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事例・イベントレポート・ナレッジをご紹介します。
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コールセンターの待ち時間を短縮するには?原因と解決方法を解説
コールセンター業界において、顧客満足度を左右する課題の一つが「待ち時間」です。待ち時間が長くなると、顧客の不満が増すだけでなく、企業の評判や収益にも悪影響を及ぼ...
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コールセンターの呼量削減とは?デジタルを活用した解決方法をご紹介
コールセンター業界において、常に切り離せない課題が呼量の削減です。 呼量が多いことでオペレーターの負担が増し、結果として応対品質の低下や顧客の不満を招くことが...
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デジタル社員証とは?導入する際のポイントやメリットを解説
従来の物理的なIDカードの社員証をデジタル化したデジタル社員証。デジタルトランスフォーメーションにより情報の一元化が求められる近年、徐々に注目を集めています。一...
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アンケート調査は外注したほうがいい?自社運用の課題や外注先選定のポイントを解説
コスト削減の点などで、アンケート調査を自社で実施している企業も多いのではないでしょうか?一方、アンケート調査を外注することで、アンケート調査のコストパフォーマン...
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【会談記事】クレジットカードのお手続きの際に必要な書類をスマホだけで提出可能に。二人三脚で作り上げた「証明書撮影パッケージ」が顧客の利便性の向上と業務改善を実現
今回導入された「証明書撮影パッケージ」もその一つ。カード利用に必要な各種書類のオンライン提出を可能にする当パッケージは、時間帯や場所を問わず、お客さまが簡単に手...
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金融業界向けソリューションを解説!セミナーレポート-TOPPAN Edge Online Seminar 2024
2024年2月~3月に開催いたしましたオンラインセミナー「TOPPAN Edge Online Seminar 2024」では、多くの方にお申し込みいただき、誠...
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【会談記事】自治体ごとに異なる帳票も高い読み取り精度でデジタル化。事務作業の負担を大幅に削減するAI-OCRソリューション
全行的にDXへの取り組みが進む中にあっても、この帳票処理は人手を介して行われており、業務の効率化が喫緊の課題となっていました。 そこで導入したのが、TOPPA...
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【イベントレポート】第21回 しんきんコミュニケーションフェア2024に出展しました
2024年10月23日(水) ~ 24日(木)で開催された、第21回 しんきんコミュニケーションフェア2024にTOPPANエッジとして出展しました。
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【イベントレポート】「FIT2024 金融国際情報技術展」に出展しました
2024年10月17日(木) ~ 18日(金)に東京国際フォーラムで開催された「FIT2024 金融国際情報技術展」に、TOPPANエッジとして出展し、2日間で...
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【お客さまインタビュー】 2日以上かかっていた動画が20分で完成 驚かされたきめ細かなサポート
明治43年(1910年)の創業以来、岡山県内でガス供給事業を展開し続けている岡山ガス株式会社様。 「お客さまの安全で快適な暮らしの創造に貢献します」をスローガン...
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ビジネス動画作成サービス「PIP-Maker®」導入事例
ビジネス動画作成クラウドサービス「PIP-Maker®(ピーアイピー・メーカー)」は、動画制作スキルがなくても簡単3ステップで、いつも使っているパワーポイントか...
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さまざまなコストアップがDM施策の大きな壁に! 今考えられる突破策とは?
用紙代や人件費、発送費用など、さまざまなコストが値上がりする昨今、DM施策の効率やコストの改善・見直しにお悩みの方も多いかと思います。 本ページでは、簡単な質...
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アンケートデータは分析し活用することが重要!ポイントや活用事例を紹介
現代のビジネス環境において、顧客の声を的確に捉えることは企業の成功に欠かせない要素です。そのための有効な手段の一つがアンケートの実施と、データの収集・分析です。...
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「DocLAN®」導入事例一覧|規程集やマニュアル類を簡単一括管理
「DocLAN®︎」は、規程集やマニュアル類を簡単で効率的に公開・管理できる文書公開管理システムです。文書の「入力・編集」「管理・公開」「閲覧・検索」を容易に行...
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アンケートソリューション導入事例一覧|印刷から発送、設計・分析、次の施策までご提案
TOPPANエッジでは、アンケートの印刷・発送から回収・データ入力だけでなく、アンケート自体の調査設計や分析、次の施策につなげるご提案まで、一連のご対応が可能で...
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社員証などのIDカード発行の課題とは?事例とともに紹介
現代社会において、IDカードは私たちの日常生活に欠かせない存在となっています。 企業のオフィスビルへの入退室、学校での出席確認、資格の登録など、様々な場面でI...
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オフィスにおける人の認証をひと続きに「CloakOne®」導入事例
「CloakOne®︎」は『オフィスにおける人の認証をひと続きに』がコンセプトのクラウド型プラットフォームサービスです。 顔認証サービスや顔写真収集、カード発...
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【お客さまインタビュー】長期間を要した規程集システム更改プロジェクト カスタマイズされた「DocLAN®」が可能にした「変わらない使い勝手」
九州を地盤にそれぞれ長い歴史をもつ福岡銀行、熊本銀行、十八親和銀行、福岡中央銀行の4つの地方銀行を中心に、証券会社、カード会社、コンサルティング会社など幅広い機...
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郵便料金値上げ対策レポートをご紹介!セミナーレポート-Direct Communication Week 2024
2024年6月24日~7月19日に開催いたしましたオンラインセミナー「Direct Communication Week 2024」では、300名以上の多くの方...
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携帯電話番号向けメッセージ配信サービス「EngagePlus®」導入事例
「EngagePlus®(エンゲージプラス)」はSMSや「+メッセージ」のほか、希望者には郵送するなど、お客さまの希望に合わせた方法で通知ができるメッセージ配信...
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顧客満足度調査の課題とは?委託するメリットやポイントを解説
市場競争の激化や顧客の嗜好(しこう) の多様化などにより、さまざまなモノやサービスが世の中にはあふれています。企業はその中から、自社の商品・サービスを顧客に選ん...
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Webと紙のアンケートの違いを解説〜ユーザーに合わせた配信・収集方法で回答率を向上
アンケート調査を実施する方法には、大きく分けてWebと紙の2つの選択肢があります。それぞれのアンケート実施方法の違いはどこにあるのでしょうか。 今回は、...
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RPAソリューション導入事例
人が行ってきた定型的な事務作業をソフトウェアのロボットを使って効率化・自動化するという「RPA(Robotic Process Automation/ロボティッ...
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AI-OCR導入事例
「AI-OCR」は文書をスキャンすることでさまざまな文字を認識してデジタル化し、データ入力に活用できます。フォーマットが異なる帳票や、活字だけでなく手書き文字の...
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帳票デザイン改善事例
ビジネスフォームのリーディングカンパニーであるTOPPANエッジは、フォームデザインで培った「伝える・伝わる」デザイン制作を行っています。 帳票を中心とした、...
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【お客さまインタビュー】封入物電子化システム「デジフラ®」の導入で会員規約の紙・印刷代を9割以上削減!
「オリコカード」で知られるオリエントコーポレーション。数多くの企業と提携し、約1,098万のクレジットカードを発行している同社ですが、それだけに封入物の種類は膨...
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アンケート用紙のデザインを変えると回答率が上がる?知っておくべきポイントをご紹介
アンケート調査を実施する際には、回答率を上げるためにさまざまな工夫を行うことが大切です。例えばアンケート用紙のデザインをどのようにするかは回答率の向上につながる...
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入退室管理をシステムで効率化!比較するポイントやおすすめのシステムを紹介
近年、セキュリティ意識の高まりなどにより、オフィスや施設でセキュリティの強化が進んでいます。これによりオフィスや施設では入退室管理がより一層重要なものとなってき...
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共通手続きプラットフォーム「AIRPOST®」の事例紹介
口座振替や住所を一括変更できる「AIRPOST®」は、共通手続きプラットフォームとして、金融や行政の手続き業務のDXを推進し、生活者に新たなチャネルを提供してい...
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第38回全日本DM大賞で【銅賞】受賞!テレアポ成功率を5倍に引き上げた展示会フォローDM
2024年5月30日(木)に開催された一般社団法人日本ダイレクトメール協会主催の「DM成功事例セミナー2024」にて、第38回全日本DM大賞で銅賞を受賞した作品...
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【イベントレポート】自治体・公共Week2024内 第4回自治体DX展に出展しました
2024年6月26日(水) ~ 28日(金)に東京ビッグサイトで開催された、第4回自治体DX展にTOPPAN株式会社・TOPPANエッジ株式会社で共同出展しまし...
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【イベントレポート】第36回 ものづくりワールド【東京】内 第7回 ものづくりAI/IoT展に出展しました
2024年6月19日(水) ~ 21日(金)に東京ビッグサイトで開催された、第36回 ものづくりワールド【東京】内 「第7回 ものづくりAI/IoT展」にTOP...
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銀行ならではのハードルをクリアし、クラウド型の顔認証サービスを導入
対面がマストだった受付業務を見直し、クラウド型サービスの導入によって待機時間の課題を解消。
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2カ月で約1200枚の顔写真の登録を実現
カードによる入退館管理が抱える問題を解決に導くために、顔認証システムの導入を検討
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勤怠管理システムに顔認証を採用し、カードレスを実現
「時間厳守」が求められる現場で実感した「勤怠管理システム」と「顔認証システム」のシナジー
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ビジネスマニュアルを動画化するには?メリットや活用方法を紹介
人手不足が高じている中、ビジネスマニュアルは研修・教育をスムーズに行うためにも重要な存在の一つです。またマニュアル作りそのものが業務の標準化にも役立つため、マニ...
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DMの平均開封率はどれくらい?開封率アップの方法やポイントをご紹介
紙のDM(ダイレクトメール)は、このデジタル時代に紙の送付物による顧客との直接のコミュニケーションを実現する特徴的なマーケティングツールの一つです。デジタル化が...
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【イベントレポート】第21回【東京】総務・人事・経理Week内「働き方改革 EXPO [春]」に出展しました
2024年5月8日(水) ~ 10日(金)に東京ビッグサイトで開催された、第21回【東京】総務・人事・経理Week内「働き方改革 EXPO [春]」にTOPPA...
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【会談記事】自治体DXの推進には管理職の意識変容が必須。行政サービスを熟知したTOPPANエッジの考える人材育成研修とは
内閣府は、2048年には日本の総人口が1億人を割り9,913万人程度まで減少すると発表しています。人口減少は地方自治体の運営にも大きな影響を及ぼし、その対策が急...
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DMの活用でテレアポ成功率が5倍に!コールへの橋渡しをする展示会フォローDM
第38回全日本DM大賞 銅賞受賞
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郵便物のコスト削減方法とは?デジタル化など5つの方法をご紹介
日頃の販促用DMや取引先に送る資料などの郵便物は、デジタル化が進む現在でも必要なものです。そうした中、郵便料金の値上げの背景もあり、送付コストの削減は必要不可欠...
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ビジネス用の動画制作の内製化のメリットとは?内製化の方法やツールをご紹介
近年、ビジネスシーンにおいて動画資料や動画広告などをよく目にするようになりました。業務を行う際に、どのような部署・部門であっても動画制作の機会が増えているのでは...
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【お客さまインタビュー】デジタル通知を活用した自治体DXの先進事例 EngagePlus®の導入で、特定健診の受診率向上と業務効率化を実現!
美しい自然と独自の文化が共存する奄美大島。2021年には生物多様性の豊かさが評価され、世界自然遺産にも登録されました。そんな奄美大島の中核を担う自治体が奄美市で...
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利用率は80%超、業務量はなんと1/3に! 「AIRPOST®」による大幅な業務改善を実現
「AIRPOST®」を導入したら、新入園児受け付けに関する業務が、1/3〜1/4くらいに減りました。
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【会談記事】アンケート回収率は約40%!PXサーベイの調査委託で患者サービス向上が一歩前進
これからの日本の医療は治療のみならず、患者一人ひとりのQOL向上の実現にシフトするとされています。そこで近年の医療施設では、患者がいつどこでどのような経験をした...
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【社内インタビュー】社員証用の「顔写真収集」にかかる業務を効率化する「CloakOne® Smart」の利便性とは
自社の社員かを証明するカードとして、多くの企業では顔写真の印刷された社員証を活用しています。顔写真つきの社員証には、セキュリティを強化できるメリットがあり、従業...
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「CloakOne®︎ Smart」で高品質な顔写真を効率良く収集し、精度の高い顔認証を実現
入退セキュリティ管理に顔認証を活用。高品質な顔写真による認証率向上の実現と、顔写真収集の煩雑さから解放
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周年は山あり谷あり?すごろくDMで落とし穴を把握!
第38回全日本DM大賞 銀賞受賞
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通知業務の人手不足をデジタル化で改善-SMS配信の活用例
お客さまへの通知物を郵送・配送で行う場合、発送後の業務プロセスや業務工数の発生が想定されます。本ページでは、それらが及ぼす影響と改善策について、具体的な事例を交...
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郵便料金約30年ぶり最大約3割値上げ-SMS配信でコストを削減しませんか?
2024年秋に、郵便料金の値上げの実施が予定されています。値上げ率は最大35%アップが見込まれ、約30年ぶりの大幅値上げとなるようです。今までにもあった郵便料金...
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【お客さまインタビュー】お客さまのご要望に合わせて通知方法を最適化。EngagePlus®︎の導入で郵送コストが3割減!
国内最大級のクレジットカード会社であり、常にお客さま本位で革新的な金融サービスを開発・提供し続けている三菱UFJニコス株式会社。70年以上前に現在のクレジットカ...
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5分でわかる!帳票業務のプロが手掛けるデジタルとアナログの要「WebBureau®」のススメ
業界・業種を問わず働き方の見直しが叫ばれている昨今、帳票業務についても業務効率化が必要であることや、電子化が欠かせないことは誰もが知るところといえるでしょう。し...
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経理業務を効率化する経理部門向けお役立ちコラム一覧
経理業務に関するお役立ちコラムです。 請求書や支払通知書など各種帳票の発行方法や、経理業務を効率化する方法などについて紹介します。
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早期化が求められる月次決算!早期化がもたらすメリットとその実現方法とは?
月ごとの経営状況や財務状況をタイムリーに把握できれば、経営の迅速な意思決定が可能になります。この迅速な経営判断を行うことを目的に多くの企業が月次決算を導入してい...
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メールアドレスの収集方法とは?マーケティング活動拡大に向けた情報を解説
メールアドレスの収集は、現代のマーケティング活動の大切な要素の一つです。販売促進に向けた取り組みの中で、メールを使った営業活動は、顧客に情報を提供しながら、訴求...
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ダイレクトメール(DM)を郵送のみで行うデメリットは?メール移行の必要性を解説
過去のダイレクトメール(DM)といえば手紙や冊子など郵送が基本でしたが、手間やコストの面から考えると効率的とはいえません。デジタル化が浸透した現代社会では、物理...
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顧客接点の強化・改善や顧客獲得・管理の お役立ちコラム一覧
顧客接点の改善や顧客獲得・管理に関するお役立ちコラムです。 アンケートなどの入力フォームの作成・分析のポイントや、顧客獲得から管理までの注意すべきポイントなど...
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帳票業務のアウトソーシングで経理を効率化!そのメリットと委託先の選び方とは?
以前はその機密性やセキュリティに対する懸念から、アウトソーシング(外部委託)を考えにくかった経理の業務。現在では、多くの大企業や中堅企業が積極的に導入を進めてい...
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カードソリューション事例
弊社では、製造から発行・運用サポートまで、ICカード導入の一括サポートが可能です。 社員証や学生証を中心とした、カード発行事例をご紹介します。 ※「Cloak...
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DM・通知物の制作事例
日本初の圧着はがき「POSTEX」を開発し、通知物取扱量で日本最大の企業であるTOPPANエッジ。 多くの実績とノウハウをもとに、DMや通知物について、さまざま...
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AIはクリエイティブを評価できるのか? デザイン制作におけるAI活用とTOPPANのアプローチ
生成AIの急発展とクリエイティブ制作における動きChatGPTをはじめ、文章、画像、動画、音声などのさまざまなコンテンツを作り出すことができる生成AI(ジェネレ...
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本格導入から、集合研修が約1/3に! 職員が簡単に動画を作成。想定外の面白さ、楽しさも。
庁内研修のデジタル化実現までのプロセス。自治体にマッチした「PIP-Maker」。
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【イベントレポート】「FIT2023 金融国際情報技術展」に出展しました
2023年10月26日(木)、27日(金)に東京国際フォーラムで開催された「FIT2023 金融国際情報技術展」に、TOPPANエッジとして出展しました。
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受け取る側にもメリットがある電子請求書!電子帳簿保存法改正で注目されるそのメリットとは?
2022年1月に改正電子帳簿保存法が施行され、電子データ保存の要件が一部緩和されました。半面、この改正で厳しくなったのは国税関係帳簿や国税関係書類の保存方法です...
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経理業務の正確性を保ちながら効率化を進める最適な方法とは?
企業の経済をコントロールする拠点である経理部門は、バックオフィス業務と見なされるために、業務改善を後回しにされることがあります。しかしながら、定型的な業務以外に...
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請求書発行を自動化して効率アップ!方法とメリットをご紹介
業務の効率化といえば、真っ先に頭に浮かぶのは業務プロセスの自動化です。企業活動におけるコストのうち、高い割合を占める人件費をどこまで削減できるのか?また、どのプ...
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請求書の電子化とメール送付での注意点
経理の事務作業の中でも、重要でありつつも手間のかかる作業の一つが請求書の処理です。パソコンを使って作成し、印刷した後に上司に金額を確認してもらい、それから社印を...
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【お客さまインタビュー】 動画制作の工数が約90%低減。数日〜数週間を要していた更新も即日可能に。
トヨタ自動車株式会社の人事部厚生室が独立する形で2002年に設立されたトヨタパーソナルサポート株式会社様。人事部厚生室時代のノウハウを活かし、トヨタグループの人...
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【イベントレポート】第20回【東京】総務・人事・経理Week秋内「総務サービスEXPO」に出展しました
2023年9月27日(水)~29日(金)に幕張メッセで開催された、第20回【東京】総務・人事・経理Week秋内「総務サービスEXPO」にTOPPANエッジとして...
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請求書電子化のメリットとは?経理のペーパーレス化はDX対応への必須事項!
経済産業省が2018年に発表した資料の中に、「2025年の崖」という表現があることをご存じでしょうか? これは2025年までに企業のDX(デジタルトランスフォー...
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問い合わせ業務の重要性から対応方法、効果的なツールの導入方法を解説
問い合わせ対応は、どのような業種であっても必要とされる業務です。顧客を持つ事業を行っている以上、問い合わせ対応のありようによって、業績が左右される可能性もありま...
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会員管理システムとは?導入メリットや選び方を解説
会員サービスを提供している企業にとって、会員管理は事業の軸となる業務です。会員管理システムは会員情報を効率的に管理し、データとして効果的に事業に反映させるための...
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DM(ダイレクトメール)のコスト削減方法:DMプラットフォーム『デジフラ®』を利用したDMコスト削減
DM(ダイレクトメール)は、企業のマーケティング活動において販促効果の高い有効な施策となりますが、実施には一定のコストがかかります。そこで本記事では、DMのコス...
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「ユーザーの本音」を活かすデザインの 評価方法とは?脳科学を用いたデザイン評価指標の開発
ニューロデザイン®評価サービスとは?ニューロデザイン評価サービスとは、TOPPANとNeU※の共同研究により開発した、ヒトの生体信号を分析し科学的なクリエイティ...
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オンライン本人確認とは?リスク回避のために事業者が理解すべきこと
本人確認は個人の身元や情報を明らかにし、安全性の高い取引を担保します。インターネット上でのサービス提供に主軸が移行しつつある現代の社会においては、オンラインでも...
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ロイヤルカスタマー戦略とは-最上位顧客を増やす方法をご紹介
ビジネスにおいては、自社のために多くのお金を使ってくれる顧客を「最上位の顧客」と考えてしまいがちです。確かに自社の商品やサービスを多く購入してくれる顧客は「優良...
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メールマーケティングの実施方法とは?有効な使い方を解説
さまざまなSNSやチャットでのコミュニケーションが普及した現在では、メールでのコミュニケーションは時間や手間がかかり、「古い」といわれることも珍しくありません。...
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会員サイトの作り方とポイントを紹介!実施の効果と注意点もあわせて解説
商品購入時やサービスを利用する際に、会員サイトへの登録を促されることがよくあります。有料、無料を問わず、インターネット上には多種多様な会員サイトが存在しています...
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紙とデジタルの融合によるDM活動レポートをご紹介!|セミナーレポート-Direct Communication Week 2023
2023年6月5~30日に開催いたしましたオンラインセミナー「Direct Communication Week 2023」では、多くの方にお申し込みいただき、...
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IoTを活用したDX推進のポイントについて|セミナーレポート-DX超入門の著者と考える「IoT活用のポイント」-ドローン・RFID・センサー活用の最前線-
少子高齢化や人口減少が進行する中、さまざまな業界で業務の最適化や省力化が重要な課題となっています。 その対策としてIoT(Internet of Things...
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顧客満足度調査を成功させるポイントとは
「顧客満足度を上げることが事業を成功へと導く」とはよくいわれることですが、顧客満足度とはどのように調査すればよいのでしょうか? パッと思い浮かぶのは以前からある...
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申し込みフォームとは?効果が出る作成ポイントを解説
申し込みフォームは、顧客との初めての接点ともなる重要なツールです。今はオンライン上からの申し込みが主流となり、顧客の時間や作業負担を軽減するためにフォームの設置...
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入力フォームのデザイン作成で意識したいポイントを解説
入力フォームの作成において、デザインは非常に重要です。ユーザーにとって使いやすく、視覚的にわかりやすいデザインでないと、入力の途中で情報提供を断念してしまいかね...
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顧客接点強化方法とは-オンラインで顧客をつかむ方法を解説
顧客接点は、大きくオフラインとオンラインの2種類に分かれます。以前は店頭や展示会、直接訪問によるオフラインでの接点が中心となっていましたが、さまざまなメディアの...
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DM施策の効果が見える!顧客行動を把握し次のアクションを起こす、新しいDMのカタチ
デジタルなコミュニケーションが一般的となった現在でも、紙のダイレクトメール(DM)は顧客の手元にリアルな媒体として直接届くことにより高い開封率と行動喚起性、保管...
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セミナーアンケートの作り方とは?具体的な設問例から成功のポイントを解説
セミナー開催の目的達成や参加者の満足度向上を図るために、アンケートは重要な役割を果たします。しかし、何も考えずに作成してしまうと、開催の最終的な目的や次回の開催...
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リードを獲得する方法からオンラインでの獲得数を伸ばす方法とは?
昔と違って、展示会やセミナー、各種拡販活動で目的となるのは名刺の枚数ではなくリード顧客の獲得数です。展示会やセミナーでいくら名刺交換をしても、相手が自社の商品や...
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顧客管理でビジネスの売り上げを向上させる方法とは?
せっかく展示会やセミナーなどでリード顧客を獲得できても、その後の顧客管理方法がイマイチでは顧客の情報を100%活用することはできません。顧客情報が適切に管理でき...
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VOC分析とは?重要性や方法、成功させるコツを紹介
日々激化する市場競争で勝ち抜いていくためには、社会ニーズを読み解き、より顧客満足度の高いサービス提供を目指すことが求められます。VOC分析は、その実現に向けた根...
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自治体DXを官民連携で進める新たな共創モデルのご紹介|イベントレポート-第3回自治体DX展
2023年6月28日(水)~30日(金)に東京ビッグサイトで開催された自治体・公共week2023内の「第3回自治体DX展」に出展しました。 今回の出展では「...
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製造業DXにおける業務改善・省力化をサポートする製品をご紹介|イベントレポート-第35回日本ものづくりワールド
2023年6月21日(水)~23日(金)に東京ビッグサイトで開催された、第35回日本ものづくりワールド内の「製造業DX展」に出展しました。 TOPPANエ...
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請求書・各種帳票の電子閲覧クラウドサービス「WebBureau/ウェブビューロー®︎」導入事例
「WebBureau/ウェブビューロー®︎」は、受け取る方に応じて「デジタル」と「紙」のハイブリッド配信に対応する帳票Web閲覧サービスです。 「WebBure...
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CV率の高い入力フォームとは-必要な入力項目から作成のポイントを解説
顧客との接点として、今やWebサイトには欠かせない入力フォーム。Webからの資料請求や購入申し込みなどでは顧客情報を入力してもらうことが必須ですが、問題はその項...
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アンケート回収率の重要性とは?回収率向上のコツを紹介
企業活動においてアンケート調査は、商品やサービスの改善、顧客満足度の向上、市場動向の把握など、多岐にわたる役割を果たします。アンケート回収率は、アンケート調査の...
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アンケート集計後の効果的な分析方法を紹介
事業を継続・拡大していくうえで、何より大切なものは顧客の声でしょう。どのような顧客がどのような商品やサービスを欲し、現在提供しているもののどこがいけないのか? ...
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アンケートの作り方のポイント~手順や回答率を上げるコツを紹介
顧客の気持ちを知ることは、営業・販促にとってとても重要です。アンケートで有効な情報を得られれば、事業に役立つデータとなります。しかし何も考えずに設問を作っても、...
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帳票とは?ビジネスに欠かせない基本的知識を再確認しよう
経理部にとって帳票は日々欠かせないものですが、それがそもそもどのようなもので何の役割を果たしているのかを聞かれると、意外に答えに詰まる人が多いのではないでしょう...
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経理部門のDXとは?必要性からメリット・デメリット、進め方まで解説
経理部門は企業の経済を握る場でありながら、バックオフィス業務として業務改善があと回しにされがちです。しかし定型的な業務のほかにさまざまな仕事が押し寄せる経理部門...
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検収業務とは?業務の流れから検収書に記載すべき項目などを解説
商品やサービスを客先に納品すると、よく「検収を上げる」や「検収書を発行する」という言葉を聞きますが、検収とはどのような行為なのでしょうか? また検収が完了すると...
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証憑(しょうひょう)書類とは?帳票との違いや扱いの注意点を解説
請求書や領収書という言葉は知っていても、「証憑」といわれると、どの書類のことを指すのかいまひとつ分かっていないことも多いと思います。一般的に証憑とは、取引の真実...
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【お客さまインタビュー】 今は紙から電子への移行期間。ユーザー企業に負荷をかけずに選択肢を広げることができました。
2001年、株式会社USEN(当時、株式会社有線ブロードネットワークス)が世界で初めて提供を開始して大きな話題を呼んだ商用光ファイバーブロードバンドサービス「B...
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携帯電話番号向け通知サービス-業務効率化につながる活用例
どのような業界・業種の業務内容でも、書類申請・提出・折り返し電話連絡など、エンドユーザーにアクションをしてもらう場面は多くあります。スムーズに対応が完了すれば問...
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地道な周知活動の裏に紙DMの力あり。10年続くリコールDMの創意工夫
積水化学工業さまでは、約20年前の1996~2002年に製造・販売したポータブルトイレで、2013年に死亡事故が発生。当該製品と新しい製品を無償で交換するリコー...
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【会談記事】どこにいるかわからない対象者へ重要情報を届けたい!リコール周知活動から見えたDMの可能性
ペーパーレス化という言葉が声高にうたわれる昨今ですが、紙にしかできないことはまだまだ世の中にあふれています。たとえば弊社が得意とする紙のダイレクトメール(以下、...
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“初期営業”はDMにお任せ!強みの対面営業につなげる、問い合わせ獲得DM!
「AIRPOST」の口座振替受け付けサービスの採用促進を目的に、道内の学校法人や自治体・事業者にDMを発送。 第37回全日本DM大賞銅賞受賞!
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文章や写真だけでは伝わりづらい内容を動画でフォロー。通常の動画制作にはない「利便性」と「手軽さ」が大きな魅力
紙のカードからICカードへの切り替えを高齢者とそのご家族に分かりやすく伝えたい。
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インボイス制度導入で、変わることと、準備することを徹底解説
2023年10月1日から、消費税の仕入税額控除の新方式としてインボイス制度が導入されます。売り手側が買い手側に対して正確な適用税率や消費税額等を伝える義務のある...
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インボイスで請求書はどう変わる?書き方や要件を解説
インボイス制度の開始がいよいよ間近に迫る中、いまだに戸惑いを隠せない事業者も少なくありません。2023年10月の開始に合わせて適用となる適格請求書ですが、具体的...
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インボイス制度のメリット・デメリットは?事業者がとるべき選択とは
2023年10月から実施されるインボイス制度。導入が近づくにつれて企業側の認知は浸透してきたものの、実際に自社にどのようなメリットがあるのか、今ひとつ理解できな...
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マンガDMの効果と魅力を実績を交えて紹介|DMライブラリ通信vol.6-記憶に残り、理解度UP!マンガDMの効果と魅力
マンガは子ども向けのもの、と思われていた時代は今や昔。 ここ数年、販売促進や営業ツール、採用や教育、啓発などさまざまな分野でマンガの活用が広がっています。皆さ...
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SMS配信でエンドユーザーへの到達率、開封率が上がる理由とは?事例も紹介
エンドユーザーへ情報伝達する際に到達率・開封率は重要です。例えば販促では、いかにコストを抑えて効果的に結果を出すか常に求められます。従来ある紙DMは、郵送コスト...
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「ID職人Smart」と「ID職人Cloud」を活用し、業務効率化とコスト削減を実現
後継サービスへの移行をきっかけに運用を見直し、業務の効率化と目標達成を第一にサービスを選びました。
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【会談記事】住民税収納業務の作業量が30%軽減!人海戦術頼みの現場を劇的に変えた、AI-OCR技術の融合ソリューション
2020年12月に総務省より発表された「自治体DX推進計画」。デジタル技術やAIを活用して業務の効率化を図り、本来力を注ぐべき行政サービスに人的資源を投入する、...
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AI-OCR技術の融合で収納事務にかかる作業の自動化を実現
職員の手を介さなければならなかった収納業務を省力化してコア業務に専念。作業量とコストの軽減を両立。
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【会談記事】企業価値の向上にもつながる環境保全活動。FSC®認証紙を使用したカーボン・オフセット付き封筒でかなえた取組みの「見える化」
環境問題への取組みは、もはや企業の価値をはかる指標のひとつであり、経営上の重要課題としてとらえる会社も増えています。2050年までに温室効果ガスの排出量を実質的...
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「カーボン・オフセット」と「FSC®認証紙」を同時に採用。発送用封筒の環境配慮対応
「2050カーボンニュートラル」の達成に向けた、環境保全につながる取組み
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SMS配信で請求業務の工数とコストを削減しませんか?
請求業務において、エンドユーザーとのタイムリーかつ円滑なやりとりは、さまざまな場面で必要になってきています。また郵送コストや郵便法改正、ペーパーレス化の推進など...
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顔写真収集サービス - 社員証などの顔写真収集を効率化する方法
多くの企業・団体で使用されている社員証や職員証、そして大学など教育機関で使用される学生証。個人を識別するIDカードであるとともに、最近ではセキュリティ向上のため...
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銀行の未来に向けてサービスのアップデートに「AIRPOST」を導入
サービスが広がる可能性に満ちた「AIRPOST」なら銀行の未来につながると確信
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環境配慮素材とペーパーレス化製品をご紹介|イベントレポート-エコプロ2022
2022年12月7日(水)~9日(金)に東京ビッグサイトで開催された「エコプロ2022」に出展し、多くの方にお越しいただきました。 弊社ブースでは「TF ...
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DMの最新の活用方法やトレンドをご紹介|セミナーレポート-Direct Communication Fair 2022
2022年9-10月に開催いたしましたオンラインセミナー「Direct Communication Fair 2022」では、大変多くの方にご参加いただき、おか...
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規程管理やマニュアル、ISO文書管理のお役立ちコラム一覧
規程管理やマニュアル、ISO文書管理に関するお役立ちコラムです。社内規程やISO文書の作成のポイントや管理方法、就業規則変更時の注意すべきポイントなどについて紹...
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社内ルールの周知が難しい理由と徹底させるための方法を解説
社内ルールには、労働条件を定めた就業規則やコンプライアンス規程など法律に関わる重要な情報をはじめ、業務フローのように業務に大きな影響を与えるものが少なくありませ...
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社内ルール策定で従業員の意識を高めるコツとは
社内ルールの策定は法的に定められていないため、企業によっては明文化されていないケースも多くあります。ですが、ルールが定められていないと企業理念に反する行為を行う...
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就業規則のトラブルにならない変更方法と注意すべきポイント
就業規則を作成してから長い時間がたてば、社会の状況や経営環境に応じて変更が必要になる場合もあるでしょう。就業規則の変更は禁止されているわけではありませんが、問題...
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就業規則の閲覧について使用者の義務と労働者の権利を解説
貴社では、従業員の方が自由に就業規則を見ることができるでしょうか? 例えば入社時にはプリントして渡したとしても、その後、原本はどこにあるのか、どうやって見るのか...
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就業規則の周知義務-従業員に周知を徹底するポイントとは?
常時10人以上の従業員を雇用している企業は、労働基準法の定めにより就業規則を作成し、所轄の労働基準監督署長に届け出なければなりません。この就業規則は、従業員の労...
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【社内インタビュー】「業務効率化」の枠内に収まらない「DocLAN」の魅力とは
企業運営に欠かせない規程集や業務マニュアル。 その「入力・編集」「管理・公開」「閲覧・検索」を使いやすいシステムでトータルにサポートし、規程管理の負担を大幅に削...
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水道料金の口座振替の申し込みに「AIRPOST」を導入
リスクは低く、将来性は高い「AIRPOST」 自治体が取り組むDXの第一歩として“使わない理由がない”
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書類を電子化する重要性とは?文書管理が必要な理由を解説
企業では地球環境や資源への配慮、経費節減のため、かなり以前から社内文書のペーパーレス化を推進してきました。また近年では、DX推進の第一歩としてペーパーレス化と同...
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内部統制に必須な文書管理規程!作成ポイントと運用方法を解説
内部統制に関わる規程やマニュアルは、適宜見直しやメンテナンスを実施し、誰もがいつでも閲覧できる環境にしておくことが、不正を防ぎ業務の適正さを確保することにつなが...
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ISOの認証取得・維持に必須な文書管理!その管理方法とは?
認証を受けた企業の品質や運営方法が、国際的な標準に則しているかを表すISO認証。現在では取引先企業の選択条件にISOの認証取得を挙げている企業も多く、自社や製品...
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社内規程(社内規定)とは?作成の方法やポイントについて解説
効率的な企業運営を行うためには、業務や組織に関するさまざまなルールを定めておく必要があります。こうしたルールは社内規程と呼ばれ、企業の立ち上げの際に作成されるの...
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効率的な文書管理に欠かせないルール策定と失敗しないコツを解説
企業で扱われる文書には、業務遂行のために一時的に作成される資料がある一方、会社の規程集のように長く保存されるものもあります。また、法的に保存が義務付けられている...
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【お客さまインタビュー】年間約9,000件の申請受け付けをデジタル化。業務負担の体感8割減を実現!
100年以上の歴史を持つ北海道最大規模の金融機関である北洋銀行様。そのグループ12社、約8,480人の健康保険を管掌し、支えているのが北洋銀行健康保険組合様です...
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DM送付後のレスポンスを9倍にしたアイデアをご紹介!|DMライブラリ通信vol.5-「2回はがす」ギミックで、レスポンス9倍に!
DMがお客さまに見られ、内容がきちんと届いているかどうか。 それは、DMを送る側にとって一番の関心事ではないでしょうか。一般社団法人日本ダイレクトメール協会が発...
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社員証・職員証リニューアル時のポイント - 顔写真収集~発行・管理について
個人を識別し所属を示すために利用されているIDカード型の社員証や職員証。 多くの企業や団体において、社名変更や周年事業などのタイミング、またはカード発行機の保守...
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「圧着はがき」誕生物語
今では当たり前のように家に届く「圧着はがき」。通常のはがきと同じ郵送料ながら、貼られた部分をはがすと通常のはがきの2~3倍の情報量を掲載できるだけでなく、他人に...
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文書管理を効率化する書類保管の基本とは?
業務マニュアルが見つからずお問い合わせ中の顧客を延々と待たせてしまった、業務に必要な文書を見つけるのに数十分も時間を無駄にしてしまった、そんな経験をお持ちではな...
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マニュアル管理は効率化の要!管理や運用のポイントとは?
業務システムが複雑化し、業務の内容も多岐にわたる現在では、それらの運用マニュアルがとても重要になっています。例えば業務手順ひとつにしても、関連法令や社内規程の変...
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社内規程の管理方法-ペーパーレス化で文書管理の課題を解決
2020年の新型コロナウイルスのまん延により、テレワークという働き方が一般企業にも広く浸透するようになりました。そんな中、業務の効率化やコスト削減のために社内規...
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頻度の多いマニュアルの改訂!改訂履歴の周知を確実に行うポイントとは?
業務マニュアルやシステムの操作マニュアルなどを、情報の偏りがないように一元管理している企業も多いことでしょう。以前は最新バージョンを逐一紙で配布するなどしていた...
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マニュアル作成とは?作成の目的やポイントを分かりやすく解説
企業運営にはさまざまな規定書やマニュアルが存在しますが、これらは従業員全員が内容を正しく理解することで初めて効力を発揮します。 しかし、「必要な情報がそろってお...
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口座振替の申し込みにおける住民の利便性向上や、事務負担軽減に向け「AIRPOST」を導入
中小規模の自治体でも導入・運用しやすい“コスト”と“手間”のハードルの低さ
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DMの開封率アップには人の心を引きつける「初頭効果」が有効|DMライブラリ通信vol.4-心をつかみ、他のDMと差別化できるギミックの技
人がDMを受け取ったときにとる行動は、次の三つといわれています。 ①すぐに開封して読む。 ②時間のあるときに見ようと、とりあえず置いておく。 ③読まずに捨てる...
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封入封緘作業を変える「封入封緘機(インサーター)」とは?
経理業務の代表的な悩みに請求書の封入・発送作業があります。手作業で封入・発送作業を行うには時間と手間がかかることはもちろん、封入ミスなどのリスクも伴います。こう...
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経費削減対策-BPOを使った新しい対策を紹介
経費削減策として、ペーパーレス化や消耗品の節約、交通費や出張費の削減は今や一般的になっています。多くの企業では、各部門の業務内容に応じて経費の削減を求めているか...
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印鑑の電子化で働き方改革を実現
ある程度以上の世代であれば、仕事を通じて「請求書や見積書に社印を押すのは当たり前のこと」と教えられてきたことでしょう。ただし近年では、この「はんこ文化」と「紙文...
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請求書のFAX送付はマナー違反?送付方法や注意点などを解説します
取引先から「請求書をFAXで送ってほしい」と依頼されたり、郵送が間に合わない場合にFAXで即座に送付したいと考えたりすることもあるのではないでしょうか。そこで気...
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【会談記事】時間外勤務50%削減をかなえた、大分市役所市民税課のオンサイトBPO実例とは?
2017年に「働き方改革実行計画」が発表されて以来、長時間労働の解消は多くの企業・自治体にとって重要課題となっています。その改善策にはさまざまな方法がありますが...
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残業時間半減!業務のアウトソーシングによる働き方改革の推進
役割分担で市職員の生産性を向上。業務効率化だけでなく、真の目的である「市民サービス向上」を実現。
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読んで楽しい 「セゾンのふるさと納税」カタログ送付DM
第36回全日本DM大賞入選作品
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【お客さまインタビュー】入金処理から請求書が届くまでの時間を大胆に短縮。紙とデジタルを一括で処理・管理できる点も魅力
アステム様は、九州を中心に、医薬品や医療機器・福祉機器など卸売り販売を幅広く展開している企業です。主な顧客は、病院や診療所、薬局、介護施設など。同社では、毎月発...
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銀行での非対面サービスをわずか3カ月で実現
システム対応不要で導入できる「AIRPOST」
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来庁不要で手続きができる行政サービスを目指し「AIRPOST」導入
実証実験で住民の利便性向上を実感
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口座振替申し込み受け付けの業務効率化を「AIRPOST」で実現
ペーパーレス、印鑑レスで手続きの不備によるタイムロス軽減
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請求書発行の効率化-非効率の要因とその対策を解説!
商品やサービスを顧客に販売したら、代金を請求し回収するのは企業活動として当たり前のことです。ところがこの請求業務はミスが許されず、請求データ作成後も印刷、封入、...
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請求書の郵送マナーは変わる?郵便法改正に伴う新しい送付方法
請求書をはじめとする帳票書類の保管方法が電子でも可能になったことや、ペーパーレス化の波によって、多くの企業が経理システムの電子化に取り組んでいます。ですが、請求...
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請求書発行の外注が効率的な理由とは?最新のサービスもご紹介!
請求書の発行は、大変手間のかかるものです。パソコンで作成し、印刷、封入、発送するまでの作業は、取引先が多ければ多いほど膨大な手間になります。このような人的コスト...
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請求書の正しい書き方とは?失敗しないポイントを解説
経理の主な業務に請求書の作成業務があります。請求書は会社の売り上げに直接関わる重要な書類です。万が一、請求の内容に誤りや抜けがあると、自社の売り上げや取引先の支...
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DMの使い方をトレンドや特徴から考える|DMライブラリ通信vol.3-コロナ禍ならではのDMの傾向と特徴を探る
新型コロナウイルスの感染拡大により、私たちの生活はもちろん、マーケティングやプロモーションのスタイルも大きく変わりました。対面営業の代替としてデジタルプラットフ...
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請求書電子化の際に伴う取引先への案内文で注意したいポイント
請求書の電子化は自社・取引先の双方にとって、コスト削減やスピーディーな決済が可能になるなど、さまざまなメリットがあります。ですが、取引先の受け入れ態勢が整ってい...
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電子帳簿保存法の施行規則を分かりやすく解説します!
国税関係帳簿などの電子データによる保存を認めた「電子帳簿保存法」が、2022年1月に施行されました。今回の改正では、税務署長による事前承認の廃止の他、電子データ...
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請求書の原本の保管が必要な理由と有効な保管方法を解説
請求書を含む帳票書類と呼ばれるものの多くは、紙の書類を原本として保管するのが一般的です。ですが、ペーパーレス化が進み、PDFなどで電子請求書が発行されるようにな...
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支払通知書とは?請求書や明細書との違いは?電子帳簿保存法との関連を含めて解説!
請求書や明細書は普段からよく耳にするものの、支払通知書についてはあまり聞いたことがないかもしれません。支払通知書の発行は義務になっておらず、また支払いをする側が...
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2回はがして924%!ローン増枠特典認知促進DM
第36回全日本DM大賞銅賞受賞
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CXD(顧客体験設計)を自社組織で始める方法をご紹介|セミナーレポート-Information eXperience Conference 2022 (IXC2022)-自社組織から始めるCXD(顧客体験設計)方法とEX(従業員体験)-
2022年3月に開催いたしましたオンラインセミナー「Information eXperience Conference 2022 (IXC2022)-自社組織か...
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【お客さまインタビュー】現在も毎日数百件のマイナンバーを収集。そのうちの約90%が「FastNumber」で提出されています
従業員が多い企業や人材の入れ替わりが激しい企業にとって、マイナンバーの収集は手間のかかる、頭の痛い業務です。弊社の「FastNumber/ファストナンバー」は、...
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健康保険証(健康保険被保険者証)発行サービスのご紹介
2021年10月より、医療保険のオンライン資格確認がスタートしました。また、健康保険証の交付に関しても、従来の事業主さま経由での交付だけでなく、保険者さまから組...
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2,000人以上の顔写真の収集を3週間で完了
コミュニケーションツールに利用する顔写真を効率よく収集
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証券会社の課題を解決するヒントとソリューションをご紹介|「証券業界におけるお客さま対応に関するインタビュー調査」レポート
このたび、証券会社さまにおける重要なお客さまとのコミュニケーションや業務上の課題について、証券会社にお勤めの方を対象に独自にインタビュ-調査を実施いたしました。...
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【お客さまインタビュー】毎週50万枚の統合帳票のPDFをカラーで保存。問い合わせ対応の効率も、組合員の納得度もアップしました
宅配事業全体の運用管理を担当されている宅配業務推進係長の小野真様に、WebBureauの導入の経緯や使い勝手などをお聞きしました。 生活協同組合コープこうべ ・...
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電子請求書システムとは?システム選定と導入のポイントを解説!
2022年1月には改正電子帳簿保存法が施行され、国税関係帳簿・書類の扱い方が大きく変化しています。 DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進が急がれる中...
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請求書の保管期間はいつまで-電子帳簿保存法で変わる請求書の扱い方を解説
企業のDX化が急がれる中、バックオフィスにありがちな、旧態依然とした「紙文化」と「はんこ文化」にも改革の波が押し寄せています。2022年1月には法律の要件が緩和...
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請求書の再発行が必要になるケースと対応方法や注意点を解説
請求書は、取引の際に交わした契約内容や金額、振込先など支払いに必要な情報を書面にし、双方が管理することでスムーズな取引を可能にすることを目的に発行されています。...
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経理のテレワークを可能にするポイントを解説
多くの企業でテレワーク化が進む中、一部の業種・業務では導入が進んでいないのが現状です。中には業務の特性上、テレワークにしたくてもできないものも。 経理業務もそ...
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【オンライン会談】コスト・時間・ミスの3大お悩みをまとめて削減!個人情報を伴う書類発送課題は保護シール付き往復はがきが解決
DXや業務効率化を目指すとき、まずターゲットになる業務は毎日のルーティンワークが多いのではないでしょうか。しかし、手作業だからこそ対応できる煩雑な工程だと、マッ...
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〈コスト・記入不備・業務負荷〉削減。通知発送業務合理化へ導いた「インフォプロテクト 往復はがき」
脱退届・出資金払戻請求書通知を組合員へ内製で発送。通知物の形態を封筒から「インフォプロテクト 往復はがき」に変更し、発送業務の合理化を実現。
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顧客理解から進めるCX施策向上の取り組みをご紹介|セミナーレポート-Direct Communication Days 2021 -CX Session-
2021年10月に開催いたしましたオンラインセミナー「Direct Communication Days 2021 -CX Session-」では、大変多くの方...
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DMのデザインにナッジ手法を取り入れ高い訴求効果をあげた事例をご紹介|DMライブラリ通信vol.2-DMデザインに行動経済学を活かすヒント
皆さんは、「ナッジ理論」をご存じでしょうか?「ナッジ(nudge)」とは直訳すると「ヒジで軽く突く」という意味で、行動経済学では「選択肢を制限せずに、人の行動を...
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経理業務のIT化で業務効率が劇的に向上する理由と導入方法
近年、ITの進化により、さまざまな業種や業務においてIT化が進んでいます。その背景には働き方改革に伴う業務時間の短縮やコストの削減など、業務効率化が大きく関係し...
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【オンライン会談】在庫管理ツール「スマートマットクラウド」が、最小の変革で最高の成果を生んだ
企業の資産である資材や商品、原材料など、業種を問わず求められる在庫管理。正確な数量確認、適正タイミングでの発注などが求められる重要業務であるものの、資材数が膨大...
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IoTで在庫管理と発注業務を自動化
部材の下に置くだけで、簡単にクラウド上で在庫管理。発注の仕組みとつなげることで、在庫切れを防止。
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【お客さまインタビュー】帳票の電子化とWeb通知の優位性は圧倒的!導入もスムーズで、業務改善の成果がすぐに実感できました
ダイキン工業様というと、ぴちょんくんのキャラクターでおなじみのエアコンメーカーというイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。しかし、同社は「空気で答えを出す...
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DMにおけるQRコード活用の変遷とトレンド|DMライブラリ通信vol.1
現在、ほとんどのDMで目にするQRコード。弊社が行った調査でも、DMからWebや動画へのアクセス方法としてQRコードを利用する人は急増しており、
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【お客さまインタビュー】経理業務の効率化に挑む!多種多様な得意先への請求書発行の手間とスピードを格段に改善
大手の食肉加工・販売企業であるスターゼン株式会社様では、2018年にWebBureau Standardを導入しました。そこで、導入のプロジェクトに関わり、現在...
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DMをビジネス課題の解決に活用する方法をご紹介|セミナーレポート-Direct Communication Days 2021 -Messaging Session-
2021年9月に開催いたしましたオンラインセミナー「Direct Communication Days 2021 -Messaging Session-」では、...
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【オンライン会談】AI-OCR × RPA同時導入時の思わぬハードル!? 乗り越えるために必要な意識とベンダー選びの秘訣とは
大量の紙帳票から派生する業務の効率化は、多くの企業で実現を図る動きが活発に行われています。その課題解決に有効な手段として注目されているのが、
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AI-OCRとRPAの連携で業務自動化。数年前から目指していた属人化業務改善へ
貿易の入庫業務で使用する紙の送り状(海外帳票)をAI-OCRで読み込み。 そのデータをRPAで基盤システム登録用データに加工。そのまま自動登録が可能に。
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【オンライン会談】顧客の真意を読み解く、攻めのアンケート。NPS調査×ナッジ活用で顧客感情の可視化と行動変容を両立
「自社のサービスや製品に、顧客はどれくらい満足しているのか?」 顧客ロイヤルティーの把握は、今後の課題やサービスの強みを知るうえで最も重視すべきポイントです。<...
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Webマイページ利用促進に「NPS調査」が有効
改善アクションが具体的にわかる、独自の調査ノウハウ。 省エネ情報の発信や料金確認などを行うマイページの改善にあたり、弊社調査サービスを採用。
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綿密な業務設計で障害者手帳をカード化
周知からカード配布まで行き届いたサービスでカード様式障害者手帳を導入
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デジタル化が進むCXを成功に導く要素や、事例をご紹介|セミナーレポート-IXC2021 コロナ禍におけるCXの取り組み・情報体験について考える
2021年3月19日(金)、トッパンフォームズ(現TOPPANエッジ)主催のWebセミナー「IXC2021(Information eXperience Con...
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レーザー印字方式で障害者手帳をカード化
携帯のしやすさと耐久性を兼ね備えたカード様式障害者手帳で、障害者の方々の積極的な社会参加をサポート。
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【オンライン会談】サンリン株式会社さま(後編) DMとデジタルの新活用も!企業と顧客の絆をさらに深めるアプローチ法
前編「 紙面展示会で目標成約137.5%を達成!新型コロナ禍で再認識したDMの可能性 」では、DM施策での成果や新たな発見について、サンリン株式会社の溝口さん、...
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【オンライン会談】サンリン株式会社さま(前編) 紙面展示会で目標成約137.5%を達成!新型コロナ禍で再認識したDMの可能性
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、新しい生活様式や働き方がスタンダードになり、企業と顧客とのコミュニケーションの在り方にも変化が訪れました。この渦中にお...
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前年の売り上げ超え。バーチャル展示会の集客にダイレクトメールが効いた
オンラインの展示会集客にサイドジップメールを採用。 リアルでのイベント開催ができない中、効果的な販促施策を実現。
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マスクケース同封の特別感のあるDMの活用で顧客のエンゲージメント率を向上
顧客への対面接点が減少する中、DMを活用してエンゲージメントとマーケティング効果を向上! 第35回全日本DM大賞 銅賞受賞!
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個人情報への配慮と、カード発行業務効率化の両立を実現
情報の閲覧範囲を部署ごとに設定可能、データの不備は登録時に即確認可能
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動画作成にかかる時間とコストを削減し、オンデマンド研修を加速
働き方改革などビジネスモデルの変革期を迎え、研修のデジタル化を実行
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「業務改革」を模索する中、職員証のICカード化を検討
BCP対策でICカードを導入。さらにクラウドサービス利用で発行業務の改革を実現。
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【会談記事】オプテージさま(後編) デザイン変更で更新率が3倍に!UD診断で見えた“お客さま目線”のDMとは
前編「手間も費用もかかるのに、あえてDMを送るメリットとは?」でご紹介したように、内製でDMを制作していると「このデザインでお客さまにしっかり伝わっているのだろ...
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【会談記事】オプテージさま(前編) 手間も費用もかかるのに、あえてDMを送るメリットとは?
関西電力グループの情報通信事業を展開する株式会社オプテージさま。関西地方の方にとっては、インターネット接続サービス「eo(イオ)光ネット」でおなじみかもしれませ...
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特別定額給付金(仮称)に対する弊社サービスのご紹介
政府から、新型コロナウイルスの感染拡大による景気減速に対応し、緊急経済対策として4/20に「特別定額給付金(仮称)」の概要が公表されました。弊社では「定額給付金...
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【お客さまインタビュー】株式会社荏原製作所さま 現場主義!円滑な運用を見据えたRPA技術を学ぶ、「RPA Lab」の独自研修
今回ご登場いただいたCMP設計部の武渕健一さんは、プログラミングなどの経験があったことから、導入にあたり立ち上げたRPA開発プロジェクトのメンバーに選ばれました...
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前年比300%↑DMの可読性がPCシニア層を動かす!
第34回全日本DM大賞 銅賞受賞
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【お客さまインタビュー】北陸電力株式会社さま パワーポイントから簡単制作、お客さまに伝わる動画で申し込みUP!
相談を受けたトッパンフォームズ(現 TOPPANエッジ)がご提案したのが、「ビジネス動画セルフサービス Powerd by PIP-Maker」です。
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【お客さまインタビュー】北陸電力株式会社さま 紙の力再発見!冊子型DM「サイドジップメール」で、封書型DMのお悩みを解消
ジッパーミシンで簡単に開封できる冊子構成の一体型ダイレクトメール(以下、DM)、「サイドジップメール」。見ていただきたい情報をきちんと整理できる上に、封筒や申込...
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【お客さまインタビュー】ジェイ・バス株式会社さま 「RPA Lab」のRPA研修を体験して分かった、すぐに業務に活かせる理由
日野自動車・いすゞ自動車向けのバスボデーの設計・製造を行っているバス製造会社、ジェイ・バス株式会社さま。 RPAの導入が決まり、各部担当者にはまったくプログラミ...
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【対談記事】(後編) 最適なRPAソリューションを選ぶ方法とは?
前編「失敗例から学ぶ!今、RPAを導入するメリット」でご紹介したように、これまでの事例から成功のポイントが分かってきたこと、初期費用や規模などスタート時の選択肢...
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「購入」から「利用」へ。IDカードソリューションの新しい形
クラウドならではの利便性と使いやすさ。サブスクリプション型で導入もスムーズに
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【対談記事】(前編) 失敗例から学ぶ!今、RPAを導入するメリット
人員不足などの問題を解消し、業務効率化やコストの削減が注目を浴びた「RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)」。RPA導入がトレンド化していた2016...
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【社内事例】 得意先からの受注データのダウンロード作業を自動化
概要今までお客さまが購買用Webサイトから発注したデータをCSV形式でダウンロードし、弊社システムに連携する業務を行っていました。運用フローでは毎日2回、定時に...
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10年前と比べ、顔写真収集の負担は8割減!
創立100周年に合わせ、社員証をリニューアル。ID職人Smartの導入で、顔写真収集の作業フローと写真のクオリティーが一変
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全国を飛び回る乗務員の顔写真もスムーズに収集
トリミングなどの苦労から管理者を開放、フライトクルーの顔写真収集も円滑に
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DMを読みやすく、わかりやすく、伝わりやすくする構成とは|DMライブラリレポート-クリエイティブ編 vol.6
DMライブラリで収集されたDMから特徴的なものをピックアップし、コラム形式でテーマに沿ってまとめてご紹介。 ※本記事は2016~2019年に弊社LABOL...
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効果別で見るDM制作のポイント|DMライブラリレポート-クリエイティブ編 vol.5
DMライブラリで収集されたDMから特徴的なものをピックアップし、コラム形式でテーマに沿ってまとめてご紹介。 ※本記事は2016~2019年に弊社LABOL...
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DMによる手法別顧客体験向上事例|DMライブラリレポート-顧客体験向上編
DMライブラリで収集されたDMから特徴的なものをピックアップし、コラム形式でテーマに沿ってまとめてご紹介。 ※本記事は2016~2019年に弊社LABOL...
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購入やアップセルにつながるDM発送のタイミングとは|DMライブラリレポート-タイミング編
DMライブラリで収集されたDMから特徴的なものをピックアップし、コラム形式でテーマに沿ってまとめてご紹介。 ※本記事は2016~2019年に弊社LABOL...
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DMのレスポンスを高めるための工夫や活用例をご紹介|DMライブラリレポート-レスポンス編
DMライブラリで収集されたDMから特徴的なものをピックアップし、コラム形式でテーマに沿ってまとめてご紹介。 ※本記事は2016~2019年に弊社LABOL...
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受け手に送り手の意思を伝えるDMの活用事例をご紹|DMライブラリレポート-リサーチ編 vol.2
DMライブラリで収集されたDMから特徴的なものをピックアップし、コラム形式でテーマに沿ってまとめてご紹介。 ※本記事は2016~2019年に弊社LABOL...
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バリアブルDMで顧客にフィットした情報を届けレスポンス率を高める|DMライブラリレポート-リサーチ編 vol.1
DMライブラリで収集されたDMから特徴的なものをピックアップし、コラム形式でテーマに沿ってまとめてご紹介。 ※本記事は2016~2019年に弊社LABOL...
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ダイレクトメールの特徴をさまざまな業界に活かした事例をご紹介|DMライブラリレポート-クリエイティブ編 vol.4
DMライブラリで収集されたDMから特徴的なものをピックアップし、コラム形式でテーマに沿ってまとめてご紹介。 ※本記事は2016~2019年に弊社LABOL...
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DMの同封事例 - 招待チケットで特別感を演出など|DMライブラリレポート-クリエイティブ編 vol.3
DMライブラリで収集されたDMから特徴的なものをピックアップし、コラム形式でテーマに沿ってまとめてご紹介。 ※本記事は2016~2019年に弊社LABOL...
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通販DMのシールを活用した継続促進事例などご紹介|DMライブラリレポート-クリエイティブ編 vol.2
DMライブラリで収集されたDMから特徴的なものをピックアップし、コラム形式でテーマに沿ってまとめてご紹介。 ※本記事は2016~2019年に弊社LABOL...
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印象に残るDMで受け手の心をつかんだ事例をご紹介|DMライブラリレポート-クリエイティブ編 vol.1
DMライブラリで収集されたDMから特徴的なものをピックアップし、コラム形式でテーマに沿ってまとめてご紹介。 ※本記事は2016~2019年に弊社LABOL...
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上級カードのポテンシャルを伝える、ランクアップDM
第32回全日本DM大賞 日本郵便特別賞クラフト部門受賞
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10年間の感謝を込めたあなただけのケータイアルバムDM
第32回全日本DM大賞金賞グランプリ受賞
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ユニバーサルデザイン視点でのフォームマネジメントによる業務効率化
Z会グループで栄光ゼミナールなどの教育事業を展開されている栄光さまでは「契約者である保護者さまが記入する申込書に記入漏れがあっても、教室スタッフがそれに気付けな...
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統合に伴う新会社パンフレットを制作!
代理店・お客さまの視点を加えるため、行動観察調査やヒューリスティック評価を実施
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帳票のデザイン改善で顧客サービス向上を支援
課題を解決したソリューション課題・経緯横浜銀行さまでは会社を挙げて顧客サービス向上に取り組み中でしたが、以下の課題がありました。 ・内容が複雑で申込者の記入漏...
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分かりやすいデザインでお問い合わせ件数が減少!
東京食品販売国民健康保険組合さまでは 「生活習慣病を早期に発見し、予防・改善につなげるため特定健診の受診率を高めたい 」「特定健診の対象者の認知が不十分」といっ...
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記入しやすさが向上! 顧客満足度調査アンケートの改善
得意先では毎年顧客満足度調査を行っていますが、以下のような要望をお持ちでした。 ・アンケートの回収率を高めたい。 ・質問を整理してユーザーの負担を減らし...
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嗜好性別に広告を出し分け効果は約4倍!
ATM画面のテストマーケティングを実施
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問い合わせ件数が20%削減! 納税通知書の帳票改善
税務部署ご担当者さまでは、市全体で取り組んでいるユニバーサルデザインを納税部門にも取り入れ、誰もが見やすく分かりやすいデザインにしたいとの改善希望がありました。
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受診率向上! 健康診査受診はがきの改善
宇都宮市さまでは、市民に無料で健康診査やがん検診などを受けられる受診券を圧着はがきで送付していますが、検診日まで保管されず捨てられてしまい、受診率が思うように上...
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高齢者に分かりやすいデザインで 問い合わせ件数が50%削減!
既存の「介護予防チェックリスト」は、記入不備が多いことや質問の分かりにくさなどの課題があり、問い合わせも増加していました。そこで、高齢者の方にも分かりやすいデザ...
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ターゲット目線のデザイン制作!女性向けDMでテストマーケティングを実施
横浜銀行さまの課題の一つが、女性顧客との接点強化でした。そのなかで、働く女性をターゲットにして、「DMをきっかけに貯蓄と運用に興味を持ってもらい、来店を促す」こ...