記入しやすさが向上! 顧客満足度調査アンケートの改善
- 販売促進
- 生命保険K会社
得意先では毎年顧客満足度調査を行っていますが、以下のような要望をお持ちでした。
・アンケートの回収率を高めたい。
・質問を整理してユーザーの負担を減らしたい。
・質問と回答欄の区分けを明確にして記入しやすくしたい。
・回答欄から次の質問への誘導案内を分かりやすくしたい。
課題を解決したソリューション
施策概要
アンケートの質問内容を精査して、重複内容やデータ分析上不要と判断される質問を整理。また選択項目を理解しやすい文章にリライトし、記入の流れをスムーズにするための情報設計の見直しを実施しました。
結果
見やすく、記入しやすいアンケートに改善!:
デザイン改善を行うことにより、ユーザーが紙面から受けるプレッシャーを軽減させ、読み飛ばしや記入漏れ、記入不備の削減につながりました。
2017.09.30
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