DMにおけるQRコード活用の変遷とトレンド
DMライブラリ通信vol.1
現在、ほとんどのDMで目にするQRコード。弊社が行った調査でも、DMからWebや動画へのアクセス方法としてQRコードを利用する人は急増しており、2016年には約3割だった利用率が2020年には約半数に、特に20代~30代の女性の利用は6割を超える結果となりました。
そもそもQRコードが広く一般の人に広まったのは2002年ころからといわれています。そのきっかけはQRコードの読み取り機能を搭載した携帯電話が発売されたこと。読み取るだけで簡単にWebサイトや動画にアクセスできる便利さから急速に浸透していきました。
スマートフォンの普及に伴い、生活者の多くがQRコードを読み込むことに抵抗が無くなったいま、その利用率はますます高まっていくことでしょう。
そこで今回は、DMデザインにおけるQRコードの効果的な活用の変遷とトレンドをご紹介します。
※QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
続きは下記ホワイトペーパーにてご覧ください。
2022.01.25
関連サービス