事例紹介

銀行の未来に向けてサービスのアップデートに「AIRPOST」を導入

  • データ化・電子化 /本人確認 /コスト削減
  • 株式会社十六銀行さま

サービスが広がる可能性に満ちた「AIRPOST」なら銀行の未来につながると確信


課題を解決したソリューション

【選んだ理由】
・銀行業務において、非対面の受付チャンネルをお客さまに提供したいため
・スモールスタートを選ぶことで、導入や運用における業務負荷を軽減
・普及すれば社会インフラになることも考えられる「AIRPOST」のポテンシャル

岐阜県岐阜市に本店を置く十六銀行。140年以上の歴史があり、岐阜県、愛知県、三重県という東海三県のなかで最大規模の地方銀行です。“地域密着型金融”を掲げ、地元中小企業の情報を集め、ニーズに合わせた多様な融資を準備するなど、地域経済に貢献するさまざまな取り組みを行っています。地域のお客さまの利便性を第一に考える十六銀行は、2021年の4月に「AIRPOST」の「口座振替の申し込み」を導入。そして1年後には「住所などの更新手続き」と、全国で初めて「最新取引情報の申告」を相次いで導入しました。そこには、変化を恐れず、銀行の未来に向けてサービスのアップデートに取り組む担当者の姿がありました。

2022.12.27

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