DMの同封事例 - 招待チケットで特別感を演出など
DMライブラリレポート-クリエイティブ編 vol.3
- 招待チケット入りDM/型抜きDM/マンガ活用DM/郵便別納枠広告スペース活用
DMライブラリで収集されたDMから特徴的なものをピックアップし、コラム形式でテーマに沿ってまとめてご紹介。
※本記事は2016~2019年に弊社LABOLIS Webで公開されていた記事を再編集したものです。
記事の内容は掲載時における情報となりますことをご了承ください。
クリエイティブ編 vol.3
・行きたい! 取っておきたい! ご招待チケット入りDM
・普通の形じゃつまらない! 0秒でときめく型抜きDM-2
・視界に入るとつい読んでしまう! マンガ活用DM
・小さいスペースで個性を表現! 郵便別納枠広告スペースの活用例
概要
行きたい! 取っておきたい! ご招待チケット入りDM
ダイレクトメール(DM)を送ったお客さまにシーズンイベントに来てほしい、会場で特典と引き換えてほしい…など、何かしら具体的アクションを起こしてほしい場合、DMの中に「ご招待チケット」を封入しておくという手法がある。チケットはDMの構成ツールのなかでも具体的アクションを起こさせ、かつ特別感を演出することができる。そして多くの場合でDM全体の特典(オファー)を簡潔に要約する機能を持つ。したがってチケットづくりは「行きたいな」「ひとまず手元に置いておこうかな」という気にさせられるかどうかが重要なポイントだ。そこで今回はDMライブラリの中からご招待チケットが同封されているDMを三つ紹介する。
普通の形じゃつまらない! 0秒でときめく型抜きDM-2
型抜きDM特集の第二弾として5つのDM事例を紹介したい。
前回の繰り返しになるが生活者の郵便受けには似たような広告物が日々届いている。つい手にして読みたくなるのはどのようなものか、どのようなものが生活者の「直感」に働きかけることができるのか、その一つの解決策としては「形」を有効に使うという手がある。日々届くものは定形や四角いものが多いが、その中で少し変わった形に型抜きされたものがあればまず埋もれにくいだろう。
視界に入るとつい読んでしまう! マンガ活用DM
「特に興味はないけれど、マンガだからつい読んでしまった」
通常のDMやパンフレットなら興味がなければ一瞬でスルーしてしまいがちだが、マンガ形式だとつい最後まで読み切ってしまうことがある。商品やサービス、キャンペーンの説明を写真とキャッチコピーの連続で説明されるよりもマンガという物語で見せられる方が自然と頭に入りやすいのかもしれない。
今回はそんなマンガをDMに活用しているいくつかの事例をご紹介する。
小さいスペースで個性を表現! 郵便別納枠広告スペースの活用例
ダイレクトメール(DM)を郵便で一定通数以上を差し出す企業であれば、封筒やはがきに一通ずつ切手を貼るのではなく「料金別納郵便」または「料金後納郵便」を利用していることだろう。そして後納、別納表示の下2分の1は広告スペースとして利用できることも多くの方がご存じなのではないだろうか。この広告スペースには企業名やブランド名しか入れてはいけないということもなく、意外と自由度が高い。弊社DMライブラリに届いたDMの中で、別納枠広告スペースを上手に活用している事例を集めたのでご紹介する。
続きは下記ホワイトペーパーにてご覧ください。
2019.03.31