SMS配信で請求業務の工数とコストを削減しませんか?
請求業務において、エンドユーザーとのタイムリーかつ円滑なやりとりは、さまざまな場面で必要になってきています。また郵送コストや郵便法改正、ペーパーレス化の推進など、紙通知における課題の増加に加え、近年のスマートフォンの普及から、企業と生活者の両者において、デジタル通知の必要性が高まっています。本ページでは、SMSを活用した業務改善と効率化を事例ケースと併せてご紹介します。
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請求業務において、このような課題はありませんか?
●連絡がとれない
・支払い期限が過ぎているが連絡がつかない
・郵送での不着判明、未開封で連絡がとれない
・メールアドレス未達や未開封で連絡がとれない
●業務過多
・料金支払いの遅延や延滞に関するお知らせ対応
・コンタクトセンターによる複数回の確認連絡対応
・郵送での各種お知らせに関する業務対応
●増えるコスト
・電話確認による個別対応コスト
・コンタクトセンターへ複数回依頼するコスト
・郵送による発送コスト
請求に関する業務の課題は、郵送・メール・電話などさまざまな連絡手段を用いて解決してきました。
郵送手段では、郵便法改正によるお届け日数の繰り下げ(2021年10月以降)や配送コストが大きくなり、環境への配慮としてペーパーレス化やゴミの削減を求められております。電話連絡では不在時などを考慮した時間とコストがかかっています。
また、これら複数手段を利用するには、精度の高い顧客ごとのデータマネジメントが必要不可欠です。
このような時代背景や現状から、現場ではデジタルを用いたより効率的な業務改善が常に求められている状態です。
SMS配信を活用することで、請求に関する業務の課題解決を図ります。
また、エンドユーザーとのコミュニケーションを、より円滑かつ効率的なものへ改善します。
SMS配信を活用した請求業務の改善ならTOPPAN
電話番号があれば伝達できるSMS配信を活用:
携帯電話やスマートフォンなどのモバイル端末の世帯保有率は9割を超え、ほぼ全ての方にダイレクトにタイムリーな情報伝達が行えます。
郵送や電話という連絡手段の前に行うことでスクリーニングができ、これまで不明瞭であったコストの削減が期待できます。
ノウハウやユースケースを活かし、抜本的に改善:
データ・プリント・サービス(DPS)で培った個人情報の取り扱いや、業務改善ノウハウを活かしてお客さまの業務内容に合わせた提案を行えます。
通知物の製造・発送に強みを持ち、紙とデジタル両方の長所を活かす:
SMS配信を紙の通知やコール業務の代替・組み合わせとして実施する際の、複雑なデータの仕分けや、慎重になるデータ管理を一括で任せることで、連絡手段の最適化が図れます。
SMS利用シーン①:
SMS配信と決済サービスを連動させて、収納率を大幅に向上/A社さま
利用シーンの概要:A社さまでは、顧客からの毎月の支払いに関して、紙の払込票の代わりに利用可能な、コンビニ支払いサービスへの誘導をSMS配信で実施した。また、セキュリティを強化した安心安全な通知が求められたため、本人確認サービスによる認証を実施した。これにより、SMSのリンク先に表示されるバーコードを利用し、コンビニで支払いが行えるようになった。
●Before
通知物の郵送コストが上昇し、郵政法改正によるお届け日数の繰り下げが発生していた。また、SMSで配信した通知の遷移先では、お支払いに関する情報やお支払い画面など顧客の大切な情報を表示するため、本人確認を行う必要があった。
●After
SMSで配信したメッセージから認証サイトへと遷移させることで、安心安全なメッセージ配信を実現。認証サイトでは、氏名や生年月日などその場で入力可能な本人情報で認証できるため、途中で離脱することなく支払い画面までスムーズに誘導。これにより、収納率の向上とコスト削減を実現した。
※「+メッセージ」は、携帯3社が提供するSMSの次世代版メッセージングサービスです。
※「+メッセージ」は、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の登録商標です。
SMS利用シーン②:
郵便物不着のお客さまへSMS配信で住所変更を促進/B社さま
利用シーンの概要:B社さまでは、住所変更や住所不明などにより通知物が届けられなかった場合、電話によるご連絡を行っていた。しかし日中帯など電話の着信に応じることができない場合があるため、別の手段で通知を行う必要があった。そこで携帯電話番号あてに通知が可能なSMS配信を活用し、登録している住所の更新を促した。
●Before
通知物の不着やコールに対して多くのコストと業務負荷が発生していた。複数回コールをしても電話に出ていただけないケースが多く、登録されているメールアドレス宛に送付したご案内メールでの、住所更新ページのURLクリック率も低かった。
●After
SMS配信での住所更新ページのURLクリック率は、メールより格段に向上した。コール業務のコスト削減だけでなく、顧客情報の取得および最新化につながった。
SMS利用シーン③:
紙のDM発送と併せてSMSを配信し、ペーパーレス化を促進/C社さま
利用シーンの概要:C社さまでは、印刷物にかかるコストの増加と環境への配慮として、検針票や払込票のペーパーレス化が求められていた。紙の検針票はマイページ閲覧へ、支払いは口座振替やクレジットカード払いに切り替えを促す必要があった。また、検針票と払込票のペーパーレス化および書面の有料化に伴い、事前に通知する必要もあった。
そこでマイページ登録の促進を紙のダイレクトメールで実施し、その後のフォローとしてSMS配信を実施した。
●Before
紙の検針票、払込票の郵送コストが上昇していたため、ペーパーレス化が急務となっていた。また、郵便法改正により、改正前と比較し、到着まで1~3日程度のお届け日数の繰り下げが発生していた。
●After
ダイレクトメール発送後に到達までにリードタイムのないSMSでのフォロー配信を行ったことで、配信対象者にマイページの登録を促すことができた。これにより、印刷物にかかるコストの削減を図ることができた。
SMS配信は、上記以外のさまざまなシーンにおいてもご利用いただいております。
ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
SMSの特長
①メールアドレスがなくても電話番号があれば伝達できる:
数多く届くメールに埋もれて開封がされない、エラーで未達になるお客さまにも、SMSであれば携帯電話/スマートフォンの標準機能・アプリで受信ができます。
② 迅速に、確実に、手元まで伝達できる:
携帯電話/スマートフォンというモバイル端末に届くSMSなので、確実に手元まで伝達できます。
③ 反応率が高いので、費用対効果に優れる:
SMSの到達率は約95%程度です。開封率は厳密には取得できませんが、約80%程度といわれております。SMSの進化版として、携帯電話番号あてにリッチなコンテンツが配信できる「+メッセージ」においては、メールに比べ到達率、開封率ともに圧倒的に高いとのデータがあり、弊社実績値として、CTR(クリック率)がメールの3倍あります。
「EngagePlus/エンゲージプラス」
TOPPANが提供する携帯電話番号向けに送れる 「+メッセージ」の配信サービス
データ・プリント・サービス(DPS)で培った個人情報の取り扱いや業務改善のノウハウを活かし、業務プロセスを抜本的に改善するユースケースを創出・提供:
携帯電話番号でメッセージを送受信できる「+メッセージ」を活用して、安心安全かつ迅速で効率的な業務を実現します。
データ・プリント・サービス(DPS)で培った個人情報の取り扱いや業務改善のノウハウを活かし、業務プロセスを抜本的に改善するユースケースを創出・提供。生活者の利便性の向上や紙の郵送などにかかるトータルコストの削減に貢献します。
通知物の製造・発送に強みを持つTOPPANだからこそ、紙とデジタルそれぞれの長所を活かした業務効率化やコスト削減が可能です。紙の通知やコール業務の代替・組み合わせとして業界問わず、生活者との大事なコミュニケーションシーンでも活用いただけます。
業務プロセス改善イメージ
Before:
・お客さまに届くまでの時間が遅い
・配送コストがかかる
・自社で対応することで調整が増え、業務工数が膨らんでいく
After:
・お客さまに届くまでの時間ロスが少ない
・配送コストを抑えることができる
・次回通知の際は最適なチャネルへ誘導可
・面倒なデータマネジメントから配送手配まで、まるっとお願いできる
TOPPANならお客さまの課題に合わせたサービスを追加ご提案できます。
SMS配信サービスとその他のサービスの組み合わせでさらに業務効率化が見込めます。
TOPPANが選ばれる理由
・請求業務の実績多数!圧倒的に豊富なお客さま事例
・データ生成、パターン分け、印刷、配送など、あらゆる請求業務に精通
・徹底的にリスク排除する手厚いサポート
請求業務改善の豊富な実績と知見を活かし、SMS配信を活用した請求業務のDX化をご支援します。複雑でパターンが多い請求業務もお任せください。
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2023.02.10