事例紹介

川柳で悩みに寄り添う!
新規顧客のアポイント獲得につなげるDM

  • 新規顧客開拓
  • 第一生命保険株式会社さま

第39回全日本DM大賞 銅賞受賞


施策概要

第一生命保険株式会社さまは、中小企業の新規顧客獲得を目的とした施策を行っていたが、飛び込み営業やコールでは企業のアポイント獲得が難しいという課題を抱えていた。
そこで、DMと架電を組み合わせた施策を行うことで、飛び込み営業やコールではアプローチすることが難しかった企業に対して効果的なリード獲得を図った。

封筒

封筒はサイズを縦30cmの定形外サイズにすることで、他の郵便物よりも目を引く形状に。
裏面には「経営のお悩み川柳 リーフレット在中!」というコピーを掲載し、開封を誘導した。
開け口はハサミ無しですぐに開けられる仕様にすることで開封率UPを図った。

封入物

あいさつ状はフォーマルでありながら、読み手が「私に向けて書かれている」と思うようなパーソナル感のある文章にすることで、自分ごと化を促した。
リーフレット中面には第一生命保険株式会社さまが長年実施されている「サラっと一句!わたしの川柳コンクール(旧称:サラリーマン川柳)」にちなみ、見開き左ページにオリジナルの川柳 を掲載することで楽しく読み進められるように工夫した。見開き右ページには川柳のテーマに即した法人向けのメニューをご紹介している。
リーフレットの裏面では提供可能なサービスをご紹介。アウトバウンドコール時に口頭で補足することを想定し、あえて簡単な情報を記載している。

左からあいさつ状、リーフレット中面、リーフレット裏面

結果

DM送付前と比べて継続接点が持てた企業が約20%増加し、期待以上の効果が得られた。
また、継続接点につながらなかった企業に対しても、DM送付後のコールではサービス紹介の段階まではたどり着けるケースが大半となり、効率的な営業活動につながった。

2025.03.28

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