コラム

さまざまなコストアップが
DM施策の大きな壁に!
今考えられる突破策とは?

用紙代や人件費、発送費用など、さまざまなコストが値上がりする昨今、DM施策の効率やコストの改善・見直しにお悩みの方も多いかと思います。

本ページでは、簡単な質問を通してDM施策の解決策を診断します。
そして、診断結果に合わせて貴社の課題を突破するのに最適なソリューションをユースケースなども交えながらご紹介します。

DM適性診断 ~貴社に最適な解決策を診断で導き出しましょう~

DM適性診断

CASE A:圧着はがきや冊子型への形態の見直しでコストダウン

生命保険会社様の活用事例:DMの形態や発送方法を変更し、郵送コストをダウン!

封書から8面タイプの圧着はがきへ変更!はがき料金で必要な情報が送付可能に
・改善前
仕様:封書DM

・課題
◎情報量が多く、アクションが分かりにくかった
◎製造コストや郵便料金が高額

<突破!!!>圧着はがきを採用し、コストダウン&分かりやすさアップ!
契約者様への総合通知(ご契約内容のお知らせ)を封書で送っていたが、8面タイプの圧着はがきに変更。情報が多く、契約者様が実施すべきアクションが分かりにくかったが、8面タイプの圧着はがきに情報を集約することで分かりやすくなるとともに、郵便料金も削減できました。

圧着はがき ユースケース

コストの壁を突破した3つのポイント
1. はがき料金で多くの情報を送付可能
2. 情報を集約し、分かりやすい表現が可能
3. 用途に合わせて、さまざまな形態を選択可能

CASE B:DM送付のパーソナライズ化で費用対効果アップ

化粧品通販会社様の活用事例:顧客行動を起点とした発送タイミングのパーソナライズ化で費用対効果アップ!

顧客が欲しいタイミングでの情報発信、顧客行動が起点の効率的なDM施策が可能に
・改善前
仕様:はがきDM

・課題
同一の内容を同一のタイミングで発送
紙面に収まる情報しか掲載できない

<突破!!!>CloudDM®を採用、発送時期の最適化・ムダ打ちの削減で費用対効果アップ!
商品の購入者に対し、同一内容のDMを送付していましたが、CloudDM®を活用することで、購入日X日後といった商品の使用が想定されるタイミングで送付することが可能に。また、2次元コードから顧客ごとに名刺や商品情報などが表示されたWebコンテンツに誘導し、自分ごと化を促すことができました。

CloudDM ユースケース

コストの壁を突破した3つのポイント
1. 最短翌日に1通からDM発送が可能
2. パーソナライズされたDMを制作可能
3. Webや動画との連携で多様なコンテンツを活用した訴求が可能に

CASE C:デジタル通知と組み合わせて、通知コストを最適化

三菱UFJニコス株式会社様の活用事例:紙とデジタルの通知方法を併用し、郵送コストの削減と顧客体験の向上を実現!

お客さまに合わせて通知方法を最適化、デジタルの併用で発送コストを3割減!
・改善前
仕様:紙での通知

・課題
印刷・発送コストの低減
時代に合わせた通知方法の提案

<突破!!!>EngagePlus®の導入で、郵送コストの削減と顧客体験の向上を両立!
カード会員様への「リボ・分割払い変更承認のお知らせ」と「更新カードの送付方法変更に関するお知らせ」にEngagePlus®を活用することで、発送コストを従来比約3割削減することができました。また、お客さまが希望する手段で通知を送ることにより、顧客体験の向上につなげることもできました。

EngagePlus 導入事例

コストの壁を突破した3つのポイント
1. 発送コストを約3割削減
2. お客さまが希望する手段で通知(郵送、SMS、+メッセージ)
3. スマートフォン(携帯電話番号宛)に即日メッセージを送れる

CASE D:紙ではできない表現で訴求力アップ

損害保険会社様の活用事例:“自分ごと化”を促進するパーソナライズ動画の活用で訴求力アップ!

保険内容やコストメリットなどを“私向けの動画”で分かりやすくご提案
・改善前
仕様:紙のDMとメールでの通知

・課題
DMの印刷・発送コストがかかる
一方通行で同様の内容の訴求になっている

<突破!!!>DXハガキ®を採用、コストダウン&双方向コミュニケーションを実現!
従来の紙のDMとメールでの画一的なお知らせから、お客さまのお名前や保険料が表示された「私向けの動画」にシフト。満期日や現状の年間保険料の提示による更新促進だけでなく、未付帯の特約を併せたオプション加入のメリットを動画で分かりやすくご提案できました。

DXハガキ ユースケース

コストの壁を突破した3つのポイント
1. DMの形態を簡素化でき、印刷・発送コストを削減
2. 動画内でシミュレーションが可能、自分ごと化を促進
3. 動画の視聴などのログ情報を今後の施策に活用できる

CASE E:DM施策の課題を深掘りし、イチから見直したい

DMの専門家にまずはご相談を!

TOPPANなら、あらゆるDM施策の課題・お悩みにお応えできます。
貴社のDM施策に関する課題を詳細に伺うことで、豊富な選択肢をご提案します。

DM相談

さらに、生活者モニターの自宅に届いたDMを長年にわたり収集している、弊社のDM研究施設「DMライブラリ®」では、貴社のDMの課題解決に有用な情報をご提供可能です。

ぜひ一度、弊社にご相談ください!

2024.10.15