事例紹介

利用率は80%超、業務量はなんと1/3に! 「AIRPOST®」による大幅な業務改善を実現

  • データ化・電子化 /本人確認 /コスト削減
  • 学校法人札幌大蔵学園さま

「AIRPOST®」を導入したら、新入園児受け付けに関する業務が、1/3〜1/4くらいに減りました。


課題を解決したソリューション

北海道札幌市で二つの幼稚園と四つの認定こども園(姉妹提携園を含む)を運営する札幌大蔵学園。
専任講師による体育指導やデジタルコンテンツ学習、各園内で調理した給食の提供など、質の高い幼児教育を行っています。約1200名もの園児を抱える大規模な学校法人ですが、2名の経理担当者で全ての会計業務を行っており、担当者は新入園児の入学時期の口座振替受け付け事務に大きな負担を感じていました。

「AIRPOST®」を導入したところ、なんと利用率は80%を超え、経理担当者の業務量はもちろん、現場職員の個人情報を取り扱う精神的なプレッシャーも減ったそうです。他に例が無いほどの大幅な業務改善をどのように実現したのか、担当者にうかがいました。

【「AIRPOST®」を採用した理由】
・作業負担が非常に重い口座振替受け付け事務を効率化するため
・現場職員が個人情報を取り扱うプレッシャーを軽減できる
・利用者(園児の保護者さま)がデジタルサービスの導入に前向きだったため

2024.03.29

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