事例紹介

口座振替の申し込みにおける住民の利便性向上や、事務負担軽減に向け「AIRPOST」を導入

  • データ化・電子化 /本人確認/コスト削減
  • 浦河町さま

中小規模の自治体でも導入・運用しやすい“コスト”と“手間”のハードルの低さ


課題を解決したソリューション

北海道内自治体第1号として「AIRPOST」の導入を決めていただいた浦河町さま。現在は、町民税や固定資産税など9税目で「AIRPOST」の口座振替申し込み手続きサービスを活用いただいています。
システム改修をせず、最小限のコストでスモールスタートできる「AIRPOST」の導入・運用のしやすさと、今後の展望への期待についてお話しいただきました。

【解決ポイントと実感】
・システム投資や専用端末の購入などが不要なため、ハードルに感じていた初期投資を抑えられた
・丁寧なサポートにより、最小限の負担で、普段の業務と並行して準備することができた
・地方自治体の未来を考え、職員一人ひとりがDXの重要性、必要性を認識していた

2022.09.26

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