CONTENTS
事例・イベントレポート・ナレッジをご紹介します。
-
「オンライン校正」のメリットとは? 株式会社トッパングラフィックコミュニケーションズ
事業企画本部 事業戦略部 生産技術・開発T 髙橋 修 -
新時代デジタルプリントが切り開く!少部数でも高品質な写真集の印刷を実現する技術とは TOPPAN CREATIVE編集部
-
見本帳・サンプル帳改善で業務量の大幅減に成功! TOPPAN株式会社
情報コミュニケーション事業本部 情報メディア事業部
クリエイティブ本部 仲山 遵 -
今さら聞けないAR動画をビジネスで活用する方法と企画時のポイント TOPPAN株式会社
情報コミュニケーション事業本部 情報メディア事業部
クリエイティブ本部 太田 裕子 -
偽造防止技術活用の新アイデア!独自性の高いデザインを実現できる「アート彩紋®」とは? TOPPAN株式会社
情報コミュニケーション事業本部 情報メディア事業部
クリエイティブ本部 藏野 捺子 -
販促物の管理業務をクラウドシステムで効率化する方法とは TOPPAN株式会社
情報コミュニケーション事業本部 情報メディア事業部
クリエイティブ本部 福田 大
-
販促カレンダーを使って年間の販促スケジュールを立てよう!
販促計画を効果的に立案するには、年間のスケジュールが落とし込まれた販促カレンダーがあると便利です。 本コラムでは、すぐに使える販促カレンダーを業界ごとにご紹介...
-
販促とは?意味や具体的な方法・ツールについて解説
商品・サービスを広く周知し売上につなげる販促(販売促進)の意義や目的を解説。 プロセス別の販促方法を整理し、具体的な販促物と活用のポイントについても触れていき...
-
販促企画の目的や立案の流れを徹底解説
販促企画とは、販促活動を企画することです。 販促活動は商品やサービスの認知向上や購買の後押しとして欠かせないものですが、やみくもに実施しても思ったような効...
-
販促物のデザインのコツ・ポイントを徹底解説
販促物の効果は、デザインによって大きく左右されます。受け取り手の認知のしくみを考慮した必要事項の把握や、印刷・製造の工程に配慮したデータ作成など、効果的なデザイ...
-
販促品とノベルティの違いを徹底比較
販促品もノベルティも販促活動に用いられるグッズですが、目的や対象者に違いがあります。ノベルティは販促品の下位概念で、販促品より使用目的や配布対象が限定される点が...
-
効果的な販促チラシを作るポイントを徹底解説!
販促チラシは店舗や商品の認知拡大や訴求役割を担い、とくに特定の地域での販促活動に貢献します。 チラシの制作は、目的とターゲットの明確化、必要な素材の準備、...
-
販促物とは?具体例や種類を一覧で紹介
販促物とは、販売促進活動に用いられるツールです。主に企業やブランド、商品について認知拡大や魅力を訴求する役割を担います。販促物は店舗に設置するタイプと消費者に直...
-
トレーディングカード(トレカ)とは?基礎知識・人気の理由を解説
トレーディングカード(トレカ)は、日本国内のみならず世界的に、近年ますます人気を集めています。世界中で愛される、キャラクターやスポーツ選手、人気アイドルなどがあ...
-
トレーディングカードの市場規模|成長の背景と今後の展望
子どもから大人まで多くの方が楽しめるトレーディングカード。国内の市場規模は拡大傾向にあり、世界的に見ても大きな盛り上がりを見せています。今回はトレーディングカー...
-
トレーディングカードのサイズ|一般的な規格や選び方を紹介
トレーディングカードは、企業の認知度アップをはじめとした販促にも活用できます。トレーディングカードを作ろうと考えた際に気になるのがサイズです。トレーディングカー...
-
個人でできるD&Iの具体的な取り組みやアクション例
近年、D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)への注目が高まっています。ビジネスの世界では自社の発展や人手不足の解消を目的として、多様な人材を採用し、活躍して...
-
DE&I(ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン)とは?具体的な取り組み例も紹介
DE&I(ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン)とはD&IのD(多様性)とI(包摂性)に「Equity(公平性)」を加えたものです。ここでいう公平性とは...
-
D&Iにおいて女性活躍が重要視されている理由とは?
近年、積極的に推進に取り組む企業も増えているD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)は、SDGsとも深い関わりがあります。 SDGsとは「持続可能な開発...
-
D&Iの現状と課題を解説
D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)とは「年齢や性別、国籍、学歴、特性、趣味嗜好、宗教などにとらわれない多種多様な人材が、お互いに認め合い、自らの能力を最...
-
D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)とは?企業経営における必要性や推進方法を解説
D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)とは、多種多様な人材が互いに認め合い、自分の持つ能力を発揮して活躍することです。近年は社会全体にD&Iへの関心が高まっ...
-
20周年・30周年の社史は作るべき? 50周年・100周年などの大きな節目の社史との目的や意味合いの違いも解説!
周年事業のうち、要ともいえる年史・社史の制作は、50周年や100周年などの大きな節目ではなく、20周年・30周年などの周年においても行われることがあります。この...
-
年史・記念誌を周年事業に活かす方法とは? 制作の成功ポイントを解説!
周年事業を進めるに当たって、さまざまな施策を行う際に、年史・社史や記念誌の周年事業における位置づけや、周年事業への活用法について、知りたいとお考えの方もいるので...
-
ノベルティとは?意味や効果を出すポイント
ノベルティは、企業イメージを広く定着させるためのアイテム。ユーザーが日常的に目にするグッズを通し、企業をPRし続けてくれます。 本コラムでは、そもそもノベルテ...
-
【事例】販促担当者が販促業務の効率化を実現した方法とは
同じ販促業務でも、部署によって課題はいろいろ。ましてや会社が変われば、解決方法も違ってきて当然です。こちらのコラムでは、「販促物管理クラウドシステム」の「販速部...
-
販促業務のよくある課題と解決策まとめ
ひとことで“販促”と言っても、営業担当と販促担当や現場と管理部門など、立場や部署で業務内容はさまざまです。また、コロナ禍によって、顧客ニーズそのものやイベントな...
-
表面加工を駆使した印刷物って? 実際に見てみたくなる15種の表面加工を紹介!
紙にインクを乗せて定着させる印刷技術のひとつに、印刷した上からさらに加工して風合いを変えたり、新たな機能を追加したりできる表面加工があります。本記事では、表面加...
-
廃棄不要のサンプル帳製作技術「リアルテクスチャ®」を使った新しい販促方法!WEB上で見本帳が閲覧可能に
従来の実物を貼り付けた見本帳は、「重くて持ち運びが大変」「完成まで非常に時間がかかる」「家庭ゴミのように気軽に捨てることができないため、処分が大変」などの不便さ...
-
見本帳とは?実物を貼らない新時代の見本帳もご紹介!
既存の見本帳・サンプル帳は、実物を貼っていくのでとにかく手間がかかる。そもそも実物を切断したり、加工するのも大変。壊れたり、割れたりしないようにも気を使う。重く...
-
無料で使える文章校正ツール5選!ツールの賢い使い方も解説
文章校正支援ツールは、執筆中には気づかない細かな入力ミスや表記ゆれ、誤用などを指摘してくれるため、文章の表記を整え、ブラッシュアップする際の心強い味方となってく...
-
プルースト効果とは?具体例や起こる仕組みを解説!
より上質な顧客体験を印象づけ、長く記憶にとどめるには、商品・サービスの品質だけでなく、打ち出し方にも工夫が必要です。中でも香りを使った嗅覚へのアプローチは「プル...
-
香り印刷とは?仕組みや活用例を紹介!
嗅覚への刺激は、視覚や聴覚など他の感覚に比べて、記憶との結びつきが強いことが分かっています。この性質を利用し、香りの粒子を印刷物に効果的に加えることで新たな体験...
-
香りマーケティングとは?メリットや導入事例を紹介!
香りマーケティングとは、五感のひとつである嗅覚に働きかけて行う販促活動です。香りは記憶との結びつきが強く、有効に活用することで高いマーケティング効果が期待できま...
-
酒類メーカーさまの独自の魅力を発掘!商品価値を深めて広げてファンを増やそう
ご興味を持っていただきありがとうございます。こちらのページでは、酒類メーカーさまに向けた商品やブランド価値の醸成を伴走型でご支援するソリューションをご紹介いたし...
-
社史の作り方|制作時の流れやポイントを解説
社史は、企業の創立から現在までに起こった重要な出来事やターニングポイント、企業が残した功績とそこに関わった人たち、理念やビジョン、存在価値などを網羅的にまとめた...
-
社史の制作にかかる費用を徹底解説
社史は、企業の歴史や文化を内外にアピールする絶好の媒体です。企業にとって節目のタイミングで記念誌として発行され、制作には特別なプロジェクトを立ち上げて臨むことが...
-
社史の表紙デザインを考える際のポイントを徹底解説
社史は、企業の歴史や理念をストーリーやビジュアルで表現し、読者に好印象や愛着を期待する経営戦略上の重要なツールです。なかでも社史の表紙は、第一印象を決定づける「...
-
社史における年表の作成手順やテンプレートを紹介
社史における年表とは、企業にとって重要な出来事が時系列に記された一覧で、社史の中核を成す資料のひとつです。 年表を作成する際には、基本方針を明確に定めたう...
-
社史とは?意味や作成する意義を解説
社史は、企業の創業来のできごとを、事業に関わった人物や商品、社会背景などをまじえながら、網羅的にまとめた史料です。 歴史的事象に加え、企業の理念や事業にか...
-
商品開発のアイデアを生むためのポイントと発想法を紹介
優れたアイデアはどのようにすればひらめくのでしょうか。独創的なアイデアや、課題の核心を突くアイデアは、商品開発において欠かせないものです。 本記事では、商品開...
-
商品開発のやり方とは?流れと成功のポイントを解説
商品開発は、マーケティング活動のなかでも特に重要なプロセスです。適切な開発により市場に送り出された商品は、ターゲットとなる消費者の満足を引き出し、競合他社と比較...
-
マーケティングにおける商品開発とは?マーケティングを考慮した商品開発のポイントも解説
商品・サービスの差別化を図り、市場における自社の位置づけを競合他社より有利なものとするために不可欠なのがマーケティングであり、表裏一体の存在となるのが商品開発で...
-
商品開発のプロセスとは?プロジェクトの進め方を7ステップで解説!
商品開発は、不確定な未来を予測しながら時間や費用をかけて行うためリスクも伴います。効果的な商品開発には、的確な戦略の立案と創造性の広がりをもたせつつ、着実に実行...
-
トレンド予測の方法とは?ビジネスへの活用例まで紹介
トレンド予測は、社会や経済、技術、市場などのトレンドが、どのように変化していくかを予測するものです。 トレンド予測の結果は、企業のマーケティング戦略の策定や、...
-
デジタルアーカイブの活用事例!図書館・美術館・企業などでどう活用されているのか
デジタルアーカイブは、文書、美術品、文化財といった知的財産を、デジタルデータとして蓄積したうえで、インターネットを用いた検索、出力を可能にし、持続的な活用を目指...
-
企業にとってのデジタルアーカイブとは?活用方法・事例を紹介
デジタルアーカイブは、一般企業での利用にも注目が集まっています。 貴重な資料をデジタル化し、新たな活用の基礎として管理するデジタルアーカイブは、社史や理念の浸...
-
デジタルアーカイブの作り方!作成時の注意点も解説
高解像度のスキャニングをはじめとしたデジタル技術の発展と、大容量の情報処理を可能にしたICT技術の進展により、高品質のデジタルアーカイブが注目を集めています。 ...
-
デジタルアーカイブのデメリットと利活用における課題
デジタルアーカイブは、文化財の保存や、技術・ノウハウ・文化の継承など、さまざまな可能性が考えられるデータ活用法として注目を集めています。しかしその一方で、デジタ...
-
校正のルールと必ず覚えておくべき校正記号一覧
きちんと校正したつもりだったのに、修正版が意図しない状態で返ってきた経験はありませんか? この場合、修正指示が見えづらかった、理解されなかった、間違った解釈をさ...
-
デジタルアーカイブとは?定義や役割、メリットを紹介
高解像度のスキャニングや色調補正などのデジタル技術の発展と、大容量の通信を可能にしたICT技術の進展により、以前ではデジタル化に不向きとされた資料なども高品質の...
-
推し活マーケティングとは?事例や成功させるポイントを解説
近年、ビジネスシーンでも「推し」という言葉を耳にするケースが増えつつあります。今回紹介する「推し活マーケティング」は、推しを支援するファンの消費活動を促進し、売...
-
ビジネスにおけるファン化とは?メリットや顧客をファン化させるポイントを解説!
ファン化とは、既存顧客との関係性を強め、ファンにしていくことを指します。ファンは商品やサービスに対する愛着があり、リピート率も高いため、ファンが増えると安定的な...
-
ファンコミュニティとは?サービス・サイトを運用する企業の成功事例を解説
近年は、少子高齢化や企業競争の激化などで、新たな顧客の獲得がますます難しくなっています。このような環境下では、既存顧客とのつながりを強化し、LTV(顧客生涯価値...
-
ファンマーケティングとは?定義・手法・企業の成功事例を解説
ファンマーケティングは、自社に対するファンとの密接なコミュニケーションを図る手法です。既存顧客との関係強化によりロイヤルティの向上が見込めます。 ファンの...
-
ファンエンゲージメントとは?高める手法と施策事例
スポーツ業界で働いている方であれば、ファンエンゲージメントという言葉を耳にする機会も多いのではないでしょうか。ファンエンゲージメントとは、ファンとの強固な関係性...
-
ファンコミュニティサービス「MINTSUKU®」の導入メリットと事例を紹介
「MINTSUKU®」は、公式団体がアップした画像を使用し、ファンが自らグッズを制作・購入できるプラットフォームです。 コンテンツにとって応援してくれるフ...
-
校正の方法とは?初稿から校了までの手順とコツを解説
校正とは、文章を正しく整えていく作業です。校正によって修正箇所を指定し、修正稿が戻ってきたら、次の校正では指示通りに訂正されたかをチェックしていきます。このよう...
-
校正とは?意味や目的・校閲との違いについて詳しく解説
校正は、印刷物やWebコンテンツを制作する際、文章を伝わりやすく信頼のおける内容にすることで、品質を引き上げる重要な役割を担っています。 本コラムでは、校正の...
-
校正を外部に依頼する際の費用相場・ポイントを解説
Webコンテンツや印刷物を制作する上で校正、校正作業では、文章の品質を引き上げるため、伝わりやすさや内容の信頼性を緻密に確認する必要があります。 特に重要なコ...
-
ポップアップカードとは?飛び出す仕掛けが面白いポップアップカードの活用方法
ポップアップカードは、折りたたまれたカードを開くと中の紙が立体的に展開するものをいいます。ふだん平面で扱われる素材の紙が、立体になることにより動きが出て、表現が...
-
代表的なARデバイスと最新のARデバイス動向
デバイスについたカメラをかざすだけで、現実世界を映した画面上に画像や動画を浮かび上がらせるAR体験は、強力な販促ツールとなる可能性をもっています。 本コラムで...
-
ARアプリ開発の方法│開発の流れと代表的なツールを解説!
ARアプリは、スマートフォンやタブレットなどのカメラをかざすだけで、現実世界を移した映像の上に、イラストや画像、動画や音楽を浮かび上がらせます。ARアプリは、強...
-
AR・VRとは?それぞれの違いをわかりやすく解説
ICT技術の進展や通信ネットワークの普及により、まるで現実であるかのような空間を映し出す技術が登場しています。その代表格がAR(拡張現実)とVR(仮想現実)でし...
-
ARマーカーとは?種類や仕組みを徹底解説し、活用のアイデアもご紹介します
AR(Augmented Reality;拡張現実)は、スマートフォンやタブレット、ARグラスなどに映し出した現実の映像に、デジタルコンテンツを重ね合わせ、目の...
-
感覚マーケティングとは?効果や事例を紹介
感覚マーケティングとは、五感へのアプローチを駆使して商品・サービスの展開を進めるマーケティング手法です。モノ消費が飽和状態となり、コト消費やネタ消費が主流になっ...
-
香りの空間演出で期待できる効果とは?事例も紹介!
香りは、五感のなかでも記憶や情緒への結びつきが強く、空間演出においてもその効果が注目されています。 本記事では、香りによる空間の演出について、活用のヒントや期...
-
香りマーケティングとは?オリジナルの香りで特別なコミュニケーションを「フレグランスアイデンティティ®」
香りマーケティングとは? 香りマーケティング協会(注1)では、「香りマーケティング」を、 「企業活動において、香りを利用し活かすことによってマーケティン...
-
ユニバーサルデザインの7原則の原文・意味とその具体例
誰にとっても使いやすく、わかりやすいことを重視するユニバーサルデザインを実現するためには、具体的にはどのような点に気をつけていけばよいのでしょうか。 本コラム...
-
ユニバーサルデザインとバリアフリーの違いは? 具体例を交えて解説
誰にとってもわかりやすく、利用しやすいことを重視するユニバーサルデザインは、障害がある人への配慮が根底にあるバリアフリーの考え方と混同されることが少なくありませ...
-
色のUD「カラーユニバーサルデザイン」とは?
誰にとっても使いやすいことが重視されるユニバーサルデザインでは、表示される情報を識別しやすく、わかりやすくするための工夫が不可欠です。情報をわかりやすくするため...
-
ユニバーサルデザインと関係の深い「ピクトグラム」とは?
ユニバーサルデザインの中には、どんな人でもわかりやすく、一目で理解して正しく行動することができるよう促すピクトグラムという表示方法があります。 ピクトグラムは...
-
ユニバーサルデザイン再考(1)SDGs時代に、UDの歴史を改めて振り返る
SDGs、ダイバーシティ&インクルージョン、合理的配慮などが求められるいま、ユニバーサルデザイン(UD)とは何かを改めて問い直してみたいと思います。 まずは、...
-
身の回りにあるユニバーサルデザインの具体例をご紹介
ユニバーサルデザインとは、年齢、性別、文化の違い、障害の有無によらず、誰にとってもわかりやすく、使いやすい設計のことを指します。 ユニバーサルデザインの中には...
-
オンライン校正ツール比較!TOPPANのTPOと他社の違いも紹介
「TOPPAN PRINT ONLINE(以下TPO)」は、校正関連の作業がすべてオンラインで行えるトッパンの校正システムです。その「TPO」について知っていた...
-
ARコンテンツの楽しみ方とは?注目の活用例3選をご紹介します!
コロナ禍で激減したライブや舞台。アーティストやミュージカルを愛する方たちの多くは、「推し」に直接会いに行くことができなくなりました。DVDやオンラインライブを自...
-
企業が年末にカレンダーを配る理由は?メリットや配る際のポイントを解説
取引先との良好な関係は、折に触れて担当者と交わす挨拶や、連絡・情報共有を通じたコミュニケーションにより醸成されます。特に節目の挨拶は重要で、改めて関係性を構築で...
-
年末に配るカレンダーに添える送付状の例文・テンプレート
企業カレンダーを郵送する際には、送付状も忘れずに添えましょう。本コラムでは、送付状が必要な理由を解説した上で、送付状のテンプレートや、送付状を送る際のポイントも...
-
カレンダーの郵送方法は?卓上タイプ、ポスタータイプをそれぞれ解説
企業カレンダーは、カレンダーを付け替える年末の時期に、挨拶がてら配って回るのが一般的です。ただし近年は、感染症対策もあって直接手渡しする機会が減り、郵送による配...
-
企業カレンダーはどの種類を選ぶ?選び方のポイントも解説
カレンダーには、日めくりや月めくり、壁掛け、卓上など、さまざまな種類があります。 企業カレンダーを制作する際には、どのような種類のカレンダーを選べば良いのでし...
-
企業カレンダーとは?役割と制作の流れ・制作時のポイントを解説
企業カレンダーには、企業のイメージを高め、営業ツールとして販促に活用できるほか、社内の結束力を強める社内ツールとしての役割も期待できます。 本コラムでは、企業...
-
他社事例に見る「デジタル校正ツール」導入成功のコツ
デジタル校正ツールとは、従来の紙ベースでアナログ・オフラインで実施していた印刷物等の校正作業を、専用ソフトウェアを使ってオンラインで作業・管理を一元化するツール...
-
0.1㎜の極細線で描く“隠し文字”を取り入れた超繊細な文字デザイン。見ごたえのあるビジュアルづくりをしませんか?
新商品のローンチや周年事業などで、何か面白いデザインや特別感のあるデザインをつくりたいと思ったときにおすすめなのが、隠し文字を使ったデザインです。作り手からのメ...
-
【法人向け】オンラインイベント配信を成功に導く! 企画で押さえたいチェックリスト30
新たな営業活動として定着した感がある、オンライン配信でのセミナーやイベント。でも、上手い配信とそうではない配信の違いって一体何なのでしょう?それを紐解き、上手い...
-
ライブ配信プラットフォーム選びで気をつけたい3つのポイント
ウェビナーなどのオンライン配信イベントを開催したいけれど、ノウハウがない、どの制作会社に発注すればいいのかも分からないといった方は多いのではないでしょうか?本コ...
-
ウェビナーに最適なWebカメラとは?選び方と使い方を解説
ウェビナーの品質向上のカギを握る外付けのWebカメラについて、選定のポイントと推奨品を解説し、さらに効果的なカメラの使い方や関連機材を紹介します。
-
ウェビナーとは?形式・メリット・ツールの選び方について詳しく解説
オンラインによる情報発信の主力的な存在であるウェビナーについて、概要とビジネスでの活用のメリットや活用事例、導入の際の注意点やチェックポイントを解説します。
-
【はじめてウェビナーを開催する方へ】開催方法の具体的な手順やポイント!
ウェビナーは、近年急速に広がり、ビジネスプロモーションで最も注目されるツールのひとつとなりました。しかし、その開催方法や準備物、実施手順、費用などのノウハウにつ...
-
【法人向け】人気のウェビナーツール5選!基本機能から比較ポイントまで解説
ウェビナーとは、インターネット上で開催するセミナーや講演会などのこと。オンラインの研修やイベントの急増に伴ってビジネス分野で大きな注目を集めています。 ウェビ...
-
販促ツールとは?種類と活用のポイント・最新の事例も紹介
販促ツールは、消費者のニーズを刺激し、販売促進を図る上で欠かせないアイテムです。 ここでは、販促ツールを活用するポイントや種類について解説していきます。
-
ウェビナーを録画配信する方法!録画配信のメリットやコツも解説
「ウェビナーを開催したいが、どんな方法がよいのか、何から着手してよいのか迷っている」という担当者におすすめしたいのが、録画による配信です。 本コラムでは、作り...
-
販促POPの基本!種類や活用のポイント
店頭をにぎやかに彩り、キャンペーンや商材の魅力をアピールする販促POPは、訴求ポイントをうまく表現すれば大きな販促効果が期待できるツールです。 しかし形状や大...
-
【事例あり】新時代のデジタルプリントとは?高品位な少部数印刷を支える技術とこだわり
デジタルプリントはいま新時代に突入しています。たとえば、高品位ながら小ロット・少部数でも写真集の制作が可能に。そして新常識となるそのデジタル印刷を支えているのは...
-
デジタルプリントとは?オフセット印刷との違いとメリット・デメリット
数多くのデジタルコンテンツが日々増え続けている現在、デジタルの色の鮮やかさに慣れた目を印刷物で満足させるのは難しくなっているといっていいでしょう。インキの色は混...
-
<終了しました>【無料】TOPPANのオンライン校正システム「TOPPAN PRINT ONLINE」セミナーを開催!
<本日のオンラインセミナーは終了いたしました。> <ご参加いただきましてありがとうございました。> 本セミナーでは、「with/afterコロナにおける...
-
<終了しました>【無料】販促物管理クラウドシステム「販速部長」 紹介セミナーを開催!
<本日のオンラインセミナーは終了いたしました。> <ご参加いただきましてありがとうございました。> 販促物の運用・管理に関する業務フローをまとめて管理で...
-
<セミナーレポート>販促物管理クラウドシステム「販速部長」 紹介セミナー
2021年7月14日(水)にオンラインで開催した、販促物管理クラウドシステム「販速部長」ご紹介セミナーのイベントレポートをお送りします!
-
TOPPANのオンライン校正システム「TOPPAN PRINT ONLINE」セミナーレポート
2021年3月16日にオンラインで開催した、オンライン校正システム「TOPPAN PRINT ONLINE」ご紹介セミナーのイベントレポートをお送りします!