コラム

【法人向け】オンラインイベント配信を成功に導く!
企画で押さえたいチェックリスト30

  • TOPPAN株式会社
  • 情報コミュニケーション事業本部 情報メディア事業部

    クリエイティブ本部
  • 杉山 英治

新たな営業活動として定着した感がある、オンライン配信でのセミナーやイベント。でも、上手い配信とそうではない配信の違いって一体何なのでしょう?それを紐解き、上手い配信に一歩でも近づくべく、今回はオンライン配信を“成功”に導くための30のチェックリストをご用意しました。


この記事で分かること・メリット

1. オンラインイベント企画時に押さえたい30のチェックリスト
2. 各チェックリストを実施することのメリット・おすすめの実施方法
3. 事前準備・運営当日・終了後の各フェーズでやるべきことが分かる


①開催までの事前準備

オンライン配信の担当を任されたのだけど、何から始めたらいいか分からない…、もしくはすでに担当しているのだけど、きちんとしたマニュアルが用意できていない…、そんな迷える担当者の方々は、ぜひ以下の30のチェックリストをご活用ください。

「30かぁ、やらなければならないことは意外と山積みだなぁ」と思われるかもしれませんが、決して恐れることはありません。単純にひとつひとつクリアしていけばOKなのです。では早速、事前準備編から見ていきましょう。

最初はやはりまず「企画」から始めるのがセオリーです。そもそも何の目的でイベントを開くのか?ターゲットは?獲得目標は?といった“最重要項目”を固めたら、それを軸にさらに決められる項目をどんどんと書き出して、形にしていきましょう。

大枠の企画を決める

 ☑ 1.最重要項目A:何のためのイベントか?
  (「商品問い合わせ増」「問い合わせ総数20件」など、開催の目的や目標を具体的に書き出す)
 ☑ 2.最重要項目B:参加して欲しいターゲットは?
  (「オンライン配信に悩むマーケティング担当者」など、具体的に書き出す)
 ☑ 3.「1・2」を元に、イベントを具現化すると?
  (イベントタイトルと概要文を作る)
 ☑ 4.さらに、具体的な内容は?
  (プログラムと登壇依頼者の候補を決め、オファーをする)
 ☑ 5.配信形式と参加形式は?
  (ライブ配信か収録を配信か、また登壇者が参加者に向け話すセミナー形式か区別なく語る形式かを決める)

さらに詳細と内容を固める

 ☑ 6.いつ?(イベント日時を決める)
 ☑ 7.どこで?(配信会場を決め、必要ならば日時と併せてオファーする)
 ☑ 8.撮影・配信は自前で?外部に委託?(必要ならば外部委託会社を決めて発注する)
 ☑ 9.どの配信プラットフォームを使う?(配信に最適なプラットフォームを決める)
 ☑ 10.どんな内容を話す?(登壇者と共に内容を詰める)

開催プランの構築

 ☑ 11.参加者の登録管理は適切か?
  (登録フォームの作成、またフォローやリマインドメールの内容や配信スケジュールを固める)
 ☑ 12.どこでどう周知・集客する?
  (Web・SNS・紙・動画などのイベント案内のツール・メディアを決め、集客する)
 ☑ 13.当日のコンテンツの準備はOK?
  (「10」を元にパワーポイントなどでコンテンツ・資料を準備。また司会者用台本・質問が無かった場合のQ&Aの例・終了後のアンケートフォームも準備する)
 ☑ 14.当日の進行は万全か?(進行スケジュールを確認する)
 ☑ 15.当日は誰がいつ何を担当する?
  (会場や配信環境・進行表などと照らし合わせ、当日の運用スタッフの配置を決める)
 ☑ 16.万が一の備えは万全か?
  (予備回線の準備、また可能ならば緊急時の対応マニュアルも作成する)


②開催当日にやるべきこと

いよいよイベント当日を迎えました。ハプニングへの臨機応変な対応も想定しつつ、開催時間までに十分な準備と確認をすれば、あとは進行スケジュールに沿ってひとつひとつ進めていくのみです!

会場、撮影・配信環境の準備

 ☑ 17.会場の通信・撮影・録画状態は万全か?
  (回線・映像・音声の配信と収録をテストする)
 ☑ 18.オンライン参加の登壇者の通信状態に問題はないか?
  (これは意外に抜けがち。登壇者の回線テストも忘れずに実施しましょう)
 ☑ 19.会場自体の準備も万全か?
  (配信設備の設営・照明・演出小道具などを確認する)

出演者(登壇者・司会者)、運用スタッフとの最終確認

 ☑ 20.進行スケジュールの再確認、スタッフの配置は万全か?(リハーサルを実施する)
 ☑ 21.出演者の服装は適切か?
  (これも意外に抜けがち。配信時の服装がイベントに適切か、また背景によるカメラ映りも確認・調整する)
 ☑ 22.出演者・スタッフの安全管理は適切か?
  (緊急時の対策、適切な感染対策ができているかなどを確認する)

配信開始後の確認

 ☑ 23.映像と音声の配信・視聴に問題はないか?
  (開始後も並行して配信・視聴状態を確認する)
 ☑ 24.出演者への情報共有はリアルタイムでできているか?
  (参加者のリアクションなどを登壇者・司会者に共有する)
 ☑ 25.イベント中に差別的な言動やリアクションはないか?
  (終了後の炎上対策も含め、出演者の発言や参加者のコメントなどは随時確認し、問題があれば素早く対応する)


③終了後のフォロー

イベントが無事終了しました。残るはラストの5項目です。イベントをさらに良いものにするために、終了後のフォローを行いましょう。

参加者と出演者へのフォロー

 ☑ 26.参加者の生の声・感想は集められているか?(アンケートを実施する)
 ☑ 27.出演者へのお礼を忘れていないか?
  (これも意外に抜けがち。出演者へのサンクスメールを送る)

振り返りと次回開催への布石

 ☑ 28.イベントレポートは作成できているか?
  (レポート記事や収録動画をまとめ、自社サイトなどに掲載する)
 ☑ 29.イベント当日の未参加者へもアプローチできているか?
  (レポート記事や収録動画を、未参加者へのフォローメールなどでも配信する)
 ☑ 30.イベントの振り返りはできているか?
  (レポートや動画などで開催内容を振り返り。さらに参加者の分析やアンケート集計を行い、改善点をまとめて次回の開催に活かす)


以上30のリストをご紹介しました

ここまで読んでいただき、それでもやっぱりリストが多いなあという方もご安心を。というのも、必ずしも全てを自社で行う必要はありません。
また、「社内向けのイベントか?社外向けか?」「参加者の人数・開催時間は?」「無料か?有料か?」など、イベントの種類によっては、おすすめのツールや運営方法なども異なってきます。
TOPPANでは、長年に渡る企業プロモーションで培ってきたノウハウ・企画力やハイクオリティな映像制作力を最大限活かし、あらゆるオンライン配信イベントのサポートが可能です。ご希望に応じた適切なプランをご提案いたしますので、まずは以下のリンクからお気軽にお問い合わせください。


また30項目の中でも特に開催会場・配信プラットフォーム・会場の通信環境についてより詳しく知りたいという方は、以下のコラムもぜひご覧くださいませ。

2022.05.24

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