TOPPAN エネルギー業界
ソリューション

脱炭素・地域共創に向けたGXパートナー

TOPPANは、エネルギー・環境・地域の課題を横断的に捉え、GX実現を支援します。
再生可能エネルギー、省エネ、
カーボンマネジメント、地域との共創まで――
持続可能な未来に向けて、豊富な実績とテクノロジーを活かし、最適なソリューションを提供します。

GXのその先へ、
TOPPANと歩む変革の道

グリーントランスフォーメーション(GX)は、
企業にとって事業構造の変革を迫る一方、
新たな成長の機会でもあります。
この複雑な課題にどう向き合うか。
TOPPANは、「情報×技術×デザイン」を掛け合わせることで、お客さまのGXを力強くサポートします。
脱炭素化、サプライチェーンの再構築、新規事業への参入など、変わりゆく多様な課題に対して、
お客さまとともに未来志向のソリューションを創出します。
単なるツール提供にとどまらない「伴走型支援」でサポートしていきます。

エネルギー事業を取り巻く課題

  • 脱炭素社会への対応
    CO₂排出量の可視化
    カーボンニュートラル達成に向け、CO₂(二酸化炭素)排出量の削減・見える化と開示が発電事業にはより強く求められています。
    しかし、現場では属人的な排出量算定や管理が行われることが多く、データ収集や算出に多くの労力がかかっています。
    TOPPANは、排出量の可視化からカーボン・オフセットの設計、地域と連携した再エネ活用・情報発信までを一貫支援します。業務負荷の改善を図ると同時に、GXの取り組みを地域社会とともに育てます。
  • 設備稼働の可視化と
    省力化の遅れ
    発電・送配電設備などのインフラ設備の老朽化は社会課題として注目されつつあります。一方、工場や設備の現場では、目の前で発生するメンテナンスや老朽化対応に追われ、「どの設備にどれだけの維持・運用リソースが使われているか」が把握されないまま、ムダな稼働や属人的な作業が残存しています。
    TOPPANは、設備稼働状況の可視化や点検・保守のDX化、運用業務のBPO支援などを通じて、運用やメンテナンスにかかるリソースの省力化と、最適な現場運用を実現します。
  • 顧客接点の複雑化と
    対応業務のひっ迫
    電力自由化により電力小売市場の競争が激化し、料金プランの差別化はより難しくなり、新規顧客獲得だけでなく既存顧客の契約継続率の向上も重要な課題となりつつあります。 結果、解約防止やLTV向上のための顧客対応が複雑化。コールセンターやDM・キャンペーンなどの実務が煩雑になり、人手不足にも直面しています。
    TOPPANはBPO・自動化ツールを活用し、品質を保ちながら顧客対応負荷の軽減をご支援。LTV最大化と事業の持続性を両立させます。

スマートメンテナンス

設備の安定稼働・長寿命化を、
データとテクノロジーで実現。

発電・送配電設備の老朽化、メンテナンス人材不足。
TOPPANはIoT・AI技術を活用し、
点検業務のDXや設備保守の最適化を通じて、
業務効率と設備投資効果の向上を支援します。

販売促進・マーケティング

競争の激しい電力小売市場で、
差がつくマーケティングを。

プランや価格では差別化が難しい時代。
LTV最大化を図るには、
ブランディングと顧客理解が鍵を握ります。
TOPPANはデータ分析・販促設計・デジタル広告運用まで、
顧客獲得とLTV向上のための仕組みを
トータルで支援します。

顧客対応業務の効率化

顧客対応の生産性を最大化。
BPO×DXで運用負荷を軽減。

小売電気事業におけるカスタマーサポート業務は、
属人化・人材不足の課題を抱えやすい領域です。
TOPPANは、様々なDXソリューションを活用した業務効率化に加え、
全国拠点でのBPO実績を活かした応対品質の平準化・運用改善の掛け合わせで
顧客対応を伴走支援します。

地域共創・地域GX

地域を巻き込む、エネルギーと共創の力

TOPPANは全国の自治体・地域企業とともに、
エネルギーと地域課題を結びつけた共創を進めています。
地域防災・地域のレジリエンスの向上、EVや再生可能エネルギーを活用した地域経済の循環など、
地域の持続的な成長を支援します。

エネルギー業界でTOPPANが選ばれる理由

  • 現場に即した、
    実効性の高いご提案
    TOPPANは自社でエネルギーマネジメント事業を展開しており、現場での運用課題や業務プロセスの実情を理解しています。実体験に基づく知見を現場目線に活かすことで、お客さまが直面する課題の本質を捉えます。
    環境戦略の策定から、日々の運用、などお客さまのニーズにきめ細かく対応し、持続可能な社会の実現を力強く支援します。
  • マーケティング・BPO領域の
    知見を活かした業務設計力
    長年にわたり培ってきたマーケティング支援やBPOの知見を基盤に、エネルギー業界特有の顧客対応業務(契約・請求・問い合わせ対応など)やデータ運用プロセスを最適化。カスタマージャーニーに基づいたUX設計や、多拠点型オペレーションの構築など、業界横断で蓄積したノウハウを活かし、業務の品質向上とコスト最適化を両立する実行支援が可能です。
  • 専門人材による実務支援と
    一気通貫のGX推進体制
    エネルギー政策、排出量算定、カーボンニュートラル対応などに精通した専門人材が在籍しており、業界特有の制度・業務に対して的確な支援が可能です。
    さらに、排出量の算定・可視化からカーボンクレジットの設計、TCFDやCDP対応などの環境情報開示まで、GXに関わるプロセス全体を一括で支援する体制を構築しており、計画立案から実行・発信までをシームレスに支えます。

エネルギー業界における支援実績

ワタミエナジー株式会社様
「みんなのカーボンオフセット™」導入支援
「みんなのカーボンオフセット™」導入支援|TOPPAN ワタミエナジー株式会社様では、環境配慮型ノベルティ(カーボン・オフセット・マスキングテープ)の制作にあたり、TOPPANが提供するカーボン・オフセット支援サービス「みんなのカーボンオフセット™」をご活用いただきました。製造や輸送に伴って発生するCO₂排出量を算定し、陸前高田市の森林由来クレジット(約0.2t)を用いて実質ゼロを実現しています。

本サービスは、小規模な取り組みでも手軽に脱炭素化を進められるよう、オフセット設計からクレジット適用までをオンラインでワンストップ提供しています。今回のノベルティは脱炭素と被災地支援の両立させ、株主総会やイベント等での配布を通じ、環境への取り組みをお客さまにわかりやすく伝えるツールとしてご活用いただいております。
一般電気事業者 A社様
節電プログラム事務局・デジタルギフト支援
節電プログラム事務局・デジタルギフト支援|TOPPAN 契約者向け節電プログラム事務局業務およびデジタルセレクトギフトの手配・配信に関するBPO業務をご支援しました。制度変更と業務開始までの期間が短い中、申込受付から特典提供、補助金申請までを一貫して対応するトータルソリューションを提供し、業務の円滑な立ち上げと運用を実現しています。

具体的には、WEB申込フォームの構築、契約情報の管理システム運用、ギフトのデータ送付および発行、補助金手続きなど、デジタルとオペレーションを融合させた仕組みを構築しています。対象は約340万世帯にのぼり、提供したギフトは延べ300万件以上となり、公共性の高い支援事業として高い評価をいただきました。