ブランドコンサルティング
ともに考え、ともにつくる
ブランドコンサルティング

お客さまのブランドをともに考え、ともにつくる。
それは私たちが、最も大切にしていることです。
私たちはお客さまによりそい、深い共感としなやかな思考で
ブランドの目指す姿を描き、その実現までも支援します。

自社のブランドに課題を感じている方へ

強みや魅力を明確に伝えられず、ブランドイメージを確立しきれていない。

事業領域の拡大や業態の変化に伴い、新社名やロゴが求められている。

周年を契機に今後のあるべき姿を見直し、新しいビジョンを制定したい。

組織の一体感を高め、社員のエンゲージメントを高めたい。

理念やビジョンはあるが、社内への浸透がなされていない。

企業の価値を創造する、TOPPAN ブランド コンサルティング

ブランドづくりにむけて、ブランド戦略の立案から、CI、VI、ネーミング、 広告・広報、空間開発、風土改革など、
ブランディングに関する様々な領域のコンサルティングに対応しています。
お客さまの様々なご要望に、柔軟性を持って応え、ブランドを共創していきます。

ブランディング支援事例

芝浦機械株式会社さま 再スタートする企業の
CIプロジェクト推進

芝浦機械株式会社さまは、創業80年以上の歴史を持つ世界を市場として展開する機械メーカー。東芝グループからの独立をきっかけに企業のリブランディングプロジェクトが始動し、2020年4月より「芝浦機械」として新たな歴史を刻んでいます。築いてきたものづくりのDNAを受け継ぎながらも、新しいスタートを切るための独自性を追求したB to Bブランディングを進めてきました。

TOPPAN ブランド コンサルティングの特徴

1
ブランド課題をともに考え、最適な答えをともに探す ブランドづくりにおける課題は、お客さまによって様々です。
より良いブランドを築き上げるためには、お客さまの抱えているブランドの課題をきちんと把握し、最適な答えを導き出すプロセスを共有することが重要です。

TOPPANブランド戦略チームは、約50年という時間をかけて培ってきた知識と経験があり、お客さまと共創しつづけてきた長い歴史があります。
より良いブランドづくりのために、お客さまの抱えているブランドの本質的な課題をともに考え、最適な解決策をともに探していきます。

ブランドづくりにおける課題は、お客さまによって様々です。
より良いブランドを築き上げるためには、お客さまの抱えているブランドの課題をきちんと把握し、最適な答えを導き出すプロセスを共有することが重要です。

TOPPANブランド戦略チームは、約50年という時間をかけて培ってきた知識と経験があり、お客さまと共創しつづけてきた長い歴史があります。
より良いブランドづくりのために、お客さまの抱えているブランドの本質的な課題をともに考え、最適な解決策をともに探していきます。

2
ブランドの実現をきめ細かくサポート 社内の調整や上申など、ブランドを築くまでに必要となる様々なプロセスもきめ細かくサポートいたします。必要な資料作成や合意形成など、プロジェクト運営における丁寧なご支援を実施します。
私たちは、ブランドを築くために、様々な場面できめ細かくサポートするパートナーでありたいと思っています。

社内の調整や上申など、ブランドを築くまでに必要となる様々なプロセスもきめ細かくサポートいたします。必要な資料作成や合意形成など、プロジェクト運営における丁寧なご支援を実施します。
私たちは、ブランドを築くために、様々な場面できめ細かくサポートするパートナーでありたいと思っています。

3
幅広い領域に対応可能 TOPPANは、ブランドコンサルティング専業の会社ではなく、総合的な情報コミュニケーションを担う会社だからこそ、ブランドづくりのみならず、様々な領域に対応することが可能です。
どのツール、コンテンツに展開しても、お客さまとともに築き上げたブランドを最大化するクリエイティブかつ確かなブランド管理を行います。

TOPPANは、ブランドコンサルティング専業の会社ではなく、総合的な情報コミュニケーションを担う会社だからこそ、ブランドづくりのみならず、様々な領域に対応することが可能です。
どのツール、コンテンツに展開しても、お客さまとともに築き上げたブランドを最大化するクリエイティブかつ確かなブランド管理を行います。

お客様が抱えるさまざまなブランド課題に応じた、
各種のソリューションを提供しています。

  • コーポレートブランディング

    ビジネスにおけるブランドの根幹ともいえる企業ブランドを構築し、事業・製品サービスの付加価値を高める。

  • 事業ブランディング

    企業ブランドとは異なるアプローチを可能にする、新規事業を創出する事業ブランディング。

  • グループブランディング

    多様化するグループ企業の一体感を醸成し、ビジネス展開におけるシナジー効果を創出する。

  • 商品ブランディング

    企業・事業ブランドとは異なり、より消費者と距離の近い商品ならではのブランド創出。

  • BtoBブランディング

    BtoCのブランディングとは異なる、BtoBならではのブランド力強化やステークホルダーへの対応。

  • 地域ブランディング

    地域ならではの特色・文化・伝統を通じた、新たなブランド価値を体験できる「場」をつくる。

  • インターナルブランディング

    多様化する働き方における、社員・従業員に向けた自社ブランドへのエンゲージメント向上。

  • 金融ブランディング

    業界ならではの慣習や規則に熟知したTOPPANならではの金融業界におけるブランドづくり。

  • スペースブランディング

    ブランドを体験する、コミュニケーションを通じた共感を生み出す空間づくり。

  • 合併・統合ブランディング

    激変する各業界において頻出する、合併や経営統合。複数社の思いや伝統を引き継ぎ、未来へとつなぐブランドづくり。

  • 周年事業

    周年を契機に企業の文化や資産を見つめ直し、社内外に企業のパーパスを改めて示すことで、企業ブランディングに繋げる。

  • 大学ブランディング

    少子化が進む中、受験生から選ばれる大学であり続けるために。大学としての提供価値や役割を整理し、ブランド価値規定を行う。

ご支援の流れ

ブランディング成果の最大化を実現するうえで、
貴社の戦略や目的・課題を理解することがスタートとなります。
貴社の状況に合わせたプラン・支援内容・体制をご提供します。

  • STEP 1 課題ヒアリング

    ブランディングの目的や現状抱えている課題などをお伺いいたします。

  • STEP 2 実施計画のご提案

    課題に対して最適な答えを導くプロジェクトを設計し、ご提案いたします。

  • STEP 3 プロジェクト実施

    プロジェクトメンバーとともに意見交換をしながら計画を進行し、ブランドをつくっていきます。

  • STEP 4 効果・検証

    ブランドをつくって終わりではなく、その後の効果検証まで一貫してサポートします。

よくある質問

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