スマートグラスによる遠隔作業支援サービス 「RemoPick®(リモピック)」
現場作業支援やバーチャル商談など
映像と音声だけでは伝わらない!を解決します

スマートグラスやタブレットなどを用いた遠隔作業支援サービスです。

目線の映像とポインター付き映像でリアルな体験を共有できます。

スマートグラスによる遠隔作業支援サービス 「RemoPick®(リモピック)」
現場作業支援やバーチャル商談など
映像と音声だけでは伝わらない!を解決します

スマートグラスやタブレットなどを用いた遠隔作業支援サービスです。

目線の映像とポインター付き映像でリアルな体験を共有できます。

遠隔作業支援でこんなお困りごとはございませんか?

遠隔地間でよりリアルな体験を共有したい

現地に赴かなくとも、遠隔で簡単に現場の業務状況等の情報を確認したい

ポインターを用いた、より詳細なピンポイント指示を行いたい

遠隔地間での技術指導やスキルトランスファーを行いたい

作業者目線の映像をハンズフリーで配信したい

スマートグラスを活用した遠隔作業支援サービス

RemoPick®(リモピック)はスマートグラスやタブレットなどを用いて遠隔地をリアルタイムで繋ぎ、
よりスムーズなコミュニケーションを可能とする遠隔作業支援ソリューションです。
遠隔地の現場確認や遠隔臨場などの際に監督者等が画面にタッチすることで、ポインター付きの映像が現場作業者に共有されるため、
現場の状況に対する指示をより的確に行うことができるようになります。

※スマートグラスとは
頭部に装着して使用するメガネ型のウェアラブル端末製品です。
メガネの内側にディスプレイで情報を表示し、ハンズフリーでコミュニケーションを取ることが可能です。



通常のWEB会議システムとの違い

遠隔作業指示と聞くと一般的なWEB会議システムの利用をイメージする方も多いと思いますが、RemoPick®は、作業者が装着するスマートグラスで撮影した映像(作業者の視界)を作業者と指示者間で共有します。加えて、指示者はその映像にポインターで、作業者に視覚的に指示を出すことができ、より正確な遠隔作業指示が可能になります。この点がWEB会議システムと大きく異なります。

画面にタッチし、コミュニケーションをよりリッチに

スマートグラスなどの送信側端末の専用アプリケーションから送られる映像・音声を視聴側端末のWEBブラウザに表示します。
視聴側で映像にタッチすると、ポインターが表示され、そのポインターは送信側端末のモニターで確認することができるため
遠隔でのコミュニケーションの効率化を実現し、新たな価値を提供します。

TOPPANデジタルのソリューションのご紹介

お客さまのビジネス変革と持続的な発展をサポートするため、
さまざまなデジタルソリューションを提供しています。
下記画像をクリックし、その他のソリューションもご覧ください。





活用事例

RemoPick®の活用事例を紹介します。
教育・観光業・製造業・流通小売業など様々な業界で実証試験を行っています!

FUJIWARA ROOTS FARM様
遠隔でりんご狩り体験が可能な「バーチャルりんご狩り」イベントを実施

長野県飯綱町特産のりんごを育てるFUJIWARA ROOTS FARM様と協力し、スマートグラスを活用した「バーチャルりんご狩り」イベントを大阪府で開催の「りんごマルシェ」内で実施しました。りんごの圃場にいる園主が装着するスマートグラスからの映像を「りんごマルシェ」会場のタブレット端末上に表示させ、より臨場感のある映像を映し出します。参加者は、園主との相互コミュニケーションを楽しみながら、遠隔地にいながらより臨場感のあるりんご狩りを体験することができ大変好評でした。

ニュースリリースはこちら

藤井寺市文化財保護課様
発掘調査における遠隔指示

大阪府藤井寺市文化財保護課様にご協力いただき、スマートグラスを活用した藤井寺市内での古墳の調査において実証実験を行いました。現地にいる作業員がスマートグラスを装着し、遠隔地から映像を確認しながら、細かな作業指示が可能かどうかを検証しました。

地域産品の遠隔商談会における実証実験
「特産品バーチャル商談会」を実施

「特産品バーチャル商談会サービス」は、農場や漁港等の映像を、生産者が装着するスマートグラスを通じて遠隔地のタブレット端末上にリアルタイムに表示させるサービスです。2021年12月に開催の「フードストアソリューションズフェア2021」で実証実験を実施しました。本サービスを活用することで、スマートグラスの映像を通して生産者がこだわりを直接、小売店や飲食店などに説明することができ、小売店/飲食店側はタブレット上で欲しい商品を購入することができます。同じ映像を見ながら「この果物は熟していますか」や「この魚が欲しい」など、遠隔地にいながらでも指示を出せる相互コミュニケーションが可能になりました。

ニュースリリースはこちら

遠隔作業支援サービス「RemoPick®」の特徴

1
ポインター機能の活用したピンポイント指示 視聴側で画面にタッチすることでポインター付きの映像が送信者へ共有されるため、遠隔でも伝えたい箇所を正確に指示が可能です。送信側端末としてスマートグラスを用いれば、作業者は両手が自由に使える状態で指示を直感的に受けることができます。遠隔体験や技術継承、ライブコマースなど様々なシーンで活用いただけます。

視聴側で画面にタッチすることでポインター付きの映像が送信者へ共有されるため、遠隔でも伝えたい箇所を正確に指示が可能です。送信側端末としてスマートグラスを用いれば、作業者は両手が自由に使える状態で指示を直感的に受けることができます。遠隔体験や技術継承、ライブコマースなど様々なシーンで活用いただけます。

2
より現実に近い色味を再現できる色調調整機能 視聴側から送信側のカメラのコントラストや色味の調整機能がございます。
設定を変更することで、より本来の色に近い表現や、色味を強調が可能となります。

視聴側から送信側のカメラのコントラストや色味の調整機能がございます。
設定を変更することで、より本来の色に近い表現や、色味を強調が可能となります。

3
マルチデバイスで安定した配信と視聴が可能 スマートグラスだけでなく、スマートフォンでもご利用が可能です。
視聴はWebブラウザで行うため、お持ちのデバイスでお気軽に安定した高画質な配信の視聴が可能となります。

スマートグラスだけでなく、スマートフォンでもご利用が可能です。
視聴はWebブラウザで行うため、お持ちのデバイスでお気軽に安定した高画質な配信の視聴が可能となります。

RemoPick®ご活用のイメージ

RemoPick®(リモピック)は、製造業の遠隔作業指示や建築業の遠隔臨場だけでなく、様々な用途でご活用頂けます。
遠隔体験や技術継承、ライブコマースなどのリアルな体験を遠隔地から届けられる特長を生かし、
お客さまの需要に合わせて柔軟に導入をサポートいたします。

遠隔作業支援におけるスマートグラス活用のメリット

  • 作業効率化・生産性向上 建設や製造業界等において、スマートグラスを使うことで、現場作業員は遠方の監督者とリアルタイムで現場状況を共有でき、監督者は現場に行かずに指示を出せるため、双方の負担が軽減され、作業の効率化と生産性の向上が期待されます。
  • コスト削減 スマートグラスを用いることで、遠隔による指揮命令・監督が可能になるため、監督者などの責任者は、現場に行くことなく状況確認や指示ができます。そのため、移動コストの削減につながり、人員そのものの数も減らせることから、人件費削減効果も期待できます。
  • トラブル対応の迅速化 スマートグラスにより遠隔から現場の状況を確認できるため、トラブルの状況を遠隔地からも把握することが可能です。 場合によっては遠隔でトラブル対応が可能になることもあり、対応の迅速化・効率化につながります。

価格

Trialプラン 無料(500チケット/回→1:1で約4時間相当)
Starterプラン 15,000円(2,000チケット/月→1:1で約16時間相当)
Lightプラン 60,000円(7,500チケット/月→1:1で約60時間相当)
Standardプラン 200,000円(57,500チケット/月→1:1で約480時間相当)
  • *本サービスは月額で各種プランを契約して頂き、プラン毎に設定されているタイムチケットを消費しながらサービスを利用して頂きます。
  • *タイムチケットは、送信側・視聴側に関わらずそれぞれ1分ルームに参加するごとに1チケットが消費されます。
  • *本サービスは最低契約期間が6ヶ月からとなります。
  • *「Trialプラン」はデモ用を想定のため、基本的に1回まで利用可能です。
  • *要件により最適なプランが異なりますので、下記「お問い合わせ」よりお気軽にご相談ください。

ご支援の流れ

ご利用開始までのおおまかな流れになります。

  • STEP 1 ヒアリング

    概要のご説明および、課題確認等の事前ヒアリングさせていただきます。

  • STEP 2 申込書提出

    サービス仕様書・利用規約に同意いただき、申込書を提出いただきます。

  • STEP 3 利用端末・通信環境の用意

    お客さまにてご利用端末と通信環境を用意いただきます。

  • STEP 4 アプリケーションダウンロード

    ストア配信されている専用アプリケーションをダウンロードいただきます。

  • STEP 5 アカウント発行・導入操作説明

    TOPPANよりアカウント発行と導入操作説明をさせていただきます。

  • STEP 6 ご利用開始

    いよいよご利用開始となります。

よくあるご質問

RemoPick®に関するよくいただく質問です。

お問い合わせ