DM企画・制作・発送などの業務において、
こんなお悩みありませんか?
どのようなDMを作れば良いか分からないので、効果的なDMの提案が欲しい
短納期対応、低コスト・環境配慮などの大ロット・小ロットのDMを効率よく発行したい
DM資材の在庫管理や自社商品を在庫・配送管理しているが管理が大変
送付したDMのその後の処理が大変でコア業務に集中できない
DM発送代行だけでなく、企画や電話対応まで全て一括で任せたい
コア業務に集中するためにDM発送作業をアウトソーシングしたい
DMから発生する様々なプロセスをまとめてアウトソーシング
DM発送に関するすべてのプロセスから、部分的な要望までまとめてTOPPANが対応
TOPPANのDMアウトソーシングは、在庫管理・資材発注・名簿整備・印刷/封入封緘・配送手配・効果集計・問い合わせ窓口まで、
DMから派生するあらゆるプロセスを、独自のBPOノウハウで最適化して代行するサービスです。
初めてDMを送付する企業も、複雑な多拠点・大量発送にお悩みの企業も、安心してお任せいただけます。
「企画とデザインは自社、発送だけお願いしたい」
「小ロット×高頻度の封入封緘だけ頼みたい」といったピンポイントのご要望にも柔軟対応。
周辺業務をTOPPANにまとめて委託することで、貴社はコア業務にリソースを集中できます。
その他にも、DM後の問い合わせ対応やキャンペーン事務局など、付随業務も一括支援。
24時間365日・監視カメラ完備の高セキュリティ拠点と、
業務効率化ノウハウを持つTOPPANだからこそできる幅広いサポートをご用意しています。

DM発送代行・アウトソーシング導入事例
様々な販促資材のDM等による注文受付から印刷・管理・配送代行をワンストップでアウトソーシング出来ます
- 製薬メーカーさま
クラウドを使った販促物の印刷・在庫管理・配送業務 -
販促物管理クラウドシステム「販速部長」を導入することで、多数ある販促物をクラウドで管理・発注・配送指示が可能になりました。これによりお客さまの「働き方改革」をサポートします。
- 某法人団体さま
全国店舗からの販促物注文受付・コール事務局・印刷・発送代行 -
全国に数千店舗で毎年作るカレンダーの注文をDMで受付。その後、店舗別に印刷・配送代行(3PL)を実施。コール等のBPO業務もTOPPANでアウトソーシングすることによって、お客さまのコア業務に集中出来る体制をサポートしています。
- 大手自動車メーカーさま
顧客DB構築~通知DMの生産・発送~返信受付及び返戻郵便物の処理を対応 -
TOPPANは顧客DBの構築・個人情報のクレンジングから通知DMの印字・封入封緘、発送後の返戻処理まで一貫対応。羽村情報センターの最大100万通/日の生産力により、大量ロットでも短納期・低コストを実現しました。返戻情報を即時DBに反映し誤配と無駄発送を削減しました。
- 大手自動車メーカーさま
来店後5日で届くパーソナルDM運用 -
全国販売店での初回来店データを事務局が即時集約し、地図入り店舗情報・担当営業メッセージを差し込んだパーソナルDMを最短5日で発送。翌週末の再来店を促進します。さらに一定期間反応のないお客さまにはリマインドDMを自動送付。集計結果はメーカー・販売店単位でレポート化し、効果を見える化。営業情報と店舗情報を一元管理することで、タイムリーかつ切れ目のないフォロー体制を実現します。
DMアウトソーシングの特徴
- 1
- 多様な業界・クライアントでの受注実績 TOPPANならではの多様な業界とのお取引実績から、最適なDMワンストップソリューションサービスをご提案します。
TOPPANならではの多様な業界とのお取引実績から、最適なDMワンストップソリューションサービスをご提案します。

- 2
- アウトソーシングすることによってお客さまの「働き方改革」「コア業務集中」をサポート
DM作成・保管配送から、問合せ対応・申込受付・返戻処理などの各種業務をワンストップで受託することで、
業務間の調整、進捗状況の一元化、業務効率化が可能となり、お客さまの業務負荷が軽減できます。
DM作成・保管配送から、問合せ対応・申込受付・返戻処理などの各種業務をワンストップで受託することで、
業務間の調整、進捗状況の一元化、業務効率化が可能となり、お客さまの業務負荷が軽減できます。
- 3
- 不着DMの情報を更新し、次回のDM費用を軽減
DM1通ごとにユニーク番号を印字することで返戻処理作業を機械読み取り化し、返戻処理の費用削減につなげます。
さらに、更新した情報を基に、不着となった送り先を次回のDM対象から除外することで、有効な送り先のみにDMを送付しムダな費用を削減することが可能となります。
DM1通ごとにユニーク番号を印字することで返戻処理作業を機械読み取り化し、返戻処理の費用削減につなげます。
さらに、更新した情報を基に、不着となった送り先を次回のDM対象から除外することで、有効な送り先のみにDMを送付しムダな費用を削減することが可能となります。

- 4
- コールセンター業務も一括支援し、満足度向上を実現
企画・制作・発送業務以外にも、窓口業務対応やコールセンターの立ち上げ・業務も支援する、トータルソリューションの提供が可能です。
企画・制作・発送業務以外にも、窓口業務対応やコールセンターの立ち上げ・業務も支援する、トータルソリューションの提供が可能です。

- 5
- 高いセキュリティ拠点で守る、安心のDMオペレーション 施設・設備・運用のすべてを個人情報保護ガイドラインに準拠して設計し、外部ネットワークからも完全隔離。 “人・モノ・データ”のあらゆるリスクを多層防御で遮断し、ハイレベルなセキュリティ環境でお客様の情報をお預かりします。
施設・設備・運用のすべてを個人情報保護ガイドラインに準拠して設計し、外部ネットワークからも完全隔離。 “人・モノ・データ”のあらゆるリスクを多層防御で遮断し、ハイレベルなセキュリティ環境でお客様の情報をお預かりします。

DMアウトソーシングの導入までの流れ
DMアウトソーシング導入までの流れを解説します。
初期相談から契約、サービス開始までのステップを具体的にご紹介します。
-
STEP 1
サービス紹介・
DMヒアリングサービス概要のご説明およびご希望のDM内容をヒアリングします。
-
STEP 2
要件定義・
概要設計ヒアリング内容を基に要件定義を行います。
-
STEP 3
お見積り
要件に従い、お見積りをご提案します。
-
STEP 4
ご契約
コスト面をご検討いただき、ご承認いただいたのち、正式なご契約となります。
-
STEP 5
業務設計
DM作成の設計書(仕様書)を作成、内容をご確認・承認いただきます。
-
STEP 6
プログラム作成
承認された設計書を基に、DM作成プログラムを作成します。作成したDMプログラムを用いて、テスト出校物を作成し、ご確認・校了いただきます。
-
STEP 7
生産開始
委託データに基づき、DMを生産します。
DMアウトソーシングに関するよくあるご質問
-
大ロットの販促物でなければ請け負っていただけないのでしょうか
小ロットでも問題ございません。当社にはオンデマンド印刷機もございますので、ニーズに合わせたプランをご提案します。
-
返送されたDMの中身の確認をお願いできますでしょうか
返送されたDMの中身のチェックはもちろん、不備についての解消を行う審査・コール事務局業務も開設可能です。詳しくはお問い合わせください。
-
個人情報の取り扱いは大丈夫ですか
TOPPANではハイクラスのセキュリティ拠点のみで対応しています。詳しくはお問い合わせください。
-
お客さま情報はどのように渡せばよいか
USBメモリ,CD-R等の媒体の他、データ伝送での授受も対応可能です。データ形式はテキストファイル(csvファイル)、文字コードはShiftJISが一般的です。Excelファイルや汎用機系の出力ファイルでの連携は別途ご相談ください。
-
費用はどれくらいかかりますか
仕様や部数によって変わりますので、お問い合わせください。
-
DMの企画~制作~発送までお願いした場合のスケジュールを教えて下さい
仕様や部数によって変わりますので、お問い合わせください。