DMアウトソーシングBPOサービス|DM発送などの関連業務をワンストップで支援|TOPPAN BPO
DMの“つくる・送る・さばく”を丸ごと代行
TOPPANが企画・制作から発送後の
コールセンターまでDM関連業務をワンストップ対応

「発送だけ任せたい」から「ゼロから全部頼みたい」まで
TOPPANのDMアウトソーシングなら、大ロット・小ロット/短納期/環境配慮も柔軟対応。
在庫管理・集計・問い合わせ窓口まで独自ノウハウで一括サポートし、24時間365日監視体制の高セキュリティ拠点から安全に運用。

DM企画・制作・発送などの業務において、
こんなお悩みありませんか?

どのようなDMを作れば良いか分からないので、効果的なDMの提案が欲しい

短納期対応、低コスト・環境配慮などの大ロット・小ロットのDMを効率よく発行したい

DM資材の在庫管理や自社商品を在庫・配送管理しているが管理が大変

送付したDMのその後の処理が大変でコア業務に集中できない

DM発送代行だけでなく、企画や電話対応まで全て一括で任せたい

コア業務に集中するためにDM発送作業をアウトソーシングしたい

DMから発生する様々なプロセスをまとめてアウトソーシング

DM発送に関するすべてのプロセスから、部分的な要望までまとめてTOPPANが対応

TOPPANのDMアウトソーシングは、在庫管理・資材発注・名簿整備・印刷/封入封緘・配送手配・効果集計・問い合わせ窓口まで、
DMから派生するあらゆるプロセスを、独自のBPOノウハウで最適化して代行するサービスです。
初めてDMを送付する企業も、複雑な多拠点・大量発送にお悩みの企業も、安心してお任せいただけます。

「企画とデザインは自社、発送だけお願いしたい」
「小ロット×高頻度の封入封緘だけ頼みたい」といったピンポイントのご要望にも柔軟対応。
周辺業務をTOPPANにまとめて委託することで、貴社はコア業務にリソースを集中できます。

その他にも、DM後の問い合わせ対応やキャンペーン事務局など、付随業務も一括支援。
24時間365日・監視カメラ完備の高セキュリティ拠点と、
業務効率化ノウハウを持つTOPPANだからこそできる幅広いサポートをご用意しています。

DM発送代行・アウトソーシング導入事例

様々な販促資材のDM等による注文受付から印刷・管理・配送代行をワンストップでアウトソーシング出来ます

製薬メーカーさま
クラウドを使った販促物の印刷・在庫管理・配送業務
販促物管理クラウドシステム「販速部長」を導入することで、多数ある販促物をクラウドで管理・発注・配送指示が可能になりました。これによりお客さまの「働き方改革」をサポートします。
某法人団体さま
全国店舗からの販促物注文受付・コール事務局・印刷・発送代行
全国に数千店舗で毎年作るカレンダーの注文をDMで受付。その後、店舗別に印刷・配送代行(3PL)を実施。コール等のBPO業務もTOPPANでアウトソーシングすることによって、お客さまのコア業務に集中出来る体制をサポートしています。
大手自動車メーカーさま
顧客DB構築~通知DMの生産・発送~返信受付及び返戻郵便物の処理を対応
TOPPANは顧客DBの構築・個人情報のクレンジングから通知DMの印字・封入封緘、発送後の返戻処理まで一貫対応。羽村情報センターの最大100万通/日の生産力により、大量ロットでも短納期・低コストを実現しました。返戻情報を即時DBに反映し誤配と無駄発送を削減しました。
大手自動車メーカーさま
来店後5日で届くパーソナルDM運用
全国販売店での初回来店データを事務局が即時集約し、地図入り店舗情報・担当営業メッセージを差し込んだパーソナルDMを最短5日で発送。翌週末の再来店を促進します。さらに一定期間反応のないお客さまにはリマインドDMを自動送付。集計結果はメーカー・販売店単位でレポート化し、効果を見える化。営業情報と店舗情報を一元管理することで、タイムリーかつ切れ目のないフォロー体制を実現します。

DMアウトソーシングの特徴

1
多様な業界・クライアントでの受注実績 TOPPANならではの多様な業界とのお取引実績から、最適なDMワンストップソリューションサービスをご提案します。

TOPPANならではの多様な業界とのお取引実績から、最適なDMワンストップソリューションサービスをご提案します。

2
アウトソーシングすることによってお客さまの「働き方改革」「コア業務集中」をサポート DM作成・保管配送から、問合せ対応・申込受付・返戻処理などの各種業務をワンストップで受託することで、
業務間の調整、進捗状況の一元化、業務効率化が可能となり、お客さまの業務負荷が軽減できます。

DM作成・保管配送から、問合せ対応・申込受付・返戻処理などの各種業務をワンストップで受託することで、
業務間の調整、進捗状況の一元化、業務効率化が可能となり、お客さまの業務負荷が軽減できます。

3
不着DMの情報を更新し、次回のDM費用を軽減 DM1通ごとにユニーク番号を印字することで返戻処理作業を機械読み取り化し、返戻処理の費用削減につなげます。
さらに、更新した情報を基に、不着となった送り先を次回のDM対象から除外することで、有効な送り先のみにDMを送付しムダな費用を削減することが可能となります。

DM1通ごとにユニーク番号を印字することで返戻処理作業を機械読み取り化し、返戻処理の費用削減につなげます。
さらに、更新した情報を基に、不着となった送り先を次回のDM対象から除外することで、有効な送り先のみにDMを送付しムダな費用を削減することが可能となります。

4
コールセンター業務も一括支援し、満足度向上を実現 企画・制作・発送業務以外にも、窓口業務対応やコールセンターの立ち上げ・業務も支援する、トータルソリューションの提供が可能です。

企画・制作・発送業務以外にも、窓口業務対応やコールセンターの立ち上げ・業務も支援する、トータルソリューションの提供が可能です。

5
高いセキュリティ拠点で守る、安心のDMオペレーション 施設・設備・運用のすべてを個人情報保護ガイドラインに準拠して設計し、外部ネットワークからも完全隔離。 “人・モノ・データ”のあらゆるリスクを多層防御で遮断し、ハイレベルなセキュリティ環境でお客様の情報をお預かりします。

施設・設備・運用のすべてを個人情報保護ガイドラインに準拠して設計し、外部ネットワークからも完全隔離。 “人・モノ・データ”のあらゆるリスクを多層防御で遮断し、ハイレベルなセキュリティ環境でお客様の情報をお預かりします。

DMアウトソーシングの導入までの流れ

DMアウトソーシング導入までの流れを解説します。
初期相談から契約、サービス開始までのステップを具体的にご紹介します。

  • STEP 1 サービス紹介・
    DMヒアリング

    サービス概要のご説明およびご希望のDM内容をヒアリングします。

  • STEP 2 要件定義・
    概要設計

    ヒアリング内容を基に要件定義を行います。

  • STEP 3 お見積り

    要件に従い、お見積りをご提案します。

  • STEP 4 ご契約

    コスト面をご検討いただき、ご承認いただいたのち、正式なご契約となります。

  • STEP 5 業務設計

    DM作成の設計書(仕様書)を作成、内容をご確認・承認いただきます。

  • STEP 6 プログラム作成 

    承認された設計書を基に、DM作成プログラムを作成します。作成したDMプログラムを用いて、テスト出校物を作成し、ご確認・校了いただきます。

  • STEP 7 生産開始

    委託データに基づき、DMを生産します。

DMアウトソーシングに関するよくあるご質問

お問い合わせ