サイトリニューアル/運用でこんな課題・お悩みありませんか?
ホームページリニューアル時の設計不足で運用の手間が増え、運用フェーズでのコストがリニューアル前よりも増加した。
サイトリニューアルの担当会社と運用会社が異なり、成果指標(KPI)に対する作業内容や業務範囲が曖昧で、リニューアルの成果がわからなくなった。
デザイン重視でWebサイトをリニューアルしたため、ちょっとした更新でもデザインの調整が必要となり、毎回コストが発生してしまうことが運用フェーズではじめて判明した。
サイトリニューアルを担当した制作会社が運用が苦手であることが後に判明し、業者変更により運用のPDCAを開始するのが半年間遅れてしまった。
設計時に理想を優先したワークフローでCMSを構築したが、運用フェーズに入り、作業・承認に手間取り、更新がままならなくなってしまった。
サイトリニューアル/運用サービスで実現できること
現状把握・課題抽出を丁寧に行うことにより、各社様固有の課題を、リニューアル面・運用面の双方で改善・解決していきます。
サイトリニューアルの要件定義と並行して運用設計を行いリニューアル構築フェーズから運用フェーズへ、
スムーズなシフトを行い、数社へ発注する必要があるプロジェクトでも、ハブ機能の役割を代行し、
貴社担当者様が、複数社へ同じ説明や対応をする手間を省き、ダブルコストも防ぎます。
サイトリニューアル/運用事例
全国23店舗の個店SNS立ち上げ~教育、個店でのWEB/SNS広告配信を実施。オウンドメディアも含めた総合支援の実運用を開始。
サイトリニューアル/運用サービス
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- 大企業における豊富な実績・ノウハウで、貴社を継続的にサポート 豊富な経験に基づいたコミュニケーションにより、運用後の管理体制や更新作業、ページの改善などの具体的業務の姿を常にイメージいただけます。
豊富な経験に基づいたコミュニケーションにより、運用後の管理体制や更新作業、ページの改善などの具体的業務の姿を常にイメージいただけます。
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- 貴社ビジネスの理解がすべてのサービスの土台
貴社ビジネスの目的達成につながるか?が唯一の判断基準
リニューアル前後の成果指標(KPI)の比較は必須です。リニューアル時にタグ設計を行い、運用フェーズでタグ管理、レポーティングを実施することで、ビジネス目標達成をサポートします。
どんなにデザインがよくても、UI/UXに秀でていても、貴社ビジネスの方向性とずれていては何の意味もありません。
私たちは、多種多様な業態・業種に対応してきた実績もあり、ビジネスの理解が得意です。
貴社ビジネスや現在の貴社業務要件を理解したうえでフローやガイドライン作成を行うため、アウトプットを見た時、運用の姿をイメージしていただきやすいはずです。
貴社ビジネスの目的達成につながるか?が唯一の判断基準
リニューアル前後の成果指標(KPI)の比較は必須です。リニューアル時にタグ設計を行い、運用フェーズでタグ管理、レポーティングを実施することで、ビジネス目標達成をサポートします。
どんなにデザインがよくても、UI/UXに秀でていても、貴社ビジネスの方向性とずれていては何の意味もありません。
私たちは、多種多様な業態・業種に対応してきた実績もあり、ビジネスの理解が得意です。
貴社ビジネスや現在の貴社業務要件を理解したうえでフローやガイドライン作成を行うため、アウトプットを見た時、運用の姿をイメージしていただきやすいはずです。
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- リリース後の運用を考慮したリニューアル支援
「リニューアル時の要件定義・設計」の要素は、大きく分けて「現状把握、ビジネス設計、デザイン設計、システム設計、運用設計(業務設計)」の5つです。
Webサイトの継続的な運営で失敗する場合の多くの原因は、「リニューアル時の要件定義・設計」におけるビジネス設計や運用設計(業務設計)の不足によります。
私たちは、貴社の現実的な事情を最優先に、失敗しないリニューアル・運用を伴走支援いたします。
「リニューアル時の要件定義・設計」の要素は、大きく分けて「現状把握、ビジネス設計、デザイン設計、システム設計、運用設計(業務設計)」の5つです。
Webサイトの継続的な運営で失敗する場合の多くの原因は、「リニューアル時の要件定義・設計」におけるビジネス設計や運用設計(業務設計)の不足によります。
私たちは、貴社の現実的な事情を最優先に、失敗しないリニューアル・運用を伴走支援いたします。
ご支援の流れ
サイトリニューアルで貴社ビジネスの目的を達成するためには、
貴社の現状や課題を理解することがスタートとなります。
それらをもとに、失敗しないWebサイトリニューアルプロジェクトを始めてまいります。
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STEP 1
現状把握・ビジネス設計
サイトリニューアルの要件や目的、課題等をヒアリングし、目標達成に向けたビジネス設計をご提案します。
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STEP 2
システム設計
リニューアルによる運用の変更点を洗い出し、CMSの要件定義などのシステム設計を行います。
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STEP 3
グランドデザイン設計
リニューアルデザインを設計します。システム設計と同様に、運用面を考慮してご提案いたします。
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STEP 4
詳細設計
サイト内コンテンツや詳細デザインについてすりあわせ、設計についてご提案します。
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STEP 5
開発
CMS設計・開発に加えて、コンテンツ開発も進行いたします。
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STEP 6
テスト
開発完了後は、問題なく動作するかテストを繰り返し行います。
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STEP 7
運用設計・テスト
ビジネス設計で固めた方針を運用面で実行できるよう、設計とテストを行います。
よくある質問
サイトリニューアル/運用サービスをご相談いただく際に、よくいただく質問
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TOPPANの強みはなんですか?
TOPPANは、プロセスごとにビジネスを昔からやってきたため、運用を考慮した伴走が強みです。得意先のバリューチェーンの一部を担うことを続けてきたDNAが貴社の課題解決に役立てます。
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なぜ運用が大事なのでしょうか?
Webサイトはリリース後がスタートです。成果を上げ続けるためには運用が不可欠です。事前に運用を考慮した設計を初期の検討段階に行います。
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どういう体制でフォローしていただけるのでしょうか?
構築フェイズでは要件に応じて、PMやディレクタ、SE、プランナーなどでチームを組んで対応します。運用フェイズにおいては、ディレクターを中心に複数メンバー体制とともに、ルール化による属人化を防ぎます。
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運用フェーズのフォローはどういった対応をしていただけるのでしょうか?
構築時のメンバーをメインに貴社専用の体制を構築、サイトの更新からアクセスログ分析などのPDCA改善など、伴走支援いたします。
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サイトリニューアルで失敗しないために、自社で準備することはありますか?
サイトの目的やありたい姿、サイト上での取りたい指標など、貴社内での意見集約やコンセンサスをとっていただけると、リニューアルのプロジェクトが円滑に進みます。
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リニューアル後の運用面で注意することはありますか?
サイトリニューアルは運用開始してからが本当のスタートです。継続的な更新と効果検証~分析がかかせません。TOPPANでは専門スタッフが運用においても万全のサポートを行います。
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コンテンツ制作も依頼したいのですが、可能ですか?
可能です。サイトの目的や流入させたいキーワードを元にしたコンテンツ設計、実際の制作業務、その後のメンテナンス、改善分析まで一貫したお任せいただけます。
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サイトリニューアル完了までにかかる期間の目安はどのくらいですか?
サイトの規模にもよりますが、6か月から長いプロジェクトでは一年以上というものもあります。あくまでケースによりますので、 お客様のご要望に応じてスケジュール設計いたしますのでご安心ください。