Webサイト・ホームページのリニューアル/運用サービス
サイトリニューアルでもう失敗しない
構築からリリース後の運用も
包括的に支援するワンストップサービス

サイトリニューアルは、リリースしてからがスタート。
TOPPANは、運用面を考慮したWebサイト支援の知見をもとに、
サイトリニューアルにおける構築から運用までを伴走支援いたします。
「貴社ビジネスの目的達成につながるか」を判断基準に、失敗しないサイトリニューアル・運用をサポート。

Webサイト・ホームページのリニューアル/運用サービス
サイトリニューアルでもう失敗しない
構築からリリース後の運用も
包括的に支援するワンストップサービス

サイトリニューアルは、リリースしてからがスタート。
TOPPANは、運用面を考慮したWebサイト支援の知見をもとに、
サイトリニューアルにおける構築から運用までを伴走支援いたします。
「貴社ビジネスの目的達成につながるか」を判断基準に、失敗しないサイトリニューアル・運用をサポート。

サイトリニューアル/運用で
こんな課題・お悩みありませんか?

ホームページリニューアル時の設計不足で運用の手間が増え、運用フェーズでのコストがリニューアル前よりも増加した。

サイトリニューアルの担当会社と運用会社が異なり、成果指標(KPI)に対する作業内容や業務範囲が曖昧で、リニューアルの成果がわからなくなった。

デザイン重視でWebサイトをリニューアルしたため、ちょっとした更新でもデザインの調整が必要となり、毎回コストが発生してしまうことが運用フェーズではじめて判明した。

サイトリニューアルを担当した制作会社が運用が苦手であることが後に判明し、業者変更により運用のPDCAを開始するのが半年間遅れてしまった。

設計時に理想を優先したワークフローでCMSを構築したが、運用フェーズに入り、作業・承認に手間取り、更新がままならなくなってしまった。

サイトリニューアル/運用サービスで実現できること

現状把握・課題抽出を丁寧に行うことにより、各社様固有の課題を、リニューアル面・運用面の双方で改善・解決していきます。
サイトリニューアルの要件定義と並行して運用設計を行いリニューアル構築フェーズから運用フェーズへ、
スムーズなシフトを行い、数社へ発注する必要があるプロジェクトでも、ハブ機能の役割を代行し、
貴社担当者様が、複数社へ同じ説明や対応をする手間を省き、ダブルコストも防ぎます。

サイトリニューアル/運用事例

大手百貨店様実績 個店でのオウンドメディア運用サポート

全国23店舗の個店SNS立ち上げ~教育、個店でのWEB/SNS広告配信を実施。オウンドメディアも含めた総合支援の実運用を開始。

サイトリニューアル/運用サービス

1
大企業における豊富な実績・ノウハウで、貴社を継続的にサポート 豊富な経験に基づいたコミュニケーションにより、運用後の管理体制や更新作業、ページの改善などの具体的業務の姿を常にイメージいただけます。

豊富な経験に基づいたコミュニケーションにより、運用後の管理体制や更新作業、ページの改善などの具体的業務の姿を常にイメージいただけます。

2
貴社ビジネスの理解がすべてのサービスの土台 貴社ビジネスの目的達成につながるか?が唯一の判断基準
リニューアル前後の成果指標(KPI)の比較は必須です。リニューアル時にタグ設計を行い、運用フェーズでタグ管理、レポーティングを実施することで、ビジネス目標達成をサポートします。
どんなにデザインがよくても、UI/UXに秀でていても、貴社ビジネスの方向性とずれていては何の意味もありません。
私たちは、多種多様な業態・業種に対応してきた実績もあり、ビジネスの理解が得意です。
貴社ビジネスや現在の貴社業務要件を理解したうえでフローやガイドライン作成を行うため、アウトプットを見た時、運用の姿をイメージしていただきやすいはずです。

貴社ビジネスの目的達成につながるか?が唯一の判断基準
リニューアル前後の成果指標(KPI)の比較は必須です。リニューアル時にタグ設計を行い、運用フェーズでタグ管理、レポーティングを実施することで、ビジネス目標達成をサポートします。
どんなにデザインがよくても、UI/UXに秀でていても、貴社ビジネスの方向性とずれていては何の意味もありません。
私たちは、多種多様な業態・業種に対応してきた実績もあり、ビジネスの理解が得意です。
貴社ビジネスや現在の貴社業務要件を理解したうえでフローやガイドライン作成を行うため、アウトプットを見た時、運用の姿をイメージしていただきやすいはずです。

3
リリース後の運用を考慮したリニューアル支援 「リニューアル時の要件定義・設計」の要素は、大きく分けて「現状把握、ビジネス設計、デザイン設計、システム設計、運用設計(業務設計)」の5つです。
Webサイトの継続的な運営で失敗する場合の多くの原因は、「リニューアル時の要件定義・設計」におけるビジネス設計や運用設計(業務設計)の不足によります。
私たちは、貴社の現実的な事情を最優先に、失敗しないリニューアル・運用を伴走支援いたします。

「リニューアル時の要件定義・設計」の要素は、大きく分けて「現状把握、ビジネス設計、デザイン設計、システム設計、運用設計(業務設計)」の5つです。
Webサイトの継続的な運営で失敗する場合の多くの原因は、「リニューアル時の要件定義・設計」におけるビジネス設計や運用設計(業務設計)の不足によります。
私たちは、貴社の現実的な事情を最優先に、失敗しないリニューアル・運用を伴走支援いたします。

ご支援の流れ

サイトリニューアルで貴社ビジネスの目的を達成するためには、
貴社の現状や課題を理解することがスタートとなります。
それらをもとに、失敗しないWebサイトリニューアルプロジェクトを始めてまいります。

  • STEP 1 現状把握・
    ビジネス設計

    サイトリニューアルの要件や目的、課題等をヒアリングし、目標達成に向けたビジネス設計をご提案します。

  • STEP 2 システム設計

    リニューアルによる運用の変更点を洗い出し、CMSの要件定義などのシステム設計を行います。

  • STEP 3 グランドデザイン設計

    リニューアルデザインを設計します。システム設計と同様に、運用面を考慮してご提案いたします。

  • STEP 4 詳細設計

    サイト内コンテンツや詳細デザインについてすりあわせ、設計についてご提案します。

  • STEP 5 開発

    CMS設計・開発に加えて、コンテンツ開発も進行いたします。

  • STEP 6 テスト

    開発完了後は、問題なく動作するかテストを繰り返し行います。

  • STEP 7 運用設計・テスト

    ビジネス設計で固めた方針を運用面で実行できるよう、設計とテストを行います。

よくある質問

サイトリニューアル/運用サービスをご相談いただく際に、よくいただく質問

お問い合わせ