自治体向け Hybrid-BPO® BPOサービス |TOPPAN BPO
アナログな行政事務から
Web申請処理などのデジタル対応まで
多種多様な業務に対応可能

ノンコア業務をアウトソースすることで、
コア業務への集中・行政サービスの品質向上を実現
24時間365日の警備や監視カメラなどを完備した高いセキュリティ拠点で対応

自治体の皆さまへ、事務業務でこんなお悩みありませんか?

新しい法律や制度に伴う問い合わせ対応や申請業務を進めたいが、人手が足りない

デジタル化・DX化が進まず、申請の対応に時間がかかっている

住民サービスをオンライン化したいが、デジタルに対応する人員や時間がない

自治体業務をアウトソーシングしたいが、サービスの品質や、セキュリティ面に不安がある

複数の部署で重複した作業が発生している

住民への対応に時間がかかり、コア業務に集中できない

TOPPANの自治体向けBPOサービスで
自治体様の事務運営に則したご支援を実現

TOPPANでは自治体様はもちろん、多種多様な業種・業界の企業様に対するBPOの実績がございますので、
自治体様の運営方法やご希望に沿ったBPOサービスのご提供が可能です。
また、デジタルとアナログを両立したご支援が可能なため、
住民からの申請や問い合わせご対応といったアナログな行政事務を代行しつつ、
ITツールやチェックシステムを活用した窓口業務やWeb申請の受付処理といったデジタル化のご支援を行うことも可能です。
TOPPANの自治体向けBPOはノンコア業務をアウトソースいただくだけでなく、
各自治体様のニーズに応じた業務体制の構築や効率化を推進いたします。

自治体での行政手続きのDX化・デジタル化を進める上での取り組み状況と問題点・課題に対しての、
それぞれの検討状況に応じたご支援を実現いたします。

自治体向けBPOサービスの導入例

TOPPANの自治体向けBPOサービスの事例をご紹介します。

札幌市の事例 行政事務センターによる
ノンコア事業の受託

札幌市様で業務量調査を実施し、職員様でなくても対応可能な
ノンコア業務をTOPPANにてご支援いたしました。
これによって、職員様は相談や企画といったコア業務に集中
いただけるようになり、行政サービスの品質向上に
寄与いたしました。

ノンコア業務への職員負荷を軽減し住民サービスの向上へ

東京都北区の事例 給付金申請の受付業務の委託

東京都北区役所は、新型コロナウイルスの影響を受けた住民に対する臨時特別給付金の申請受付業務をTOPPANにてご支援いたしました。
この給付金には、住民税非課税世帯への10万円給付や、物価高騰対策としての5万円給付などが含まれます。TOPPANの一元管理により、情報共有が円滑に進み、区の職員が本来業務に集中でき、今後はオンライン申請の導入やAI化による効率化が期待されています。

自治体でBPOを活用した取り組み事例をご紹介

TOPPANの自治体向けBPO事例~「給付金」申請の受付業務委託(東京都北区役所の事例)

TOPPAN、地方自治体向けに「Hybrid-BPO™」の取り組みを開始 | TOPPAN

自治体向けBPOサービスの特徴

1
年間を通して発生する定型業務の効率化  自治体様にて発生する入力作業や問い合わせ対応といった定型的な業務を効率化いたします。
 TOPPANの幅広い経験を基に、あらゆる業務を委託いただくことが可能です。

 自治体様にて発生する入力作業や問い合わせ対応といった定型的な業務を効率化いたします。
 TOPPANの幅広い経験を基に、あらゆる業務を委託いただくことが可能です。

2
高い専門性を求められる窓口業務  専門スキルが求められる窓口業務もお任せください。例えば観光にまつわる手続きの窓口業務では、
 国に法整備された「住宅宿泊」等に関する問い合わせへの対応といった専門的な知識が必要な業務を
 代行した例などがございます。

 専門スキルが求められる窓口業務もお任せください。例えば観光にまつわる手続きの窓口業務では、
 国に法整備された「住宅宿泊」等に関する問い合わせへの対応といった専門的な知識が必要な業務を
 代行した例などがございます。

3
給付金など経済対策により発生する事務作業の効率化  経済対策などで給付金の支給が決定し、なるべく早期に対応する必要が発生した場合も安心してお任せ
 いただけます。TOPPANでは蓄積されたノウハウを活かして事務センターやコールセンターの業務を
 進める体制が整っているため、品質を落とさず対応スピードを向上させることも可能になります。

 経済対策などで給付金の支給が決定し、なるべく早期に対応する必要が発生した場合も安心してお任せ
 いただけます。TOPPANでは蓄積されたノウハウを活かして事務センターやコールセンターの業務を
 進める体制が整っているため、品質を落とさず対応スピードを向上させることも可能になります。

4
ビジネス・プロセス・リエンジニアリング(BPR)による業務の効率化  窓口や受付対応といった業務の委託はもちろん、デジタル化への対応など、
 業務フローを根本から改革したい場合もTOPPANにお任せください。
 調査から業務分析、施策の検討から実施まで、業務改善を共に進行することが可能です。

 窓口や受付対応といった業務の委託はもちろん、デジタル化への対応など、
 業務フローを根本から改革したい場合もTOPPANにお任せください。
 調査から業務分析、施策の検討から実施まで、業務改善を共に進行することが可能です。

5
高いセキュリティ体制でのアウトソーシングを実現 TOPPANでは、高いセキュリティを実現するため、24時間365日の警備や監視カメラ、入退室管理システムなどを完備した高セキュリティな拠点を保有しております。多くのお客さまの機密情報を取り扱っており、セキュリティ面でも実績十分な拠点です。

TOPPANでは、高いセキュリティを実現するため、24時間365日の警備や監視カメラ、入退室管理システムなどを完備した高セキュリティな拠点を保有しております。多くのお客さまの機密情報を取り扱っており、セキュリティ面でも実績十分な拠点です。

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