自治体向け 子育て支援 BPOサービス|TOPPAN BPO子育て世帯への自治体サービスの満足度向上を
実現する仕組みを構築
妊婦・養育者の視点に立った
子育て支援サービスを提供
妊婦・養育者の視点に立った、多様な生活スタイルに合わせた運営体制でご支援。
アナログな支援金交付業務などの事務局運営はもちろん、市民に伝わる広報・PR活動など、
高セキュリティ環境で対応するため、安心してお任せいただけます。
自治体の皆様、子育て支援でこんなお悩みはありませんか?
新しい支援制度を検討しているもののオペレーションの人手が足りない
子育て支援制度のオペレーションを構築・改善する人員も時間も不足していると感じる
デジタルギフト配布など、デジタル上で支援を完結させたいが、デジタルに対応する人員がいない
子育て支援制度のスタートが1年以上先になりそうでスピード感に課題を感じている
個人情報を取り扱うため、民間の会社に業務を委託しにくい
多様化する家庭のニーズに対応するための柔軟な子育て支援策を考えたいが、専門知識が不足している
子育て支援を受ける家庭からのフィードバックを効率的に収集し、活用する仕組みがない
子育て支援制度の広報活動が十分に行き届かず、対象者への周知が不十分
TOPPANの子育て支援BPOサービスで、
柔軟でスピーディーな子育て支援制度の実現をご支援します
TOPPANの子育て支援BPOサービスでは、デジタルギフトを活用したスピーディーな子育て支援制度の立ち上げ、
既存制度のデジタル化、デジタルとアナログを組み合わせたハイブリッド型の子育て支援の構築を通じて、
住民一人ひとりのニーズに応える柔軟な子育て支援制度の実現を可能にします。
また、妊婦や養育者に対しての子育て支援の内容をより効果的に伝えるための広報・PR方法を
検討・実施することで、子育て支援の利用促進を図ります。
その他、簡易的なデータの取得にとどまらず、アンケートを通じて行政によるサポートへの理解を深めるための項目を策定し、
専門家による詳細なアンケート分析を行うことで、アンケート結果を基にした自治体・行政との迅速な連携を実現します。
さらに、多様な生活スタイルに対応した申請方法の確立を目指し、電子申請への移行と連携を視野に入れた事務局の
迅速な運営体制を構築します。個人情報を含むデータの取り扱いにおいては、
情報セキュリティに十分配慮した業務遂行体制を確立し、安心・安全なサービスを提供します。
子育て支援BPOサービスの導入事例
TOPPANの子育て支援BPOサービスの事例をご紹介します。
- 都内で子育て支援のワクチン事業
住民へ通知する予診票の印刷から問い合わせコールセンター業務をワンストップでサポート -
ワクチン事業に伴い、住民へ通知する予診票・事業案内等の印刷や封入封緘発送、問い合わせコールセンター業務をワンストップで実施しました。
また、オンサイトでの業務システムを使用した再発行業務等にも対応しました。
- 児童手当支給認定にかかる受付業務
システム登録や申請内容の審査、業務改善の検討業務の支援 -
児童手当支給認定にかかる現況届のシステム登録や申請内容の審査などの事務フローの妥当性の検証を行いました。さらに、RPA等の最先端技術を活用した業務改善の検討業務も対応しました。
- 補助金申請関連委託業務
入電問い合わせ対応などのコールセンター業務 -
保育所入所、幼児教育・保育の無償化の入電問い合わせ対応、施設等利用・教育・保育給付認定等に対応いたしました。また、保育施設補助金申請の申請書確認・申請不備解消のための架電等の対応、さらに入力業務・封入封緘業務にも支援いたしました。
- 幼児教育・保育の無償化の事務代行業務
受付業務、入電対応などのバックオフィス業務の代行 -
カウンターでの申請書記入説明や申請書持込受付業務、入電問い合わせ対応、申請不備解消のための架電など様々な幼児教育・保育の無償化制度の発足に伴う事務代行業務に継続的に対応しました。
- 事業円滑化に資する実証実験
最先端技術を活用し、業務負担軽減へ - 「幼児教育・保育の無償化」により新たに増えた申請受付業務に対して業務円滑化検証のために、AI-OCRとRPAの最先端技術を活用して自動化による業務負担軽減の実証実験を行いました。
- ある自治体様での子育て支援金の給付業務
現金給付の業務委託はもちろん、デジタルでのポイント配布による給付もご提案 -
人口100万人ほどの市よりご相談をいただき、従来通りの紙による申請および現金給付のアナログな子育て支援業務をご委託いただくとともに、デジタル申請およびデジタルポイントでの子育て支援金の配布もセットで提案いたしました。
デジタルならではの利便性、業務効率の良さはもちろん、給付金が貯蓄に回らないという観点からも、デジタルによる給付はより広がっていく可能性を秘めています。
TOPPANの子育て支援BPOサービスの特徴
- 1
- デジタルを活用した子育て支援業務も委託可能で、スピード感のある子育て支援を実現 デジタルクーポンやポイント、ギフトの配布など、現金給付に代わるデジタル上での子育て支援業務の構築をご委託いただけます。住民が入力した申請データを処理し、不備のチェックや審査を行った上で給付を実施するまでの運用フローの提案や運用の代行など、幅広い業務をお任せいただけます。
デジタルクーポンやポイント、ギフトの配布など、現金給付に代わるデジタル上での子育て支援業務の構築をご委託いただけます。住民が入力した申請データを処理し、不備のチェックや審査を行った上で給付を実施するまでの運用フローの提案や運用の代行など、幅広い業務をお任せいただけます。
- 2
- 自治体向けBPOの豊富な実績で、アナログな支援業務もワンストップでお任せ TOPPANでは紙での申請によるアナログな業務の実績も豊富にありますので、デジタルとアナログの両面で、子育て支援業務をお任せいただくことも可能です。
TOPPANでは紙での申請によるアナログな業務の実績も豊富にありますので、デジタルとアナログの両面で、子育て支援業務をお任せいただくことも可能です。
- 3
- 窓口業務やコールセンターなど関連業務もワンストップでご支援可能 必要に応じて、窓口業務やコールセンターの設置といった住民からの相談受付も対応可能です。FAX・電話・メール等の様々なチャネルで相談を受け付け各部署への情報連携を行うといった、コミュニケーションの全体設計もお任せいただけます。
必要に応じて、窓口業務やコールセンターの設置といった住民からの相談受付も対応可能です。FAX・電話・メール等の様々なチャネルで相談を受け付け各部署への情報連携を行うといった、コミュニケーションの全体設計もお任せいただけます。
- 4
- 高セキュリティで個人情報保護も安心 金融機関や自治体のBPO業務も支援実績のある強固なセキュリティ環境で作業を行うため、個人情報保護の観点からも安心してお任せいただけます。24時間365日の警備や監視カメラ、入退室管理システムなどを完備した高セキュリティな拠点で、個人情報を取り扱います。
金融機関や自治体のBPO業務も支援実績のある強固なセキュリティ環境で作業を行うため、個人情報保護の観点からも安心してお任せいただけます。24時間365日の警備や監視カメラ、入退室管理システムなどを完備した高セキュリティな拠点で、個人情報を取り扱います。
- 5
- アンケートの集計・分析・結果の活用で課題の抽出が可能に
アンケート項目をクロス分析することによって、課題の本質の見える化や適切な行政施策の在り方についてフィードバックできるよう有識者や子育て支援の専門家の意見などを取り入れながら集計・分析し、結果として反映させていくことが可能です。
アンケート項目をクロス分析することによって、課題の本質の見える化や適切な行政施策の在り方についてフィードバックできるよう有識者や子育て支援の専門家の意見などを取り入れながら集計・分析し、結果として反映させていくことが可能です。
- 6
- 市民目線での「響く言葉」による情報の発信
妊婦・養育者に子育て支援サービスの内容が伝わる広報・PR方法を検討・実施し、申請者が理解しやすい情報発信を実現します。
妊婦・養育者に子育て支援サービスの内容が伝わる広報・PR方法を検討・実施し、申請者が理解しやすい情報発信を実現します。
よくあるご質問
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オフサイトの場合の進捗管理はどのようになりますか
オフサイトで業務を代行する場合でも、お客さま(自治体様)は進捗を確認することが可能です。詳しくはお問い合わせください。
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自治体向けBPOサービスで住民のデータを扱う上で、どのようなセキュリティ体制となっているでしょうか
TOPPANでは、高いセキュリティを実現するため、24時間365日の警備や管理カメラ、入退室管理システムなどを完備した高セキュリティな拠点を所持しております。金融機関や自治体を含む多くの機密情報を取り扱っており、セキュリティ面でも実績十分な拠点です。
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年間を通して発生する定型的な業務を委託することは可能ですか
可能です。自治体様にて発生する入力作業や問い合わせ対応といった定型的な業務の効率化など、業務進行と業務改善を合わせていただくことも出来ます。