TOPPAN 自動車業界
ソリューション
人材不足・販売チャネル開拓など
自動車製造~販売の課題をDXで解決。
業務効率化・顧客&従業員満足度向上を実現します。
製造・物流DX
生産拠点・物流にデジタルを活用し
生産性も従業員満足度も向上する拠点構築を支援します。
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工場・倉庫環境ソリューションTOPPANでは自社工場の環境整備で培ったノウハウを活かし、遮熱、防水、結露、断熱、積雪など工場・倉庫環境が抱える課題を解決します。
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e-Platch™工場に最適な点検システム「スマート点検支援サービス e-Platch™(イープラッチ)」は、工場の巡回点検作業の業務効率を最大化するサービスです。
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NAVINECT®TOPPANが提供する製造業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援するサービスです。最適化された1つのプラットフォームで製造業のDXに必要な要素を全て提供します。
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安全道場VR®実際に現場で起こりうる10種の労働災害を、360°の実写映像を使ったVRで体験可能なオールインワンパッケージです。
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災害体験VR災害体験VRは地震・津波・風水害といった自然災害をリアルに近い感覚で体験することができ、防災意識向上に寄与します。
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ID-Watchy®BLEセンサーによるIoT監視システムで、監視・見守り対象(人/モノ)にBeaconカードを搭載させることで、対象者・対象物の位置情報を可視化するサービスです。
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TransBots®三次元の仮想空間を活用して、異種複数台のサービスロボットを遠隔で管理できるデジタルツインソリューションです。
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Zetag®物流IoTを加速するアクティブタグです。LPWAの長距離伝送を活用し、低消費電力でID情報を一定間隔おきに発信します。物流プロセスの可視化や資材管理の省人化を実現します。
物流効率化
3PLやフルフィルメントで発注~発送まで代行。
物流のアウトソーシングで人材不足を解決します。
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ロジスティクスソリューションTOPPANの豊富なノウハウで、課題の整理、要件定義から流通加工、配送、アフターサービスといった物流業務のあらゆる課題を解決します。
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3PLワンストップソリューション3PLワンストップソリューションで物流最適化、業務効率化、コスト削減の実現をサポートいたします。
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EC運営代行 BPOサービスEC事業に必要な入庫から保管、梱包出荷、配送、在庫管理、CSなどの物流業務を一気通貫でサポート・代行します。倉庫管理システム(WMS)を活用し、出荷と在庫管理をオンラインで自動化・効率化します。
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LOGINECT®データ収集から統合までの一連の流れを自動化する「データパイプライン」を、クラウドとBIツールを組み合わせた「データ分析基盤」で実現し、物流データを可視化します。
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ECワンストップフルフィルメントサービスECの事業規模/ビジネスモデルに応じて、アセスメント~フルフィルメント運用までご支援します。
店舗接客サポート
販促・接客・商談まで、店舗業務をあらゆる面から
サポートするソリューションを展開しております。
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中古車電子ペーパープライスカード中古車プライスカードの価格表示デジタル化により自動車販売店の業務の効率化を実現します。
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イーゼル型サイネージ簡単操作で設置場所を選ばない、スマートなオールインワン・イーゼル型サイネージです。
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U-Table多点マルチタッチポイント機能を備えたタッチスクリーンとWindowsベースのPCにより多彩なコミュニケーション機能を実現します。
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VoiceBiz® UCDisplay®音声認識した内容を、高精度な翻訳文章として透明ディスプレイに表示します。窓口・受付など相手の顔を見ながら会話する場面で、自然な会話を促進します。
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法人向け読み放題サービススマホで雑誌やコミックなどを楽しむことができる店舗・施設向け読み放題サービスです。
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ecocracy®(エコクラシー)サーキュラーエコノミーの実現に貢献したい。私たちが長きにわたり培ってきたノウハウを活かしたい。そんな、想いから生まれたブランド、それが「エコクラシー」です。
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LC MAGICTOPPANの印刷技術を応用・開発した液晶技術を利用した薄型液晶スマートウィンドウです。
オンライン商談支援
VRショールーム構築や接客オンライン化ツールで営業DX推進。
営業付加価値向上を実現します。
バックオフィス効率化
顧客サポートやコンタクトセンターをアウトソーシング。
貴社バックオフィス業務の負荷を軽減し、営業活動に専念できる環境を提供します。
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metapa社内コミュニケーションサービスニューノーマル時代の働き方に伴う課題「社内のコミュニケーション」。現実世界のコミュニケーションにより近い感覚をメタバースで体感できます。
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コンタクトセンター BPOサービスTOPPANのコンタクトセンターBPOは、業務委託にとどまらず、業務効率化や全体設計、効果検証など多岐にわたる業務をトータルでサポートするサービスです。
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MiiTel(ミーテル)「音声自動解析AI」により会話を可視化・解析することで、オペレータースキルの標準化・稼働効率を高め、生産性や売り上げの向上、教育コストの削減に貢献します。
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株主優待事務局 BPOサービス株主優待品の選定からカタログ製作、優待品の配送や、株主マスターデータベースを構築し、株主さまの申込受付などの情報管理まで、株主優待の一連の業務をワンストップでサポートします。
自動車製造・販売領域でTOPPANが選ばれる理由
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業務効率化で人材不足を解決工場・製造過程のDX推進で省人化。
メタバースショールームでオンライン商談実現、バックオフィス業務効率化。
より深刻になる人材不足問題に対し、TOPPANは持続可能な解決方法をご提案いたします。 -
顧客満足度の向上消費者と車との関わり方の多様化、オンライン販売の普及。こうした顧客ニーズ変化に対し、最適な接客ツールをご提案いたします。
また、営業活動自体の効率化も合わせて実施し、販売ご担当者様が顧客に集中できる時間を確保。
顧客満足度の向上を実現します。 -
導入から運用までサポートTOPPANでは製造・販売ともに豊富なDX推進支援実績がございます。貴社に最適な提案から運用サポートまで、自動車製造・販売各プロセスのDXをトータルコーディネートします。
自動車製造・販売
の現状と課題
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人手不足の深刻化少子高齢社会到来による労働人口の減少は深刻であり、自動車製造に関わる人材も、販売・サポートに従事するスタッフも人材確保が難しい状況です。人件費や原料高騰もあり、求人面でもコスト面でも新規従業員の雇用は容易ではありません。
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消費者行動の変化自動車の所有には税金から維持運用、保険などさまざまなコストがかかりますが、カーシェアやレンタカーの普及で、自動車保有ニーズの縮小・自動車所有の目的に変化が生じました。「自動車で好きなところに行きたい」時、インターネットで購入以外の方法を容易に探すことができるようになりました。
また、購入を検討する際もユーザー自身が自動車の情報を収集・比較検討することが一般的となり、営業・販売手法にデジタルを取り入れ、「自動車で好きなところに行きたい」ユーザーに早い段階で接触する必要があります。 -
デジタル需要の増加車載デバイスやアクセサリもDXが進んでおり、GPSナビゲーションと渋滞情報は既に当たり前に。AIによる天候や時間帯の渋滞予測を含んだ経路案内、運転支援システムや事故防止のセーフティ機能も開発が進み、完全自動運転も実現寸前といった状況です。
対競合・シェア拡大のためにも新技術の研究開発の強化が必須です。