TOPPAN 自動車業界
ソリューション

人材不足・販売チャネル開拓など
自動車製造~販売の課題をDXで解決。
業務効率化・顧客&従業員満足度向上を実現します。

製造・物流DX

生産拠点・物流にデジタルを活用し
生産性も従業員満足度も向上する拠点構築を支援します。

自動車製造・販売領域でTOPPANが選ばれる理由

  • 業務効率化で人材不足を解決
    工場・製造過程のDX推進で省人化。
    メタバースショールームでオンライン商談実現、バックオフィス業務効率化。
    より深刻になる人材不足問題に対し、TOPPANは持続可能な解決方法をご提案いたします。
  • 顧客満足度の向上
    消費者と車との関わり方の多様化、オンライン販売の普及。こうした顧客ニーズ変化に対し、最適な接客ツールをご提案いたします。
    また、営業活動自体の効率化も合わせて実施し、販売ご担当者様が顧客に集中できる時間を確保。
    顧客満足度の向上を実現します。
  • 導入から運用までサポート
    TOPPANでは製造・販売ともに豊富なDX推進支援実績がございます。貴社に最適な提案から運用サポートまで、自動車製造・販売各プロセスのDXをトータルコーディネートします。

自動車製造・販売
の現状と課題

  • 人手不足の深刻化
    少子高齢社会到来による労働人口の減少は深刻であり、自動車製造に関わる人材も、販売・サポートに従事するスタッフも人材確保が難しい状況です。人件費や原料高騰もあり、求人面でもコスト面でも新規従業員の雇用は容易ではありません。
  • 消費者行動の変化
    自動車の所有には税金から維持運用、保険などさまざまなコストがかかりますが、カーシェアやレンタカーの普及で、自動車保有ニーズの縮小・自動車所有の目的に変化が生じました。「自動車で好きなところに行きたい」時、インターネットで購入以外の方法を容易に探すことができるようになりました。
    また、購入を検討する際もユーザー自身が自動車の情報を収集・比較検討することが一般的となり、営業・販売手法にデジタルを取り入れ、「自動車で好きなところに行きたい」ユーザーに早い段階で接触する必要があります。
  • デジタル需要の増加
    車載デバイスやアクセサリもDXが進んでおり、GPSナビゲーションと渋滞情報は既に当たり前に。AIによる天候や時間帯の渋滞予測を含んだ経路案内、運転支援システムや事故防止のセーフティ機能も開発が進み、完全自動運転も実現寸前といった状況です。
    対競合・シェア拡大のためにも新技術の研究開発の強化が必須です。