EC/D2C事業のフルフィルメント運用でこんな課題・お悩みありませんか?
EC事業拡大に向けて、フルフィルメント運用をどうすべきかイメージができない
自社でEC事業におけるフルフィルメントのノウハウをもった人がいない
自社事業にマッチしたシステムを導入したいが種類が多くどれが良いか分からない
物流業務や受注管理など、運用業務をアウトソーシングして、施策・企画に専念したい
自社のEC事業におけるフルフィルメント運用の業務負荷が大きい
カスタマーサポートや物流業務が部分最適になっており、柔軟な対応ができていない
TOPPANの「ECワンストップフルフィルメントサービス」で実現できること
TOPPANの「ECワンストップフルフィルメントサービス」では、事業モデルやサービスにフィットするよう、
必要なパートを組み合わせて設計し、フルフィルメント全体を円滑に運営いたします。
EC事業におけるフルフィルメントとは、入庫、出荷、返品などの物流業務の他に、
受注管理やコンタクトセンター等、バックヤード業務の一連のプロセスのことを指します。
これらのフルフィルメント運用が部分最適のままでは、売上拡大のボトルネックになりえます。
TOPPANでは、物流関連はもちろん、受注管理、カスタマーサポート、ECサイトの構築やデータ活用に至るまで、
EC事業拡大に貢献するための全体最適プランをご提供いたします。
TOPPANの「ECワンストップフルフィルメントサービス」の詳細
TOPPANのECワンストップフルフィルメントサービスは、エンドユーザーのお手元に商品が届くまではもちろん、
貴社のEC事業拡大に向けて、以下のような業務を含めて対応いたします。
1 |
在庫管理 |
・入荷業務 ・在庫引当管理 ・保管、庫内作業 |
2 | 受注管理 |
・注文受付 ・決済処理 |
3 | 出荷業務 |
・ピッキング ・梱包 ・配送 |
4 | 返品業務 |
・返品交換対応 ・生産部門との連携 |
5 | カスタマーサポート |
・コールセンター業務 ・クレーム対応 |
活用事例(出版社様)①ECのフルフィルメント業務をBPRから運用支援
事業拡大により受注が急増し、受注処理業務が滞留している中、
手作業中心の業務工程の見直しを行い(BPR)、データ処理の自動化と業務プロセスの標準化を実現。
注文状況を倉庫連携しスムーズな出荷計画を伴走型でご支援し、クライアントの事業拡大に貢献。
活用事例(出版社様)②D2Cカスタマーサポートセンターの構築と運用支援
カスタマーサービスプラットフォームを活用し、顧客情報、注文情報を一括管理。
注文情報、配送状況を閲覧し、お客様からのお問い合せにスムーズなご案内を実現。
カスタマーセンターと倉庫が連携を行うことで、キャンセル処理など柔軟な対応を実施。
TOPPANの「ECワンストップフルフィルメントサービス」の特徴
- 1
- 物流、受注処理、コンタクトセンターなど一連の業務を一括ご支援 EC事業におけるフルフィルメントに関わる業務は、商品数に応じて保管・入荷・出荷や返品対応など物流業務が煩雑化するだけでなく、ECサイトの構築・保守・運用、カスタマーサポート、顧客データ管理など、追われる業務が多岐に渡ります。TOPPANでは、お客様のコア業務にリソースを集中投下できるよう、エンドユーザーのお手元に商品が届くまで必要な業務をご支援いたします。
EC事業におけるフルフィルメントに関わる業務は、商品数に応じて保管・入荷・出荷や返品対応など物流業務が煩雑化するだけでなく、ECサイトの構築・保守・運用、カスタマーサポート、顧客データ管理など、追われる業務が多岐に渡ります。TOPPANでは、お客様のコア業務にリソースを集中投下できるよう、エンドユーザーのお手元に商品が届くまで必要な業務をご支援いたします。
- 2
- 多様な業界におけるTOPPANの支援ノウハウと実績
TOPPANは、1900年の創業以来、お得意様のマーケティング活動の一部を担い、「デジタル」と「リアル」を最適に組み合わせたサービスを数多くご提供してまいりました。
そのなかでも、EC事業のフルフィルメント運用における多くのご支援実績がございます。物流業務の代行だけでなく、EC事業拡大につながるフルフィルメント運用をTOPPANが総合的にサポートいたします。
TOPPANは、1900年の創業以来、お得意様のマーケティング活動の一部を担い、「デジタル」と「リアル」を最適に組み合わせたサービスを数多くご提供してまいりました。
そのなかでも、EC事業のフルフィルメント運用における多くのご支援実績がございます。物流業務の代行だけでなく、EC事業拡大につながるフルフィルメント運用をTOPPANが総合的にサポートいたします。
- 3
- サービス導入前に現状の体制を踏まえた運用最適診断を実施
ECは事業規模や業種によって必要な機能や運用要件が異なり、全体最適の観点から過不足ない体制の構築が求められます。
TOPPANでは、クライアント様の課題に対して最適な支援のパッケージ提案が可能で、そのご提案前に全体最適設計を検討する「運用最適診断」を実施いたします。そちらを踏まえて、実際のフルフィルメント運用を進めてまいります。
ECは事業規模や業種によって必要な機能や運用要件が異なり、全体最適の観点から過不足ない体制の構築が求められます。
TOPPANでは、クライアント様の課題に対して最適な支援のパッケージ提案が可能で、そのご提案前に全体最適設計を検討する「運用最適診断」を実施いたします。そちらを踏まえて、実際のフルフィルメント運用を進めてまいります。
ご支援の流れ
EC事業を拡大するうえで、貴社の現状の運用詳細を理解することがスタートとなります。
貴社の状況に合わせたプラン・支援内容・体制をご提供します。
-
STEP 1
現状ヒアリング
貴社のご要望を踏まえて、機能ごとの体制や委託先、フルフィルメント全体の流れなどをヒアリングします。
-
STEP 2
課題抽出(Asis/Tobe)
理想的な姿を定義し、現状の課題とのギャップと実現に向けた必要要素を抽出いたします。
-
STEP 3
簡易診断(実データ解析)
事業規模や業種に応じて、EC事業としての全体最適設計をフロント機能を含めてご提案いたします。
-
STEP 4
運用体制算出、ご提案
簡易診断を踏まえて、目指す姿に向けた体制を再度ご提案し、決定します。
-
STEP 5
構築/改善
優先順位をつけて、システムの構築や改善を実施いたします。
-
STEP 6
運用
全体最適の構築/改善になっているか、運用を通してPDCAを回していきます。
よくあるご質問
ECワンストップフルフィルメントサービスを実現する際に、よくいただくご質問
-
フルフィルメントサービスとして、対応可能/不可能な商材はありますか?
医薬品など許認可が必要な商品は対応できない場合があります。事前にご相談ください
-
機能によっては、すでに別の事業者や委託先と取引がありますが、依頼は可能でしょうか?
物流のみ、カスタマーサポートのみでも対応は可能です
-
サービスを依頼するにあたって、必要となる準備事項はありますか?
販売される商品、数量、チャネルなどの想定を教えてください。リプレイスの場合は、現状の事業概要をお聞かせください
-
対応可能エリアを教えてください。
日本国内への出荷をメインとしております。海外についてはご相談ください
-
フルフィルメントの一環として、EC事業拡大に向けたプロモーション施策を依頼することは可能でしょうか?
可能です。ご相談ください