このような課題を抱えていませんか?
アンケート調査を内製しているが手間がかかるので、アウトソーシングしたい
アンケート調査設計・発送(配信)・回収・分析を複数の会社に委託しているため、管理が大変
委託すると個人情報などセキュリティ面が不安
前例踏襲でアンケート配布だけが目的になってしまっている
アンケート集計や平均値比較だけでなく、有効なアクションを見いだしたい
見やすく、記入しやすいアンケート調査用紙にしたい
紙アンケートとWebアンケートを、ユーザー属性で分けて発送(配信)したい
アンケートの回収率が悪い
アンケートを大量発送したいが郵送コストがネックになっている
調査設計からアンケート調査結果を次に活かす活用提案まで
一括アウトソーシングで安心安全
お客さまアンケートや株主アンケートなど、さまざまな場面で活用されるアンケート調査。
最近では生活者(toC)だけでなく、周年や合併を契機に顧客(toB)や従業員(toE)の声を収集して
戦略を立てるためなどの調査も増えてきています。
弊社では、金融機関や自治体・官公庁をはじめとする多くのお取引先との実績を有するデータ・プリント・サービス(DPS®︎)や
BPO事業の経験を基にした、アンケートの印刷・発送から回収・データ入力だけでなく、
アンケート自体の調査設計や分析、次の施策につなげるご提案まで、一連のご対応が可能です。
アンケート調査においては回答率が重要ですが、帳票設計の専門家が回答率の向上につながる、紙、Webのデザイン設計をご提案します。回答しやすいだけでなく、回収後のデータ入力作業も考慮して提案できるため業務効率化にも貢献します。
また、紙アンケート調査と一緒にWebアンケート調査の実施やその配信も行えるので、委託先を分けること無くワンストップで対応可能。
アンケート調査に関わる業務負荷軽減につながります。
全体フロー
①調査設計 ユーザーの本音を引き出すためには、アンケートの設問の文言・順番・設問数などが重要です。 専門チームによる効果的な調査設計を行います。 |
②アンケートデザイン設計・フォーム設計 顧客に伝わる情報設計で、記入漏れや記入不備を軽減させるデザインを実現します。封書かはがきかそれともWebか、といったアンケート形態や発送するDM形状などもご提案可能です。 |
③印刷・発送、配信 全国規模での生産体制や協力会社との連携により、数量・スケジュールなどご要望に合わせて柔軟に対応します。また、マルチ配信サービスで紙・デジタル配信の出し分けなども可能です。 |
④アンケート回収・データ入力 紙のアンケート用紙はBPOの入力センターで回収し、データ化を実施。ご要望に応じてスキャニングデータの納品や送付先データのクリーニング、問い合わせコールセンター対応なども可能です。 |
⑤景品手配・発送 アンケートの回答率向上につながり顧客に喜ばれる景品の提案から、抽選・景品手配・発送まで。 Webアンケートではeギフトの送付をするなど、ご希望に応じてご対応いたします。 |
⑥アンケート集計・分析、レポート作成 アンケート調査結果はご要望に合わせて集計・分析。 結果についての事実、および弊社なりの考察を含めて報告書を作成します。 |
⑦施策ご提案 ご要望に応じて、アンケート調査結果を基にした施策のご提案を行います。 |
採用事例
- 株式会社麻生 飯塚病院さま
患者満足度調査 -
病院の患者体験を向上させるためのアンケートを実施。患者にとって重要なタッチポイントを把握し、施策の優先順位を決定。
①調査設計 ②デザイン設計 ③印刷・発送 ④データ入力 ⑥集計・分析 ⑦施策ご提案
- 北海道ガス株式会社さま
Webマイページ利用促進のためのNPS調査 -
Webマイページの利用促進アンケートを実施。今までの設問を見直し、NPS調査を取り入れただけでなく、自由回答分析のアフターコーディングも実施。
①調査設計 ⑥集計・分析 ⑦施策ご提案
- インフラ業界
契約者向け顧客満足度アンケート -
サービス契約期間満了を迎える顧客に対する満足度調査。加入サービスや利用状況などに応じて顧客セグメントを実施し、優良顧客層と思われる対象者を抽出。インセンティブを用意し、回答意欲を高めるアンケート設計と帳票デザインで、目標を上回る回答率23%を達成!
①調査設計 ②デザイン設計 ③印刷・発送 ④回収・データ入力 ⑤景品手配・発送 ⑥集計・分析
- 医療・介護業界
顧客満足度調査 -
介護サービスに関する顧客満足度調査。得意先が保有する全国の拠点単位で集計した拠点別レポートを作成。拠点ごとの強みや弱みの把握に活用いただく。また全回答を集計した総合レポートでは、サービス内容別評価や自由回答の分析から課題点をご提示し、その解決のための施策までご提案。
②デザイン設計 ③印刷 ④データ入力 ⑥集計・分析 ⑦施策ご提案
- 食品メーカー
ポイントクラブ入会促進アンケート -
ポイントクラブへの入会者を増やすため、既存会員へのアンケート調査結果から顧客像を明確化。抽出されたターゲット層に向けた入会促進チラシを作成することで、入会者数が従来比179%アップ!
⑥集計・分析 ⑦施策ご提案
- 金融業界
NPS・eNPSアンケート調査 -
全国の各従業員の「職場の推奨度」であるeNPSデータの傾向を、関連データとの相関係数などを基に分析。顧客側のNPSとの相関性も数値化し、NPS・eNPS双方の向上に関する課題指摘につなげた。
⑥集計・分析
- インフラ業界
商圏NPS調査 -
自社のNPSと、商圏内の競合他社のNPSをインターネットアンケートで測定。自社が優勢なエリア・劣勢なエリアや、高評価要因、未来に求められる企業像を把握。NPSは自主改善を行うための有効な指標となっている。
①調査設計 ⑥集計・分析
- 放送業界
契約方法に関わるWebアンケート調査 -
ポスティング施策の効果に大きく影響する「開封意欲」をWebアンケートで把握。効果的な印刷物のデザインや内容、体裁を事前に検討し、「開けてみたい!」「中身が見てみたい!」と思われるポスティング資材をご提供しました。
①調査設計 ③配信 ⑥分析 ⑦施策ご提案
- 生損保業界
顧客満足度調査アンケートの改善 -
毎年実施している顧客満足度調査の改善を実施。設問の整理と文章のリライトだけではなく、回答しやすいようアンケート用紙のデザインも改善。
①調査設計 ②デザイン設計
-
※ ネット・プロモーター、 NPS、NPS関連の絵文字、 ネット・プロモーター・スコア、およびネット・プロモーター・システムは、ベイン・アンド・カンパニー、サトメトリックス・システムズ、フレッド・ライクヘルドの商標またはサービスマークです。
特徴
- 1
- アンケート調査の一括アウトソーシング
調査設計から発送(配信)・回収・分析、さらにその後につなげる施策のご提案までワンストップで対応可能です。
複数の会社に委託する必要もなく、調査設計・分析の専門家による要件のヒアリングをもとに、はじめから全体を俯瞰した調査設計を行えるため、取って終わりのアンケートではなく、次に活かせるアンケートを実現します。
調査設計から発送(配信)・回収・分析、さらにその後につなげる施策のご提案までワンストップで対応可能です。
複数の会社に委託する必要もなく、調査設計・分析の専門家による要件のヒアリングをもとに、はじめから全体を俯瞰した調査設計を行えるため、取って終わりのアンケートではなく、次に活かせるアンケートを実現します。
- 2
- 一括アウトソーシングを可能にする
最高水準の情報セキュリティ体制とノウハウ 弊社は国内最高レベルのプリント設備を保有し、DPS®︎事業第一人者としてのノウハウと個人情報取扱事業者としてトップクラスのセキュリティでアンケート調査サービスをご提供いたします。
弊社は国内最高レベルのプリント設備を保有し、DPS®︎事業第一人者としてのノウハウと個人情報取扱事業者としてトップクラスのセキュリティでアンケート調査サービスをご提供いたします。
- 3
- 通知物取扱量で日本No.1(※日本郵便の公開情報を基に、弊社独自に集計)
弊社は日本初の圧着式はがき(製品名:POSTEX®︎)を開発し、通知物取扱量で日本最大の企業です。
メーリングサービスのリーディングカンパニーとして、アンケートを発送する際のDM形状から送付方法まで、総合的な提案が可能です。
弊社は日本初の圧着式はがき(製品名:POSTEX®︎)を開発し、通知物取扱量で日本最大の企業です。
メーリングサービスのリーディングカンパニーとして、アンケートを発送する際のDM形状から送付方法まで、総合的な提案が可能です。
- 4
- 見やすく伝わりやすいアンケート帳票設計 帳票設計の専門家が、記入しやすいアンケート用紙のデザインをするだけでなく、アンケート回収後やデータ入力時のオペレーションも考慮した帳票設計を実施。紙にもWebにも対応した科学的なエビデンスに基づいたデザイン設計で、アンケート回答率の向上もサポート。50年以上にわたり印刷物の企画・制作~運用まで携わってきた知見を活かし、最適なご提案をいたします。
帳票設計の専門家が、記入しやすいアンケート用紙のデザインをするだけでなく、アンケート回収後やデータ入力時のオペレーションも考慮した帳票設計を実施。紙にもWebにも対応した科学的なエビデンスに基づいたデザイン設計で、アンケート回答率の向上もサポート。50年以上にわたり印刷物の企画・制作~運用まで携わってきた知見を活かし、最適なご提案をいたします。
- 5
- 紙とWebの併用も
ユーザー属性や調査内容に合わせて、紙とWebを出し分けたアンケート発送(配信)が可能です。
紙とWeb配信を組み合わせたマルチチャネルでお客さまの希望に合わせた方法で通知することで、ユーザーエクスペリエンス向上につながります。
また、Webアンケートは印刷・配送などのコストを抑えることが可能なため、ターゲットに合わせて紙のアンケートと使い分けることで、アンケート調査自体のコストダウンにもつながります。
ユーザー属性や調査内容に合わせて、紙とWebを出し分けたアンケート発送(配信)が可能です。
紙とWeb配信を組み合わせたマルチチャネルでお客さまの希望に合わせた方法で通知することで、ユーザーエクスペリエンス向上につながります。
また、Webアンケートは印刷・配送などのコストを抑えることが可能なため、ターゲットに合わせて紙のアンケートと使い分けることで、アンケート調査自体のコストダウンにもつながります。
- 6
- アンケート回答のデータ化
紙アンケートにつきもののデータ化作業も、セキュアな環境下で安全確実に業務を遂行。自動化ツールなども活用し、最適な業務環境を構築します。データ入力だけでなく、回答用紙の受領・スキャニングから納品ファイル作成・書類返却・保管・溶解処理まで、ご要望に応じて対応可能です。
また、発送業務に付随する不着処理や、事前のデータクリーニング、お問い合わせ対応のコールセンターや謝礼発送の事務局対応などにも対応。お客さまの業務を分断することなくアンケート業務にかかる一連のバックオフィス業務全般に対応します。
紙アンケートにつきもののデータ化作業も、セキュアな環境下で安全確実に業務を遂行。自動化ツールなども活用し、最適な業務環境を構築します。データ入力だけでなく、回答用紙の受領・スキャニングから納品ファイル作成・書類返却・保管・溶解処理まで、ご要望に応じて対応可能です。
また、発送業務に付随する不着処理や、事前のデータクリーニング、お問い合わせ対応のコールセンターや謝礼発送の事務局対応などにも対応。お客さまの業務を分断することなくアンケート業務にかかる一連のバックオフィス業務全般に対応します。
- 7
- 専門性の高い設問づくり、分析力
データマイニングのプロによるアンケート調査分析を行います。
有効な施策を導く相関係数分析、重要設問を見つける回帰分析、自由回答のアフターコーディングなど、アンケート調査内容や目的に合わせてさまざまな手法を駆使します。アンケートから得られる分析結果を逆算した上で、最適な設問をご提案します。
データマイニングのプロによるアンケート調査分析を行います。
有効な施策を導く相関係数分析、重要設問を見つける回帰分析、自由回答のアフターコーディングなど、アンケート調査内容や目的に合わせてさまざまな手法を駆使します。アンケートから得られる分析結果を逆算した上で、最適な設問をご提案します。
- 8
- アンケート謝礼対応も一括で
アンケート回答率を高めるために、謝礼・インセンティブを活用することも少なくありません。
TOPPANでは景品のご提案から手配・発送等の事務局対応はもちろん、デジタルギフトのご提供も可能です。デジタルギフトはメールなどで簡単にプレゼントができるだけでなく、少額インセンティブとしても相性の良いインセンティブです。
アンケートそのものだけではなく、顧客コミュニケーション支援としてアンケートに関わる全てを一括でご対応いたします。
アンケート回答率を高めるために、謝礼・インセンティブを活用することも少なくありません。
TOPPANでは景品のご提案から手配・発送等の事務局対応はもちろん、デジタルギフトのご提供も可能です。デジタルギフトはメールなどで簡単にプレゼントができるだけでなく、少額インセンティブとしても相性の良いインセンティブです。
アンケートそのものだけではなく、顧客コミュニケーション支援としてアンケートに関わる全てを一括でご対応いたします。
調査レポートイメージ
報告書のサンプルイメージや、その他弊社で行った調査資料です。報告書の類似イメージとしてご参考ください。
よくある質問
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どのような種類のアンケート調査の実績がありますか?
従業員向けのeNPS調査や顧客向けのNPS調査、サービス利用促進アンケート、コールセンター改善のためのCES(顧客努力指標)調査、店舗オペレーション改善アンケート、就業環境改善に向けたアンケート、ブランディングを目的としたアンケート、周年アンケートなど数多くの実績がございます。
-
アンケートはどのような配信・回収方法がありますか?
Webアンケートの場合は、メール配信、SMS配信、会員サイト上での告知、チャットボットを活用したアンケートのほか、紙媒体に掲載する二次元コードから回答を回収するなど、ご希望にあわせた配信システムのご提案が可能です。アンケートサイトの構築からWebアンケートに親和性が高いeギフトの提案まで一括してサポートいたします。 また、紙アンケートの場合は、DPS国内シェア No.1(※)の個人情報取扱事業者として、トップクラスのセキュリティ設備を活かしたBPOセンターでのアンケート用紙の回収が可能です。
(※)矢野経済研究所「デジタル印刷市場の展望と戦略 2022」より -
アンケートの回答率を上げるためのサポートはありますか?
弊社は「回答しやすい」「返信率を高める」調査票制作のノウハウがございます。また、長年調査業務を担当したスペシャリスト、データサイエンティスト、人間中心設計(HCD)専門家などの専門チームが、アンケート調査の回答率を上げるための実施方法や設問設計をご提案いたします。さらに、アンケートの回答率向上につながるeギフトのご提案も可能です。
-
アンケート調査の分析だけお願いすることもできますか?
可能です。単純集計、クロス集計、テキストマイニング、アフターコーディング、多変量解析(コレスポンデンス分析、回帰分析など)など、アンケートの実施目的にあわせて、最適な分析を実施しています。分析のみならず、役員報告などの社内報告用レポートも作成の実績もございます。
-
アンケート調査の多言語対応は可能ですか?
可能です。別途費用とスケジュールを調整させていただきます。
-
アンケート調査を行うにあたり顧客情報以外に用意するものはありますか?
郵送アンケートに必要な情報として、顧客住所や氏名などがあります。 分析にあたり、デモグラフィック属性(年齢、性別、地域など)があると結果の解釈の際に参考となる背景情報を把握することができます。 加えてライフスタイル属性(家族属性情報など)購買属性(商品購入・サービス登録など)は、調査考察やアクション立案にさらに役立ちます。
一方で、顧客情報をご用意いただくこと無く、弊社提携会社のモニターを活用しアンケート調査をした実績もございます。実施目的にあわせてご相談ください。 -
ユーザーのカテゴリーごとにアンケート内容を変えることもできますか?
可能です。設問を分岐する方法や、カテゴリーごとに設問内容をすべて変えるなどの手法がございます。調査人数や目的にあわせて最適な設問設計をご提案いたします。
-
アンケートの配信数で料金は変わりますか。
配信数だけでなく、紙アンケートかWebアンケートかという配信・回収方法や、分析工数、設問数、回答者数など、複合的な要因で料金は変動いたします。ご予算に応じ最適な内容を提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
-
アンケートの設計から実施までどのくらいの期間がかかりますか?
紙アンケートがある場合、アンケートの設計からアンケート配布まで、通常約3カ月のリードタイムをいただいております。Webアンケートのみ(紙アンケートを実施しない場合)は配信まで1カ月半程度となります。アンケート回収後の入力・分析報告書作成は2カ月程が目安です。
-
アンケートの回答状況をリアルタイムで確認することはできますか?
一例として、弊社提供のWebフォームソリューション「FastEntry/ファストエントリー®︎」では、Webフォームでアンケートの回答内容をリアルタイムにご確認いただけます。アンケート実施目的により、運用方法は異なりますのでまずは、ご相談ください。
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アンケート配信から結果の報告まではどのくらいの期間がかかりますか?
配信後最短5日で集計表を納品するパッケージ型のメニューもございます。 アンケートの実施目的により最適な報告内容が異なりますので、ご相談内容にあわせ期間を提示いたします。
関連サービス
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CXリサーチサービス
より深く顧客を知り、CX(顧客体験)を改善するために。さまざまな角度から複合的な調査・分析を実施
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デザインソリューション
紙、Web、動画、ブランディングまで、あらゆるデザインを科学的エビデンスに基づいて制作
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データ・プリント・サービス(DPS)
お客さまから顧客情報などのデータをお預かりし、請求書やダイレクトメールなどの各種通知物の制作から発送までを一貫して行うトータルサポートサービス
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BPOソリューション
国内トップクラスのシェア。
ITと融合し情報管理のPDCAを回す、次世代BPOサービス -
EngagePlus/エンゲージプラス®︎
紙とデジタルの融合。マルチチャネルで、業務改善とコスト削減を実現するメッセージ配信サービス
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FastEntry/ファストエントリー
幅広い業種、業務を電子化できる、短納期、リーズナブルに提供可能なWebフォームソリューション