EngagePlus/エンゲージプラス
携帯電話番号向けに送れる
「+メッセージ」の配信サービス

業務改善/郵送コスト削減/顧客接点の創出/マルチチャネル化/顧客体験の向上

EngagePlus/エンゲージプラス
携帯電話番号向けに送れる
「+メッセージ」の配信サービス

業務改善/郵送コスト削減/顧客接点の創出/マルチチャネル化/顧客体験の向上

このような課題を抱えていませんか?

紙の郵送コストがかかるわりに、エンドユーザーからのレスポンスが悪い

郵送物の不着率が高く、業務プロセス上でロスが発生している

デジタル化を推進している一方、紙でのコミュニケーションも必要

紙とデジタルの融合。
マルチチャネルで、業務改善と
コスト削減を実現するメッセージ配信サービス

携帯電話番号でメッセージを送受信できる「+メッセージ」を活用して、
貴社とエンドユーザーとの安心安全な双方向コミュニケーションを実現します。

データ・プリント・サービス(DPS)で培った個人情報の取り扱いや業務改善のノウハウを活かし、
業務プロセスを抜本的に改善するユースケースを創出・提供。
生活者の利便性の向上や紙の郵送などにかかるトータルコストの削減に貢献します。

通知物の製造・発送に強みを持つ弊社だからこそ、
紙とデジタルそれぞれの長所を活かしたコミュニケーションの活性化が可能です。
紙の通知やコール業務の代替・組み合わせとして業界問わず、生活者との大事なコミュニケーションシーンで活用いただけます。


サービス提供イメージ


携帯電話番号を含む個人情報を弊社でお預かりし、「+メッセージ」でエンドユーザーに重要な通知を届けます。
満期案内などの企業からの重要な通知だけでなく、住所変更などの生活者起点の手続きも可能になります。

業務課題の改善

貴社の業務内容を理解した上で、業務プロセスにおける課題を明確化し、解決策をご提案します。
例えば、不着率の高さが課題であれば、紙の郵送前に「+メッセージ」を送り、
住所などの最新情報を確認することで、不着率を低減することができます。
また、IVR(自動音声応答)と「+メッセージ」を組み合わせることで、コールセンターの負荷を軽減できます。
なお、ユースケースの創出・提供にあたっては、コミュニケーション戦略、シナリオ企画、
コンテンツ制作、ログ分析までトータルでサポートし、継続的な課題解決を実行します。

業務プロセスの改善

チャネル改革

携帯電話番号向けに送れる「+メッセージ」の高いリーチ力を活かし、新たな顧客接点の創出や従来の顧客チャネルの改善を実現します。
アプリ、Webサイト、コールセンター、チャットボットなど、他チャネル連動による相乗効果も期待できます。

顧客体験の向上

紙とデジタルを組み合わせたマルチチャネル配信によって、生活者が自分の好みのコミュニケーション手段を選択できます。
「+メッセージ」では、写真や動画などのリッチコンテンツや
最適化された双方向コミュニケーションにより、顧客体験がさらに向上します。

+メッセージとは

「+メッセージ」は企業とNTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話を利用している生活者間でメッセージがやりとりできるSMS(ショートメッセージサービス)の機能を進化させたサービスです。
「+メッセージ」自体は世界的に標準化されているRCS (Rich Communication Services) に準拠したメッセージサービスであり、携帯キャリアの審査・承認を経て開設された公式アカウントを通じて双方向コミュニケーションが実施できます。

①メッセージの安全性
携帯キャリアの審査を通過した公式アカウントに対して認証マークが表示されます。この認証マークがあることで、特定企業から送られたメッセージであると容易に判断でき、安心してやりとりを実施いただけます。

②企業と顧客の双方向コミュニケーション
テキストや絵文字を用いたRCSメッセージ(約3,000文字)の送受信をすることができます。

③レスポンスを得やすいリッチな表現

・リッチカード
テキストとメディアを組み合わせたメッセージを送信することができます。 複数のリッチカードをカルーセル形式で閲覧可能。

・チップリスト
テキストメッセージ/ファイルメッセージ/リッチカードと組み合わせて複数の選択肢を送信することができます。

・固定メニュー
メッセージ画面のメニューボタンを押下すると、あらかじめ設定した固定メニューがメッセージ画面に表示され、アクションを促すことができます。

・その他コンテンツ
写真、動画、音声メッセージ、地図情報、 位置情報、スタンプなどの送受信が可能。

※ 「+メッセージ」は、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の登録商標です。

お問い合わせ