お客さまへの通知でこのような課題を抱えていませんか?
賃金上昇や郵送コスト負荷の増加、ペーパーレス化の推進などで、コスト削減をしなければいけない
スマートフォンの普及からオンライン対応や、紙通知のデジタル化を求められているが何から手を付ければいいか悩む
人材不足による業務負荷でこれまでのやり方ではお客さまへのサービス品質提供に影響が出てくるため改善したい
SMSや+メッセージ(プラスメッセージ)の配信を検討しているが、どうすればよいか分からない
その課題「EngagePlus/エンゲージプラス」が解決します!
EngagePlusは、SMSや+メッセージ(プラスメッセージ)の配信のほか、希望者には郵送するなど、
お客さまの希望に合わせた方法で通知ができるメッセージ配信サービスです。
携帯電話番号を使って通知するため、郵送に比べてコストを抑えることができ、
かつメールより到達率や開封率が高いというメリットがあります。
また、メッセージ配信機能の提供だけでなく、わかりやすいコンテンツやデザイン制作など
導入サポートも充実していることも特徴です。
受託配信型の業務フロー EngagePlus®では、運用までお任せできる「受託配信型」に加え、自社運用が可能な「貴社配信型」プランも用意しております。
導入事例
EngagePlusは、金融・保険・クレジットカード・メーカー・サービス・行政機関・自治体など、幅広い業界・業種にてご利用いただいております。
貴社の業務課題をヒアリングを実施し、最適な活用方法をご提案させていただきます。
●課題
・特定健診の受診率が低かった
・職員が電話をかけたり夜間に訪問したりなど、
負担が大きかった
●導入後
・前年度より受診率は向上。
・デジタル通知でも不審がられることはなく、
スマホに届いたから見た、など前向きな意見も多い
●課題
・紙や郵便料金の値上げによるコスト負荷
・電子化によるセキュリティ面
・紙による通知も併用していく
●導入後
・従来の郵送コスト3割削減、お客さまからの
催促の問い合わせも激減
・セキュアな通知方法、厳格な管理体制と実績でお任せできた
・お客さまに合わせてデジタルと紙どちらでも対応可
EngagePlus 4つの特徴
-
特徴 1コスト削減が
見込める紙でのDMといった通知物やコール業務の代替手段としてSMSや+メッセージ(プラスメッセージ)の配信を組み込むことで、郵送コストや人件費を削減します。
郵送や電話などでの連絡前にSMSや+メッセージ(プラスメッセージ)の配信を行うことで、通知の最適化を実現します。 -
特徴 2高い到達率・開封率が
期待できる数多く届くメールに比べて電話番号あてに届くSMSは、到達率約90%かつ開封率の高さから、重要なメッセージが埋もれにくく開封されやすいとされています。そのため反応率が高く、費用対効果にも優れています。
またMNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティー)の活用などで携帯番号は変更頻度が少なく長期間変わらないため顧客との継続的なコミュニケーション手段としても有効です。 -
特徴 3業務プロセスを
抜本的に改善データ・プリント・サービス(DPS)で培った個人情報の取り扱いや業務改善のノウハウを活かし、業務プロセスを抜本的に改善するユースケースを創出・提供します。通知物の製造・発送に強みを持つTOPPANだからこそ、紙とデジタルそれぞれの長所を活かした業務効率化が提案可能です。
-
特徴 4厳格なセキュリティで
安心安全な配信EngagePlusの提供元であるTOPPANは、長年にわたり様々な企業さまの重要通知を扱い、「情報」を安全かつ適切に取り扱うノウハウを培っています。厳格なセキュリティのもと、貴社の通知を安心安全にお届けすることができます。
導入ステップ
豊富な実績にもとづき、お客さまのご要望に合わせた通知業務の最適化と業務プロセス改善をご提案します。
-
STEP 1
ご契約前
専任担当者がお客さまの通知に関するお困り事や業務課題、ご要望についてお伺いします。
ヒアリングを踏まえて課題を解決する最適なユースケースをご提案。
EngagePlusを導入することでどのようなコストメリットが生まれるのかをご提示します。 -
STEP 2
ご契約後
アカウント申請~開設(2カ月程度)、要件定義(1カ月程度)、仕様書作成(2週間程度)、プログラム開発(1カ月程度)を行います。
-
STEP 3
サービス開始
テスト配信を行い、確認と調整を行います。
問題無い状態となりましたら、EngagePlusの本番配信を行います。
よくあるご質問
- 導入までの目安の期間を教えてください。
-
導入前に試すことはできますか?
配信イメージをお見せすることが可能です。貴社配信型プランでしたら、トライアル環境のご提供も可能です。
-
自社で配信はできますか?
貴社で配信可能な環境を提供することも可能です。
自社運用が可能な「EngagePlus®貴社配信型プラン」はこちら -
コンテンツの企画・制作も相談できますか?
通知物制作で培ってきたノウハウを活かしたコンテンツやデザイン制作などのサポートも可能です。
-
+メッセージ(プラスメッセージ)、SMS以外の配信手段はありますか?
郵送、Eメール、LINEも活用し、生活者一人ひとりに最適な手段で配信することが可能です。
関連サービス
-
EngagePlus/エンゲージプラス®︎ 貴社配信型プラン
紙とデジタルの融合。マルチチャネルで、業務改善とコスト削減を実現するメッセージ配信サービス
-
共通手続きプラットフォーム「AIRPOST®」
共通手続きプラットフォーム「AIRPOST」は、金融や行政の手続き業務のDXを推進し、生活者に新たなチャネルを提供します
-
データ・プリント・サービス(DPS®︎)
お客さまから顧客情報などのデータをお預かりし、請求書やダイレクトメールなどの各種通知物の制作から発送までを一貫して行うトータルサポートサービス
-
メーリングサービス
BtoBもBtoCもトータルで対応するメーリングサービス。企画から製造、発送、BPOまで幅広く対応します
-
WebBureau Movie/ウェブビューロー ムービー
状況に合わせた情報を動画でお届けする、One to Oneコミュニケーションを実現するパーソナライズド動画
-
クレジットカード会社さま向け 督促業務ソリューション
「カード利用情報の督促業務」における通知業務を、デジタルと紙のハイブリッドソリューションでご提供
-
デジタルソリューション
「情報」の管理や設計、伝達のノウハウとデジタル技術を掛け合わせたソリューションを提供します。