TOPPAN 化粧品業界
ソリューション
サステナビリティ・DX・トレンドに即した販売形態。
化粧品業界のさまざまな課題に対し、バリューチェーンごとに最適な改善をご提案いたします。
化粧品業界向けソリューション
TOPPANが持つ4つのトランスフォーメーションを組み合わせ
お客様のバリューチェーン向上をご支援いたします。

商品開発・調達
サステナブルで貴社ブランディング構築に寄与する
包装資材をご用意しております。
生産・物流
増大するEC需要。在庫管理や配送手配などを
豊富な実績をもとにした3PL・アウトソーシングでご支援いたします。
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DXEX安全道場VR®実際に現場で起こりうる10種の労働災害を、360°の実写映像を使ったVRで体験可能なオールインワンパッケージです。
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SXEX充填・包装受託サービス化粧品・シャンプー・入浴剤などの一次充填から二次包装、流通加工までを受託いたします。
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CXOpenMarker(オープンマーカー)開封痕跡が残り、元に戻すことができない封印ツールです。確実に届けたい荷物の安全・安心をご提供します。
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SXEX化粧品・医薬部外品の生産・物流 BPOサービス化粧品・医薬部外品の製造許可を有しており、包装材の製造・アッセンブリ、保管や個人情報を含んだ個配にも対応することが可能です。
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EXロジスティクスソリューションTOPPANの豊富なノウハウで、課題の整理、要件定義から流通加工、配送、アフターサービスといった物流業務のあらゆる課題を解決します。
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EX3PLワンストップソリューション3PLワンストップソリューションで物流最適化、業務効率化、コスト削減の実現をサポートいたします。
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DXEXreview-it! for Package(レビューイットフォアパッケージ)「校正業務の見なくていいをつくる」をコンセプトに、煩わしいチェック作業や回覧作業の負荷を削減します。
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EXセットコントラクトソリューション発送業務のアウトソーシングだけでなく、お客様との接点創出からパッケージや印刷物の設計・デザイン・製造、アフターフォローによるロイヤルカスタマーの醸成まで、トータルでサポートします。
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EX販促資材の保管・配送 BPOサービス販促物管理に係る全ての業務を一元化。お客さまの販促活動をワンストップで支援します。
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EXECワンストップフルフィルメントサービスECの事業規模/ビジネスモデルに応じて、アセスメント~フルフィルメント運用までご支援します。
マーケティング
デジタル・リアルを相互に行き来する複雑な顧客行動があたりまえの現代。
顧客行動に即したマーケティング手法をご提案いたします。
販売・プロモーション
より多様化する顧客に対し、従業員様のモチベーションを上げ
働きやすい環境をサポートするツールをご紹介します。
サービスエンゲージメント
リピーター・ファン獲得に向けた、バックオフィス業務をサポート。
継続的に貴社ブランドの魅力を発信いたします。
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EXCXコンタクトセンター BPOサービスTOPPANのコンタクトセンターBPOは、業務委託にとどまらず、業務効率化や全体設計、効果検証など多岐にわたる業務をトータルでサポートするサービスです。
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DXCXi2Trace(アイトゥートレース)QRコードを使用した2パターン認証トレーサビリティシステムです。
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DXCXCDP/DMP構築・運用サービスCDP/DMP構築で貴社のさまざまなデータを「顧客」を軸に集約。貴社のビジネス戦略に効くCDP/DMPの構築・運用をサポートします。
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EXキャンペーン事務局代行 BPOサービスWebキャンペーンやキャッシュバックキャンペーンなどにおいて、受付や問い合わせ対応のデジタル化、応募条件確認作業や作業フローの構築など、多岐にわたる業務をサポートします。
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CX習慣化支援サービスチャット版パーソナルトレーナー方式で顧客のLTV向上に寄与するサービスです。
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DXEXSDNECT®これまでの企業間取引で発生していた、注文と同時に行われるFAXや電話での細かい調整や例外処理対応をデジタル化し、調達・発注業務を効率化できる企業間調達支援プラットフォームです。
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DXCX総合的なCRM戦略のご支援ユーザーの気持ちを高解像度で捉えるCRMでこころうるおい、満たされつづける顧客体験を生み出します。
化粧品バリューチェーンのご支援で
TOPPANが選ばれる理由
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環境に配慮した多様な資材印刷業を祖業とするTOPPANだからこその、多種多様な包装資材をご用意。プラ削減・再生資材・詰め替えパウチに販促用資材まで、サステナビリティな包装紙材を多数ご提供可能です。
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顧客体験向上DX導入ご支援の豊富な実績をもとに、貴社顧客がより快適に、よりパーソナライズされたブランド体験ができる施策をご提案いたします。Z世代やSNS口コミが力を持つ「今」に最適な販売戦略を実現します。
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充実した
バックオフィスサポートECやデジタル施策、国際競争の激化に対応する従業員の負担を、DXやアウトソーシングでサポート。ブランド発信や接客などのコアビジネスに集中できる環境を、仕組み作りから運用サイクル定着まで伴走支援します。
化粧品業界の
現状と課題
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サステナビリティ(持続性)化粧品業界と持続性は関連性が深く、特に以下の3点は各社積極的な取り組みを行っております。
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包装容器・原料の資源
簡易包装、紙など再生資材の活用、バイオマスプラスチック、詰め替え用パウチ製品を増やすなど、廃棄量の低減や廃棄後の地球環境への負荷を軽減する対応です。
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原料・内容物
化粧品自体も環境に配慮した素材への切り替えが進んでおり、マイクロプラスチックビーズの使用中止、石油由来の原料を環境負荷の少ない原料に変更するなどの対策が取られています。
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ジェンダーギャップの解消
化粧品業界は特に女性が多く働いており、自社の女性従業員の活躍推進・男性の育休支援などジェンダーにとらわれない活躍を推進する取り組みに各社注力しております。また、ジェンダーを超えた美の啓蒙、性別にとらわれないメイク・スキンケアアイテムを展開するブランドも見られるようになりました。
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デジタル体験・ECの普及とパーソナライズ化個人の肌質や好みに合わせてカスタマイズできる化粧品、パーソナライズ化粧品。
オンラインやAIを活用した解析、EC販売の拡大で、パーソナライズ化粧品のニーズも
販売企業も増加の一途にあります。 -
高機能スキンケア製品の人気拡大Instagram、YouTubeなどSNSで化粧品の成分について知る機会が増加したこともあり、コスパのいい高機能スキンケア製品に対する注目が集まっています。顧客が情報収集を行う場がデジタルに移行しつつある中、メーカー各社のDX戦略に必要な要素として、流通経路やバックオフィスだけでなく、販売、顧客接点強化も挙げられます。