TOPPAN 化粧品業界
ソリューション

サステナビリティ・DX・トレンドに即した販売形態。
化粧品業界のさまざまな課題に対し、バリューチェーンごとに最適な改善をご提案いたします。

化粧品業界向けソリューション

TOPPANが持つ4つのトランスフォーメーションを組み合わせ
お客様のバリューチェーン向上をご支援いたします。

生産・物流

増大するEC需要。在庫管理や配送手配などを
豊富な実績をもとにした3PL・アウトソーシングでご支援いたします。

サービスエンゲージメント

リピーター・ファン獲得に向けた、バックオフィス業務をサポート。
継続的に貴社ブランドの魅力を発信いたします。

化粧品バリューチェーンのご支援で
TOPPANが選ばれる理由

  • 環境に配慮した多様な資材
    印刷業を祖業とするTOPPANだからこその、多種多様な包装資材をご用意。プラ削減・再生資材・詰め替えパウチに販促用資材まで、サステナビリティな包装紙材を多数ご提供可能です。
  • 顧客体験向上
    DX導入ご支援の豊富な実績をもとに、貴社顧客がより快適に、よりパーソナライズされたブランド体験ができる施策をご提案いたします。Z世代やSNS口コミが力を持つ「今」に最適な販売戦略を実現します。
  • 充実した
    バックオフィスサポート
    ECやデジタル施策、国際競争の激化に対応する従業員の負担を、DXやアウトソーシングでサポート。ブランド発信や接客などのコアビジネスに集中できる環境を、仕組み作りから運用サイクル定着まで伴走支援します。

化粧品業界の
現状と課題

  • サステナビリティ(持続性)
    化粧品業界と持続性は関連性が深く、特に以下の3点は各社積極的な取り組みを行っております。
    • 包装容器・原料の資源

      簡易包装、紙など再生資材の活用、バイオマスプラスチック、詰め替え用パウチ製品を増やすなど、廃棄量の低減や廃棄後の地球環境への負荷を軽減する対応です。

    • 原料・内容物

      化粧品自体も環境に配慮した素材への切り替えが進んでおり、マイクロプラスチックビーズの使用中止、石油由来の原料を環境負荷の少ない原料に変更するなどの対策が取られています。

    • ジェンダーギャップの解消

      化粧品業界は特に女性が多く働いており、自社の女性従業員の活躍推進・男性の育休支援などジェンダーにとらわれない活躍を推進する取り組みに各社注力しております。また、ジェンダーを超えた美の啓蒙、性別にとらわれないメイク・スキンケアアイテムを展開するブランドも見られるようになりました。

  • デジタル体験・ECの普及とパーソナライズ化
    個人の肌質や好みに合わせてカスタマイズできる化粧品、パーソナライズ化粧品。
    オンラインやAIを活用した解析、EC販売の拡大で、パーソナライズ化粧品のニーズも
    販売企業も増加の一途にあります。
  • 高機能スキンケア製品の人気拡大
    Instagram、YouTubeなどSNSで化粧品の成分について知る機会が増加したこともあり、コスパのいい高機能スキンケア製品に対する注目が集まっています。顧客が情報収集を行う場がデジタルに移行しつつある中、メーカー各社のDX戦略に必要な要素として、流通経路やバックオフィスだけでなく、販売、顧客接点強化も挙げられます。