カスタマーケアで、
顧客体験に潤いを。
お客さま一人ひとりに深く浸透するカスタマーケアで、
ブランド体験をもっと豊かに。
こちらのページでは、顧客体験に潤いをもたらす高解像度なカスタマーケアを
5STEPでご紹介しております。
<こんなお悩みをお持ちの方におすすめしております>
○新ブランドや新製品で、顧客層を開拓したいが、踏み切るデータが揃わない
○ブランドの認知や差別化が浸透しない。
○ CRM運用や広告・宣伝に手が回らない。
○ 顧客データの効果的な活用方法が分からない。
○ 離脱などでロイヤルカスタマーにまで育たない。
TOPPANは高解像度CRMで、パーソナライズを起点にした「ワクワクする体験」を生み出します。
顧客データの「インプット」と「アウトプット」のプロセス設計が、
顧客と企業のマッチングのカギ
データ活用によるマーケティングのゴールとアクションを明確にし、
必要なデータ整備と設計が重要に。
インプットとなるデータの収集・統合の充実度を上げ、
顧客理解とアクション精度の向上につなげます。


CRM戦略立案
ブランド分析などから顧客の特徴を浮き彫りにし、よりクリアな顧客体験の提供に向けた効果的なCRM戦略を策定します。

理想のカスタマーケアに向けた戦略を立てる
ブランド分析の結果をもとに、顧客構造と育成シナリオを明確にし、ブランドに合わせたCRM戦略マップを作成。

分析~戦略作成のフロー

【関連サービス】マーケティングリサーチ支援サービス
店頭やECにおける良好な顧客体験の創出や継続的な顧客とのエンゲージメントの構築を
リアルとデジタルを融合させたソリューションにより、企業ブランド・製品・サービスの
顧客体験(CX)提供を伴走型で支援いたします。

パーソナライズドコンテンツ
顧客一人ひとりにカスタマイズした情報を提供することで自分ごと化を促し、顧客の興味や期待を膨らませます。

顧客の期待を膨らませる、パーソナライズドWEB
CDP(カスタマー・デ ータ・プラットフォーム)で保有している顧客データを活用しWEBサイトをパーソナライズ化。データのアセスメントからシナリオ設計、運用までトータルで支援。

【関連サービス】未来のチラシ
未来のチラシ®は自社顧客の行動と一般消費者の行動をリアルタイムに解析し、
品揃え商品をタイムリーなハッシュタグと紐づけて紹介、集客・購買への魅力的な新しい動線を提供します。
特別感を演出する、パーソナライズド動画
顧客データを活用し、動画に視聴者の情報を重ね合わせることで、顧客に最適化された動画を自動生成することが可能に。

【関連サービス】動画コミュニケーションサービス「movring」
動画の大量・継続制作に最適。制作~貯蓄~配信~効果検証まで一貫支援。
業種・業態/利用シーンに合ったベース動画を制作し、改編することで
スピーディー且つ低コストでの動画大量制作が可能になります。

AIレコメンド
AIレコメンドシステムを活用して、お客さまの嗜好に合った商品をご提案。美容部員が提供していた価値を、オンライン上で提供。
競合商品との比較ではなく、自社商品内で比較していただくことで、購買意欲の向上や、購入確率UPにつなげます。

AIレコメンド機能で競合比較競争から脱却
いくつかの質問に回答すると、おすすめの商品を提示したり、回答者の顔画像を瞬時に分析し、分析結果に合わせてパーソナライズされた複数の商品を組み合わせて提供。

【ニュースリリース】診断型サイネージ「ニュアンスレコメンダー™」
「自分の感覚に近い分」だけ左右にスワイプする直感操作によって、
利用者の回答の曖昧なニュアンスまで汲み取って商品のレコメンドを行う製品です。
サイネージを用いた店頭での購入体験価値の向上に貢献します。
AIを活用し、購入確率の高い顧客を自動で掘り起こす
AIにより、施策反応率の高い顧客を予測することで、限られた予算内で精度の高いターゲティング施策を実行。保有データのヒアリングから全体像設計・処理構築・精度検証・自動化までトータルでサポートし、各施策のROIを向上させます。

【関連サービス】AIによる広告運用エンジン「AI-ad」
AIの中核技術である機械学習エンジンで完全自動による運用型Web広告の運用負荷と効率の最適化を支援するサービスです。
24時間365日、AIによる広告運用で出稿媒体を横断した予算の最適化で、人依存の運用からの脱却を実現します。

ダイレクトメール
五感に訴えるリアルなDMは、心に直接メッセージが浸透するメディア。
さらには、パーソナライズ化された情報提供でお客さまに特別感やロイヤリティをお届けできます。

リアルなダイレクトメールに期待される効果

【関連サービス】MAツールを利用したパーソナライズDM
MA(マーケティングオートメーション)の機能拡張により、紙のDMを速やかに自動発送します。
MAによるターゲット抽出~DMの印刷・郵送まで、一貫して対応します。
リアルDMにアウトバウンドコールを組み合わせて成果向上

【関連サービス】DMアウトソーシング
大ロット・小ロット・バリアブル印刷といった各種DMの発送代行やBPO業務等、
様々なニーズに合わせたプランでお客さまのDMアウトソーシングをご支援致します。

アフターフォロー
一人ひとりに合った最適な対応で、顧客の満足度向上につなげ、潤いある顧客体験を持続させます。

満足度を上げるAIチャットボット導入支援

あらゆるタッチポイントをCX向上につなげる
マルチコンタクトマネジメント

【関連サービス】コンタクトセンター
マルチチャネルに対応して、目的に応じてお預かりしたデータを統合・活用し最適なアウトプットを実現します。
また、ワンストップサービスとトータルソリューションにより施策の実現、効果最大化を実現し、
アウトソーシングの枠に収まらないサービスを展開しております。
優良顧客を効果的に獲得し育成するファンベースマーケティング

【関連サービス】総合型ファンマーケティングソリューション「ファンシェルジュ™」
ファンの声に傾聴することからスタートし、ファンの共感・愛着・信頼を深めることで、ファンのLTVを向上。
熱狂的なファンは、自ら伝道師となり良質なブランド情報を伝達してくれ、新規顧客の獲得に繋がります。
2024.01.26