ECサイトリニューアル・運用サービスビジネス・運用の両視点で失敗しない
ECサイトリニューアル
設計から開発までワンストップで
ご支援いたします。
ECシステムや運用体制によって柔軟にご支援内容を最適化。
EC事業の収益安定・増加に繋げます。
ECサイトリニューアル・運用サービスビジネス・運用の両視点で失敗しない
ECサイトリニューアル
設計から開発までワンストップで
ご支援いたします。
ECシステムや運用体制によって柔軟にご支援内容を最適化。
EC事業の収益安定・増加に繋げます。
EC事業者様のこのような課題にお応えします
EC事業拡大に向けて現在のECサイト、運用体制を見直したい
現在利用しているシステムが更新期限を迎え、リプレイスが必要
リニューアルにおけるプロジェクト設計や推進者が不在
様々なツールベンダーに話を聞いているが、どのツールがベストか判断がつかない
日々の運用業務に追われており、目標や成果向上に向けたPDCAが回せていない
ECサイトのユーザーエンゲージメント率、収益性を向上させたい
ECサイトリニューアル・運用サービス
各社様固有の課題を、リニューアル面・運用面の双方で改善・解決していきます。
現状把握・課題のヒアリングに基づき、要件整理を丁寧に行い、事業規模や販売商品特性、求める機能に応じて、最適なシステムを選定し導入までサポートします。
運用視点に基づいたECシステム設計・開発、UI/UX改善を行うことにより、失敗しないECサイト構築・リニューアルを実施します。
導入事例
ECサイトリニューアル・運用サービスの事例についてご紹介します。
- 小売
ECサイトリニューアル&EC運用支援事例 -
信頼性・拡張性の高いEC基盤をベースに、運用コストの低減を図るための他システム連携、ユーザビリティに配慮したデザイン、プロモーションを支える豊富な機能の実装をリニューアルによって実現し、3倍以上の売上アップに成功。自社ECサイト開発以外にも楽天等モール出店・運用、広告集客、Web接客、メルマガ、分析、有人チャット対応等、システム開発・運用、総合的な支援を継続実施しました。
- 日用品メーカー
ECシステムリプレイス事例 -
従来運用していたASPのカートシステムがサービス終了するため、緊急の別システムへの切り替えをスムーズに対応。タイムリミットが迫っていたため、会員データ及び注文履歴の移行短期間で可能なシステムを選定。定期販売など将来的に実施したい機能がありデータ移行が可能、デザイン自由度の高いシステムを選定。
TOPPANでデータの移行やデザインの組込を行うことで構築期間を短縮し既存のASPが終了する前の切替に成功。
- 通信販売事業会社
ECシステム構築・運用事例 -
複数配送先や熨斗・包装といったギフト特有の機能を持ったECサイトの初期構築から運用を一括で対応。TOPPANオリジナルのシステムとして構築してから10年が経過しているが、得意先の要望や時流に沿った機能を随時追加開発して組み込むことで得意先のビジネス拡大に大きく貢献。
ECサイトリニューアル・運用サービスの特徴
- 1
- 最適なECサイトリニューアル手法をご提案
現在のご状況や目指す事業成長規模を細かにヒアリングし、最適なEC開発をご提案します。
連携するシステムや想定する運用体制にフィットした制作・開発ができるかどうかが成功のカギとなります。
ASPカートやパッケージを活用し、価格や機能のバランスを考慮しながら様々なEC構築に柔軟に対応します。
現在のご状況や目指す事業成長規模を細かにヒアリングし、最適なEC開発をご提案します。
連携するシステムや想定する運用体制にフィットした制作・開発ができるかどうかが成功のカギとなります。
ASPカートやパッケージを活用し、価格や機能のバランスを考慮しながら様々なEC構築に柔軟に対応します。
- 2
- 豊富な実績や知見を元にしたリニューアル支援
「リニューアル時の要件定義・設計」の要素は、「現状把握、ビジネス設計、デザイン設計、システム設計、運用設計(業務設計)」の5つです。
Webサイトの継続的な運営で失敗する場合の多くの原因は、「リニューアル時の要件定義・設計」におけるビジネス設計や運用設計(業務設計)の不足によります。
豊富なEC構築実績や知見を元に、プロジェクトを円滑に進めます。
「リニューアル時の要件定義・設計」の要素は、「現状把握、ビジネス設計、デザイン設計、システム設計、運用設計(業務設計)」の5つです。
Webサイトの継続的な運営で失敗する場合の多くの原因は、「リニューアル時の要件定義・設計」におけるビジネス設計や運用設計(業務設計)の不足によります。
豊富なEC構築実績や知見を元に、プロジェクトを円滑に進めます。
- 3
- ECリニューアル診断 EC運営を行う企業様の課題は多岐に渡り、さらなる活性化に向けて何から手を付けたらよいのかわからないケースも多くあります。ECのリニューアル検討時に課題となる、集客、売り場、CRM、フルフィルメント、コール、システムの6つのテーマについてリニューアルに向けた診断とその結果を踏まえた活動方針をご提供します。
EC運営を行う企業様の課題は多岐に渡り、さらなる活性化に向けて何から手を付けたらよいのかわからないケースも多くあります。ECのリニューアル検討時に課題となる、集客、売り場、CRM、フルフィルメント、コール、システムの6つのテーマについてリニューアルに向けた診断とその結果を踏まえた活動方針をご提供します。
- 4
- 伴走型でEC事業の収益向上や運用強化を支援
ECサイトの構築後も、広告集客や日々のサイト運用、お客様対応など、事業成長のためにやるべきことは膨大に存在します。
TOPPANではEC事業の戦略立案からマーケティング支援、ECサイトの運営代行、顧客対応業務まで伴走型で支援します。
ECサイトの構築後も、広告集客や日々のサイト運用、お客様対応など、事業成長のためにやるべきことは膨大に存在します。
TOPPANではEC事業の戦略立案からマーケティング支援、ECサイトの運営代行、顧客対応業務まで伴走型で支援します。
ECサイトリニューアル時のポイント
-
EC事業戦略との連携
本来のECサイトの役割である、「EC事業の収益をもたらす」という点をリニューアル時に見直すことは重要です。具体的には、「EC事業戦略から一貫したECサイト設計・開発ができるか」という視点が抜け落ちないように留意し、まずECサイトのあるべき姿を描きましょう。 -
ビジネス視点と運用視点
要件整理を丁寧に行い、ビジネス視点(事業規模や販売商品特性、求める機能など)で最適なシステムを選定する必要がある一方で、運用視点(日々の更新業務や広告運用との連携など)が抜け落ちていると、中長期での負荷・コストが高まり、ECサイトのリニューアルを成功させることは難しくなります。 -
現状分析と問題の特定
EC事業での課題、実務上での弊害は多岐に渡るため、高い目標やさらなる活性化に向けて何から手を付けたらよいのかわからないケースも多いと思います。このような場合はサイト診断・現状分析による問題の特定することが重要です。自社で解決に至らない場合は、外部の専門家に助言を求めることも一案です。 -
ご支援の流れ
ECサイトリニューアルを成功させるうえで、貴社の戦略や目的を理解することがスタートとなります。
貴社の状況に合わせたプラン・支援内容・体制をご提供します。
よくあるご質問
ECサイトリニューアル・運用サービスをご相談いただく際に、よくいただく質問
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運用を任せているパートナーは他にいますが、リニューアルだけでもお願いできますか?
はい。リニューアルだけでもお任せください。
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リニューアルではなく、新規でECサイトを構築する場合でも相談は可能ですか?
はい。新規構築の場合でも立ち上げからご支援可能です。
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TOPPANの強みは何ですか?
構築後の運用を考慮したリニューアルが強みです。これまで数々のサイト運用を支援させていただいている立場から、実運用のよくある課題をふまえ、ECサイトのあるべき姿のご提案をいたします。
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ECシステムの選定でTOPPANのバイアスがかからないか心配です。大丈夫でしょうか。
TOPPANは、特定のECシステムの販売代理店ではありませんので、中立的な立場から最適なシステムをご提案します。ご安心ください。
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リニューアルに際して、どういった体制でフォローいただけるのでしょうか。
構築フェーズでは要件に応じて、PMやディレクター、システム、制作などのメンバーでチームを組んで対応します。構築後の運用フェーズにおけるサポートも可能ですのでご相談ください。
-
ECサイトリニューアルの手順について教えてください。
まずは現状のヒアリングから要件整理を行い、事業規模や販売商品特性、求める機能に応じて、最適なシステムを選定し導入までサポートします。詳しくは上記「ご支援の流れ」をご覧ください。
-
ECサイトリニューアルの費用について教えてください。
内容によって費用は大きく変わるため、お問い合わせください。