CloakOne®(クロークワン)
オフィスにおける人の認証をひと続きに
CloakOne®(クロークワン)

高品質な顔写真の収集/IDデータの一元管理・各システムとのデータ連携/顔認証
カード発行/スマートフォンでのIDカードとQRコードの表示

CloakOne®(クロークワン)
オフィスにおける人の認証をひと続きに
CloakOne®(クロークワン)

高品質な顔写真の収集/IDデータの一元管理・各システムとのデータ連携/顔認証
カード発行/スマートフォンでのIDカードとQRコードの表示

CloakOne®とは?

「CloakOne®」とは、「オフィスにおける人の認証をひと続きに」をコンセプトに​高品質な顔写真の収集から、
IDデータの一元管理・各システムとのデータ連携、顔認証、カード発行、スマートフォンでのIDカードとQRコードの表示まで、
5つのサービスを連携させることで企業や学校のDX推進を幅広くサポートするサービスです。

※QRコードおよび顔認証SQRCは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

「CloakOne®︎(クロークワン)」5つのサービスのご紹介



▼「CloakOne®」サービスサイトはこちら

顔写真収集サービス「CloakOne® Smart」


「IDカードや社内コミュニケーションツールに利用する顔写真を効率的に収集したい」「顔認証を導入しているが認証エラーが多発。顔認証の精度を向上させたい」という課題には、「CloakOne® Smart」が適しています。
「CloakOne® Smart」は高品質な顔写真を効率的に収集するサービスです。
時間や場所を選ばず撮影が可能で、顔認証にもご利用いただけます。

▼「CloakOne® Smart」カタログのダウンロードはこちら

顔認証サービス「CloakOne® Face」


「顔認証で勤怠管理や入退管理をしたい」「顔認証を導入してセキュリティを高めたい」という課題には、「CloakOne® Face」が適しています。​
「CloakOne® Face」は入退管理や勤怠管理などを顔認証で実現するサービスです。
​スピーディーでセキュリティも両立。顔認証の利便性を体験してみませんか。​

ボックス型顔認証ゲート「CloakOne® Gate」


「照度や防水・防塵の問題をクリアした屋外で使用できる顔認証を導入したい」という課題には、「CloakOne® Gate」が適しています。
「CloakOne® Gate」は工場やプラントの屋外の通用門や工事現場などの屋外・半屋外での顔認証による入退管理に対応した、全天候対応型可動式顔認証システムです。
「太陽光の影響で顔が認識できない」「夜間に照明が無く顔が認識できない」といった顔認証のお悩みを解消し、来訪者受付・入退管理の導入をサポートします。

カード発行サービス「CloakOne® Card」


「社員証、学生証などのIDカードを発行したい​」「拠点が多く、カード発注の取りまとめが大変」という課題には、「CloakOne® Card」が適しています。
「CloakOne® Card」は月額定額制のクラウド型カード発行サービスです。​
プリンターの導入や発行作業が手間無く行えます。委託発行もぜひお任せください。​​

▼「CloakOne® Card」カタログのダウンロードはこちら

スマホIDサービス「CloakOne® Mobile」


「スマートフォンをIDカードの代わりにしたい」「カード忘れや紛失が多く、臨時カードの作成や再発行の作業負荷が大きい」という課題には、「CloakOne® Mobile」が適しています。
「CloakOne® Mobile」はスマホにIDカードとQRコードを表示できるサービスです。​
いつも持っているスマホをIDカードの代わりにご利用いただけます。​​​

IDマネジメントサービス「CloakOne® Management」


「IDデータ管理に関する作業負荷が大きい​」「勤怠、入退サービスなど連携するフォーマットがバラバラで編集作業に時間がかかる」という課題には、「CloakOne® Management」が適しています。
「CloakOne® Management」は「CloakOne®」のサービスをつなぐハブになるサービスです。​IDデータを一元管理し、データ連携機能をご提供します。​

導入事例



「CloakOne®」導入事例一覧

「CloakOne®」を導入いただいたお客さまの声をご紹介します。​

デンソーウェーブ社と連携し、QRコード®を活用した
オフライン顔認証システムを提供

TOPPANエッジが提供する「CloakOne®」とデンソーウェーブが開発したQRコード®「顔認証SQRC®(※1)」の連携により、
サーバーレス・オフライン環境でも厳格かつ安全な顔認証が可能になります(※2)。
スマートフォンでの顔写真の収集から、SQRCの発行、さらにスマートフォンでのSQRCの表示までを一貫して行うことができることや、
個人情報を保管しないため、流出する危険性を防ぐことができる点が特徴です。

社員や外部業者の個人情報をクラウドに保存せずに利用可能
SQRC自体に顔情報が格納されているため、クラウド、オンプレミスどちらにも顔情報のデータベースを持つ必要はありません。
そのため、サーバーや外部サービスに個人情報を保管する必要がなく、情報漏洩のリスクを防ぐことができます。

顔認証が、ネットワーク工事ができない場所や通信環境に影響されずに行える
オフライン認証を使用することで、通信環境の悪化によって顔認証ができなくなることや、サーバーとの通信が途絶えて利用できなくなる心配はありません。

インタビュー:【対談記事】工場などでの入退手続き・管理に関する課題を、認証プラットフォームと画期的QRシステムが融合したオフライン顔認証ソリューションで解決!
ニュースリリース:TOPPANエッジとデンソーウェーブ、QRコード®を活用した「外部事業者入退システム」を提供開始

※1 「「顔認証SQRC」は、一般的なスマートフォンなどでは読み取れず、専用の認証カメラでのみ読み取りできるデータ保管領域にユーザーの個人情報や顔情報を格納したQRコードです。
※2 認証には専用のQRリーダーおよび顔認証用のコントローラー(機器)が必要です。
※3 QRコードおよびSQRCは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

アライアンスパートナー

CloakOne®︎シリーズはさまざまなパートナーとのアライアンスにより、さらなるサービスの拡充を目指します。
その実現に向けて弊社サービスとの連携パートナー、セールスパートナーを募集しております。
連携パートナーさま向けに、CloakOne® FaceとCloakOne® Managementとの汎用APIもご用意しておりますので、ぜひご相談ください。

導入までの流れ

一般的に、以下のステップで導入を進めます。

  • STEP 1 デモ・ご説明

    ヒアリングやサービスのご説明、デモンストレーションを行います。

  • STEP 2 現状分析・ご提案:

    お客さまの課題に合わせたご提案とお見積もりを提出します。

  • STEP 3 お申し込み・ご契約

    必要書類をご提出いただき、契約を締結します。

  • STEP 4 初期設定

    設定内容のヒアリング後、アカウントの払い出しや各種設定作業を行います。

  • STEP 5 利用開始

    機器の設置や顔写真の収集を行い、サービス利用の開始となります。
    その後はサポート・保守を提供します。

よくあるご質問

  • 「CloakOne®︎」とはどのようなサービスですか?
    「CloakOne®︎」は、オフィス環境における従業員や利用者の本人認証を効率化し、セキュリティを強化するためのクラウド型「オフィスDXプラットフォーム」です。
    顔写真の収集から、顔認証、スマホID、ICカードといった多様な認証手段の提供、さらには人事システムや勤怠管理システムとのデータ連携までを一つのプラットフォームで実現し、オフィスにおける人の認証を円滑にします。
  • 「CloakOne®︎」を導入することで、どのような課題が解決できますか?
    「CloakOne®︎」は、以下のような課題を解決します。

    顔写真収集の手間削減:
    スマートフォンを利用して、IDカードや顔認証に利用する高品質な顔写真を効率的に収集できます。

    認証手段の多様化:
    顔認証、スマートフォンアプリによるQRコード認証、ICカード認証など、利用シーンやセキュリティレベルに応じた最適な認証方法を提供します。

    業務効率の向上:
    勤怠打刻や入退室管理を顔認証で行うことで、不正防止と利便性向上を両立します。

    システム連携の簡素化:
    人事システムや勤怠管理、入退管理システム間の従業員情報連携を自動化・効率化し、管理者の負担を軽減します。

    カード発行業務の柔軟化:
    クラウド上でデータを一元管理し、自社での発行(即時発行)と弊社工場への委託発行を柔軟に切り替えることが可能です。
  • 現在使用中の人事給与システムや勤怠管理システムと連携することは可能ですか?
    はい、可能です。「CloakOne®︎ Management」は、人事システムなどの上位システムから従業員情報を取り込み、勤怠管理や入退管理などのサブシステムへデータを連携させるハブとしての役割を担います。これにより、システム間の情報連携を効率化し、手作業での更新ミスなどを防ぎます。
    ※ 連携には使用中のシステム側の改修が必要になる場合があります。詳細はお問い合わせください。
  • どのような企業や団体での導入が想定されますか?
    従業員や職員のID管理・顔写真管理に課題を持つ、さまざまな規模の企業、大学、自治体などで導入いただけます。
  • 顔写真などの個人情報はどのように管理されますか?
    登録された個人情報や顔写真データは、厳重なセキュリティ対策を施した堅牢な環境で管理されますので、安心してご利用いただけます。
    また、システムへのアクセスは許可されたIPアドレスからのみに制限することが可能で、第三者による不正アクセスを防ぎます 。
  • 導入後のサポート体制について教えてください。
    サービスごとに専用のヘルプデスクやお問い合わせ窓口を設けております。お電話やメールでのお問い合わせに対応しており、導入後も安心してご利用いただける体制を整えています。
  • 料金体系はどのようになっていますか?
    ご利用いただくサービスの組み合わせに応じた複数のサービスプランをご用意しています。料金はご利用いただくID数に応じた年間契約が基本となります。最低契約ID数は50IDからとなり、契約追加も可能です。詳細な料金については、ご要件をお伺いした上でお見積もりいたします。

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