地方銀行さま向け営業店DXソリューション
DXの推進で顧客接点の強化と
営業店の事務負荷軽減を実現

地方銀行のDXをあらゆる視点からサポートするソリューションをご紹介

地方銀行さま向け営業店DXソリューション
DXの推進で顧客接点の強化と
営業店の事務負荷軽減を実現

地方銀行のDXをあらゆる視点からサポートするソリューションをご紹介

営業店の窓口業務や顧客接点において、
このようなお悩みはありませんか?

在留外国人や訪日外国人の増加に伴い、多言語コミュニケーションの需要が増している

新たな法令や規制、金融商品・サービスなど、様々な内容の行員教育を効率的に行いたい

お客さまへの新商品やキャンペーンに関する訴求を効果的に行いたい

通知業務に関わるコストや負担を低減したい

手続きを電子化することで、窓口スタッフの負担を軽減したい

文書管理の最適化により、紙文書の保管や検索にかかる時間を短縮したい

地方銀行における営業店のDX

地方銀行を取り巻く経営環境は、低金利政策や異業種参入による競争が激化しています。
また、地域の人口流出と企業数減少で顧客基盤の強化を求められる状態にあることに加え、人手不足も深刻です。
この状況を打開するためにはDXの推進による「顧客接点の強化」と「営業店の事務負荷軽減」が重要です。
DXにより業務効率化を図ることで、従業員は付加価値の高い仕事に時間を割けるようになり、
サービス品質向上による顧客満足度の向上や地域経済の活性化へとつなげることができます。

DX推進のポイント

顧客接点の強化

営業店の事務負荷軽減

地方銀行の強みである地域密着型サービスを維持しながら、デジタルツールを活用してオンラインとオフラインの両面から顧客とのコミュニケーションを円滑にし、顧客満足度を向上させます。 業務手順の自動化やデジタル化を進めることで、書類作成やチェック、データ管理などの複雑な業務を効率化します。これにより従業員は顧客対応に集中でき、さらなるサービス品質の向上が図れます。

顧客接点の強化

窓口対応のDX

年齢や障がい、母国語の違いに関わらず、必要な情報が多くの人に届くユニバーサルコミュニケーションが求められています。
特に在留外国人や訪日外国人の増加に伴い、金融機関の窓口で多言語対応が必要なシーンが増加しています。
正確かつスムーズな接客は、業務効率の向上とミスコミュニケーションによるリスクの削減につながります。

行員教育のDX

金融機関では、法令遵守と規制の理解が不可欠であり、頻繁に変わる法律に対応するための知識が求められます。
また、顧客サービスの向上や最新の金融商品・サービスの知識も必要です。
昨今の人手不足などで業務負荷が増え、集合研修を行うのが難しい状況にあります。
継続的な教育は銀行員のキャリア成長と専門知識の深化を支援し、組織全体の成長にも寄与します。

顧客通知のDX

金融機関が収益性を向上させるためには、様々なキャンペーンや商品施策が必要で、DMは効果的な手段の一つです。
顧客の求める情報を適切なタイミングで通知することが重要であり、自動連携による発送の効率化が反応率を高めます。
また、通知物を電子化することで顧客はいつでも確認でき、利便性が向上します。
これにより、紙や郵送のコスト削減が可能となり、業務効率と顧客満足度の向上が期待できます。

営業店の事務負荷軽減

手続きのDX

金融機関の窓口業務の電子化は、効率性と顧客満足度の向上を目指す重要な取り組みです。
顧客は24時間365日、場所を選ばず手続きを行えるようになり、待ち時間や手間が大幅に削減されます。
従来の紙ベースの手続きをデジタルツールに置き換えることで、手続きのスピードと正確性が向上し、書類の紛失リスクも減少します。
また、簡単な問い合わせの自動化により、窓口スタッフの負担が軽減され、複雑な相談や高付加価値のサービスに集中できるようになります。
デジタル化は業務の効率化を促進し、顧客にとっても利便性の高いサービスを提供します。

文書管理のDX

金融機関では文書管理が非常に重要です。法律を守り、規制に従って業務を行うためには、文書を適切に保管することが求められます。
文書管理を効率化することで、紙の文書の保管や検索にかかる時間を短縮できます。
これにより、必要な情報をすぐに取り出せるようになり、業務の生産性やリスク管理が向上することが期待できます。

事務作業のDX

事務作業の煩雑さが生産性を低下させています。手作業や紙ベースの管理・運用が課題です。
DXにより、業務の自動化やデータのデジタル化を進め、情報の共有をスムーズに。
これにより、効率的な業務運営と迅速な対応が可能になります。

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