このような課題を抱えていませんか?
MA・SFAツールと連動してパーソナライズDMもタイムリーに送りたい
マーケティング施策にDMを取り込み、MA・SFAツールで管理したい
デジタル化を推進している一方、紙でのコミュニケーションも必要
ユーザー別にパーソナライズしたDMで訴求をしたい
パーソナライズしたDMを送りたいが、印刷の手間やコストが心配
MA・SFAツールと自動連携して紙DMを発送。
タイムリーにパーソナライズされた情報をお届けする
DMパッケージサービス
CloudDM®︎とは
CloudDM®︎は、お客さまがお使いのMA・SFAツールと自動連携することにより、最適なタイミングで紙のDMを発送できるサービスです。 Eメールなどのデジタル媒体と同じように、生活者にパーソナライズされたコンテンツ内容に変更でき、最短翌日に1通からDM発送が可能です。
EメールやWeb広告などのデジタル施策と紙DMを組み合わせてご利用いただくことで、高い販促効果が期待できます。
※MA…Marketing Automation(マーケティング・オートメーション)とはマーケティング活動を効率化・自動化させるツール
※SFA…Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)とは営業支援システムを指し、営業活動を仕組化する機能が備わったツール
CloudDM®︎の特徴
CloudDM®︎には3つの特徴がございます。
① お客さまからデータを受領後、最短翌日にDMを発送可能 1回のデータ受領につき、最少1通からDM発送。圧着はがきなら最短翌日に発送。APIによる自動連携、専用回線、セキュアメールでのデータ受領に対応しています。 |
② さまざまなMA・SFAと自動でシームレスにデータ連携 Salesforce、Salesforce Marketing CloudのAPIによる自動連携メニューを用意しています。また、開発によりその他のMAとも連携が可能です。 |
③ パーソナライズ化 デジタルプリントでのオンデマンド生産によりDMの印字やパターンの差し替えが容易に行えます。 生活者一人ひとりにパーソナライズされた情報を載せることで訴求力を高めることができます。 活用イメージ ❶ 顧客属性やキャンペーンでデザインイメージを差し替え ❷ おすすめ商品を差し替え ❸ 宛名以外にも名前を印字して丁寧な印象をプラス ❹ それぞれのポイント数やランクなどの会員情報を印字 ❺ 顧客に合わせたクーポンや、QRコードもパーソナル印字 |
DM形態
CloudDM®︎では圧着はがき、定形封書、A4大判の3種類の形態をご用意しています。
[NEW]SMCのJourney Builderからのデータ連携
TOPPAN株式会社のMADM(Salesforce Marketing Cloudと連携したDM発送サービス)とCloudDM®︎が自動連携できるようになりました。
お客さま自身がJourney BuilderのシナリオにリアルなDMを組み込むことができ、
顧客行動を起点としたリアルとデジタルが融合した真のコミュニケーションを実現します。
SMCのジャーニーにアプリケーションをドラッグ&ドロップするとシナリオに組み込むことができます。
TOPPAN株式会社のMADM(Salesforce Marketing Cloudと連携したDM発送サービス)とCloudDM®︎が自動連携できるようになりました。
お客さま自身がJourney BuilderのシナリオにリアルなDMを組み込むことができ、
顧客行動を起点としたリアルとデジタルが融合した真のコミュニケーションを実現します。
SMCのジャーニーにアプリケーションをドラッグ&ドロップするとシナリオに組み込むことができます。 |
コンビニ収納払込票対応
CloudDM®︎は、コンビニ収納バーコードを印字した通知物の発送にも対応しています。
これにより、紙の支払い通知による料金回収を短期化したり、スマートフォンなどでの電子決済と組み合わせて、
要望のあった一部の顧客のみに紙DMで通知したりすることが可能です。
3つの特徴
① コンビニ収納払込票を1通から、最短翌日で発送可能
② 情報量に応じて圧着はがきと定形封書の2形態を用意
③ フルカラープリントの生産方式により印刷物の在庫管理が不要
BPO不着郵便物処理パッケージ
CloudDM®︎により少量高頻度でDMを発送すると、その都度、不着となった戻り郵便物が発生し、
企業の担当者は、常にそれらの受け取りや管理・破棄が必要となります。
そこで弊社が長年培ってきた個人情報保護・管理のノウハウを活かし、強固な情報セキュリティ体制を構築したBPOセンターにて、
少量高頻度のDMでも効率的に不着郵便物を処理できるBPOサービスをご提供いたします。
3つの特徴
① お客さま側で不着DMの受け取りやデータ処理が不要
② CloudDM®︎専用の不着DM処理ラインの構築と、システムや運用を共通化し複数企業のDMの同時処理に対応した「マルチテナント方式」の採用により低コスト化
③ 不着処理件数にかかわらず一律料金設定(※ 処理件数の上限値はございます)
活用事例・ユースケース
健康食品の通販会社さま:購入継続施策 商品の購入タイミングは顧客ごとに異なりますが、これまでは全顧客に一斉にDMを送付していました。CloudDM®︎を導入後、購入者一人ひとりの購買日に合わせたDM訴求を行うことができるようになり、商品購入の継続率が向上しました。 【Before:企業基点】得意先のタイミングでアプローチ、顧客によらず一律なコミュニケーションしかできていなかった。 【After:顧客基点】購入後の最適なタイミングでDMを送付し、購入継続を維持。 |
通信サービス会社さま:デジタル未反応者への紙でのフォロー 会員登録後、有用な情報と追加加入案内をEメールで送信。 「Salesforce Marketing Cloud」とのデータ連携により、1週間後も未加入の会員宛てに紙のDMを送付しました。 |
教育サービス会社さま:コンビニ払込通知を紙と電子で配信 支払いの通知を電子化するにあたり、スマートフォンのコンビニ収納代行サービスと弊社の電子通知サービスである「EngagePlus®️」を組み合わせた事例。電子化を希望しない生活者に対しては、引き続き紙で通知する際にCloudDM®︎の仕組みを利用。紙の通知は少量だと割高になりますが、少量高頻度にも対応しているCloudDM®︎を採用することによりコスト最適化を実現しました。弊社では電子・紙の両方の通知を一括で受注可能です。 |
クレジットカード会社さま:デジタルによるDM閲覧状況の把握 新規入会者に対して入会特典のポイント付与キャンペーンの訴求。 DMに可変のQRコードを印字することにより、コンテンツやサイトへの誘導が可能。QRコードを読み取ることで、いつ誰がどのタイミングでコンテンツを閲覧したかログを取ることができ、コンテンツの閲覧からキャンペーン参加につながったなど、DM施策の効果を可視化できます。 |
CloudDM®︎紹介動画
※ QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
※ 記載された製品名などは、各社の登録商標あるいは商標です。
取材記事
- 「通販新聞」取材記事
A4サイズ6面分の大判DM、
情報量増やしアップセル提案 - 健康食品通販では、生活者一人ひとりの購入タイミングに合わせてDMを送付し、二次元コードからスマートフォンに誘導して、コンテンツの閲覧状況を把握し行動履歴に応じたDMやコールでのフォローを可能にします。 こちらに関する取材記事を通販市場の週刊専門誌である通販新聞に掲載しました。ぜひご一読ください。
関連サービス
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メーリングサービス
BtoBもBtoCもトータルで対応するメーリングサービス。企画から製造、発送、BPOまで幅広く対応します
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POSTEX/ポステックス®︎(圧着はがき)
通常のはがきの2~3倍の情報が掲載できる圧着はがき。耐水タイプのものや環境に配慮した製品まで
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QuickDM/クイックDM®
迅速かつ高品質なDMの印刷・発送パッケージサービス。さまざまなDM形態やシーンに対応
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FSC®認証紙使用製品
伝票・帳票・パンフレット・封筒からダイレクトメールなどのメーリング製品まで、通知物を送る中で環境保全活動に取り組むことができる製品
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DXハガキ
スマートフォンに最適化した画像コンテンツで顧客視点のコミュニケーションを実現
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データ・プリント・サービス(DPS)
お客さまから顧客情報などのデータをお預かりし、請求書やダイレクトメールなどの各種通知物の制作から発送までを一貫して行うトータルサポートサービス
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DMライブラリ®
生活者モニターの自宅に届いたダイレクトメール約60,000点のサンプルを所蔵したライブラリです。
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EngagePlus/エンゲージプラス®︎
紙とデジタルの融合。マルチチャネルで、業務改善とコスト削減を実現するメッセージ配信サービス