EngagePlus/エンゲージプラス®︎ 貴社配信型プラン
自社運用が可能で、手軽に始められる
携帯電話番号宛てに送れるメッセージ配信サービス

開封率向上/郵送コスト削減/レスポンス改善/
デジタル化/マルチチャネル化/業務プロセス改善

EngagePlus/エンゲージプラス®︎ 貴社配信型プラン
自社運用が可能で、手軽に始められる
携帯電話番号宛てに送れるメッセージ配信サービス

開封率向上/郵送コスト削減/レスポンス改善/
デジタル化/マルチチャネル化/業務プロセス改善

携帯電話番号宛てメッセージ配信の導入で、
このような課題を抱えていませんか?

システム開発費など、費用を抑えて導入したい

システム導入のリードタイムを短くして、できるだけ早く使いたい

本社からの一括メッセージ配信ではなく、各拠点・店舗からタイムリーな配信をしたい

その課題「EngagePlus®貴社配信型」が解決します!

EngagePlus®は、SMSや「+メッセージ」などの携帯電話番号宛てに通知ができるメッセージ配信サービスです。
携帯電話番号を使って通知するため、郵送に比べてコストを抑えることができ、かつメールより到達率や開封率が高いというメリットがあります。

EngagePlus®では、「受託配信型」と「貴社配信型」の2つのプランを用意しており、
上記のような課題をお持ちの企業さまには「貴社配信型」がおすすめです。 

EngagePlus®貴社配信型

貴社配信型 受託配信型
ポイント

・一斉から個別まで自由な送信先設定
タイムリーな配信運用
・入稿プラットフォームによる簡単操作
導入コストが低い


・機能追加などのカスタマイズ不可
・少量配信向き

大量一斉配信
・受け取り手に合わせて紙DMの併用可能
・貴社の要望に合わせた開発対応が可能



・配信開始までに時間を要する
・貴社配信型と比べて導入・運用コストが高い

利用想定シーン

・コールオペレーターによる手続きサイトへの誘導
・商談前後の資料送付などフォロー対応 など

・郵便物の不着通知
・マイページ誘導
・督促通知 など

SMS配信のメリット

SMS配信のメリットとしては、郵送と比較して配信コストが安価かつ業務工数が少ないことや、
メッセージ配信にかかる準備や到達期間も郵送に比べて短いことがあげられます。
これにより、業務スケジュールの短縮や、プロセスの改善が期待できます。

SMS配信 郵送
コスト 郵送に比べ
・配信1通あたりが安い
・業務工数が少ない
SMS配信に比べ
・郵送1通あたりが高い
・業務工数が多い
メッセージ配信
準備期間
テキスト原稿のみ用意
即日~数日
製作から印刷を含め
数週間~1カ月
送信後
到達期間
即時 数日

サービス利用の業務シーン例

EngagePlus®貴社配信型を活用して既存のマーケティング活動にSMS配信を加えることで、
マルチチャネル・クロスチャネルの実現ができます。
コールセンターでの問い合わせ対応、商談後フォローの資料送付・手続き案内のレスポンス改善など
様々な場面で柔軟かつ簡単な操作でご利用いただけます。

営業シーン
資料の送付
営業担当者がお客さまに電話で金融商品の説明を行った後、資料などのURLを送付。 成約率と営業効率の向上を図ります。

マーケティング活動シーン
定期連絡のツールとして
季節のごあいさつやお客さまの節目(お子さまのご入学など)の送り状として、個別やグループ配信が可能。定期的なコミュニケーションや訪問機会の創出につなげます。
お問い合わせ対応シーン
手続きサイトへの誘導
お客さまからのお手続きの問い合わせに対して、電話での対応後に手続きサイトへ誘導します。 手続き書類の送付を不要とすることでコスト削減と事務効率化の向上を図ります。

お問い合わせ対応シーン
自己解決の促進
説明に時間がかかったり、電話では説明しづらかったりする内容について、指定の動画やQ&Aページへ誘導し、お客さまの不明点解消につなげます。対応時間の削減による業務効率の向上や、お客さま自身による自己解決を促します。

EngagePlus®貴社配信型 4つの特徴

  • 特徴 1
    安価な初期費用・
    運用開始までが早い

    貴社配信型は導入コストが安く、配信設定が完了次第すぐに運用を開始できます。配信設定はプラットフォーム上で簡単かつわかりやすい操作ができるようになっていますが、万が一不明点がでた場合は万全な体制でサポートいたします。

  • 特徴 2
    タイムリーかつ柔軟な
    運用対応が可能

    商談後のフォロー連絡や、急な問い合わせに対してのWebページへの誘導案内など、配信運用を外部委託している場合は対応に時間がかかってしまいます。自社運用できるからこそ少数配信やイレギュラーな対応にも柔軟に対応ができ、効果検証までタイムリーに行えます。

  • 特徴 3
    高い到達率・開封率が
    期待できる

    携帯電話番号宛てに届くSMSは、到達率が約90%、開封率は約80%(弊社アンケート調べ)で、メッセージが埋もれにくく開封されやすいとされています。また、MNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティー)の活用などで携帯電話番号は変更頻度が少なく、長期間変わらないため顧客との継続的なコミュニケーション手段としても有効です。

  • 特徴 4
    導入サポートと豊富な
    業務改善コンサル

    TOPPANでは多数の業界で培った豊富なノウハウにより、サービスを導入する際の業務改善コンサルティングも可能です。初期導入時の不安点もまとめて解決できます。

導入ステップ

豊富な実績にもとづき、お客さまのご要望に合わせた通知業務の最適化と業務プロセス改善をご提案します。

  • STEP 1 ご契約前

    専任担当者がお客さまの通知に関するお困り事や業務課題、ご要望についてお伺いします。
    ヒアリングを踏まえて課題を解決する最適なユースケースをご提案。
    EngagePlus®︎を導入することでどのようなコストメリットが生まれるのかをご提示します。

  • STEP 2 ご契約後

    アカウント申請~開設(最短2週間~2カ月程度)を行います。

  • STEP 3 サービス開始

    テスト配信を行い、確認と調整を行います。
    問題無い状態となりましたら、EngagePlus®︎の本番配信を行います。

よくあるご質問

お問い合わせ