商品開発・ブランド担当部門の方へこんな課題・お悩みありませんか?
D2C事業を立ち上げたいが、何から始めればいいか分からない
D2Cの事業性について納得/承認を得られない
社内から協力が得られない/社内外の関係者が多すぎて調整が難航する
D2C事業に必要な人材、ノウハウ、リソースが不足していて、早期に用意できない
現状の組織・仕組みでは、D2C事業の拡大に追いつかない
商品・会社のブランド価値を高めて、確立したい
D2C事業に最適な体制を構築「指名で選ばれるブランド」に向けた社内課題を解決
D2C事業においては、通常のECサイト構築とは異なり、
D2Cに特化したオリジナリティのある商品開発や事業計画、実行が必要です。
そして、そのためには専門的なノウハウやリソースの確保など、D2Cに最適な体制構築が求められます。
「D2Cのばセル®」は、そんなD2Cビジネスに最適な体制構築を実現できます。
D2C参入を裏付ける事業性検証や、事業計画/企画書の策定のほか、
D2C事業の「出島化」により、社内調整/交渉/根回しを激減させます。
また、不足している人材、ノウハウ、リソースをスピーディに完備いたします。
「D2Cのばセル®」 は、D2C事業の成功、
「指名で選ばれるブランド」の確立に向けて、これらの体制構築を一括でご支援いたします。
D2C事業の事業立ち上げからグロースまでワンストップでご支援
TOPPANは、D2C事業に必要な機能をフルラインで有しています。
D2C事業の立ち上げからグロースまでを
「事業戦略」「構築」「実行」「グロースマネジメント」のステップでワンストップご支援。
これらの段階ですべて、大手企業とのプロジェクト推進で多数の経験を有するPMが専属で伴走します。
特に、時間を要し、負担が増大する「構築」と「実行」においては、
TOPPANがこれまで培った支援ノウハウを最大限に活用することで、
調整難航や体制構築にかかる工程をスムーズに進めることが可能です。
導入事例
D2C支援サービス「D2Cのばセル®」の事例について、ご紹介いたします。
- TOPPANグループ企業
D2C・EC・多モール展開を自社で実践 -
快眠を提供する枕のブランディング、公式通販サイトの制作・運営、多モール展開、カスタマーサポートを実施。的確なサイト制作・リスティング広告の運用を行うことで、テレビ・雑誌などでも取り上げられる王様の枕シリーズをもっと見たい、もっと知りたいお客様へより確実に情報と商品をお届けしています。
- 食品メーカー
D2C向けオウンドメディアコンテンツマーケティング制作・運用支援 -
直販事業拡大を狙うプラットフォーム会員組織の設計、構築をサポート。ゲームや動画など様々なコンテンツによりファン化を行うと同時に、初期開発以降はコンサルティングを実施し、施策設計方針、結果分析~ネクストステップ提示を実施しました。
D2Cのばセル®の特徴
- 1
- D2C参入を裏付ける事業性検証から支援 TOPPANがこれまで主にパッケージ分野で培ってきたテストマーケティングのノウハウを活かし、商品のデザイン、販売ターゲット・テスト販売場所の選定、集客施策などを支援します。これにより、商品の強み・弱みを把握し、D2C事業参入にあたり裏付けとなるデータ収集と社内承認を得るための事業計画/企画書の策定を支援します。
TOPPANがこれまで主にパッケージ分野で培ってきたテストマーケティングのノウハウを活かし、商品のデザイン、販売ターゲット・テスト販売場所の選定、集客施策などを支援します。これにより、商品の強み・弱みを把握し、D2C事業参入にあたり裏付けとなるデータ収集と社内承認を得るための事業計画/企画書の策定を支援します。
- 2
- 業態・業種別のEC設計標準フォーマットによる円滑なプロジェクト進行 主に、総合通販(①メーカー②流通)、リピート通販(③メーカー)、自社モール(④メーカー⑤流通)などECサイト設計の標準フォーマットを5パターン揃えています。事業モデルや商品に最適な販売方法・仕掛け作りなどの施策を、導入企業に合わせたパッケージで展開することでEC設計に必要な期間やコスト短縮などの効率化を支援します。
主に、総合通販(①メーカー②流通)、リピート通販(③メーカー)、自社モール(④メーカー⑤流通)などECサイト設計の標準フォーマットを5パターン揃えています。事業モデルや商品に最適な販売方法・仕掛け作りなどの施策を、導入企業に合わせたパッケージで展開することでEC設計に必要な期間やコスト短縮などの効率化を支援します。
- 3
- 事業規模に合わせたメニュー提供が可能 自社のD2C事業の規模に応じて必要な機能を選ぶことができます。D2C事業に関わる総合的な支援から、ECサイト立ち上げに伴うフルフィルメントやCRM設計などの必要機能単体でも提供することが可能です。D2C事業立ち上げに伴い必要となる人材やノウハウなどを都度調達する必要がなく、専門スキルを有したリソースをワンストップで提供、立ち上げ後の運用と体制構築の支援も行います。
自社のD2C事業の規模に応じて必要な機能を選ぶことができます。D2C事業に関わる総合的な支援から、ECサイト立ち上げに伴うフルフィルメントやCRM設計などの必要機能単体でも提供することが可能です。D2C事業立ち上げに伴い必要となる人材やノウハウなどを都度調達する必要がなく、専門スキルを有したリソースをワンストップで提供、立ち上げ後の運用と体制構築の支援も行います。
D2Cのばセル®の事業フェーズ別支援内容
事業フェーズごとにD2Cのばセル®でご支援可能な内容をご紹介いたします。
詳細に関しては下記の表をご確認ください。
戦略 |
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構築 |
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実行 |
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グロースマネジメント |
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「D2Cのばセル®」は、 D2Cの事業立ち上げからグロース支援までに特化したサービスです。
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ECショップフロント設計サービス D2C向けの商品の企画をお持ちでしたら、ショップフロントの設計業務は当社にお任せください。弊社の業種・業態別の標準フォーマットにより迅速な設計を実現、円滑なプロジェクト進行をご支援します。
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ECフルフィルメント運用最適診断サービス ECは事業規模や業種によって、必要な機能や運用要件が異なります。クライアントの課題に対して最適な支援のパッケージ提案が可能です。
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EC集客支援サービス EC集客は広告だけではない継続的な施策実行が重要です。 TOPPANでは、自社の持つコンテンツ制作運用ノウハウを生かし、 幅広いメディアを活用した改善提案を伴走支援しながら集客成果達成をご支援します。
-
ECサイトにおけるCRM総合支援サービス データ分析を効率的・効果的に行い、その後の施策設計から実行までをフルパッケージでご支援します。顧客の行動、購買に合わせたシナリオを設計、実装することでロイヤリティ向上を実現させます。
価格・スケジュール
EC設計 | 価格100万円~(期間1.5ヶ月程度)・実施範囲やご提案範囲などにより応相談・EC構築・運用一式は別途費用にて対応 |
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ECフルフィルメント設計 | 価格100万円~(期間2ヶ月程度)フルフィルメント運用・実行一式は別途費用にて対応 |
集客設計・実行支援 | 価格30万円~/月(ご支援期間6ヶ月~)メディア・クリエイティブ制作費用については、実施施策に応じて都度別途にて対応 |
ECサイト向けCRM総合支援【分析】 | 価格300万円~(データ受領から約3ヵ月でご提供)詳細は応相談 |
ECサイト向けCRM総合支援【実行支援】 | 価格80万円~/月(分析から約1.5ヶ月でご提供)詳細は応相談 |
- ※ご予算含め詳細についてはお気軽にご相談ください。
- ※クリエイティブの制作についてご依頼いただく場合には別途お見積り差し上げます。
ご支援の流れ
マーケティング成果の最大化を実現するうえで、貴社の戦略や目的を理解することがスタートとなります。
貴社の状況に合わせたプラン・支援内容・体制をご提供します。
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STEP 1
現状ヒアリング
これまでの経緯から現状の取組状況、目的、課題をヒアリングさせていただきます。
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STEP 2
全体ご提案
これから取り組むべき全体像と優先順位、目標値(KGI、KPI)についてご提案します。
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STEP 3
施策・スケジュール検討
KPIを達成するための具体的な施策やスケジュールを設計・提案します。
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STEP 4
事業戦略策定
D2C参入を裏付ける事業性検討と、事業計画/企画書を策定します。
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STEP 5
構築
ECサイトや社内協力体制など、D2C事業立ち上げに必要となる仕組みを構築します。
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STEP 6
実行
運用・フルフィルメント・集客・製造などを実行する体制を準備し、施策の検証や修正・改善を行います。
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STEP 7
PDCA運用の継続支援
施策結果をもとに、継続的に実行できる仕組みを構築します。
よくある質問
D2C支援サービス「D2Cのばセル®」を実施する際に、よくいただく質問
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本サービスを発注するにあたって、何か準備する必要がありますか?
これまで検討中の事業計画や商品概要を準備いただき、これまでの経緯から現状の取組状況、目的、課題をヒアリングさせていただきます。
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戦略・構築・実行・グロースマネジメントのセットじゃないとお願いできないのでしょうか?
必ずしもセットである必要はありません。現状ヒアリングから最適なご支援の範囲をご提案いたします。
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すでにECサイトを導入し、運営していますが、お願いするにはECサイトの入れ替えが必要でしょうか?
必ずしもECサイトの入れ替えが必要ではありません。現状ヒアリングから取り組むべき全体像をご提案いたします。
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D2C事業参入に向けて何も実行できておらず、必要なことすら分かっていない状況ですが、それでも依頼できますか?
はい。これまでの経緯から現状の取組状況、目的、課題をヒアリングさせていただき、これから取り組むべき全体像と優先順位、目標値についてご提案します。
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自社は「業態・業種別のEC設計標準フォーマット」に当てはまらない業態・業種なのですが、依頼しても問題ありませんか?
はい。B2Bやニッチ商品など標準フォーマット以外のご支援実績もございますので、現状ヒヤリングの上、弊社でお役に立てるご支援範囲を検討させていただきます。