移住希望者の移住・定住を
促進させるためのポイント
新しい生活様式やテレワークにより、地方への移住・定住というと選択肢がより身近になりました。全国の自治体は、移住・定住を促すための施策にさらに力を入れています。言ってみれば今がチャンスです。しかし、自治体が移住・定住を促進させるために施策を行うなか、さまざまな課題に直面しています。
そこで今回は、移住・定住を促進させる際に生じるよくある課題を解決するために、また、移住・定住促進のために自治体が押さえたいポイントと、そのポイントを効果的に実施できる方法をご紹介します。
自治体が移住・定住を促進する際のよくある課題
自治体が、移住・定住を促進する際には、次のような課題に直面することがあります。
・不特定多数のPRを行っても、アンマッチも多く個別相談まで進みにくい
・いくら地域の魅力を訴求しても移住・定住につながるか確信が持てない
・知名度が低いため、知名度の高い自治体情報に埋もれてしまう
・移住・定住に関心が高い人と接点を持つ方法がわからない
・具体的な移住・定住後のイメージがわかない相談者が多い
・移住後のミスマッチが多発している
移住・定住施策として情報発信を行っていても、的を絞ったターゲットへの発信ができず、相談につながらないという課題が多くあります。
さらに、全国の自治体が同じように情報発信しているなかで、知名度が低いことで他の自治体情報に埋もれてしまうという課題は往々にしてあります。
また、相談につながっても、移住・定住後のイメージが今一つわいていない対象者に対する対策がわからない、移住・定住に至ってもミスマッチの悩みが多発しているという課題もあります
移住・定住促進のために自治体が押さえたいポイント
移住・定住促進のためには、ポイントを押さえて施策を行うことで、効率的に結果を出すことにつながります。
●地域定住の具体的ビジョンの提示
まず大きな課題として、不特定多数のPRの成果が感じられないということへの対策として、ターゲットを絞ることが重要になります。そのためには地域への興味関心の高い層を作り出すことが重要です。
移住・定住希望者は、地域に関する情報が不足しているのに加えて、移住・定住後の具体的な生活や仕事のイメージがわいていないこともあります。そこで地域の魅力や特性のほか、地域で実現できる暮らしの具体的ビジョン、例えば「地元特産物の農業に従事する」「地域産業を盛り上げる」「自然に囲まれた暮らし」などを提示することで、移住・定住希望者が具体的なイメージを描きやすくなります。これにより、セグメントがなされ、地域への移住・定住の願望も高まります。
●個別コミュニケーションの実施
移住・定住の願望が高まった対象者に対して、個別コミュニケーションを取ることがポイントです。ここでも具体的な地域定住ビジョンの提示を行います。さらに個別コミュニケーションの場では、移住・定住希望者の不安や悩みを具体的に引き出し、一つひとつ解決していくことで移住後のミスマッチを防止することができます。
●知名度に頼らない、差別化された地域資源の発信
地域の知名度の低さから、思うように情報が届かないという課題に対しては、知名度に頼らない差別化された地域資源の発信を行うのがポイントです。
それを実現するためには、知名度に左右されない情報発信の場を確保することが重要です。さらにその場に、セグメントされた、地域に関心の高い層を呼び込むことが重要です。
ビジョン提示・ミスマッチ防止が効果的に実施できる「ピタマチ™」とは
移住・定住促進のために自治体が押さえたいポイントを自ら実践するには、少々ハードルが高く感じられるかもしれません。そこで役立つのがトッパンの移住・定住支援サービス「ピタマチ™」です。
「ピタマチ™」では、先に示した3つのポイントである、地域定住の具体的ビジョンの提示、個別コミュニケーションの実施、差別化された地域資源の発信すべてを効果的に実施できます。
「ピタマチ™」では、理想の移住・定住イメージをある程度持ったユーザーをセグメントして探せる機能や、メッセージ配信機能、チャットでの個別コミュニケーション機能をご用意しており、ポイントを押さえた施策が実行できます。「理想の暮らし診断」を移住・定住希望者に行ってもらうことで、知名度に頼らない偶然の出会いも生まれます。
まとめ
自治体が移住・定住を促進する際のよくある課題と押さえておきたいポイントをご紹介しました。
「ピタマチ™」は、今回ご紹介したすべてのポイントを押さえながら、効率的に移住・定住を促進することができます。詳細をお知りになりたい方は、サービスページをご確認ください。ご不明点がある場合などご相談を承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
2022.09.13