公共サービス・地方創生

移住・定住施策で自治体担当者が
見落としがちな課題とは

自治体においては、移住・定住施策に日々、注力して真剣に取り組んでいるものの、なかなか成果が出ないと感じていることはありませんか。
特に仕事、住居、移住後のミスマッチという3つの課題は、より多くの自治体が感じていることでしょう。そこで今回は、これらのよくある課題の詳細と、おすすめの解決策をご紹介します


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移住・定住施策で自治体担当者が見落としがちな課題とは

現在、日本国内では、地方への移住・定住ニーズが確実に高まっています。

日本は少子高齢化のほか、地方の人口減少と東京一極集中などを背景に、近年、国や自治体が積極的に移住・定住促進施策を講じています。また、近年は働き方やライフスタイルについての価値観が多様化しており、いわゆる「田舎暮らし」への願望も高まっています。

この移住・定住ニーズの高まりは、一時的なものではないでしょう。昨今、インターネットやスマートフォン、通信技術などの普及・発達により、リモートワークや二地域居住、複数の地域を往復するような遠隔地での場所にとらわれない働き方や生活が可能となってきています。そのため、さらに今後は新たな働き方や生き方が模索されていくと考えられるからです。

また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、これらの価値観の多様性や技術の発達が急速に促進されたことから、さらに移住・定住ニーズが高まりました。

移住・定住施策における3つの課題

現在、自治体が積極的に移住・定住施策を実施し、移住・定住者も徐々に増えている一方で、課題も浮かび上がっています。主に3つの課題が考えられます。

●仕事
自治体側が求人情報を提供していても、移住・定住希望者にとってマッチする仕事が見つからない、仕事を続けられそうにない、移住・定住前より収入が減ってしまう、マルチワーク(複業)をせざるを得ないなどの悩みがあり、なかなか移住・定住に至らないという課題です。暮らしへの願望はある人々だからこそ、はがゆいところがあります。

●住居
仕事だけでなく、住居が見つからないという課題もあります。住居に関しては、借家が少ない、空き家物件が少ない、地域の慣習や人間関係になじめるか不安などの課題があります。住居は生活の基盤となるところですので、十分な検討とサポートが必要になります。

●移住・定住後のミスマッチ
移住・定住後に何らかのミスマッチを感じてしまい、移住・定住を継続できないケースもあります。
自治体側としては、移住・定住後のサポート体制をどのようにつくるべきか分からないという課題もあるでしょう。

ミスマッチ防止に役立つ「ピタマチ™」とは

この3つの課題のうち、特に移住後のミスマッチを効果的に解決するのがトッパンのサービス「ピタマチ™」です。特に課題を解決できると考えられるのは、次の2つの機能です。

●ユーザーセグメント機能
「ピタマチ™」には、移住・定住希望者の診断結果を活用したセグメント機能があります。まずWEBサイトに訪れた移住・定住希望者が、64枚の写真から理想の暮らしのイメージに近いものを選択することで、自分の理想の暮らしを表す「軸」と「キーワード」を診断します。
その後、「♯地域に根ざした仕事」や「♯農のある暮らし」などのタグ付けがユーザーアカウントごとにされます。すると自治体側は、マッチするタグを付けたユーザーの絞り込み検索ができるので、効率的に相性の良いユーザーへアプローチができます。これにより、従来は接点を持つことがむずかしかった移住・定住希望者へ、効果的なアプローチが可能になります。

●オファーメッセージの一括送信機能とチャットルーム機能
送りたいメッセージをターゲットの絞り込みをしながらユーザーへ一括配信できるオファーメッセージや、チャットルームでの移住・定住希望者とのコミュニケーションなどにより、移住・定住希望者のミスマッチを事前に防止できます。

このように、「ピタマチ™」には自治体が直面しがちな課題解決の一助となる機能があります。

まとめ

今回は、自治体の移住・定住施策における、仕事、住居、移住後のミスマッチという3つの課題と共に、おすすめの解決策をご紹介しました。
詳細はサービスページをご覧ください。ご興味のある方は、いつでもお気軽にご相談いただければ最適な活用方法をご提案いたします。

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2022.09.01

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