店舗分析の重要性とは?
分析結果の活用方法も解説!
店舗ビジネスにおいて、店舗の状況を分析する取り組みが進んでいます。店舗の分析とはどのようなことを指すのか、店舗分析の目的と重要性、具体的な手法、店舗分析結果の活用方法までご紹介します。
店舗の分析が進む!目的と背景とは?
店舗の分析とは、店舗の売上や顧客属性、どのような経路からサービスを購入したのか、来店頻度、来店の時間、地域の特性などの店舗において取得できるあらゆるデータを分析することを指します。
データの取得方法には、店舗ごとにポイントカードや会員制度などを導入して顧客の情報を知る方法や、センサー及び位置情報技術、カメラなどにより、客入りや混雑状況、動線情報を取得する方法などがあります。
店舗の分析が進む背景
近年は店舗の分析を行う店舗が増えています。その背景として、近年の顧客行動の複雑化や多様化が挙げられます。店舗における顧客行動を可視化することで、ニーズを探り、店舗運営に活かすことに役立てられています。
また昨今の新型コロナウイルス感染症の流行に伴う非接触対応や集客促進のために店舗の状況を深く分析する必要性が出てきました。そして分析に必要なデータを集める技術の発達や店舗DXの推進なども背景として挙げられます。
店舗分析の目的と重要性
店舗分析は、どのような目的で行われているのでしょうか。またその重要性をご紹介します。
目的
・売上減少の要因把握のため
店舗の売上が減少しているケースでは、店舗分析によりその要因を探ることができます。近隣に競合店舗が参入してきた、陳列する商品を大幅に変更したなどの直接的な要因があればわかりやすいですが、そのような要因がなくとも、分析によって接客サービスの質の低下やブランドイメージの低下などの間接的な要因をつかむことができれば、売上減少の課題を特定できる可能性があります。
・新たなマーケティング施策の検討のため
店舗分析を行うことで、マーケティング施策を実行するために必要な情報も得ることができます。例えば、店内のどの場所でプロモーションイベントを行うべきか検討している際には、店舗分析により多くの顧客が立ち止まって観覧できるような場所を見つけることができるでしょう。
・混雑緩和と集客のため
例えば飲食店の混雑状況を分析することで、混雑している時間帯と空席の目立つ時間帯の両方を知ることができます。混雑緩和と集客両方の施策に役立ちます。
・売上の最大化のため
人の勘や経験だけに頼るのではなく、店舗分析で得られた精度の高い情報を活用することで、合理的な施策を打つことができるようになり、売上の最大化を目指すことができるでしょう。
重要性
店舗分析は、勘や経験だけに頼らないマーケティング施策を行うために重要な活動といえます。
例えば店舗ごとに売上金額の目標を設定することが一般的ですが、目標を達成するためには、まず店舗が置かれている現状を把握する必要があります。その上で、目標値とのギャップはどのくらいなのかを見定められます。数値に基づく根拠あるデータの活用によって数値目標を設定することで、達成できると考えられます。
店舗分析は、店舗ビジネスを成功させるために重要な活動といえるでしょう。
店舗分析の具体的な手法
店舗分析は、具体的にどのような手法で行うのでしょうか。
店舗分析を行うには、分析のためのデータが必要になります。そのためにデータの取得方法の検討が必要です。そしてあらゆる角度から分析するために、数々の手法があります。
データ収集
まずは店舗データを取得します。例えばセンサーを店内に設置することで、店舗の混雑状況のデータを取得することができます。
データの取得方法としては、センサーのほか、位置測位技術のタグ、AIカメラなどを用いた方法があります。またPOSレジから得られるPOSデータや売上データなどの営業に際して発生する情報、会員制度による会員登録の顧客データ、顧客や消費者に対して実施したアンケート調査結果などのデータがあります。
データ分析
店舗のデータ分析は、主に次のような手法で行われています。
クロス集計:2つ以上の項目をかけ合わせて(クロスして)分析することで、1項目では見えなかった特徴や問題を洗い出す方法です。
商品カテゴリー分析:顧客が商品をどのようにカテゴライズしているかを分析します。
購買ランキング:商品を販売額や販売数順にランク付けして、売れている商品の傾向をつかみます。
ABC分析:例えば商品を販売数順に上からA、B、Cと分けてランク付けして、それぞれの割合を出し、分析します。
アソシエーション分析:データから関連性を見つけ出す手法です。2つのまったく関連性のない商品同士が合わせて購入されるなどの状況を把握できます。
混雑状況、空席率把握:混雑状況のデータから時間帯ごとの空席率を割り出します。また蓄積されたデータからシーズンや曜日、時間帯ごとの混雑予測を行うことも可能です。
店舗分析結果の活用方法
店舗分析を行った結果は、ただ分析しただけで終わらせず活用していくことが大事です。活用方法の例をご紹介します。
混雑状況と混雑予測の表示による集客
混雑状況のリアルタイムなデータや混雑予測の結果を、店舗に設置したサイネージや顧客に提供しているアプリ、店舗の公式Webサイトなどに自動表示することで集客することができます。
TOPPANの混雑状況可視化サービス「nomachi®︎」を用いれば、人の動きを検知するセンサーを店内に設置することによって空席・混雑状況をセンシングし、リアルタイムでのデータを「TOPPANクラウド」で収集した上で、パソコンやスマートフォン、サイネージなどの端末で結果を表示できます。
すでに飲食店や商業施設、カフェ、ホテルなどでも導入されており、オフィスビル周辺の飲食店での集客が2ヶ月で2倍になったという実証実験の結果も出ています。混雑状況をリアルタイムで把握できるようにすることで顧客満足度だけでなく、店舗への集客にもつながっています。
混雑状況とダイナミックプライシングとを組み合わせる
混雑状況のデータや分析結果をもとに、客数コントロールを行うこともできます。例えば飲食店において集客を強化したい空席率の高い時間帯には割引価格で提供するといったように、需要に応じて価格をコントロールするダイナミックプライシングと組み合わせることが可能です。
TOPPANのnomachi®︎とAIを用いたダイナミックプライシング技術と組み合わせるサービス「nomachi®︎ DP」では、それが実現可能です。導入したある飲食店では、リアルタイムな混雑状況に連動して最大12%OFFの割引を特設Webページとサイネージで案内し、集客に貢献しました。
売上に関わる分析結果による価格・在庫コントロール
店舗の売上データなどの分析結果は、地域や店舗ごとに適切な販売戦略を考える際に役立ちます。全国に店舗を持つ場合などは、地域によって価格や在庫をコントロールすることで、売上を最大化することができるでしょう。
売上に関わる分析結果によるマーケティング施策の実施
売上データなどの分析結果に基づいて、割引キャンペーンを実施するなどのマーケティング施策に役立てることもできます。
売上に関わる分析結果や動線データによる陳列方法の検討
売上に関わる分析結果や顧客の店内の動線データから、商品の陳列場所や順番を検討することも可能です。より購買につながる店内配置にすることが可能です。
まとめ
店舗から得られるデータを分析することは、店舗ビジネスにおいて重要です。ぜひあらゆるデータを駆使して集客や売上促進を進めましょう。
混雑状況のデータ活用をお考えの場合には、TOPPANの「nomachi®︎」や、「nomachi®︎ DP」のご活用をご検討ください。
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2024.02.02