コラム

店舗集客におけるトレンド
〜店舗状況の可視化で
集客力を高める

店舗ビジネスを進めるに当たって集客は欠かせない取り組みです。店舗集客を成功させるためには、店舗に合った方法を見つけることが重要で、その方法が分からずにお悩みの方もいるかもしれません。
今回は、店舗集客のトレンドである店舗状況の可視化にフォーカスして具体例や可視化のメリット、成功事例をご紹介します。


店舗集客のよくあるお悩み

店舗集客に取り組むに当たって、よくあるお悩みをご紹介します。

リピーターを増やしたいが店舗集客に対して打つ手がわからない

店舗を利用するリピーターを創出したいものの、それに見合ったアイデアに乏しく、打つ手がわからないというケースです。

最先端の技術を取り入れたいがデジタルリテラシーや環境面で懸念がある

コロナ禍や人手不足の背景を経て、現在店舗のDXを進める企業が増加しており、デジタル技術を取り入れて店舗集客に活かしたいと考えているケースも多いと考えられます。しかしリテラシー不足や環境面の整備が不安でなかなか着手できないケースも多くあります。

2階以上の空中店舗の集客がむずかしい

ビル内店舗などは、2階以上の場合は通行人を惹きつけることが難しいため、集客に悩んでいるケースも少なくありません。

SNSで惹きのある施策を打ちたい

Instagram(インスタグラム)などのSNSで惹きのある施策を打ちたいと考えているものの、効果的なやり方がわからず手付かずというケースもあります。

広告だけでは効果が頭打ちになっている

広告を打ってはいても、集客効果が頭打ちになっており、狙ったような効果が得られないというケースもあります。

時間帯によっては店内混雑でクレームが来てしまう

時間帯によっては混雑になるほど活況ではあるものの、集客数のコントロールや対応が間に合っておらず、店内の混雑や行列にクレームが来ているケースもあります。
一方で、閑散時に顧客を呼び込めてないというお悩みもあるかもしれません。


店舗集客のトレンド 店舗状況の可視化とは?

近年、店舗集客の課題解決方法の一つとして注目されているのが、店舗状況の可視化です。店舗集客の施策のトレンドにもなっています。

店舗状況の可視化とは?

店舗状況の可視化とは、店内の混雑状況や顧客の店内行動・動線を、センサーや位置測位技術、AIカメラなどを用いてリアルタイムのデータとして取得して表示させることを指します。

店舗状況の可視化が集客につながる理由

なぜ店舗状況の可視化が集客につながるのでしょうか。
まず混雑状況をリアルタイムで可視化することで、混雑時間の正確な把握ができるので、客数のコントロールに役立ちます。さらにリアルタイムの混雑状況を空席率として顧客に開示することで、集客の助けとなり得ます。顧客もリアルタイムで混雑状況を把握出来れば、待ち時間を避けることでストレスを軽減することができ、満足度の向上にもつながります。

また顧客が店内にいるときの行動が明確になることで、客観的に店内状況を把握でき、問題点が浮き彫りになります。また取得したデータを分析したり、POSデータや売上データなどの他のデータとかけあわせたりするなどして、新たな集客施策の立案や検討に役立てられます。

店舗状況の可視化の具体例

店舗状況の可視化を行う流れを具体的に見ていきましょう。混雑状況をリアルタイムに可視化する流れをご紹介します。

1.飲食店のデスクやテーブルの天板の裏側にセンサーを取り付け、その場所に人がいるかいないかを検知します。
2.センサーからのデータを受け取ったクラウドサーバーが店内の混雑状況を判別します。
3.席単位で人の在・不在をサイネージやWebページなどに表示します。
4.サイネージやWebページを通じて、混雑していない店舗や空席を探している顧客を集客できます。


店舗状況の可視化の店舗集客におけるメリット

店舗状況の可視化は、店舗集客においてどのようなメリットがあるのでしょうか。
混雑状況のリアルタイムでの可視化と、顧客動線の可視化それぞれのメリットをご紹介します。

混雑状況の可視化のメリット

●空いている席に顧客を誘導し、空席を有効活用できる
混雑状況がわかるということは同時に空席率がリアルタイムに明確にわかるということです。空席率が高い時間帯への集客のために、あえてリアルタイムで混雑状況を開示することで、空いている席に顧客を誘導し、空席を有効活用できます。
空席状況を入口で表示することで、2階の空中店舗であっても集客につながります。

●クーポンプロモーションやダイナミックプライシングと組み合わせることで効率的に集客できる
例えば飲食店が空席率の高い時間帯に限定してクーポンを配布したり、空席率が高いほど割引価格にするなど価格をコントロールするダイナミックプライシングを活用し、割引価格でメニューを提供するなどの他のプロモーションと組み合わせたりする方法もあります。より一層、顧客を惹きつけることができるでしょう。

顧客動線の可視化のメリット

●商品陳列を最適化できる
例えばスーパーマーケットなどの店内における顧客動線が明確になれば、商品の陳列方法を再検討でき、最適化していくことができます。

●購入までのプロセスを可視化できる
顧客がどのような流れで商品購入に至ったかを可視化できれば、そのプロセスを活かして店内レイアウトやプロモーションなどに活かすことができます。

●店舗接客に活かせる
例えば、広い店内において顧客が迷いがちな場所があることが判明すれば、スタッフを案内役として配置するなどできるので、接客サービスの質向上に役立てることができます。

●不審者検知が可能
近年AIカメラなどの精度が上がっており、不審な行動を機械学習によって検知することができるようになっています。店内で不審な行動をとる人物をあらかじめ察知することもできるでしょう。

●レジ待ちアラートとしての利用も可能
レジで会計をする小売店やスーパーマーケットなどにおいて店内状況を可視化できれば、レジに多くの顧客が待っている状態になったときにアラートを出すことができます。
緊急にスタッフを補充したり、時間帯によってスタッフ数を増員するシフトを組んでおいたりする対応が取れます。


店舗集客の成功事例3つ

店舗集客の成功事例3つ

店舗集客に成功した事例を3つご紹介します。

1.店舗状況の可視化による店舗集客に成功した事例

あるホテルでは、広大な敷地に点在するレストランやスパの利用状況を把握するのに手間がかかることが課題でした。
そこでセンサーを各店舗に設置して混雑状況のデータを取得し、Webサイトと施設のサイネージで表示しました。
結果、ホテル内外で各店舗の混雑状況が一目で把握できるようになったため、顧客もより快適に施設を利用できるようになりました。

店舗の空席状況に関する電話での問い合わせが減り、またホテル全体の混雑状況をタブレットでも案内できるようになったため、スタッフは接客により集中できるようになりました。

2.リピーターを増やしたい課題を解決した事例

ある居酒屋は、他社との差別化のためにリピーター創出に力を入れています。
接客を充実させるのはもちろんのこと、オリジナルの会員制度を設けていることが特徴です。

その会員制度は、顧客を会社の従業員に見立てて、出勤(来店)する回数に応じて、会員ランクが「主任→課長→部長」と、会社の役職のように上がっていく仕組みになっています。
会員ランクが上がるごとに「昇進お祝いクーポン」が提供される点も、リピート利用したくなる理由となっています。

3. Instagramで惹きのある施策を打った事例

Instagramを活用して店舗集客を促進し、売上を上げた美容外科の事例です。
Instagramのリール投稿は短尺動画により、ユーザーの目に留まりやすいため、美容整形のビフォーアフターを投稿しました。フィード投稿においては美容外科に通う自分をイメージしやすいよう、施術風景と料金プラン、店舗への行き方などを投稿しました。

その結果、顧客が美容外科に来院するきっかけとなった投稿が功を奏したことから、売上増につながりました。


まとめ

店舗集客の施策は複数ある中で、店舗状況の可視化は多くのメリットが期待できます。

今回ご紹介した「nomachi®︎」は、店舗状況の可視化を通じて店舗集客につなげることができます。
詳細に関しては、ぜひサービス紹介ページをご覧ください。

関連コンテンツのご紹介

混雑状況可視化サービス「nomachi」ダウンロード資料はこちら

2024.02.02

新着記事 LATEST ARTICLE
    人気記事 POPULAR ARTICLE