こんな課題をお持ちのマーケティング部門の方へ
オンラインで会員組織を立ち上げたが、どのようなメルマガを送れば会員になってくれるかわからない。
新しい店舗を立ち上げたので周知したいが、効果的な誘致方法がわからない。
メルマガで商品告知をしたが、もうひと押しして、購入を促したい。
シナリオ設計からメルマガ作成代行まで、
顧客コミュニケーションを統合支援
TOPPANでは「メールマガジン」を顧客コミュニケーションの起点と考え、
業種やお客さまの特性に応じたシナリオを設計し、メルマガ作成まで代行いたします。
例えば、メールシステムとWeb接客ツールを組み合わせてサイト送客と回遊を絡めた運用支援をしたり、店頭送客を強化するために
LINEと連携したコミュニケーション設計を行う‥など、複数のツールやチャネルを絡めたサポートを行っています。
メールマーケティングサービスのご支援事例
たとえば、オンラインの会員組織を立ち上げてメルマガを定期的に配信。キャンペーンや商品のお知らせ以外に会員登録後のフォローメール、特定商品購入者向けのステップメールなどで、顧客のファン化を促進します。
店頭のキャンペーンやイベントなどに合わせて、効果的にリアル店舗に誘致するメール配信も得意です。また近年のアプリ&スマホシフトにも対応。LINEトークを活用したコミュニケーション支援も行っています。
全配信のメルマガで行っている商品告知に加えて、アプリでのPush配信を実施。買い物のタイミングにあわせたアプローチや購入履歴に応じたセグメントコミュニケーションによって、購入率アップを実現しています。
通販事業での利益獲得のために、重要なのがリピーターの育成。購入タイミングに応じたメルマガ配信を行うことで、継続的な購入を実現します。また時には、紙DMを用いてメルマガと連携することで高いCVRを維持します。
メールマーケティングサービスの特徴
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- 多様な業界における受注実績 幅広い業種のクライアント企業さまとのお付き合いで培われた様々な種類のノウハウを基に、貴社の顧客コミュニケーション運用もサポートいたします。
幅広い業種のクライアント企業さまとのお付き合いで培われた様々な種類のノウハウを基に、貴社の顧客コミュニケーション運用もサポートいたします。
ご支援の流れ
効果的なメールマーケティング戦略を設計するうえで、
貴社の戦略や目的を理解することがスタートとなります。
貴社の状況に合わせたプラン・支援内容・体制をご提供します。
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STEP 1
現状ヒアリング
企画・制作・配信についての現状と、サポートのご希望内容についてヒアリングをさせていただけます
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STEP 2
現状整理とプラン提案
ヒアリング内容を整理し、貴社課題の解決に向けたメールシナリオ案の作成、デジタルツールとの連携プランなどを提案いたします。
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STEP 3
サービスの開始
同意が取れた内容をもとにコミュニケーションシナリオに応じたメルマガ・DMの作成を行い、コミュニケーションを開始します。
よくある質問
メールマーケティングを実施する際に、よくいただく質問
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個人情報などを他社に任せるのは少し怖いのですが、運用上のセキュリティ対策はどうなっていますか?
高レベルのセキュリティを維持・管理する独自のインフラサービスおよび、入退管理やアクセス管理など、強固な対策を施した施設とコンプライアンス・プログラムに基づいた個人情報管理体制により、安全・安心なサービスを提供しています。お打合せの際に、詳細をご案内いたします。
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メール配信などで、万が一の事故・トラブルを想定して、どのような対策を練っているのですか?
事故やトラブルは故意・過失を問わず、「ヒューマンエラー」が大きな割合を占めるといわれています。TOPPANでは個人情報保護ルールの徹底のため、スタッフの教育と管理・デジタルデータ管理・原票管理といった観点から、各種取り組みを行っています。
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現在のメール配信エンジンはそのままで、運用だけお願いできませんか?
はい、配信エンジン導入後の運用サポートも多く担当しております。運用スタッフは、さまざまなメール配信エンジンに携わってきておりますので、貴社ご指定のツールでも対応可能です。
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どなたか当社内に常駐し、運用をしていただくことはできるのでしょうか?
はい、常駐サポートを行っているケースもございますが、個人情報を取り扱う案件では、事前に弊社のセキュリティポリシーに則した作業環境であるかのチェックをさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
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メールを配信した後にアクセスさせたいWebサイトなども一緒につくってもらえるのでしょうか?
はい、素材の管理や手配含めてサイト制作と関連する部分が多くあるため、一緒にお話をいただく案件も複数ございます。
関連サービス
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マーケティングオートメーション
MAインプリメントやカスタマージャーニー設計、コンテンツ開発などマーケティングオートメーションを活用した成果創出をサポートします。
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ソーシャルメディアマーケティングサービス
業界最大級の圧倒的な口コミデータベースを活用したマーケティングサービス「ソーシャルメディアライブ」。590億記事以上の口コミデータをリアルタイムで分析します。
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MADM/MAツールを活用したパーソナライズDM
TOPPANのMADM(パーソナライズDM)は、マーケティングオートパーソメーション(MA)による施策を紙のDM領域にも拡大するサービスです。MAツールを活用し、One to OneのDMを速やかに郵送。ターゲット抽出~印刷・発送まで一貫して対応します。