生活者モニターの自宅に送付された
ダイレクトメールを収集、所蔵しているライブラリ
実物のDMを収集
DM情報のデータベース
業界で分類
DMライブラリ®とは
「DMライブラリ®」は、生活者モニターの自宅に送付されたダイレクトメール(DM)を収集したライブラリです。
生活者を顧客として抱えるお客さまに対して、ダイレクトコミュニケーションによる
課題解決をご提案するリソースとして活用しています。
「同業他社はどのようなDMを出しているのか?」「業界にかかわらず、キャンペーン告知では各社どのような工夫をしているのか?」
など、お客さまの疑問を解決するために役立てています。
「DMライブラリ®」には2023年1月現在、約60,000点のサンプルが所蔵されています。
※「DMライブラリ®」では、DMサンプルを収集することを目的として、一般消費者モニターの家庭に届いたDMを個人情報を隠ぺいした
状態で弊社に転送していただいています。
モニターが提出したくないDMは提出しなくてもよい条件となっていると同時に、機微な内容についても収集しておりません。
※ 弊社では法律および社内規程に従い、全ての個人情報を適切に管理しています。
なお、収集したサンプルの外部への持ち出しや複写は禁止とさせていただいております。あらかじめご了承ください。
「DMライブラリ®」の特徴
全国の生活者モニターに届いたDMを毎月新たに収集し、業界ごとに分類しています。 |
資料ダウンロード
「DMライブラリ®」に集まったDMの統計情報や、開封閲読状況にフォーカスした調査レポート、
収集されたDMから特徴的なものをピックアップしたコラム集などの資料をダウンロードいただけます。
調査資料
●DMに関する調査 DMについて、開封閲読状況や開封したくなるキーワード、形状、開封後の行動など、生活者が「受け取ってから」にフォーカスした調査レポートをまとめています。 |
●「DMライブラリ®」統計資料 「DMライブラリ®」に集まったDMの統計データをまとめた資料です。 |
コラム
●DMライブラリ®通信 DMライブラリ®で収集しているDMの特長や、DMライブラリ®に来場されたお客様のご意見、弊社で行っているDM調査の結果をもとにDMのトレンドやトピックをご紹介しています。 |
●DMライブラリ® レポート(アーカイブ) DMライブラリ®で収集されたDMから特長的なものをピックアップし、コラム形式で掲載された過去の記事をテーマに沿ってまとめてご紹介しています。 ※本資料は過去に弊社LABOLIS Web で公開されていた記事を再編集したものです。記事の内容は掲載時における情報となりますことをご了承ください。 |
DM・通知物の制作事例
日本初の圧着はがき「POSTEX」を開発し、通知物取扱量で日本最大の企業であるTOPPANエッジ。
多くの実績とノウハウをもとに、DMや通知物について、さまざまな角度からご支援が可能です。
関連サービス
-
メーリングサービス
BtoBもBtoCもトータルで対応するメーリングサービス。企画から製造、発送、BPOまで幅広く対応します
-
POSTEX/ポステックス®︎(圧着はがき)
通常のはがきの2~3倍の情報が掲載できる圧着はがき。耐水タイプのものや環境に配慮した製品まで
-
CloudDM/クラウドDM®︎
デジタルとアナログの活用で、タイミングを逃さずパーソナルな情報を紙でお届けするDMパッケージサービス
-
QuickDM/クイックDM®
迅速かつ高品質なDMの印刷・発送パッケージサービス。さまざまなDM形態やシーンに対応
-
大判DMラインアップ
多くの情報が掲載でき、インパクトのある大判DM。ニーズに合った形態が選べ、返信機能やサンプル同梱も可能
-
サイドジップメール®
ジッパーを開けると最大20ページの冊子になる大判DM。返信機能もつけられ、バリアブル印字も可能
-
InfoProtect/インフォプロテクト®︎ 往復はがき
情報保護シールが一体化しているので貼りやすく、簡単に返信・申し込みができる往復はがき。部材管理も不要
-
ゆうメール発送代行サービス
DM発送費用を大幅に削減。パーソナルプリントや、さまざまなDM形態にも対応
-
カーボン・オフセット付き封筒・はがき
地球温暖化対策のひとつとして、カーボン・オフセットという仕組みをご提案します
-
ビジネス・グリーティングカード
圧着はがきだから、通常の2倍の情報量。効果的なプロモーションができる年賀はがき・かもめ〜る
-
デザインソリューション
紙、Web、動画、ブランディングまで、あらゆるデザインを科学的エビデンスに基づいて制作
-
CXリサーチサービス
より深く顧客を知り、CX(顧客体験)を改善するために。さまざまな角度から複合的な調査・分析を実施