ECサイトリニューアル・運用サービス
“売上が上がる”ECサイトリニューアルを実現
戦略設計~運用管理までワンストップ

ECサイトリニューアルは、適切な運用体制を構築し、EC事業の収益安定・増加が最終目的です。
TOPPANは、運用面を考慮したECサイト支援の知見をもとに、
ECサイトの構築から運用までを伴走支援します。
貴社のECシステムや運用体制に応じて、最適な構築方法やシステムを選定します。

ECサイトリニューアル・運用サービス
“売上が上がる”ECサイトリニューアルを実現
戦略設計~運用管理までワンストップ

ECサイトリニューアルは、適切な運用体制を構築し、EC事業の収益安定・増加が最終目的です。
TOPPANは、運用面を考慮したECサイト支援の知見をもとに、
ECサイトの構築から運用までを伴走支援します。
貴社のECシステムや運用体制に応じて、最適な構築方法やシステムを選定します。

EC事業の担当者様へ ECサイトのリニューアル/運用で
こんな課題・お悩みありませんか?

EC事業拡大に向けて現在のECサイト、運用体制を見直したい

現在利用しているECシステムが更新期限を迎え、リプレイスが必要

システムが老朽化しており、ECサイトのリニューアルタイミングを見計らっている

ECサイトリニューアルにおけるプロジェクト設計や推進者が不在

ECサイトリニューアルにおける構築方法として、ASPやフルスクラッチなど、どれが適しているか分からない

様々なECサイト構築ツールのベンダーに話を聞いているが、どのツールがベストか判断がつかない

日々のECサイト運用業務に追われており、目標や成果向上に向けたPDCAが回せていない

ECサイトのユーザーエンゲージメント率、収益性を向上させたい

TOPPANの「ECサイトリニューアル・運用サービス」で 実現できること

“失敗しない” ECサイトリニューアルを実現します。
単にECシステムをリプレイスするだけではありません。
EC事業拡大に基づく戦略設計から、デザイン制作、システム開発、運用管理までを包括的にご支援します。

現状把握・調査分析に基づいて各社様固有の課題を抽出することで、丁寧な目的設定と要件整理を行います。
これにより、事業規模や販売商品特性、求める機能に応じて、最適なシステムの選定と導入が可能です。
また、整理した要件をもとにUI/UX改善を行い、集客施策や運用支援まで実行することで、
明確化した目的を一貫しつつ、適切な運用体制から逆算したECサイトリニューアルが可能となります。

導入事例

ECサイトリニューアル・運用サービスの事例についてご紹介します。

小売
ECサイトリニューアル&EC運用支援事例
信頼性・拡張性の高いEC基盤をベースに、運用コストの低減を図るための他システム連携、ユーザビリティに配慮したデザイン、プロモーションを支える豊富な機能の実装をリニューアルによって実現し、3倍以上の売上アップに成功。自社ECサイト開発以外にも楽天等モール出店・運用、広告集客、Web接客、メルマガ、分析、有人チャット対応等、システム開発・運用、総合的な支援を継続実施しました。
日用品メーカー
ECシステムリプレイス事例
従来運用していたASPのカートシステムがサービス終了するため、緊急の別システムへの切り替えをスムーズに対応。タイムリミットが迫っていたため、会員データ及び注文履歴の移行が短期間で可能なシステムを選定しました。 加えて、定期販売など将来的に実施したい機能があったため、データ移行が可能で、かつデザイン自由度の高いシステムを選定しました。TOPPANでデータの移行やデザインの組み込みを行うことで構築期間を短縮し既存のASPが終了する前の切り替えに成功しました。
通信販売事業会社
ECシステム構築・運用事例
複数配送先や熨斗・包装といったギフト特有の機能を持ったECサイトの初期構築から運用を一括で対応。TOPPANオリジナルのシステムとして構築してから10年が経過しているが、得意先の要望や時流に沿った機能を随時追加開発して組み込むことで得意先のビジネス拡大に大きく貢献しています。

ECサイトリニューアル・運用サービスの特徴

1
最適なECサイトリニューアル手法をご提案 現在の状況や目指す事業成長規模を細かにヒアリングし、最適なEC開発をご提案します。
EC開発における構築方法として、ASP、SaaS、パッケージ、オープンソース、フルスクラッチといった種類があります。この中から、連携するシステムや想定する運用体制にフィットした方法を選択し、実現したいデザイン制作や機能追加ができるかどうかが成功のカギとなります。
貴社のご予算やご要望から、特徴、機能のバランスなどを考慮しながら様々なEC構築に柔軟に対応します。

現在の状況や目指す事業成長規模を細かにヒアリングし、最適なEC開発をご提案します。
EC開発における構築方法として、ASP、SaaS、パッケージ、オープンソース、フルスクラッチといった種類があります。この中から、連携するシステムや想定する運用体制にフィットした方法を選択し、実現したいデザイン制作や機能追加ができるかどうかが成功のカギとなります。
貴社のご予算やご要望から、特徴、機能のバランスなどを考慮しながら様々なEC構築に柔軟に対応します。

2
豊富な実績や知見を元にしたECサイトリニューアル支援 ECサイトリニューアル時の「要件定義・設計」の要素は、「現状把握、ビジネス設計、デザイン設計、システム設計、運用設計(業務設計)」の5つです。このうち、ECサイトの継続的な運営で失敗する場合の多くの原因として挙げられるのが「ビジネス設計」や「運用設計(業務設計)」の不足です。
TOPPANでは、豊富なECサイト構築実績や知見を元に、漏れなく要件をヒアリングし、開発ドキュメントとして細かく要件定義を行います。これにより、ビジネス設計や運用設計はもちろん、プロジェクト全体における要件の不足をなくし、円滑に進めます。

ECサイトリニューアル時の「要件定義・設計」の要素は、「現状把握、ビジネス設計、デザイン設計、システム設計、運用設計(業務設計)」の5つです。このうち、ECサイトの継続的な運営で失敗する場合の多くの原因として挙げられるのが「ビジネス設計」や「運用設計(業務設計)」の不足です。
TOPPANでは、豊富なECサイト構築実績や知見を元に、漏れなく要件をヒアリングし、開発ドキュメントとして細かく要件定義を行います。これにより、ビジネス設計や運用設計はもちろん、プロジェクト全体における要件の不足をなくし、円滑に進めます。

3
ECリニューアル診断 EC運営を行う企業の課題は多岐にわたり、さらなる活性化に向けて何から手を付けたらよいのかわからないケースも多くあります。ECのリニューアル検討時に課題となる、集客、売り場、CRM、フルフィルメント、コール、システムの6つのテーマについてリニューアルに向けた診断とその結果を踏まえた活動方針をご提供します。

EC運営を行う企業の課題は多岐にわたり、さらなる活性化に向けて何から手を付けたらよいのかわからないケースも多くあります。ECのリニューアル検討時に課題となる、集客、売り場、CRM、フルフィルメント、コール、システムの6つのテーマについてリニューアルに向けた診断とその結果を踏まえた活動方針をご提供します。

4
伴走型でEC事業の収益向上や運用強化を支援 ECサイトの構築後も、広告集客や日々のサイト運用、お客さま対応など、事業成長のためにやるべきことは膨大に存在します。
TOPPANではEC事業の戦略立案からマーケティング支援、ECサイトの運営代行、顧客対応業務まで伴走型で支援します。

ECサイトの構築後も、広告集客や日々のサイト運用、お客さま対応など、事業成長のためにやるべきことは膨大に存在します。
TOPPANではEC事業の戦略立案からマーケティング支援、ECサイトの運営代行、顧客対応業務まで伴走型で支援します。

ECサイトリニューアル時のポイント

  • EC事業戦略との連携

    本来のECサイトの役割である、「EC事業の収益をもたらす」という点をリニューアル時に見直すことは重要です。具体的には、「EC事業戦略から一貫したECサイト設計・開発ができるか」という視点が抜け落ちないように留意し、まずECサイトのあるべき姿を描きましょう。
  • ビジネス視点と運用視点

    要件整理を丁寧に行い、ビジネス視点(事業規模や販売商品特性、求める機能など)で最適なシステムを選定する必要がある一方で、運用視点(日々の更新業務や広告運用との連携など)が抜け落ちていると、中長期での負荷・コストが高まり、ECサイトのリニューアルを成功させることは難しくなります。
  • 現状分析と問題の特定

    EC事業での課題、実務上での弊害は多岐にわたるため、高い目標やさらなる活性化に向けて何から手を付けたらよいのかわからないケースも多いと思います。このような場合はサイト診断・現状分析により問題を特定することが重要です。自社で解決に至らない場合は、外部の専門家に助言を求めることも一案です。

ご支援の流れ

ECサイトリニューアルを成功させるうえで、貴社の戦略や目的を理解することがスタートとなります。
貴社の状況に合わせたプラン・支援内容・体制をご提供します。

よくあるご質問

ECサイトリニューアル・運用サービスをご相談いただく際に、よくいただく質問

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