DMP構築・運用サービス
DMP構築で貴社のさまざまなデータを
「顧客」を軸に集約

「ビジネスやコミュニケーションを顧客中心に
設計し直したい」そんなニーズを実現します。

~"データを集める"から"ビジネスで成功する"まで~
貴社のビジネス戦略に効くDMPの設計・構築・運用をサポートします。

DMP構築・運用サービス
DMP構築で貴社のさまざまなデータを
「顧客」を軸に集約

「ビジネスやコミュニケーションを顧客中心に
設計し直したい」そんなニーズを実現します。

~"データを集める"から"ビジネスで成功する"まで~
貴社のビジネス戦略に効くDMPの設計・構築・運用をサポートします。

こんな課題をお持ちのICT部門・デジマ部門の方へ

ブランドや施策ごとにデータがバラバラ。顧客の本当の姿がわからない

オンライン、オフライン、接点ごとにデータがバラバラで購買プロセスが分断している

そもそも、マーケティングを「顧客」主体に考えられていない。

「ビジネスやコミュニケーションを顧客中心に設計し直したい」そんなニーズを実現

“ビジネスやコミュニケーションを「顧客」を中心に設計し直したい”さまざまな業界・企業様の中で、そんなニーズが増えています。TOPPANはDMP(プライベートDMP)の構築を通じて、購買データやアクセスデータなど貴社のさまざまなデータを「顧客」を軸に集約し、ビジネスで成果を創出するまでを、一貫してご支援します。

DMPとは?

DMPとは、データマネジメントプラットフォームのことを指し、
様々な顧客データを蓄積・統合するためのプラットフォームです。
DMPを構築することで、顧客データを一元管理でき、
様々なマーケティングツールと組み合わせて、
データ活用による 幅広いマーケティング施策が実行可能です。

DMP構築・運用サービスの特徴

1
「業界別DMPモデル」をベースにすぐに検討を開始 一口にプライベートDMPといっても、業界やビジネスモデルによっても活用の“型”は異なります。
TOPPANでは、業界やビジネスモデルごとの典型的な「業界別DMPモデル」を雛型で提供。貴社にとって必要なDMPの構成やサクセスイメージについて、すぐにディスカッションが可能です。早い段階で実現イメージをお持ちいただくことで、有意義な議論を開始していただけます。

一口にプライベートDMPといっても、業界やビジネスモデルによっても活用の“型”は異なります。
TOPPANでは、業界やビジネスモデルごとの典型的な「業界別DMPモデル」を雛型で提供。貴社にとって必要なDMPの構成やサクセスイメージについて、すぐにディスカッションが可能です。早い段階で実現イメージをお持ちいただくことで、有意義な議論を開始していただけます。

2
貴社の事業を深く理解し、ジャストフィットなDMPを構築 DMPの構築は、データ構成・ツールの組み合わせパターンにより幅広い利用が可能です。
TOPPANでは、DMP構築後の運用も踏まえ、経験豊富な貴社専任の推進チームが詳細なヒアリングを行い、
目的を明確にした上で、効果的なDMPの使い方をご紹介。貴社のビジネス戦略に合致した最適なDMPを構築します。

DMPの構築は、データ構成・ツールの組み合わせパターンにより幅広い利用が可能です。
TOPPANでは、DMP構築後の運用も踏まえ、経験豊富な貴社専任の推進チームが詳細なヒアリングを行い、
目的を明確にした上で、効果的なDMPの使い方をご紹介。貴社のビジネス戦略に合致した最適なDMPを構築します。

3
DMPを起点として必要な各種ツールも目標・予算に応じてトータルでご提供 データを成果に活かすには、DMPだけでなく、各種のデジタル施策ツール、可視化ツール、AI、分析ツールなどを効果的に組み合わせることが必要です。TOPPANは貴社のビジネス目標や予算規模に合わせて、最適なソリューションをパッケージにしてご紹介いたします。また、TOPPAN独自ソリューションと組み合わせることで施策実行範囲を拡大することが可能です。

データを成果に活かすには、DMPだけでなく、各種のデジタル施策ツール、可視化ツール、AI、分析ツールなどを効果的に組み合わせることが必要です。TOPPANは貴社のビジネス目標や予算規模に合わせて、最適なソリューションをパッケージにしてご紹介いたします。また、TOPPAN独自ソリューションと組み合わせることで施策実行範囲を拡大することが可能です。

4
経験豊富なエキスパートがDMP構築後も徹底サポート。 デジタルマーケティングの最大のボトルネックは「運用」にあります。実装したデジタル基盤で成果を出すには、各種ツールの構築設計者、DMP運用者(エンジニア、アナリスト)、シナリオプランナー、クリエイター、など多様なスキルセットのエキスパートで構成されたチームを一定数確保する必要があります。TOPPANは、貴社の人員リソースをカバーするこれらのメンバーを柔軟にチーム組成し、リソース不足で失速しがちなデジタルマーケティングの運用を力強くご支援いたします。

デジタルマーケティングの最大のボトルネックは「運用」にあります。実装したデジタル基盤で成果を出すには、各種ツールの構築設計者、DMP運用者(エンジニア、アナリスト)、シナリオプランナー、クリエイター、など多様なスキルセットのエキスパートで構成されたチームを一定数確保する必要があります。TOPPANは、貴社の人員リソースをカバーするこれらのメンバーを柔軟にチーム組成し、リソース不足で失速しがちなデジタルマーケティングの運用を力強くご支援いたします。

ご支援の流れ

DMP構築前に、貴社のビジネスやユーザーの業務についてヒアリングを行い、DMPの活用イメージを共有したうえでデータ構成・ツール構成等を決定させていただきます。要件の決定から構築・運用まで貴社専任の推進チームで担当し、よりスムーズなDMP構築を実現します。

  • STEP 1 現状ヒアリング

    貴社のビジネス・データ・システム・業務等についてヒヤリングをさせていただきます。

  • STEP 2 ディスカッション・ご提案

    DMP活用イメージと成果イメージのディスカッションをさせていただき、その上で、貴社に最適な構築・運用と当社のご支援についてご提案させていただきます。

  • STEP 3 構築

    当社からの提案にフィードバックをいただいた上で、その内容を加味した上で、設計・構築プロセスに入らせていただきます。

  • STEP 4 運用

    運用プロセスにおける御社のご要望に合わせて、周辺ツールと合わせて運用のご支援をさせていただきます。

よくある質問

DMP構築・運用サービスを実施する際に、よくいただく質問

お問い合わせ