マーケティング部門の方へ顧客データの統合・管理でこんな課題・お悩みありませんか?
ブランドやサービスごとにシステムを構築しているため、顧客データがバラバラで高精度なデータ分析や管理ができない
自社に必要な機能に絞って、費用を抑えた顧客ID統合を実現したい
顧客IDの統合から管理までの運用コストを削減し、顧客データ関連業務を効率化したい
情報漏洩などのセキュリティ面を考慮した顧客データの管理を行いたい
分かりやすいUIの顧客ID統合・管理サービスを選びたい
TOPPANの「顧客ID統合・管理サービス」で実現できること
TOPPANの「顧客ID統合・管理サービス」は、導入負荷を軽減しつつ、効果的な顧客データの統合・管理が可能です。
顧客ID統合・管理サービスとは、ユーザー情報がデータ上では別アカウントでそれぞれ保存されている状況に対して、
ID情報や認証情報を保有しているすべてのシステム/サービスで同期・連携させることで、
企業内で使用されているID情認・認証情報の一元化を実現するサービスのことです。
TOPPANでは、ASP型プラットフォームで顧客ID統合・管理のソリューションをご提供しています。
顧客ID統合・管理に必要となる機能に特化した構成となっているため、
貴社にとって最適かつ効果的な機能を提供し、導入の負荷軽減も可能です。
顧客ID統合・管理のメリット
顧客ID統合・管理をすることで、以下のようなメリット・効果があります。
ユーザーの利便性向上
複数のシステム/サービスでIDを用意する必要がある場合、
利用時に毎回認証を求められ、ID・パスワードの管理や入力の手間がかかります。
顧客ID統合・管理を導入することで、1つの共通IDで複数のシステム/サービスを利用でき、
ユーザーの利便性が向上します。
セキュリティ強化
共通ID化により、ユーザーが管理するID・パスワードが最低限になります。
また、ワンタイムパスワード等の認証オプションを併用することで、外部からの不正アクセスを防止し、安全性を高めることが可能です。
顧客ID関連業務の効率化
企業が顧客データ統合から管理にかかる運用コストは扱うデータ量に比例して膨大になります。
顧客IDがバラバラに管理されている場合、追加や変更、削除などの処理によってさらに煩雑となります。
顧客ID統合・管理を導入すると、これらの管理工数を削減し、対応業務を効率化することができます。
顧客ID統合・管理サービスの導入事例
顧客ID統合・管理サービスの事例や活用イメージについてご紹介します。
顧客ID統合・管理サービスを導入することで、拠点ごとに管理されていた顧客データを一元管理化。拠点を跨いで購入履歴等のデータが共有され、より精度の高いマーケティングを実現しています。
顧客ID統合・管理サービスを導入することで、ブランドごとに蓄積された顧客IDが一元管理されます。ブランド横断でのサービス提供が可能となり、顧客ロイヤリティが向上します。
TOPPANの「顧客ID統合・管理サービス」の特徴
- 1
- ASP型でのサービス提供で導入コスト削減
会員登録、シングルサインオン、マイページなど基本的な機能に加えて、LINEやFacebookなどSNSアカウントを利用したソーシャルログインも標準機能で備えています。
すでに仕組みとして用意しているため、ゼロからフルスクラッチでの開発を省略し、プロジェクトを開始してから、短期間での顧客ID統合や様々なプラットフォームとの連携も実現できます。
会員登録、シングルサインオン、マイページなど基本的な機能に加えて、LINEやFacebookなどSNSアカウントを利用したソーシャルログインも標準機能で備えています。
すでに仕組みとして用意しているため、ゼロからフルスクラッチでの開発を省略し、プロジェクトを開始してから、短期間での顧客ID統合や様々なプラットフォームとの連携も実現できます。
- 2
- 業界標準の認証方式により、開発負荷軽減とセキュリティ担保 認証仕様はOpenID Connectに準拠しています。スタンダードな規格を採用することで、接続サイト側の開発負荷を低減しつつセキュリティも担保できます。
認証仕様はOpenID Connectに準拠しています。スタンダードな規格を採用することで、接続サイト側の開発負荷を低減しつつセキュリティも担保できます。
- 3
- 多様な業界におけるTOPPANの支援ノウハウと実績
TOPPANは、1900年の創業以来、お得意様のマーケティング活動の一部を担い、「デジタル」と「リアル」を最適に組み合わせたサービスを数多くご提供してまいりました。
そのなかでも、顧客ID統合・管理や情報データ基盤構築などに関する多くのご支援実績がございます。迅速な導入から運用のポイントなど豊富なノウハウをもとに、TOPPANが総合的にサポートいたします。
TOPPANは、1900年の創業以来、お得意様のマーケティング活動の一部を担い、「デジタル」と「リアル」を最適に組み合わせたサービスを数多くご提供してまいりました。
そのなかでも、顧客ID統合・管理や情報データ基盤構築などに関する多くのご支援実績がございます。迅速な導入から運用のポイントなど豊富なノウハウをもとに、TOPPANが総合的にサポートいたします。
TOPPANの「顧客ID統合・管理サービス」の主な機能
価格・スケジュール
初期費用 | 400万円〜(要件定義、データ移行作業は除く) |
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月額費用 | 50万円〜(ID数による従量課金制) |
スケジュール | ご契約から最短3ヵ月程度で利用可能です |
- 要件定義にてFit&GAPをヒアリング後、サービス導入させていただきます。
よくあるご質問
「顧客ID統合・管理サービス」導入をご検討されているお客様からよくいただくご質問
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初期のデータ移行はどのように行うのですか?
お客様を特定できる情報(メールアドレス等)をキーにして名寄せ作業を行います。
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初期費用は具体的に何の費用になりますか?
ID統合プラットフォームの構築費用になります。
-
規約管理機能で何ができるようになりますか?
規約の改定時には管理画面で編集することができ、さらにユーザーに再同意を促すことができます。
-
別の代理店と連携させたい自社サービスサイトの構築作業がすでに進んでいますが、依頼は可能でしょうか?
統合対象となるサービスサイトの構築作業か進んでいる場合、あるいは構築済みの既存のサービスサイトに関しても改善を含めたサービス導入の設計、実行のご支援が可能です。
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サービスを依頼するにあたって、必要となる準備事項はありますか?
既存環境や課題・目的などをヒアリングし、業務とタスク・体制をご提案しますので、ID統合プラットフォームと連携するサービスの数や規模(会員数、アクセス数、アクセス傾向など)、既存会員データの移行要否などを事前にご確認お願いします。
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顧客ID統合後の運用ノウハウが不足しており、ご支援いただくことは可能でしょうか。
可能です。顧客ID統合後の運用、戦略においては、ビジネスや業務の「目的」を定義することが重要です。目的を達成するための施策とKPIを設定し、優先順位別に運用や施策の提案が可能です。目的に応じて弊社エキスパート、データエンジニアやアナリスト・プランナーがサポートします。