コラム

LINEのマーケティング活用法について具体例で解説!

老若男女問わず使用されているメッセージアプリ「LINE」を活用するマーケティングは今、多くの企業で浸透し、成功事例も耳にするようになってきました。特に、注目されているのが「LINEビジネスコネクト」です。今回は、LINEビジネスコネクトを活用し、その機能を存分に生かして、より成果を上げるためのLINEマーケティング活用法をご紹介します。


LINEビジネスコネクトで双方向のマーケティングを実現

もはやLINEはインフラ化しているといわれており、LINEを使ったサービスやPRが広がっています。中でもLINEが提供するLINEビジネスコネクトは、企業がLINEをビジネスやマーケティングに活用しやすくなるサービスとして多くの企業に利用されています。

LINEビジネスコネストは、企業側のデータベースとLINEアカウントを連携させることで、通常のLINEの企業公式アカウントとは異なるコミュニケーションを取ることができるようになるものです。

例えば、LINEと企業のCRMシステムを連携させることで、特定のユーザーに対して最適化されたメッセージの送信が可能になります。つまりOne to Oneのコミュニケーションが可能になるのです。 またメッセージ配信の領域を超え、CRMツールとしての機能や業務ソリューションツールとしての利用もできるようになります。

すでにLINEビジネスコネクトを活用している企業は、従来よりも成果を実感しており、「LINEビジネスコネクトのコンバージョン率はメールより圧倒的に高い」「メールには反応しないがLINEビジネスコネクトのメッセージには反応する会員もいる」などの声が成功事例として挙がっています。

このように成果を出すためには、ポイントがあります。そこで、LINEビジネスコネクトで成果を出すための活用方法を3つご紹介します。

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マーケティング活用法① 来店者ターゲティングによる「友だち」獲得

最近、駅ビルや店の入口などで店舗から自分のLINEに商品情報やクーポン情報が表示された経験はありませんか?これは「LINE Beacon」を活用したメッセージ配信機能によるものです。

Beacon(ビーコン)とは、Bluetoothという信号の発信機もしくは無線技術のことです。店舗などにBeacon機器を設置しておくことで、通りすがりの人が持つ“Bluetoothをオンにしているスマートフォン端末”に対して信号を発信し、商品やクーポンなどの情報を顧客に届けることができます。距離は数m~30mで、その範囲は調整することが可能です。

また店舗にLINE Beaconを設置しておくことで、まだ「友だち」でないユーザーにLINE Beaconからプッシュ通知して知らせることで、公式アカウントへの登録を促すといった使い方もできます。

マーケティング活用法② エリアターゲティングによる「友だち」獲得

より多くの来店を促すためには、エリアターゲティングもポイントになります。店舗近くで、特に来店可能性が高いのは買い物主婦層と考えられます。

これらの層にリーチするために、「Shufoo!(シュフー)」というWEBチラシ配信サービスのユーザーの行動ログを利用して、「買い物主婦」をセグメントしてターゲティングする方法があります。
抽出された「自店舗への来店可能性の高い買い物主婦ユーザー」の買い物行動圏を把握し、自店舗のLINE公式アカウントへと「友だち」登録を促す、勤務地近くの店舗の取り扱い商品のご案内、ライフスタイルを把握してLINE上で的確な商品をお勧めするなど、さまざまなことが可能になります。

LINEビジネスコネクトとエリアターゲティングを組み合わせ、より多くの来店可能性の高い「友だち」を獲得することで、双方向のマーケティングが可能になります。

マーケティング活用法③ 自社顧客IDと連携し最適アプローチを実現

3つめの活用法は、LINE上で開催するキャンペーンを企画し、自社顧客IDとLINE(UID:ユーザー識別子)を紐づけ、セグメントごとに最適なプロモーションを行っていく方法です。

具体的には以下のような取り組みになります。
「ID登録すれば商品をプレゼント」などの仕組みを作り、「QRコード経由」「LINE Beacon経由」「電子チラシ経由」「Web広告経由」など複数の応募ルートで会員登録を募ります。ユーザーにお届け先入力と同時に会員登録をしてもらい、このタイミングで自社顧客データベースの会員情報とLINEのUID(ユーザー識別子)を紐づけます。これにより、LINEメッセージによるアプローチはもちろん、セグメント毎にコール、DM、eメールといった多彩なプロモーション施策の中から最適なマーケティング戦略を実行することが可能になります。

こうしたユーザーセグメントを巧みに利用することで、それぞれの顧客に対して最適なアプローチが可能になり、新規顧客から見込顧客へ、そして顧客化へと促すことができます。

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まとめ

LINEビジネスコネクトが提供する「One to One」、「双方向」のコミュニケーションによって、企業はさまざまなPRやサービスを実現できるようになりました。自社のデータベースと提携させることで、いわゆるマスメディアを利用したPRでは難しかった効果測定も可能になります。

今後、企業のLINEのマーケティング活用がより活発化し、ユーザーそれぞれに有益で、細やかな情報やサービスが提供されるようになっていくでしょう。

TOPPANでは、多くの企業様が抱えている「会員化・利用促進・コミュニケーション強化」の課題解決に必要な、1.ユーザー様を集め、2.属性・利用状況を見える化し、3.その状況に応じてメッセージを届けるという3つの機能を、1つのプラットフォーム上で実現するサービスをご提供しています。LINEのマーケティング活用にご興味がありましたら、お気軽にご相談ください。

2023.08.04