TOPPANのLINE活用施策向けキャンペーンサービス「キャンラボ for LINE」
TOPPANがLINEのマーケティング活用を促進
企画や効果測定、応募・抽選管理までワンストップ管理

キャンペーンを起点としたLINEマーケティングのご支援をワンストップサポート。
アンケートからレシートを用いた購買証明付きプレゼントキャンペーンまで、幅広い応募機能を標準搭載。
システム提供の他、告知物の製造、コールセンター、景品配送事務局業務に至るまで総合支援。


【「LINEヤフー Partner Program」の認定パートナー】
TOPPANは、LINEヤフー 株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発パートナーを認定する「LINEヤフー Partner Program」において、「Sales Partner」と「Technology Partner」に認定されています。これは、LINE公式アカウントを中心軸とした広告商品、およびAPI関連サービスの企画・運用を支援するパートナーとして、各社に提供してきた実績の結果といえます。
これにより、TOPPANはLINEと連携をますます強化することで、プランニングとテクノロジーの両軸でよりよいサービスを提供いたします。

TOPPANのLINE活用施策向けキャンペーンサービス「キャンラボ for LINE」
TOPPANがLINEのマーケティング活用を促進
企画や効果測定、応募・抽選管理までワンストップ管理

キャンペーンを起点としたLINEマーケティングのご支援をワンストップサポート。
アンケートからレシートを用いた購買証明付きプレゼントキャンペーンまで、幅広い応募機能を標準搭載。
システム提供の他、告知物の製造、コールセンター、景品配送事務局業務に至るまで総合支援。


【「LINEヤフー Partner Program」の認定パートナー】
TOPPANは、LINEヤフー 株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発パートナーを認定する「LINEヤフー Partner Program」において、「Sales Partner」と「Technology Partner」に認定されています。これは、LINE公式アカウントを中心軸とした広告商品、およびAPI関連サービスの企画・運用を支援するパートナーとして、各社に提供してきた実績の結果といえます。
これにより、TOPPANはLINEと連携をますます強化することで、プランニングとテクノロジーの両軸でよりよいサービスを提供いたします。

LINE公式アカウントを活用したキャンペーンをお考えのマーケティング担当部門の方へ

LINE公式アカウントの友だちを効率的に増やしたい

キャンペーン参加者へLINEで継続的なコミュニケーションを取りたい

LINE配信を効率的に配信するためのセグメント用データを取りたい

既にLINE IDを含む会員サイトがあり、連携できるキャンペーンの仕組みを探している

LINE IDを軸にユーザー情報を蓄積したい

抽選やクーポン配布をしても、応募終了後に継続的なコミュニケーション導線がない

キャンペーン実施における個人情報取得、当選者抽出、発送管理などを自社で回しきれない

クリック率・友だち数までは追えるが、購入まで紐づけられず、ROIを示せない

LINE公式アカウントと社内システムとの連携にハードルがある

キャンペーン実施における各工程で外注先が異なり、進行が滞っている

TOPPANがキャンペーン施策全体を包括的にサポート

TOPPANのキャンペーンサービスは、複数のキャンペーンプロセスを統合し最適化を図るサービスです。
インスタントウィンや事後抽選などの応募方法、レシート、ユニークQR、LINEポイントなどデジタルギフト景品の対応など、企画にあわせて最適なキャンペーンの仕組みを提供します。
また企画からコール事務局業務などもあわせて一括請負し、キャンペーン活動パフォーマンスアップをご支援いたします。

※「ユニークQR」はURLとシリアルナンバーを組み合わせたを印字による個別QRコードです。
※「ユニークQR」はTOPPANの登録商標です。

LINE活用施策向けキャンペーンサービス
「キャンラボ for LINE」

「キャンラボ for LINE」は、上記の「キャンラボASP」をベースに、
LINEのマーケティングをさらに活性化するためのサービスです。

キャンペーンを起点としたLINEマーケティングのご支援をワンストップサポート。
標準的なキャンペーン応募機能を備えつつ、LINE友だち獲得・ID取得のための企画を手軽に行えます。
応募時にLINEログインを必須化できるため、友だち登録数の増加はもちろん、応募データとLINE UIDの紐づけも行えます。

キャンペーン関連業務含めて貴社のLINEマーケティングを一括でご支援します。


■レシート応募キャンペーンの例■

対象商品購入レシートを撮影して応募するキャンペーンを通して、LINE公式アカウントの友だちを獲得できます



■LINE友だちの属性情報獲得を目的としたアンケート回答キャンペーンの例■

アンケート回答キャンペーンを通してLINE友だちのユーザーの属性や嗜好についての情報を取得し、マーケティング施策へ活用できます

【Cam!LaboASP活用・事例ガイド】

Cam!LaboASP活用・事例集

導入事例

LINEログインやレシート応募、アンケート回答などの機能を組み合わせ、抽選型キャンペーンや景品配送型キャンペーンをスムーズに実施可能。「キャンラボ for LINE 」を活用し、LINE友だちの属性データの蓄積・その後のマーケティング活用まで見据えた施策を実現しています。

カゴメ株式会社さま ナツベジ ~夏は野菜を味方に!~ プロモーションでプレゼントキャンペーンを実施

カゴメ株式会社さまでは、「夏の健康対策=野菜飲料」を印象付けるプロモーションの一環として、マストバイキャンペーンを実施されました。キャンペーンサイト上でLINEログインし、対象商品を購入したレシートを撮影して応募が完了する仕組みです。本施策では、TOPPANのキャンペーンツール「キャンラボASP」をご活用いただき、LINEログイン認証およびレシート画像による応募機能を提供しました。これにより、ユーザーに手軽に参加していただくと共に、その後のLINEを使用したマーケティング活用にもつなげていただいています。

第一生命保険株式会社さま LINEログイン×アンケート活用で属性情報を取得 ギフト券が当たるキャンペーンを実施

第一生命保険株式会社様では、LINE公式アカウントの友だちの属性情報を取得し、今後のLINE配信の最適化につなげることを目的に、キャンペーンを実施されました。
キャンペーンでは、LINEログインの上、アンケートに回答いただいた方の中から抽選でギフト券が当たる仕組みとしました。本施策では、TOPPANのキャンペーンツール「キャンラボASP」を活用し、LINEログイン機能と1人1回のアンケート回答設計を実装。これにより、ユーザーはLINE配信の告知からスムーズにキャンペーン参加できました。第一生命保険株式会社様はLINE友だちの属性データを取得し、その後の配信セグメント設計にご活用いただいています。

「キャンラボ for LINE」サービスの特徴

1
TOPPANの豊富なプロモーション支援実績とノウハウ TOPPANは、1900年の創業以来、お客さまのマーケティング活動の一部を担い、「デジタル」と「リアル」を最適に組み合わせたサービスを数多くご提供してまいりました。
その一つとして、デジタルキャンペーンも数えきれないほどご支援してきた実績があり、成功の秘訣や運用のポイントなど豊富なノウハウも有しています。キャンペーンを通じた目的達成に向けて、TOPPANが総合的にサポートいたします。


TOPPANは、1900年の創業以来、お客さまのマーケティング活動の一部を担い、「デジタル」と「リアル」を最適に組み合わせたサービスを数多くご提供してまいりました。
その一つとして、デジタルキャンペーンも数えきれないほどご支援してきた実績があり、成功の秘訣や運用のポイントなど豊富なノウハウも有しています。キャンペーンを通じた目的達成に向けて、TOPPANが総合的にサポートいたします。


2
利用申し込みと原稿ご提出だけでシステム利用~事務局対応まで丸ごとお任せ ご利用の申し込みと原稿のご提出をいただくのみで、キャンペーンサイトの立ち上げは全てTOPPANにて行わせていただきます。
サーバーの準備や開発も不要で、お手軽にキャンペーンサイトをご利用いただけますが、単にキャンペーンシステムとしてツールをご提供するわけではありません。
応募・抽選管理などが可能な「キャンラボ ASP」のシステム利用はもちろん、キャンペーン運営にかかる企画や効果検証、事務局対応などの業務を包括的にサポートすることで、「デジタルキャンペーンが運営できる体制」を構築することが大きな特徴です。

ご利用の申し込みと原稿のご提出をいただくのみで、キャンペーンサイトの立ち上げは全てTOPPANにて行わせていただきます。
サーバーの準備や開発も不要で、お手軽にキャンペーンサイトをご利用いただけますが、単にキャンペーンシステムとしてツールをご提供するわけではありません。
応募・抽選管理などが可能な「キャンラボ ASP」のシステム利用はもちろん、キャンペーン運営にかかる企画や効果検証、事務局対応などの業務を包括的にサポートすることで、「デジタルキャンペーンが運営できる体制」を構築することが大きな特徴です。

3
堅牢なセキュリティ体制と信頼性の高いASPサービス TOPPANは、長年にわたり多くのお客さまのデジタルキャンペーンを支援してまいりました。
その中で培われた豊富な経験とノウハウは、お客さまが安心してサービスをご利用いただける堅牢なセキュリティ体制に裏打ちされています。
当社のキャンペーンASPサービスは、セキュリティ評価を定期的に受けており、常に最新の脅威に対応できるよう対策を講じています。お客さま独自のセキュリティチェックシートへの対応はもちろんのこと、導入ツールのセキュリティ評価、さらには複雑なセキュリティチェックの代行まで、幅広くサポートいたします。

TOPPANはプライバシーマークを取得しており、システム開発からデータ運用まで徹底した個人情報保護に取り組んでいます。
情報処理安全確保支援士の資格を持つ専門家が、お客さまの重要な情報をあらゆるリスクから守り、安全・安心なキャンペーン運営を実現します。
LINE IDに紐づく顧客データも、強固なセキュリティ対策と運用体制によって安全に取得いただけます。

TOPPANは、長年にわたり多くのお客さまのデジタルキャンペーンを支援してまいりました。
その中で培われた豊富な経験とノウハウは、お客さまが安心してサービスをご利用いただける堅牢なセキュリティ体制に裏打ちされています。
当社のキャンペーンASPサービスは、セキュリティ評価を定期的に受けており、常に最新の脅威に対応できるよう対策を講じています。お客さま独自のセキュリティチェックシートへの対応はもちろんのこと、導入ツールのセキュリティ評価、さらには複雑なセキュリティチェックの代行まで、幅広くサポートいたします。

TOPPANはプライバシーマークを取得しており、システム開発からデータ運用まで徹底した個人情報保護に取り組んでいます。
情報処理安全確保支援士の資格を持つ専門家が、お客さまの重要な情報をあらゆるリスクから守り、安全・安心なキャンペーン運営を実現します。
LINE IDに紐づく顧客データも、強固なセキュリティ対策と運用体制によって安全に取得いただけます。

Web・デジタルキャンペーン成功のポイント

価格・スケジュール

  • ※ご予算含め詳細についてはお気軽にご相談ください。
  • ※クリエイティブの制作についてご依頼いただく場合には別途お見積り差し上げます

ご支援の流れ

貴社のご要望、キャンペーンの内容に合わせたプラン・支援内容・体制をご提供します。

  • STEP 1 キャンペーン内容のヒアリング

    キャンペーンの目的、対象商品、応募期間、応募方法、景品の種類などをヒアリングさせていただきます。

  • STEP 2 ご要望に合ったキャンペーンサービスをご提案

    ヒアリングさせていただいた内容から、目的達成にマッチするキャンペーンサービスをご提案します。

  • STEP 3 キャンペーン実行

    キャンペーンの目標を定め、キャンペーンの告知物、応募受付システム、景品や事務局など準備を行い、キャンペーンを実行します。

  • STEP 4 実施結果報告

    キャンペーン終了後、目標を達成度合いをレポート。次回施策へご活用ください。

よくある質問

「キャンラボ for LINE」サービスを実施する際に、よくいただく質問

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