TOPPANのLINE活用施策向けキャンペーンサービス「キャンラボ for LINE」LINEのマーケティング活用を促進する
TOPPANのキャンペーンサービス
キャンペーンを起点としたLINEマーケティングのご支援を、システムの他、告知物の製造、コールセンター、景品配送事務局業務などのキャンペーン関連業務もワンストップでサポート
【「LINEヤフー Partner Program」の認定パートナー】
TOPPANは、LINEヤフー 株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発パートナーを認定する「LINEヤフー Partner Program」において、「Sales Partner」と「Technology Partner」に認定されています。これは、LINE公式アカウントを中心軸とした広告商品、およびAPI関連サービスの企画・運用を支援するパートナーとして、各社に提供してきた実績の結果といえます。
これにより、TOPPANはLINEと連携をますます強化することで、プランニングとテクノロジーの両軸でよりよいサービスを提供いたします。
TOPPANのLINE活用施策向けキャンペーンサービス「キャンラボ for LINE」LINEのマーケティング活用を促進する
TOPPANのキャンペーンサービス
キャンペーンを起点としたLINEマーケティングのご支援を、システムの他、告知物の製造、コールセンター、景品配送事務局業務などのキャンペーン関連業務もワンストップでサポート
【「LINEヤフー Partner Program」の認定パートナー】
TOPPANは、LINEヤフー 株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発パートナーを認定する「LINEヤフー Partner Program」において、「Sales Partner」と「Technology Partner」に認定されています。これは、LINE公式アカウントを中心軸とした広告商品、およびAPI関連サービスの企画・運用を支援するパートナーとして、各社に提供してきた実績の結果といえます。
これにより、TOPPANはLINEと連携をますます強化することで、プランニングとテクノロジーの両軸でよりよいサービスを提供いたします。
LINE公式アカウントを活用したキャンペーンをお考えのマーケティング担当部門の方へ
LINE公式アカウントの友だちを効率的に増やしたい
キャンペーン参加者へLINEで継続的なコミュニケーションを取りたい
LINE配信を効率的に配信するためのセグメント用データを取りたい
既にLINE IDを含む会員サイトがあり、連携できるキャンペーンの仕組みを探している
LINE IDを軸にユーザー情報を蓄積したい
標準的なキャンペーン応募機能を備え、 LINE友だち獲得・ID取得のための企画を手軽に行えます
TOPPANの「キャンラボASP」をベースに、LINEのマーケティングをさらに活性化するためのサービスが「キャンラボ for LINE」です。
「キャンラボASP」は、簡易アンケートからレシート・シリアルナンバーを用いた購買証明付きプレゼントキャンペーンまで、幅広い応募機能を標準搭載。応募時にLINEログインを必須化できるため、友だち登録数の増加はもちろん、応募データとLINE UIDの紐づけも行えます。
キャンペーンを起点としたLINEマーケティングのご支援を、システムの他、告知物の製造、コールセンター、景品配送事務局業務などのキャンペーン関連業務もワンストップでサポートさせていただくのが「キャンラボ for LINE」です。
■レシート応募キャンペーンの例■
対象商品購入レシートを撮影して応募するキャンペーンを通して、LINE公式アカウントの友だちを獲得できます

■LINE友だちの属性情報獲得を目的としたアンケート回答キャンペーンの例■
アンケート回答キャンペーンを通してLINE友だちのユーザーの属性や嗜好についての情報を取得し、マーケティング施策へ活用できます

導入事例
LINEログインやレシート応募、アンケート回答などの機能を組み合わせ、抽選型キャンペーンや景品配送型キャンペーンをスムーズに実施可能。「キャンラボ for LINE 」を活用し、LINE友だちの属性データの蓄積・その後のマーケティング活用まで見据えた施策を実現しています。

カゴメ株式会社さまでは、「夏の健康対策=野菜飲料」を印象付けるプロモーションの一環として、マストバイキャンペーンを実施されました。キャンペーンサイト上でLINEログインし、対象商品を購入したレシートを撮影して応募が完了する仕組みです。本施策では、TOPPANのキャンペーンツール「キャンラボASP」をご活用いただき、LINEログイン認証およびレシート画像による応募機能を提供しました。これにより、ユーザーに手軽に参加していただくと共に、その後のLINEを使用したマーケティング活用にもつなげていただいています。

第一生命保険株式会社様では、LINE公式アカウントの友だちの属性情報を取得し、今後のLINE配信の最適化につなげることを目的に、キャンペーンを実施されました。
キャンペーンでは、LINEログインの上、アンケートに回答いただいた方の中から抽選でギフト券が当たる仕組みとしました。本施策では、TOPPANのキャンペーンツール「キャンラボASP」を活用し、LINEログイン機能と1人1回のアンケート回答設計を実装。これにより、ユーザーはLINE配信の告知からスムーズにキャンペーン参加できました。第一生命保険株式会社様はLINE友だちの属性データを取得し、その後の配信セグメント設計にご活用いただいています。
「キャンラボ for LINE」サービスの特徴
- 1
- TOPPANの豊富なプロモーション支援実績とノウハウ
TOPPANは、1900年の創業以来、お得意様のマーケティング活動の一部を担い、「デジタル」と「リアル」を最適に組み合わせたサービスを数多くご提供してまいりました。
その一つとして、デジタルキャンペーンも数えきれないほどご支援してきた実績があり、成功の秘訣や運用のポイントなど豊富なノウハウも有しています。キャンペーンを通じた目的達成に向けて、TOPPANが総合的にサポートいたします。
TOPPANは、1900年の創業以来、お得意様のマーケティング活動の一部を担い、「デジタル」と「リアル」を最適に組み合わせたサービスを数多くご提供してまいりました。
その一つとして、デジタルキャンペーンも数えきれないほどご支援してきた実績があり、成功の秘訣や運用のポイントなど豊富なノウハウも有しています。キャンペーンを通じた目的達成に向けて、TOPPANが総合的にサポートいたします。
- 2
- 利用申し込みと原稿ご提出だけであとはお任せ
「キャンラボASP」はご利用の申し込みと原稿のご提出をいただくのみで、キャンペーンサイトの立ち上げは全てTOPPANにて行わせていただきます。
サーバーの準備や開発は不要で、お手軽にキャンペーンサイトをご利用いただけます。
「キャンラボASP」はご利用の申し込みと原稿のご提出をいただくのみで、キャンペーンサイトの立ち上げは全てTOPPANにて行わせていただきます。
サーバーの準備や開発は不要で、お手軽にキャンペーンサイトをご利用いただけます。
- 3
- 万全のセキュリティ対策
TOPPANはプライバシーマークを取得しており、システム開発からデータ運用まで徹底した個人情報保護に取り組んでいます。
LINE IDに紐づく顧客データも、強固なセキュリティ対策と運用体制によって安全に取得いただけます。
TOPPANはプライバシーマークを取得しており、システム開発からデータ運用まで徹底した個人情報保護に取り組んでいます。
LINE IDに紐づく顧客データも、強固なセキュリティ対策と運用体制によって安全に取得いただけます。
Web・デジタルキャンペーン成功のポイント
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応募のしやすさ まずはキャンペーンに参加してもらうことが最初の関門となり、応募のハードルを下げることが大きなポイントです。年齢/性別/趣味嗜好など、応募ユーザーの属性を吟味し、親和性の高い応募方法を選択しましょう。
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キャンペーンの楽しさ 仮にユーザーが応募したとしても、キャンペーン自体が楽しくなければ継続しないでしょう。キャンペーンのエンターテインメント性を高めることがポイントです。 マイレージやインスタントウィンなど応募方法、景品、キャンペーン告知などを工夫すると良いでしょう。
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拡散しやすい仕組み 応募したユーザーがキャンペーン情報を拡散する仕組みを作っておくことで、より多くのユーザーのキャンペーン参加を促進できます。 特に、キャンペーン期間中にユーザー自身が情報を拡散してくれる仕組みが重要です。拡散しやすい当選画面にすることも有効な手段の一つといえるでしょう。
価格・スケジュール
- ※ご予算含め詳細についてはお気軽にご相談ください。
- ※クリエイティブの制作についてご依頼いただく場合には別途お見積り差し上げます
ご支援の流れ
貴社のご要望、キャンペーンの内容に合わせたプラン・支援内容・体制をご提供します。
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STEP 1
キャンペーン内容のヒアリング
キャンペーンの目的、対象商品、応募期間、応募方法、景品の種類などをヒアリングさせていただきます。
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STEP 2
ご要望に合ったキャンペーンサービスをご提案
ヒアリングさせていただいた内容から、目的達成にマッチするキャンペーンサービスをご提案します。
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STEP 3
キャンペーン実行
キャンペーンの目標を定め、キャンペーンの告知物、応募受付システム、景品や事務局など準備を行い、キャンペーンを実行します。
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STEP 4
実施結果報告
キャンペーン終了後、目標を達成度合いをレポート。次回施策へご活用ください。
よくある質問
「キャンラボ for LINE」サービスを実施する際に、よくいただく質問
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LINEセールスプロモーションとの違いは何でしょうか?
キャンラボの持つシリアルナンバー、レシートなどの応募機能とLINEを組み合わせて、告知から応募まで シームレスなキャンペーンを実施することができます。
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商品購買を伴わない、オープンキャンペーンはできますか?
はい、できます。オープンキャンペーンはマストバイキャンペーンと比較して応募数が多くなります。スペシャリストが目的に合わせてキャンペーン設計を行いますのでご相談ください。
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LINE公式アカウントの作成からお願いできますか?
はい、LINE公式アカウントの立ち上げから運用までトータルでサポート可能です。
関連サービス
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ポイント蓄積型マストバイキャンペーンシステム-インスタントウィンに最適「キャンラボ ASP マイレージタイプ」
シリアルナンバーやユニークQRを使用しポイント蓄積型のキャンペーンに最適なシステムです。プロモーションに効果的に活用いただけます。
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シリアルナンバー抽選システムーQRコードキャンペーンに最適「キャンラボ ASP シリアルタイプ」
シリアルナンバーを使用してポイント蓄積し応募する仕組みを提供するサービスです。プロモーションに効果的に活用いただけます。
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TOPPANのレシート応募・抽選キャンペーンシステム「キャンラボ ASP レシートタイプ」
レシートを購買証明とするキャンペーン応募の仕組みを提供するサービスです。プロモーションに効果的に活用いただけます。