企画・マーケティング・広報・商品開発部門でこんな課題をお持ちの方へ
トレンド予測から自社の商品開発や商品改善につながる“気付き”を得たい!
営業活動時に使える“マーケティングのトレンド予測情報”をモノにしたい!
生活者の気持ちや動向を把握する“術”が欲しい!
商品開発のアイデア発想のパートナーが欲しい!
国分グループとTOPPANの強みを発揮した
マーケティングトレンド予測誌です。
TKBridgeとは世の中の「トレンド」と「兆し」をつかみ将来を予想する、“近未来 生活トレンド予測プロジェクト”
マクロな社会の動きや食トレンドやマーケティングに関する分析も進めています。
商品開発・マーケティングにおいて様々な用途に活用!
TKBridgeでは、国分グループとTOPPANの知見、社会のトレンドや生活者の価値観に関するデータの収集・分析をまとめ、「兆し」や「予測」を提示します。それらを把握するだけではなく、社内勉強会やワークショップを開催することで、商品開発のヒントやマーケティング方針の策定に役立たせることが可能です。
活動紹介
TKBridge [TKブリッジ]の活動内容をご紹介いたします。
2013年度から毎年発行
2013年度に編集したTKBridge 2014が創刊号!以降、次年度のトレンド予測をまとめた冊子を毎年発刊しています。
編集した冊子の内容を解説するセミナーや、座談会形式の勉強会などの対応をしております。TKBridgeで生活者の思考を捉え、是非貴社の商品開発やマーケティング活動にご活用ください。(写真は2019年までのもの。現在はオンラインで対応中)
次年度のトレンド予測にあたり、国勢調査などのオープンデータや、アンケート・インタビューといった独自調査まで、膨大なデータを取り扱っております。冊子に編集しきれなかったデータは商品開発やマーケティング活動にお役立ていただけるよう、勉強会や各種セミナーにてご覧いただけます。
2024年版TKBridge [TKブリッジ]について
- 1
- 「当たり前」の分裂と変化 ~New Our Standard & My Standard~ 人口変動による社会構造の変化、ボーダーレスの広がりといった価値観の多様化を前に、従来の「当たり前」が崩壊しつつある現在。社会の変化に合わせて、生活者の価値観が適応(マッチ)していく部分と社会の変化と生活者の価値観の乖離(ギャップ)を捉えながら、生まれつつある新たな「当たり前」をあぶり出します。
人口変動による社会構造の変化、ボーダーレスの広がりといった価値観の多様化を前に、従来の「当たり前」が崩壊しつつある現在。社会の変化に合わせて、生活者の価値観が適応(マッチ)していく部分と社会の変化と生活者の価値観の乖離(ギャップ)を捉えながら、生まれつつある新たな「当たり前」をあぶり出します。
- 2
- 「4つの行動=動詞」から生活者の「当たり前」を切る!
生活者の行動が変わるポイントを「4つの動詞」から深堀し、これからの生活者アプローチをまとめています。
【飲食する】食べること、お酒を飲むこと、生活者の毎日の営みに新しい習慣は生まれるのか?
➡変わっていく「作って食べる」の当たり前/「お酒を飲む」の多面的な価値
【表現する】生活者にとって身近な言語・服装、生成系AIがさらなる衝撃をもたらす可能性から未来の表現を考える
➡消えていく従来のバイアス、生まれてくる未来の可能性
【働く】大きく変化している労働環境、新入社員が感じる「働く」とは?
➡芽生えた兆しと「労働」の行く先
【暮らす】暮らしの変化は豊かさを生み出せるのか?生活者が暮らす場所・空間に関わる「地域」「睡眠」「気候」を深堀
➡過疎地域での豊かな暮らし/「睡眠」というフロンティア/変わる気候と共存する
生活者の行動が変わるポイントを「4つの動詞」から深堀し、これからの生活者アプローチをまとめています。
【飲食する】食べること、お酒を飲むこと、生活者の毎日の営みに新しい習慣は生まれるのか?
➡変わっていく「作って食べる」の当たり前/「お酒を飲む」の多面的な価値
【表現する】生活者にとって身近な言語・服装、生成系AIがさらなる衝撃をもたらす可能性から未来の表現を考える
➡消えていく従来のバイアス、生まれてくる未来の可能性
【働く】大きく変化している労働環境、新入社員が感じる「働く」とは?
➡芽生えた兆しと「労働」の行く先
【暮らす】暮らしの変化は豊かさを生み出せるのか?生活者が暮らす場所・空間に関わる「地域」「睡眠」「気候」を深堀
➡過疎地域での豊かな暮らし/「睡眠」というフロンティア/変わる気候と共存する
- 3
- 2024年のヒット予測や海外事例も掲載! 毎年恒例の大人気コーナー「来るかも…なキーワード2024」、「カテゴリー動向予測(天気図)」、その他特別コラムとして「迫りくる物流の『2024年問題』 生活はどう変わる?」や海外の先進事例を紹介した「世界のTK View」など特集テーマ以外のトピックスも充実。
毎年恒例の大人気コーナー「来るかも…なキーワード2024」、「カテゴリー動向予測(天気図)」、その他特別コラムとして「迫りくる物流の『2024年問題』 生活はどう変わる?」や海外の先進事例を紹介した「世界のTK View」など特集テーマ以外のトピックスも充実。
メニューのご紹介
まずはお気軽にご連絡ください。
-
STEP 1
お打合せ
営業活動や商品開発、ブランド戦略など、現状の課題やお悩みをお聞かせください。
課題解決につながる施策をSTEP3のメニューからご提案いたします。 -
STEP 2
お見積り
STEP3のメニューに応じて概算お見積りを作成いたします。
-
STEP 3
メニュー
TKBridgeを活用したメニューをご提案いたします。
①勉強会・ウェビナーの開催 ②座談会形式ワークショップの実施
③商品開発サポート ④ペルソナ設定~各種調査の実施~レポーティング
よくあるご質問
お問合せいただく際に、よくいただくご質問について
-
TKBridgeの冊子は、どこで手に入れることが出来ますか?
非売品のため、ご入用の際は本ページのお問合せ先にご連絡ください。なお個人のお客様にはお配りしていないため、何卒ご容赦ください。
-
TKBridgeはどうやって制作されているのですか?
国分グループとTOPPANが毎年新たにテーマ設定を行い、インタビュー(有識者や生活者)・各種データ・事例などを調べて制作しています。特に「生活者」「食」「流通」に向けたアプローチを意識しています。
-
TKBridgeの活用方法を教えてください
トレンド予測をまとめたものになっているので、商品開発時のアイデア出しや現在の生活者の動向確認、営業活動時のネタとしてご活用ください。
-
TKBridgeに掲載されているデータは買い取りできますか?
勉強会やウェビナーなどを通じてデータをご覧になっていただくことは可能ですが、販売はできません。