食品業界の商品開発・マーケティングに。「TKブリッジ」
明日の“売れる"を発見する。
生活トレンド予測誌
TKBridge 2024

TKBridgeとは、製配販のサプライチェーン全域にたずさわる国分グループと
TOPPANの知見を掛け合わせ、調査や分析を経て生活者トレンドを見える化し、
売り場支援や商品開発のサポートを目的としたマーケティング予測プロジェクトです。

食品業界の商品開発・マーケティングに。「TKブリッジ」
明日の“売れる"を発見する。
生活トレンド予測誌
TKBridge 2024

TKBridgeとは、製配販のサプライチェーン全域にたずさわる国分グループと
TOPPANの知見を掛け合わせ、調査や分析を経て生活者トレンドを見える化し、
売り場支援や商品開発のサポートを目的としたマーケティング予測プロジェクトです。

企画・マーケティング・広報・商品開発部門でこんな課題をお持ちの方へ

トレンド予測から自社の商品開発や商品改善につながる“気付き”を得たい!

営業活動時に使える“マーケティングのトレンド予測情報”をモノにしたい!

生活者の気持ちや動向を把握する“術”が欲しい!

商品開発のアイデア発想のパートナーが欲しい!

国分グループとTOPPANの強みを発揮した
マーケティングトレンド予測誌です。

TKBridgeとは世の中の「トレンド」と「兆し」をつかみ将来を予想する、“近未来 生活トレンド予測プロジェクト”
マクロな社会の動きや食トレンドやマーケティングに関する分析も進めています。

商品開発・マーケティングにおいて様々な用途に活用!

TKBridgeでは、国分グループとTOPPANの知見、社会のトレンドや生活者の価値観に関するデータの収集・分析をまとめ、「兆し」や「予測」を提示します。それらを把握するだけではなく、社内勉強会やワークショップを開催することで、商品開発のヒントやマーケティング方針の策定に役立たせることが可能です。

TKBridge 2024の試し読みができる 無料ダウンロード資料

以下の「資料ダウンロード」よりダウンロード可能です。是非、ご覧ください。

活動紹介

TKBridge [TKブリッジ]の活動内容をご紹介いたします。

今年で創刊11周年!
2013年度から毎年発行

2013年度に編集したTKBridge 2014が創刊号!以降、次年度のトレンド予測をまとめた冊子を毎年発刊しています。

「未来を考える」セミナー開催

編集した冊子の内容を解説するセミナーや、座談会形式の勉強会などの対応をしております。TKBridgeで生活者の思考を捉え、是非貴社の商品開発やマーケティング活動にご活用ください。(写真は2019年までのもの。現在はオンラインで対応中)

冊子に掲載していないバックデータ

次年度のトレンド予測にあたり、国勢調査などのオープンデータや、アンケート・インタビューといった独自調査まで、膨大なデータを取り扱っております。冊子に編集しきれなかったデータは商品開発やマーケティング活動にお役立ていただけるよう、勉強会や各種セミナーにてご覧いただけます。

2024年版TKBridge [TKブリッジ]について

1
「当たり前」の分裂と変化 ~New Our Standard & My Standard~ 人口変動による社会構造の変化、ボーダーレスの広がりといった価値観の多様化を前に、従来の「当たり前」が崩壊しつつある現在。社会の変化に合わせて、生活者の価値観が適応(マッチ)していく部分と社会の変化と生活者の価値観の乖離(ギャップ)を捉えながら、生まれつつある新たな「当たり前」をあぶり出します。

人口変動による社会構造の変化、ボーダーレスの広がりといった価値観の多様化を前に、従来の「当たり前」が崩壊しつつある現在。社会の変化に合わせて、生活者の価値観が適応(マッチ)していく部分と社会の変化と生活者の価値観の乖離(ギャップ)を捉えながら、生まれつつある新たな「当たり前」をあぶり出します。

2
「4つの行動=動詞」から生活者の「当たり前」を切る! 生活者の行動が変わるポイントを「4つの動詞」から深堀し、これからの生活者アプローチをまとめています。
【飲食する】食べること、お酒を飲むこと、生活者の毎日の営みに新しい習慣は生まれるのか?
➡変わっていく「作って食べる」の当たり前/「お酒を飲む」の多面的な価値
【表現する】生活者にとって身近な言語・服装、生成系AIがさらなる衝撃をもたらす可能性から未来の表現を考える
➡消えていく従来のバイアス、生まれてくる未来の可能性
【働く】大きく変化している労働環境、新入社員が感じる「働く」とは?
➡芽生えた兆しと「労働」の行く先
【暮らす】暮らしの変化は豊かさを生み出せるのか?生活者が暮らす場所・空間に関わる「地域」「睡眠」「気候」を深堀
➡過疎地域での豊かな暮らし/「睡眠」というフロンティア/変わる気候と共存する

生活者の行動が変わるポイントを「4つの動詞」から深堀し、これからの生活者アプローチをまとめています。
【飲食する】食べること、お酒を飲むこと、生活者の毎日の営みに新しい習慣は生まれるのか?
➡変わっていく「作って食べる」の当たり前/「お酒を飲む」の多面的な価値
【表現する】生活者にとって身近な言語・服装、生成系AIがさらなる衝撃をもたらす可能性から未来の表現を考える
➡消えていく従来のバイアス、生まれてくる未来の可能性
【働く】大きく変化している労働環境、新入社員が感じる「働く」とは?
➡芽生えた兆しと「労働」の行く先
【暮らす】暮らしの変化は豊かさを生み出せるのか?生活者が暮らす場所・空間に関わる「地域」「睡眠」「気候」を深堀
➡過疎地域での豊かな暮らし/「睡眠」というフロンティア/変わる気候と共存する

3
2024年のヒット予測や海外事例も掲載! 毎年恒例の大人気コーナー「来るかも…なキーワード2024」、「カテゴリー動向予測(天気図)」、その他特別コラムとして「迫りくる物流の『2024年問題』 生活はどう変わる?」や海外の先進事例を紹介した「世界のTK View」など特集テーマ以外のトピックスも充実。

毎年恒例の大人気コーナー「来るかも…なキーワード2024」、「カテゴリー動向予測(天気図)」、その他特別コラムとして「迫りくる物流の『2024年問題』 生活はどう変わる?」や海外の先進事例を紹介した「世界のTK View」など特集テーマ以外のトピックスも充実。

メニューのご紹介

まずはお気軽にご連絡ください。

  • STEP 1 お打合せ

    営業活動や商品開発、ブランド戦略など、現状の課題やお悩みをお聞かせください。
    課題解決につながる施策をSTEP3のメニューからご提案いたします。

  • STEP 2 お見積り

    STEP3のメニューに応じて概算お見積りを作成いたします。

  • STEP 3 メニュー

    TKBridgeを活用したメニューをご提案いたします。
    ①勉強会・ウェビナーの開催 ②座談会形式ワークショップの実施
    ③商品開発サポート ④ペルソナ設定~各種調査の実施~レポーティング

よくあるご質問

お問合せいただく際に、よくいただくご質問について

お問い合わせ