マーケティング部門の方へ こんな課題・お悩みありませんか?
ミレニアルズ・Z世代に向けたマーケティング活動を推進したい
ミレニアルズ・Z世代に向けた新しい商品開発・ブランディングをしたい
ミレニアルズ・Z世代へのコミュニケーションに課題を感じている
ミレニアルズ・Z世代へ届くマーケティングアプローチが分からない
ミレニアルズ・Z世代のトレンドや価値観が分からない
高齢化してしまった顧客層を抱えながら、ミレニアルズ・Z世代にも商品やサービスを届けたいと考えている
「ミレニアルズ・Z世代向けマーケティングソリューション」の概要
顧客インサイトを起点に、ミレニアルズ・Z世代向けのマーケティングを伴走支援いたします。
現代の消費活動において「パーパス」が不可欠になっており、
単純なモノの消費とは対照的に、「イミ消費時代」と呼ばれています。
デジタルネイティブの彼らは、情報を「受け取る→共感する→発信する」までのサイクルがきわめて短いのが特徴です。
TOPPANは、このスピード感に合わせて短尺動画や複数メディア連動のインフルエンサー施策を設計し、企業のパーパスを“思わずシェアしたくなるストーリー”として届けます。
ミレニアルズ・Z世代の価値観分析とトレンドデータベースを掛け合わせ、顧客との対話を繰り返すアジャイル型ブランド開発で新しい価値(イミ)を創造し、商品開発・ブランディング・プロモーションへ一気通貫で展開します。

ミレニアルズ・Z世代向けマーケティングに必要なこと
ミレニアルズ・Z世代向けのマーケティング活動において重要な「新しい価値(イミ)」。
その新しい価値を創造するためには、顧客のインサイト発見が必須です。
マーケティング・ブランド開発・新規事業開発において良質なインサイトとは、潜在的な欲求×人を動かす動機。
欲求やニーズをきっかけに、当たり前を深掘りし、無自覚な行動に着目することで、良質なインサイトにたどり着くことが可能です。
Z世代に刺さる新しい価値を生むには、対象ターゲットの感情と変化の兆しを可視化するデータが欠かせません。潜在的な欲求×人を動かす動機という2軸を深掘りする方法で、共感を逃さない設計が可能になります。

新しい価値(イミ)創造メソッド
ミレニアルズ・Z世代のインサイトを起点に、デザイン科学に裏付けされた「イミ消費」の時代に不可欠なコンセプトや
アイデアを作るための方法論・手法を用いてミレニアルズ・Z世代に受け入れられる新しい価値(イミ)を創造します。

ミレニアルズ・Z世代向けマーケティングソリューションの
全体進行イメージ
共創・伴走型ソリューション
TOPPANでは、「共創・伴走型」のワンストップサービスの提供が可能です。
プロジェクトメンバー全員で開発したブランドアイデンティティを共通認識とし、
川上から川下まで一貫したコンセプトで施策を展開します。
共創型のブランドデザインからCX、DX、そしてパッケージ製造。
これらをワンストップでご提供可能できる点こそ、TOPPANならではの強みです。
川上であるブランドデザインフェーズから
SNS・広告運用やコンテンツ制作といった施策レベルに至るまで、
ミレニアルズ・Z世代に向けたマーケティング活動を伴走支援いたします。

ミレニアルズ・Z世代向けマーケティングソリューションの導入事例
ミレニアルズ・Z世代向けマーケティングソリューションの導入事例についてご紹介いたします。
- 飲料メーカー
Z世代向け新商品開発 -
若者離れが業界の大きな課題となっている商品カテゴリーにおいて、Z世代向けに従来にはない新しい価値(イミ)を提供する商品を開発。「マインドフルネス」や「ウェルビーイング」などのZ世代に受け入れられる新しい文脈で意味解釈して、新しい価値を付与して開発しました。
- 食品メーカー
Z世代向け商品リブランディング -
Z世代の利用機会が減少している商品に対して、中長期的な視点で今後のメイン購買層となるZ世代から、どうすれば愛されるブランドになれるのか、彼らのインサイト発見からヒントを紐解き、新しい価値規定をするリブランディングを実施しました。
ミレニアルズ・Z世代向けマーケティングソリューションの特徴
- 1
- 徹底したユーザー起点
作り手がユーザーとの対話を重ね、ユーザーのパースペクティブ(物の捉え方や見方)を理解し、
サービスやプロダクトに反映していくことで、ユーザーが満足できる価値を提供することを目指します。
ポイントは「共感を繰り返すこと」。都度ユーザーにプロトタイプを当てて共感しながら解像度やクオリティを上げていきます。
作り手がユーザーとの対話を重ね、ユーザーのパースペクティブ(物の捉え方や見方)を理解し、
サービスやプロダクトに反映していくことで、ユーザーが満足できる価値を提供することを目指します。
ポイントは「共感を繰り返すこと」。都度ユーザーにプロトタイプを当てて共感しながら解像度やクオリティを上げていきます。

- 2
- リアルタイムインサイト × アジャイル開発
独自のSNS・コミュニティ解析で共感キーワードや炎上リスクなどを抽出。MZ世代の、変化しやすい価値観を即プロトタイプに反映します。
独自のSNS・コミュニティ解析で共感キーワードや炎上リスクなどを抽出。MZ世代の、変化しやすい価値観を即プロトタイプに反映します。

- 3
- 参加を生むUGC(ユーザー生成コンテンツ)ブースト設計
TikTokなど縦型動画とインフルエンサーを組み合わせ、生活者が“自分の言葉”で語りたくなる参加型キャンペーンを開発。自然なUGC拡散とコミュニティ内の会話量を増幅します。
TikTokなど縦型動画とインフルエンサーを組み合わせ、生活者が“自分の言葉”で語りたくなる参加型キャンペーンを開発。自然なUGC拡散とコミュニティ内の会話量を増幅します。

- 4
- オンライン⇔オフライン一体のCX・DX・パッケージ制作
AR/QRをパッケージに実装し、売場→使用シーン→SNSをシームレスに接続。コメント・保存・再視聴など多層的指標を一元モニタリングし、傾向を分析。“体験の深さ”を継続検証します。
AR/QRをパッケージに実装し、売場→使用シーン→SNSをシームレスに接続。コメント・保存・再視聴など多層的指標を一元モニタリングし、傾向を分析。“体験の深さ”を継続検証します。

- 5
- Z世代マーケティングにおけるTOPPANの支援ノウハウと実績
TOPPANは、1900年の創業以来、お得意様のマーケティング活動の一部を担い、「デジタル」と「リアル」を最適に組み合わせたサービスを数多くご提供してまいりました。
その一つとして、ミレニアルズやZ世代向けのマーケティング活動支援実績も多数あり、成功の秘訣や推進のポイントまで豊富なノウハウを有しています。
TOPPANは、1900年の創業以来、お得意様のマーケティング活動の一部を担い、「デジタル」と「リアル」を最適に組み合わせたサービスを数多くご提供してまいりました。
その一つとして、ミレニアルズやZ世代向けのマーケティング活動支援実績も多数あり、成功の秘訣や推進のポイントまで豊富なノウハウを有しています。

機能一覧
デプスインタビューやトレンドリサーチによってミレニアルズ・Z世代のインサイトを発見し、”顧客起点”の新しい価値を創造することで、商品開発、ブランディング、CX開発等のマーケティング活動に活用します。

ミレニアルズ・Z世代向けマーケティングを成功させる3つのポイントTOPPANが有するノウハウをもとに、ミレニアルズ・Z世代マーケティングを成功させるためのポイントを整理してご紹介します。
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POINT1顧客インサイト×パーパスの再定義
顧客の潜在欲求と行動データを深掘りし、デプスインタビュー等で裏付けたインサイトを数値化。そこから導いたブランドパーパスをユーザー視点の物語に翻訳し、意味消費が主流のZ世代に「自分ごと」として共感される土台を築きます。
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POINT2共創×アジャイルで“今”に最適化
アジャイルな共創型支援で社内外メンバーとミレニアルズ・Z世代を巻き込み、仮説→プロトタイプ→検証を高速循環。毎スプリントでフィードバックを反映し続けることで、「今」響くコンセプトと体験を市場へ絶え間なく投入できる運用体制を確立します。
-
POINT3ワンストップ統合で成果を最大化
ブランドアイデンティティ策定からSNS運用・広告・パッケージ製造までを川上から川下へ一貫提供。統合ダッシュボードでKPIを可視化し、オンラインとオフライン施策を高速PDCAで連動させてミレニアルズ・Z世代の共感を持続的に拡大します。
よくあるご質問
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商品開発やリブランディングにはどれぐらいの期間がかかりますか?
ブランドアイデンティティの策定までに約5ヶ月、パッケージのデザインまで入れると約8ヶ月程度かかります。
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このソリューションはミレニアルズ・Z世代にしか対応していないのでしょうか?
いいえ、ミレニアルズ世代以上のシニア層に向けても本ソリューションは利用できます。
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デプスインタビューだけの依頼もできますか?
はい、可能です。デプスインタビュー単体でもご提供しています。
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ミレニアルズ・Z世代向けマーケティングにおける一部を依頼することは可能でしょうか?
はい、可能です。お客様の課題と状況に合わせて必要なパートをご提供させていただきます。
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施策レベルのSNSや広告運用なども継続的に依頼することは可能でしょうか?
可能ですが、実施前に現状の課題を把握させていただき、必要であればデプスインタビューなどの調査をご提案させていただき、提供価値の再規定をさせていただく場合がございます。
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ミレニアルズ・Z世代向けに向けた商品開発において、対応可能/不可能な商材はありますか?
原則、ございません。
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ミレニアルズ・Z世代向けマーケティングにおけるに必要な予算感を教えていただけますか?
施策内容やご支援領域によって異なるため、詳細はお気軽にお問い合わせください。
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既存のSNSアカウントやCRM/購買データを連携して活用することは可能ですか?
可能です。貴社の既存ツールと連携した企画と手法を検討致します。
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社内にZ世代の担当者がいない場合でもプロジェクトを進行できますか?
進行は可能ですのでご安心ください。
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海外市場を視野に入れたZ世代マーケティングも対応していますか?
対応しております。
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インフルエンサーはどのような基準で選定していますか?
施策の特性に合わせて、都度選定致します。詳細はぜひお問い合わせくださいませ。
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オンライン施策とリアル店舗施策を統合する際の実行体制はどのようになりますか?
オンライン施策担当、リアル店舗施策担当、そしてそれらを統合するCXプランナーをアサインして対応いたします。
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導入前に社内で準備しておくべきデータや体制はありますか?
施策内容やご支援領域によって異なるため、実施決定後、弊社より必要な情報をヒアリングさせていただきます。
関連サービス
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企業・自治体のSDGsのPRに学生アンバサダーを活用「Cheer!SDGs by CAMPUSLAB.」
「Cheer!SDGs」は、社会課題に関心がある大学生とSDGsに取り組む企業・自治体をつなぎ、企業や自治体の社会活動啓発をサポートすることで、若年層生活者への拡散や共感を図ります。
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Z世代向けマーケティングから商品開発・PRを一気通貫で支援
若い力で新たな社会を共に考え、共に創る!Z世代の若者による社会課題解決プロジェクトチーム「キャンパスラボ」
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広報・PR戦略
商品・サービスのPRに留まらず、そのブランド価値を社会・文化・トレンドと結びつけ、生活者の感情を刺激。売上&成果を導く広報・PR戦略を設計します。