まちづくりCXマネジメント(カスタマーエクスペリエンスマネジメント)
まち・施設の理想像からバックキャストした
場の在り方を提案、まちの‟顧客体験”の
設計~運営まで一気通貫でサポート

企業と生活者をつなぐ場づくりの提案

・まち/施設の顧客体験設計
・人流/生活者調査
・スペース設計/運営
・コミュニティ設計/運営
・まち/施設のプロモーション(リアル・デジタル)
・施設運営
・まちの取得データ利活用

まちづくりCXマネジメント(カスタマーエクスペリエンスマネジメント)
まち・施設の理想像からバックキャストした
場の在り方を提案、まちの‟顧客体験”の
設計~運営まで一気通貫でサポート

企業と生活者をつなぐ場づくりの提案

・まち/施設の顧客体験設計
・人流/生活者調査
・スペース設計/運営
・コミュニティ設計/運営
・まち/施設のプロモーション(リアル・デジタル)
・施設運営
・まちの取得データ利活用

こんな課題をお持ちの企業・団体の方へ

まちの価値をどう打ち出すべきか知りたい

まちのステークホルダー(住民、企業、来街者)とのコミュニケーションを活性化したい

生活者の価値観の変化にまちがどう対応すべきか悩んでいる

まちのにぎわいの活性化に悩んでいる

企業と生活者の共創の場をつくりたい

まちや施設で取得したデータの利活用に悩んでいる

施設運営に課題を感じている

まちづくりにおける顧客体験の重要性

再開発が都心を中心に進み、同質的なまちや施設が多く散見され、差別化が難しい時代に。
一方で生活者の価値観が多様化し、魅力あるまちづくり、来訪者からみる‟独自性”と‟便益”がある顧客体験設計が
‟まち・施設”にも求められ始めています。
またウェルビーイング、リジェネラティブなまちが社会的に求められるなかで、
まち・施設として何に取り組むべきか、何を提供価値として設計するかが重要となります。

なぜ顧客体験が重要なのか?

TOPPANの役割

従来のまちづくり/施設開発では、戦略、開発、リーシング、運営フェーズが分断され顧客体験設計が一気通貫で行えず、
まちの理想像が運営フェーズまで伝わらないことも多く散見された。
TOPPANはデベロッパー・鉄道事業者とともに伴走することで、まちの肝となる‟顧客体験設計”を構築し、
戦略~運営まで一気通貫でサポートし、まちの価値を高めていく。

TOPPANの支援領域

支援領域はコアコンセプトの設計から施設の運営、データ利活用など幅広く支援が可能です。

導入事例

戦略策定から施設の運営までご支援します。

一般社団法人 高輪ゲートウェイエリアマネジメント 東日本旅客鉄道株式会社 街の情報発信施設「Gateway Studio」企画運営

2025年3月27日に開業したTAKANAWA GATEWAY CITY内の駅前情報発信施設、Gateway Studioの企画運営を行っています。
まちの情報発信施設の機能だけではなく、地域住民・来街者や企業の「やってみたい」を育てる場として、共創・コミュニティ形成を促し、プロモーションスペースとしても貸出運用しています。
今後もまちに寄与するコトをGateway Studioから発信していきます。

Gateway Studio│ゲートウェイスタジオ│街の情報発信施設HP

【資料DL可能】(対談) 一般社団法人 高輪ゲートウェイエリアマネジメント 東日本旅客鉄道株式会社×TOPPAN「まちづくりの長期伴走のパートナーとして新エリアの魅力をタネから育てていく」

一般社団法人うめきたMMO/TOPPAN グラングリーン大阪内「PLAT UMEKITA」企画運営

‟エシカルテインメント”をコンセプトに、街の情報発信はもちろん、エシカル/サステナブル/ウェルビーイングなどの新しい時代の価値観を楽しく体験するイベントやワークショップで企業と生活者をむすぶ共創スペースをTOPPANが企画運営しています。
企業貸出スペースでは単に場所貸しのみならず、エシカルテインメントに資する企画を貸出企業とともに検討しながら運営しています。

PLAT UMEKITA ホームページ

PLAT UMEKITA GALLERY

東急不動産株式会社 Shibuya Sakura Stage

TOPPANが竣工前の段階から施設のファンづくりをするため、コミュニケーション戦略やコミュニティ企画の実証実験をしながら、まちの魅力発信を行っています。イベントスペースの企画・運営を担い、桜丘周辺企業や施設と連動したイベントやコミュニティ形成企画などを実施しています。
イベントスペースの収支計画・戦略立案~運営までトータルでプロデュースしています。2万社を超える弊社クライアントとの共創支援やリーシング案内も伴走しました。

渋谷の大規模商業施設「Shibuya Sakura Stage」HP

【資料DL可能】(対談) 東急不動産株式会社×TOPPAN「地域を繋ぎ、CX(顧客体験)マネジメントで実現する まちづくりにおける共創の価値」

特徴

1
生活者の価値観の可視化(人流調査・生活者調査) エリア内の滞在や回遊性など、従来は把握が難しかった要素を、株式会社unerryとの協業による人流データ分析で可視化・定量化。さらに、弊社独自の生活者調査により「価値観」も見える化する。
こうした多角的なデータをインプットとしてPoCを実施し、最適な施策の実現、さらにはエリア内の売上向上にも貢献していく。

●人流データ/生活者調査の活用例
 ペルソナ/カスタマージャーニー設計、新しいサイン計画/過ごし方提案/イベント実施
 インフォメーション機能の設計/新規テナント検討/エリア内商業施設の効果測定



エリア内の滞在や回遊性など、従来は把握が難しかった要素を、株式会社unerryとの協業による人流データ分析で可視化・定量化。さらに、弊社独自の生活者調査により「価値観」も見える化する。
こうした多角的なデータをインプットとしてPoCを実施し、最適な施策の実現、さらにはエリア内の売上向上にも貢献していく。

●人流データ/生活者調査の活用例
 ペルソナ/カスタマージャーニー設計、新しいサイン計画/過ごし方提案/イベント実施
 インフォメーション機能の設計/新規テナント検討/エリア内商業施設の効果測定



2
まち・施設のビジョン/あるべき姿の策定 均一化したまちが増加した昨今、土地のDNAとMZ世代の価値感や社会潮流と掛け合わせたまちのビジョン開発を支援。企業らしさとまちらしさを融合し、開業して終わりではなく持続的なまちの運営も踏まえたビジョン策定を行う。



均一化したまちが増加した昨今、土地のDNAとMZ世代の価値感や社会潮流と掛け合わせたまちのビジョン開発を支援。企業らしさとまちらしさを融合し、開業して終わりではなく持続的なまちの運営も踏まえたビジョン策定を行う。



3
共創・コミュニティ形成支援 まちの課題・テーマに合わせたコミュニティ形成により、まちびらき後のまちの「担い手」をつくりともに育てる。開業前からコミュニティを形成し、エリアの「行動人口」の増加に貢献する。企業同士の共創支援や共創の場づくり・運営も支援。



まちの課題・テーマに合わせたコミュニティ形成により、まちびらき後のまちの「担い手」をつくりともに育てる。開業前からコミュニティを形成し、エリアの「行動人口」の増加に貢献する。企業同士の共創支援や共創の場づくり・運営も支援。



4
場づくり・運営支援 TOPPANは、場づくりの設計・施工にとどまらず、場のにぎわいや活性化、運営目線を踏まえた体験設計を行います。

TOPPANは、場づくりの設計・施工にとどまらず、場のにぎわいや活性化、運営目線を踏まえた体験設計を行います。

よくある質問

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