Webキャンペーン完全ガイド
- 基礎知識から事例・システムまで徹底解説
Webキャンペーンは、オンライン上で行われるプロモーション活動で、企業が自社の商品やサービスのファンを増やし、購買を促進するために、WebサイトやSNSで展開されます。
Webキャンペーンには、抽選型キャンペーンや、クーポン配布型キャンペーン、イベント参加型キャンペーン、SNSキャンペーンなど、さまざまな種類があります。
今回はWebキャンペーンの基礎知識から、事例、システムの紹介まで、分かりやすく解説します。
オープンキャンペーンとクローズドキャンペーン
企業が実施するキャンペーンは、オープンキャンペーンとクローズドキャンペーンの2種類に大別されます。
●オープンキャンペーン(オープン懸賞)
応募規約に同意し、応募方法に従えば、誰でも参加できるキャンペーンです。運営事務局へ氏名や住所などの個人情報を提供する応募方法がよく見られます。
●クローズドキャンペーン(クローズド懸賞)
オープンキャンペーンの条件に加えて、主催側から提示された条件を満たすユーザーだけが参加できるキャンペーンです。指定の商品を購入する、会員登録をする、メールマガジンを受信するなどの条件が一般的ですが、最近ではSNSでの情報拡散などを条件とするケースも目立ちます。
定番のキャンペーン手法 マストバイキャンペーン
マストバイキャンペーンとは
商品を購入することで応募できるクローズドキャンペーン「マストバイキャンペーン」は、定番のキャンペーン手法のひとつ。
昔から、さまざまな企業・メーカーが実施してきました。商品についているシールやバーコード、レシートを応募用紙やハガキに貼って応募する昔ながらの応募方法に加えて、最近ではWEB上で応募できるシステムもぐんぐんシェアを伸ばしています。
シリアルナンバーを使ってポイントを登録したり、レシート画像をアップロードして応募するマストバイキャンペーンは、今や当たり前になりつつあるのです。
マストバイキャンペーンを「成功」に導く5つのポイント
マストバイキャンペーンはユーザーにとって、お得なイベントですが、数多くのキャンペーンが実施されている昨今、ただ漫然と実施するだけではなかなか成功までたどり着けません。
マストバイキャンペーンの企画段階から以下の5つのポイントをぜひ意識しておきたいところです。
1.景品は魅力的か
2.応募方法の楽しさ
3.キャンペーンの告知方法
4.ユーザーが応募しやすいか
5.拡散しやすい仕組みができているか
【マーケティング担当者は必見!】
マストバイキャンペーンの基礎から成功のポイントまで
JANコードキャンペーンとは
商品の拡販を目的として実施されるキャンペーンには、ハガキで応募するキャンペーンやWeb上で必要事項を入力して応募するキャンペーンなど、さまざまな種類が存在します。商品の購入を前提とするキャンペーンの中でも、商品に付いているバーコードをそのまま利用する簡便さからいま、注目度が高まっているのが「JANコードキャンペーン」です。
他のマストバイキャンペーンと比較して、JANコードキャンペーンは「応募のしやすさ」「低コストで実施できる」「流通をまたいだ実施が可能」という点が優れています。
JANコードキャンペーンは、消費者に毎日手に取ってもらい、「ルーティン化」「習慣化」して欲しい商品の販売促進施策として効果的で、おすすめです。
・ 飲料(コーヒー、お茶、野菜飲料 など)
・ アルコール(ビール、発泡酒、サワー、ハイボール など)
・ 化粧品(基礎化粧品、シャンプーなど)
・ 乳業(牛乳、ヨーグルト など)
・ 食品(パン、カップ麺、シリアル、スープ など)
・ 健康食品(プロテイン飲料、ゼリー 、栄養調整食品など)
・ 医薬部外品(栄養ドリンク など) ほか
購入後に気軽にポイントがたまることで、消費者に楽しみながらこの商品を使う(買う)ことをルーティン化し、習慣化を促すことができます。
JANコード(バーコード)キャンペーンとは?
基礎知識から実施のメリット、活用事例までを徹底解説!
WEB上でマストバイキャンペーンを行う4つのメリット
WEB上で応募できるキャンペーン、いわゆる「WEBキャンペーン」が広まっているのはある意味当然とも言えます。なにせWEBを使うことで、キャンペーンを実施する企業にとっても、応募する消費者にとっても、さまざまなメリットがあるのです。具体的なメリットとして以下の4つが挙げられます
メリット1 応募時の送料がかからない
メリット2 応募しやすい
メリット3 配送費のかからないデジタルインセンティブとの相性がいい
メリット4 継続的なコミュニケーションが可能
マストバイキャンペーンはWEBも視野に!
WEBキャンペーンの4つのメリット
デジタルを絡めたキャンペーン・5つの型
商品パッケージについている応募シールを集めて送ると、プレゼントが必ず当たるキャンペーン方式。ひと昔前は、応募シールといったアナログな方法がメインでしたが、電子マネーやスマートフォンの普及でさまざまなデジタルキャンペーンが生まれ、話題になるような魅力的なプレゼントも誕生しています。
デジタルを絡めたキャンペーンの注目すべき5選をご紹介します。ぜひ、企画の際にお役立てください。
事例1 SNSなら評判を形成できる
事例2 アクセスの手軽さでは、QRコード
事例3 購買レシートをスマホで撮影
事例4 娯楽性高し!デジタルスタンプラリー
事例5 やっぱり人気。LINEのスタンプ
参考にしたい デジタルを絡めたキャンペーン・5つの型
Webキャンペーンと相性が良いデジタルインセンティブ
デジタルインセンティブは幅広い年齢層に支持される
「デジタルインセンティブ」と呼ばれるサービスが登場しておよそ10年。当時は壁紙、スクリーンセーバー、着メロと種類も限られていましたが、この数年、その種類が多様化したことで幅広い層へのアプローチが可能になり、プロモーションへの活用事例も一気に増えました。
数あるインセンティブの中でも、人気のある金券(デジタルギフトを含む)は、「キャンペーンで欲しいと思うものは?」というアンケートでも20代〜50代のすべての年代で「欲しい!」という人が約98%という非常に高い結果となっています。また、企業のキャンペーン担当者側も、デジタルインセンティブを利用したいという声は60%を超えるなど、双方からの需要の高さが見えてきました。
TOPPANでは、オンラインで使えるものだけでなく、リアル店舗で使えるものなど、さまざまなユーザーのニーズをカバーする多彩なラインナップをご用意しています。オンラインで使える電子マネーに加え、店頭で使える電子マネーや、店頭で引き換えられる交換型ギフトなど、幅広く提供が可能です。
発送費が不要でキャンペーンの効率化にもつながります。受け取ってすぐに使える気楽さも人気の秘訣です。
キャンペーンの景品として、
人気の金券が”デジタル”に置き換わる!
Webキャンペーンシステム
WEBキャンペーンシステム「キャンラボ ASP シリアルタイプ」
シリアルナンバーを購買証明としたマストバイキャンペーンをワンストップサービスでご提供。
シール/カードなどに印刷されたシリアルナンバーやユニークQRコードを購買証明として、事後抽選やシリアルインスタントウィンのマストバイキャンペーンが実施可能です。
WEBキャンペーンサービス
「キャンラボ ASP シリアルタイプ」
WEBキャンペーンシステム「キャンラボ ASP レシートタイプ」
レシート画像を購買証明としたマストバイキャンペーンをワンストップサービスでご提供。
スマホで撮影して送信するだけ。非常にシンプルな操作感で簡単にレシート応募キャンペーンが実施可能です。
WEBキャンペーンサービス
「キャンラボ ASP レシートタイプ」
WEBキャンペーンシステム「キャンラボ ASP マイレージタイプ」
ポイント蓄積型のマストバイキャンペーンを企画、景品、システム、事務局までワンストップサービスでご提供。
メールアドレスやLINE公式アカウントなどで参加登録。シール/カードなどに印刷されたユニークQRコードやシリアルナンバーでポイントを蓄積。もれなく当選/事後抽選/即時抽選(インスタントウィン)コースへの応募。また、デジタル景品(ギフトコード)にも対応します。
WEBキャンペーンシステム「キャンラボ for LINE」
LINEを活用した抽選型キャンペーンプラットフォームです。
LINE公式アカウントの友だちを対象とした、抽選型キャンペーンや商品サンプリング施策が実施可能です。
2023.12.01