カスタマーサクセス業務支援ソリューション
テクノロジーを駆使してカスタマーサクセス業務を効率化

顧客満足度向上/パーソナライズされたサポート/テックタッチアプローチ/
応対品質の向上/カスタマーサクセス人材の育成・教育

カスタマーサクセス業務支援ソリューション
テクノロジーを駆使してカスタマーサクセス業務を効率化

顧客満足度向上/パーソナライズされたサポート/テックタッチアプローチ/
応対品質の向上/カスタマーサクセス人材の育成・教育

このような課題を抱えていませんか?

サービスの利用拡大に伴い、カスタマーサクセス業務の負荷が増大している

サービスの解約率が高止まりしている

アップセル・クロスセルでの利用拡大につながらない

カスタマーサクセスの効果測定ができていない

カスタマーサクセス担当者の人材育成に苦労している

BtoB向けのSaaS型サービスやサブスクリプション型サービスを提供する企業を中心に広がりを見せるカスタマーサクセス。今ではさまざまな業種・業態の企業が、製品・サービスの継続利用率の向上や顧客生涯価値(LTV)の向上を目的に、カスタマーサクセスに取り組んでいます。
カスタマーサクセス業務では、以下の四つのフェーズに沿って、顧客が製品・サービスを最大限に活用し、その価値を十分に体感できるような支援を行います。

1. 導入・立ち上げ支援(オンボーディング)
サービスを使い始めるための設定や機能に関する説明、サービス理解を深めるための支援などをすることで、お客さまのスムーズな利用開始やエンゲージメントの向上を目指します。

2. 定着促進(アダプション)
お客さまが製品・サービスを最大限に活用し、目標の達成を支援することでお客さまの満足度やロイヤルティーの向上を促し、解約率(チャーンレート)の低下を図ります。具体的には、顧客の疑問や課題をヒアリングして解決策を提供したり、顧客からのフィードバックをサービスの改善に役立てたりします。

3. 顧客維持(リテンション)
既存顧客と継続的に良好な関係を構築し、自社の製品・サービスに対しての信頼感や満足度を高めることで継続的な利用を促します。また、利用が停滞している休眠顧客の離反を防ぐために、顧客一人ひとりの利用状況を分析。顧客に役立つ最新情報の提供等を通して、積極的なサービスの利活用を促します。

4. 利用拡大(エクスパンション)
製品・サービスをご利用のお客さまとの関係を深化させ、商談の範囲を拡大します。製品やサービスの価値を認識し、満足をしているお客さまに対し、上位モデルの購入の提案(アップセル)をしたり、関連商品やオプションの提案(クロスセル)等を行うことで、より高い水準での満足度やロイヤルティーを感じていただくことを目的とします。

本ページでは、上記の四つのフェーズに対応し、テクノロジーを駆使して多数の顧客をサポートする「テックタッチ」での支援に効果的なカスタマーサクセス業務支援ソリューションをご紹介します。

・対応フェーズ
1. 導入・立ち上げ支援(オンボーディング) 2. 定着促進(アダプション)
Helpfeel(ヘルプフィール)
「Helpfeel」は、顧客のさまざまなお問い合わせ表現に対応できる「意図予測検索」が搭載されているFAQサービスです。

「Helpfeel」を活用して、顧客向けの設定マニュアルや利用ガイドなどを構築することで、閲覧・検索性に優れたFAQサイトの構築が可能です。検索性の優れたFAQサイトを設けることで、設定・利用時に疑問・不明点などが生じた場合でも、顧客のスピーディーな自己解決を支援します。結果として、顧客のエンゲージメント向上や電話応対の削減など、カスタマーサクセスにおける対応コストの低減に貢献します。
PIP-Maker®(ピーアイピー・メーカー)
「ビジネス動画セルフサービス PIP-Maker®」は、動画制作スキルが無くても、パワーポイント資料から簡単3ステップで音声付き動画コンテンツを作ることができるクラウドサービスです。

チュートリアルや設定ガイド、機能説明など、口頭説明や資料では伝わりにくい内容を音声付き動画に置き換えることで、顧客の理解促進を図ることができます。
また、社内の対応マニュアルなどを動画化することで、カスタマーサクセス人材の育成にも活用することができます。
・対応フェーズ
1. 導入・立ち上げ支援(オンボーディング) 2. 定着促進(アダプション) 3. 顧客維持 (リテンション) 4. 利用拡大(エクスパンション)
MiiTel(ミーテル)
トーク解析AI「MiiTel」は、音声自動解析AIにより会話を可視化・解析する機能とコールセンター機能を兼ね備えたIP電話サービスです。

顧客との会話データを自動記録し、可視化・解析をすることで、カスタマーサクセス担当者の対話スキルの平準化や応対品質の改善などにつなげることができます。また、ハイパフォーマーの商談内容を共有することで、担当者のトークスキル向上も支援します。
・対応フェーズ
2. 定着促進(アダプション) 3. 顧客維持 (リテンション) 4. 利用拡大(エクスパンション)
アンケートソリューション
「アンケートソリューション」では、アンケート調査に関するバックオフィス業務全てをワンストップで一括アウトソーシングすることができます。

NPS調査や顧客満足度調査などを行い、顧客からのフィードバックを得ることで、サービスの改善や新機能開発、カスタマーサクセスの効果測定などに活用していきます。
・対応フェーズ
3. 顧客維持 (リテンション) 4. 利用拡大(エクスパンション)
EngagePlus®︎(エンゲージプラス®︎)貴社配信型プラン
「EngagePlus®︎」は、SMSや「+メッセージ」といった携帯電話番号宛てメッセージへの配信が可能な配信サービスです。貴社配信型プランは導入コストが安く、配信設定が完了次第すぐに運用を開始できます。また、少量かつタイムリーな配信が可能です。

顧客行動に合わせて、定期連絡のツールとしての活用はもちろん、製品・サービスの最新情報の配信や、利用が停滞している休眠顧客へアプローチ、資料送付や手続きサイトへの誘導など、必要なタイミングで必要な通知を行うことで、マルチチャネル・クロスチャネルでの顧客コミュニケーションの実現が可能です。
CloudDM®︎(クラウドDM)
「CloudDM®︎」は、MAツールやSFAとデータ連携し、最適なタイミングでパーソナル情報を送付できるDMサービスです。最短翌日に1通からDM発送が可能です。

顧客とのコミュニケーションの中で、紙で必要な案内を送りたい場合や、新商品やキャンペーンの案内などに訴求力の高い紙のDMを活用したい場合などに効果的です。
パーソナライズド動画
「パーソナライズド動画」は、動画内にパーソナル情報を表示することで、訴求力のある表現を可能にします。顧客に入力・操作をさせるインタラクティブ機能で、双方向のコミュニケーションも実現します。

口頭や資料などでの説明で伝わらない場合に、音声と動きを含めた動的コンテンツで分かりやすく説明することが可能です。また、インタラクティブ機能を活用することで、動画上で顧客に最適なプランの提案などを行うことができます。

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