既存チラシに課題を感じ、デジタルチラシを強化したい流通の方へ
若年層の「折込チラシ離れ」により、デジタルにマッチした情報発信が必要
限られたスペースでは価格以外の商品の魅力を伝えられない
チラシの実際の販促効果がわからない
嗜好が多様化する中、どの人に対しても画一的な訴求になっている
掲載商品の即時修正、変更、追加対応が難しい
店舗ごとの特色に合わせた折込チラシ制作の作業負荷が大きい
一人ひとりのお客さまに合わせた、 商品の訴求を実現
未来のチラシ®は、商品をテーマごとにレコメンドできるデジタルチラシ製作サービスです。
「コト消費」「トキ消費」を代表するハッシュタグを選定することにより、お客さま一人ひとりに合わせた商品訴求を実現するとともに、
紙のチラシの接触率が低い若い世代にも商品の魅力を認識してもらうことが可能になりました。
また、自社顧客の行動と一般消費者の行動をリアルタイムに解析し、品揃え商品をタイムリーなハッシュタグと
紐づけて紹介、集客・購買への魅力的な新しい動線も提供できます。
3つのサービスで、EDLP施策や定番商品の販促にも活用
未来のチラシ®は、3つのサービスからなるデジタル時代に対応した新しい販促支援を実現します。
①商品をテーマごとに訴求する紙/Webチラシ製作サービス「ハッシュタグチラシ®」
②チラシの理解を促進する動画製作サービス「動画チラシ」
③ユーザーに合わせた特売情報を表示できる「パーソナルDBチラシ®」
店舗毎に構築された商品情報データベース上の各商品にさまざまなキーワードをタグ付けすることで、
特売チラシとは別にELDP施策や定番商品の訴求にも活用いただけます。
また、TOPPANが提供する小売業様向け販促支援システム「PROMO CORE®(プロモコア)」との連携で、商品情報の自動連携等が可能になります。
導入事例
活用事例や導入事例をご紹介いたします。未来のチラシ®を活用した新しいデジタル販促で、売上向上を実現できます。
各店舗の新しい情報伝達手段としてトライアルを実施
各店舗のWEBページに掲載しているデジタルチラシにハッシュタグチラシ®を導入。動画チラシや店内ポスター、POPも同時に作成し新たな情報伝達手段としてトライアルいただきました。
掲載商品の売上が平均130 ~ 160%/月向上
月間特売商品をただ羅列したPDFチラシをWEB上に展開していましたが、ハッシュタグチラシで歳時トレンドに合わせたテーマでまとめて展開したところ、売上が向上しました。
サービスの特徴
- 1
- 商品をテーマごとに訴求するチラシ製作サービス「ハッシュタグチラシ®」
チラシ内の商品選定への想いをハッシュタグによりテーマ付けし、価格だけではない商品の魅力をお客さまへ展開できます。
テーマ付けすることで複数の商品に興味をもってもらい、チラシから店舗やECサイトへの購入導線となって購買を促進します。
紙・電子でのチラシ作成が可能であり、SNS等と連携し若年層への発信できます。
価格以外での訴求が可能なため、従来の企画はもちろん、折込チラシに掲載できない月間特売・インプロ商品・PB・プロパー商品等も展開できます。
チラシ内の商品選定への想いをハッシュタグによりテーマ付けし、価格だけではない商品の魅力をお客さまへ展開できます。
テーマ付けすることで複数の商品に興味をもってもらい、チラシから店舗やECサイトへの購入導線となって購買を促進します。
紙・電子でのチラシ作成が可能であり、SNS等と連携し若年層への発信できます。
価格以外での訴求が可能なため、従来の企画はもちろん、折込チラシに掲載できない月間特売・インプロ商品・PB・プロパー商品等も展開できます。
- 2
- チラシの理解を促進する動画製作サービス「動画チラシ」
押し出したい商品や、複雑な商品、新規商品などの商品説明を動画で行うことが出来ます。
TOPPANが提供する動画製作サービス「movring(モブリン)」を活用することにより、チラシの動画化を安価、短納期で制作。
ハッシュタグの切り口毎のショート動画による「情報の量と質」で訴求力を向上させます。
押し出したい商品や、複雑な商品、新規商品などの商品説明を動画で行うことが出来ます。
TOPPANが提供する動画製作サービス「movring(モブリン)」を活用することにより、チラシの動画化を安価、短納期で制作。
ハッシュタグの切り口毎のショート動画による「情報の量と質」で訴求力を向上させます。
- 3
- ユーザーに合わせた特売情報を閲覧できる 「パーソナルDBチラシ®」
「性別」「年代」「好みのカテゴリー」を選択することで、個人に合わせた特売商品がレコメンドされる機能です。
生活者が必要な商品単体の検索はもちろん、それに関連したトピックスや商品などをあわせてレコメンドすることによって、単なる商品単体の「モノ訴求」だけではなく、その商品に関連した「コト訴求」を実現します。
「性別」「年代」「好みのカテゴリー」を選択することで、個人に合わせた特売商品がレコメンドされる機能です。
生活者が必要な商品単体の検索はもちろん、それに関連したトピックスや商品などをあわせてレコメンドすることによって、単なる商品単体の「モノ訴求」だけではなく、その商品に関連した「コト訴求」を実現します。
価格
ハッシュタグチラシ®WEB版 初期費用 |
30万円 |
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ハッシュタグチラシ®WEB版 月額利用料 |
20万円/月~ |
パーソナルDBチラシ®利用料 | 5万円/月~ |
- ※「パーソナルDBチラシ®」の利用には「ハッシュタグチラシ®」の利用契約が必要です。
ご支援の流れ
トライアルも可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。
-
STEP 1
お問い合わせ
まずはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
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STEP 2
ご提案
専任担当がお客さまの抱える課題や業務フローをヒアリングし、最適なプランをご提案いたします。
-
STEP 3
ご契約
プランや運用開始までのスケジュール、お見積り等に合意後にご契約いただきます。
-
STEP 4
導入準備
お客さまにて掲載する商品情報をフォーマットへ記入・提出いただきます。
TOPPANにてキーワード、AIを活用して#情報を分析・紐づけを行い、ご確認いただきます。
商品情報提供後から最短1~7日で導入が可能です。 -
STEP 5
納品
TOPPANにて制作完了した後、納品させていただきます。
よくある質問
ご導入の際によくいただく質問です。
-
未来のチラシ®の納品物は何になりますか?
未来のチラシ®PDF版、未来のチラシ®WEB版、動画チラシ、パーソナルDBチラシ機能になります。
※パーソナルDBチラシは未来のチラシ®WEB版で利用可能な機能になります -
最低契約期間はありますか?
本導入は6ヶ月からとなりますが、トライアルは1ヶ月から可能です。
※導入期間は相談可能ですので、お気軽にお問い合わせください。 -
自社サイトやアプリに組み込むことはできますか?
API連携を行っていただくことで、商品詳細表示をポップアップ形式で表示されることが可能です。
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商品情報・画像が不足していると使用できませんか?
TOPPANにて、別途オプションで不足している商品情報・画像を補填することが可能です。
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チラシを見て来店したかどうかを測定できますか?
マルチスタンプクーポン連携により、閲覧⇔来店を可視化することができます。
別途費用・機器の設置が必要です。 -
検索キーワードなどは誰が準備するのですか?
TOPPANにて、商品情報に含まれるキーワードはカバーしております。追加でキーワードを設定したい場合はご指定も可能です。
関連サービス
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小売業様向け 商品情報管理・販促支援システム「PROMO CORE®」
複数の大手小売業で導入実績のあるPROMO CORE®。商品情報・画像・企画情報を一元管理し販促物の制作効率化や計画の精度向上等に役立ちます。
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電子棚札(Electronic Shelf Label, ESL)ソリューション
店舗DXを、「TOPPAN電子棚札ソリューション」でお手伝い。各種サービスとも連動した最適な店舗DX戦略をご提案します。
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スタンプカードの電子化「PAS+(パスタス)」
電子スタンプを使ってスマホに貯めるあたらしいデジタルスタンプカード
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クーポン・回数券を電子化「マルチスタンプ・クーポン」
電子スタンプを活用して、実店舗で使えるクーポンや回数券の電子化を実現