コラム

【ideanote153】
Web3、NFT、メタバース関連の
お役立ちコラムをご紹介!

ideanoteとは?

ideanoteとは? ▲画像はideanote150号を記念した、過去発刊の表紙で作成したコラージュ

情報誌ideanoteは2006年に創刊したTOPPANのお客さま向け情報誌です。
ビジネスのヒントになる世の中の情報を掲載し、ビジネスマンとして知っておきたいトレンドをテーマにインタビューや最新情報を掲載しています。2023年1月で150号を迎えました。

今号の153号より、リニューアルをおこない、情報誌だけでは伝わらなかった、ソリューションや実績を中心にご紹介するWebコンテンツの提供を始めました。

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ideanote153号について

ideanote vol.153「Web3からビジネスを展望する」

153号の特集テーマは「Web3からビジネスを展望する」。

今を生きるビジネスプレーヤーであれば、「Web3」と「メタバース」、そして「NFT」について、決して無関心ではいられないはず。ただ、それがどんなものなのか、そこにどれほどの可能性が秘められているのか、深く理解している人は多くはありません。
Web3時代の社会とビジネスがどのように変化していくのか。メタバースプラットフォーム「cluster (クラスター)」を開発・運営するクラスター株式会社社長の加藤直人氏と、NFTマーケットプレイスを運営するGMOアダム株式会社社長の服部遥氏のインタビューを通して理解が深まる一冊です。


【Web限定コラム】いま、企業のNFT活用が注目されている理由

NFTをビジネスに取り入れることで何ができるのか。今話題となっているNFTはどのような技術で、具体的にどんな活動が広がっているのか。
企業における活用の方法や、TOPPANが支援した実績についてご紹介します。

いま、企業のNFT活用が注目されている理由

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【Web限定コラム】「デジタル資産」の車両データをNFTコンテンツとしてファンへ展開

東京メトロ様は、保有する貴重なデータをNFTのコンテンツとして販売する「CRYPTO METORO」(クリプトメトロ)を展開しています。2023年1月に第1弾のコンテンツをNFTマーケットプレイス「Adam byGMO」にて配信。実際の鉄道車両を忠実に再現した3Dモデリングデータを鉄道業界で初めて販売し、話題を集めました。
東京メトロのご担当者様に、NFT販売の内容と、NFTをはじめとしたデジタル施策への今後の展開についてうかがいました。

「デジタル資産」の車両データをNFTコンテンツとしてファンへ展開

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【Web限定コラム】メタバースのワクワク感を、コーポレートアイデンティティと結びつけてPRに

最近ビジネス界隈でバズワードになっているメタバース。商品のプロモーションにメタバースがどのように活用ができるのか―。飲食の実店舗を中心に食料品のECサイトも展開する株式会社マルズ・ジョイフード様ではTOPPANのバーチャルモールサービス「メタパ®」を用いて、新規顧客開拓に取り組まれています。既存のECの枠にとらわれず、バーチャル上をコミュニケーションの起点にして、どのようなプロモーションの可能性が考えられるのか。株式会社マルズ・ジョイフードの三澤様にお話をうかがいました。

メタバースのワクワク感を、コーポレートアイデンティティと結びつけてPRに

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2023.10.11

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