メタバース店舗出店アプリ「メタパ®」
リアルとバーチャルを融合した
メタバースショッピングモール

「メタパ」で始めよう。「メタパ」はスマホ・タブレット、PCではじめるメタバースプラットフォームです。友達と一緒にショッピングしたり、ショップスタッフと話したり、新しい商品に出会ったり、リアルとバーチャルを融合した新しい体験が可能です。ECサイトへの誘導、イベントによる新規顧客の獲得、コミュニティ、ファンマーケティングの実践など多彩にご活用いただけます。

メタバース店舗出店アプリ「メタパ®」
リアルとバーチャルを融合した
メタバースショッピングモール

「メタパ」で始めよう。「メタパ」はスマホ・タブレット、PCではじめるメタバースプラットフォームです。友達と一緒にショッピングしたり、ショップスタッフと話したり、新しい商品に出会ったり、リアルとバーチャルを融合した新しい体験が可能です。ECサイトへの誘導、イベントによる新規顧客の獲得、コミュニティ、ファンマーケティングの実践など多彩にご活用いただけます。

こんな課題をお持ちの方々へ

メタバース領域で何か取組みたいが何を導入したらいいか分からない

メタバースプラットフォームで自社がどの様なサービスが導入出来るか知りたい

メタバースプラットフォームに店舗を出店しECサイトに誘導したい

メタバースプラットフォームで新しいお客様を開拓をしたい

ファンマーケティングにメタバースを活用したい

メタバースショッピングモール「メタパ®」

スマホ・タブレット、PCで今すぐ誰でも気軽に体験できる
メタバースプラットフォームです。

気になってたあのお店に家族や友だちと一緒に出かけたり、
立ち寄ったお店で偶然思いもよらない商品を見つけたり、
いつもの店員さんと気軽に会話したり。

早く、安く、便利なだけじゃないショッピングの楽しさを
いつでも、どこでも、誰とでも。

メタパは、リアルとバーチャルを融合した
バーチャルモールです。

TOPPANのメタバースアプリ「メタパ」紹介画像

「メタパ」ではじめるバーチャル店舗

「メタパ」では、企業・店舗様は仮想空間上でバーチャル店舗の出店アプリへの搭載/ECサイトへの連携をワンストップで実現できます。

「ショッピング」に求められるのは、購入行為だけでなく、店員や同行者を含めた複数人でのコミュニケーション要素も挙げられます。

ユーザーは同時接続機能で、友人や家族とともにショッピングを楽しむ感覚を体感できます。

また、音声チャットで実店舗のようにユーザーへの接客が可能。ファンマーケティングやブランド構築に寄与します。

出店店舗のご紹介

【ソフトバンク】 SoftBank Shop in Metapa

ショップクルーがスタッフアバターとして登場
実際に店舗に訪れたかのような接客を、メタバース上で体験


販売中のスマートフォンが展示されており、カラーバリエーションや 実際のサイズ感を3DCGやAR機能で確認できます。
※ショップクルーとのコンタクト可能な時間は不定期です。

「ソフトバンク メタパストア」へダイレクトアクセス

【住友不動産】 メタマンションギャラリー® メタパ館

『メタマンションギャラリー®』で新しいマンションギャラリー体験を

3Dモデルルーム、物件紹介動画などのマンション情報をご提供。
さらに、メタバース空間ならではの映像やパネルデータなど新しいマンションギャラリー見学を体感いただけます。

「 メタマンションギャラリー® メタパ館」へダイレクトアクセス

【SBI新生銀行】 SBI Shinsei Meta Space

”過去から未来へのタイムトラベル”をテーマに
時空を移動し、楽しみながらお金の知識を学べるメタバース空間


宇宙での非現実的な空間。アバターを使った新しい体験をお楽しみいただけます。金融クイズに挑戦しながら宇宙空間を進んでいくと、ゴール地点ではバーチャル空間を活かしたお楽しみも!?

「SBI Shinsei Meta Space」へダイレクトアクセス

【朝日生命】 朝日生命メタバース支店

一人ひとりの“生きる”を支える

「人生100年時代を迎え、生命保険事業を通じて、社会の課題解決に貢献する会社、お客様の“生きる”を支え続ける会社」の現実を目指します。

「朝日生命メタバース支店」へダイレクトアクセス

【テレビ朝日】 テレアサショップ Metapa店

テレビで見たあの商品がここに!
人気番組とコラボしたテレビ朝日の公式ショップです。


テレビ朝日の公式ショップがメタバース空間に登場!

あの人気番組のフォトスポットや、あの番組のあのキャラ・あの人がアバターで登場も!?番組で扱った人気商品も購入可能!

お見逃しなく♪。

「テレアサショップ Metapa店」へダイレクトアクセス

【コクヨ】 KOKUYO SHOP

テープのりの定番「ドットライナー」をモチーフにした店舗空間

店舗内はエレベーターで上下フロアへの移動が可能となっています。 3DCGで作られたコクヨの商品は360°どの角度からも見ることができ、商品のディテールが手に取るように分かります。

「コクヨ メタパストア」へダイレクトアクセス

【桃太郎ジーンズ】 桃太郎JEANS Metapa店

元郵便局&古民家を再利用した桃太郎JEANS味野本店の外観を忠実に再現

ジーンズのきめ細かい生地の織り目や、各商品のディテールまでを忠実に再現。 よりリアルな商品CGの再現により、実際の買い物さながらに商品を体験できます。

「桃太郎ジーンズ メタパストア」へダイレクトアクセス

【TOPPAN株式会社】 メタパ社内コミュニケーションサービス

ニューノーマル時代の働き方に伴う課題

「社内コミュニケーション」
現実世界のコミュニケーションにより近い感覚を体感


他サービス(oVice、NeWork等)に比べ、3D空間でのコミュニケーションを軸にし、アバター同士の距離が近くないと音声が聞こえない仕組みのため、リアルのような会話行動(話しかけに行く、集まって会話)や特定の人とクローズドの会話が可能に

「メタパ社内コミュニケーションサービス」へダイレクトアクセス

メタパの特徴

1
メタパで”つながる” リアルとバーチャルを融合した新しい体験 バーチャルだけでなく、時間と空間の制約を超えてリアルなお店や商品ともつながります。
VRでしか得られない、実際に人と話しているようなリアル感は、実店舗でのショッピングを行うような接客体験の提供に貢献します。通常のEC販売と異なり、商品に関する理解を深め、十分な満足感と納得感を持ったお買い物ができ、企業やブランドのファン化・実店舗へ足を運ぶきっかけ作りに繋がります。

バーチャルだけでなく、時間と空間の制約を超えてリアルなお店や商品ともつながります。
VRでしか得られない、実際に人と話しているようなリアル感は、実店舗でのショッピングを行うような接客体験の提供に貢献します。通常のEC販売と異なり、商品に関する理解を深め、十分な満足感と納得感を持ったお買い物ができ、企業やブランドのファン化・実店舗へ足を運ぶきっかけ作りに繋がります。

2
メタパで”あつまる” 友だちや家族とグループでショッピング 友だちや家族とお店を一緒に巡ってショッピングできる楽しさを体験できます。
バーチャルショッピングモールをウインドウショッピングする際にはアバターを使用しますが、近付けば声が聞こえ、離れたら声が遠ざかるといったリアルに近い空間演出もあるため、より「一緒にいる」感を味わうことができます

友だちや家族とお店を一緒に巡ってショッピングできる楽しさを体験できます。
バーチャルショッピングモールをウインドウショッピングする際にはアバターを使用しますが、近付けば声が聞こえ、離れたら声が遠ざかるといったリアルに近い空間演出もあるため、より「一緒にいる」感を味わうことができます

3
メタパで”みつける” 新しい発見があるバーチャル体験 店舗には商品の特徴をアニメーションで伝えるバーチャル体験プラットフォームを、ユーザーにはARやVRで商品を知るきっかけを提供します。
メタバース空間内バーチャルショッピングモールに出店することで、これまで御社商品を知らなかったユーザーにも自社商品の認知を拡大できるうえ、
自社ECや広告だけでは難しい、ARやVRを活用した使用体験・利用イメージ訴求ができるため、購入意欲の増進やECサイトへの誘導も行いやすくなリます。

店舗には商品の特徴をアニメーションで伝えるバーチャル体験プラットフォームを、ユーザーにはARやVRで商品を知るきっかけを提供します。
メタバース空間内バーチャルショッピングモールに出店することで、これまで御社商品を知らなかったユーザーにも自社商品の認知を拡大できるうえ、
自社ECや広告だけでは難しい、ARやVRを活用した使用体験・利用イメージ訴求ができるため、購入意欲の増進やECサイトへの誘導も行いやすくなリます。

4
メタパで”そうだんする” アバター店員とバーチャル接客体験 出店者様が店員役のアバターとしてメタパ内にログインできます。お客様へのお声がけはもちろん、
ユーザー側からも「店員を呼ぶアイコン」でお問合せが可能です。
バーチャル接客を行うことで、サイトで商品を見ていただくだけのEC販売方法より商品説明や営業、購入の後押しをしやすく、EC販売促進に寄与します。

出店者様が店員役のアバターとしてメタパ内にログインできます。お客様へのお声がけはもちろん、
ユーザー側からも「店員を呼ぶアイコン」でお問合せが可能です。
バーチャル接客を行うことで、サイトで商品を見ていただくだけのEC販売方法より商品説明や営業、購入の後押しをしやすく、EC販売促進に寄与します。

5
マーケティング分析 ユーザーの年代・性別・居住地といった属性情報に加え、バーチャル空間へのアクセス数、3DCG商品閲覧数、AR表示を押した数、ECサイトに遷移した数のデータを取ることができます。

ユーザーの年代・性別・居住地といった属性情報に加え、バーチャル空間へのアクセス数、3DCG商品閲覧数、AR表示を押した数、ECサイトに遷移した数のデータを取ることができます。

メタパの機能一覧

メタパは随時機能追加のアップデートを行っています。
最新の情報は下記お問い合わせボタンよりご確認ください。

提供形態:モール型サービス(モール内に各企業様の店舗を個別出店)

対応端末:【アプリ版】iOS、Android端末 【Web版】PC、モバイル

分類 機能 詳細
全般 ルーム 1ルーム最大150人まで入室可能(151人目以降は自動で新たなルームを生成)
メタパーク 全店舗を同一区画内に配置。パーク内を自由に回遊でき、 センター広場でのイベントも実施

基本機能

視点切替 アバターの1人称視点⇔3人称視点の切替
商品のVR表示 商品や作品を3DCGで表示、360度さまざまな角度で確認可能
商品のAR表示 商品や作品を原寸大サイズでAR表示
テキストチャット、音声チャット 複数ユーザ間でテキストチャット、音声チャット
エモート 8種(ダンス・指を指す・手を広げる・拍手等)のエモート機能
NPC(NON PLAYER CHARACTER) アバターによる自動応答
動画再生、POP表示 動画やPOPを空間内に配置
YouTubeライブ配信 YouTubeライブを空間内に配信
チャットボット NPCにチャットボットの機能を持たせる
スタッフ呼び出し ユーザーがスタッフを呼び出す機能

スタッフ専用機能

管理画面 商品情報の更新、スタッフアバターの追加、オリジナルアバター(形式:VRM)の取り込み等

プライベートトーク

スタッフが招待したユーザーのみとテキスト・音声チャット(特許第7294516号)

ビデオチャット、画面共有

スタッフと複数ユーザでビデオチャットや画面共有が可能 ※PCからの画面共有のみ
全体アナウンス イベントや研修時に、空間内の全ユーザーにアナウンスする
ユーザーミュート イベントや研修時に、全ユーザーのボイスチャットを制限する
お知らせ(メッセージ固定) イベントや研修時に、全ユーザー向けのお知らせを画面上部に固定表示する
チャットログの削除 不適切なチャットが送信された際に、チャットログを削除する
ツアーモード スタッフの後ろをユーザーが付いて動くことが出来る教育用途や接客向けの機能
限定ルーム 限定ユーザーのみ利用出来る期間限定空間

メタパークと出店エリア

  • メタパーク全容
    メタパーク全容 各エリアごとに用途が異なります。
  • メタパークのメイン店舗エリア
    ①メイン店舗エリア メタパークの商業エリアには、メタパに出店済みの10店舗を配置。
    パーク経由で各店舗空間へ移動可能。
  • メタパークの簡易出店エリア
    ②簡易出店エリア 中小企業様が出店しやすいように、テンプレート型簡易店舗を用意。
  • メタパークのイベントエリア
    ③イベントエリア 各出展企業、エンタメ企業等のイベント開催が可能。
    大型ビジョンでライブやCM再生等、同時入室人数を最大50人に拡張。

よくあるご質問

メタパ®に関してよくある質問

お問い合わせ